<FRセッション 第3章〜 ■PART THREE: THE VANDERBOREN VAULT>


すみません前半部のログが取れていませんでしたonz
代わりに説明文を挿入します

前回の続き、乗組員を尋問のすると、上司はVarkであること、彼らは各々BlueNixieに乗船したのは20gpを貰い、数日後の夜中に別の船に動物の檻を運ぶのを助けるためしか知らない
ボスクラスの乗組員は全員死亡していたためこれ以上の情報はなし

取り急ぎ戻って報告をするとLaviniaは、父の指輪を発見してくれた事に感謝を示し、PC達を雇いたいと申し入れます
彼女は個人的なトラブルシューティング、エージェント、ボディーガードとしてどうしても雇いたいと嘆願します。
毎月PC達に各々100 GPで採用をしたいと考えており、Buldars'sGate貴族のいずれでもこの月給を超える報酬を持ってはいないと考えられます。
PC達がおおむねOKを出したので、彼女は早速次の仕事をお願いします
彼女の家の宝物庫を確認するためにBuldars'sGateにある大公宮殿であるducal palace城へ移動し財宝を手に入れる間ガードをしてほしいと
頼まれます
Buldars'sGate貴族は大抵城の地下に金庫を持っているそうで、噂では、これら地下金庫は非常に広範囲なトラップなどで守られているそうです
彼女はVanderboren家の宝物庫が比較的小さいとは聞いていますが、罠があるかもしれないと疑っており、安全を確保する間ガードが必要であると考えております。 と言うことで彼女は、PC達と共に宝物庫を調査し、保護と援助を提供してもらうためにducal palace城まで彼女と同行し欲しいと依頼してきます。
翌朝、Laviniと共に城の地下にある大きな円形チャンバーにある螺旋階段を最下層まで下り、守衛に案内をしてもらう事に・・
地下最下層部は十五メートルの幅廊下の中央宝物庫からいくつもの道が放射線状にならびこれらのホールは各々は長さ10フィートあり
Lavinia家の宝物庫は一枚の鉄製のドアの入り口で終わります。
守衛は、宝物庫まではPC達やLaviniaとは同行しませんでした、彼らは城のオフィスでゆっくりとした良い一日をすごしているのでしょう。

ということで前半部説明終わりww扉の前からのログは以下の通りです

22:17 (DM) Search
22:17 (DM) +4ですね
22:17 (Gorstag) +4ですね
22:17 (Gorstag) うわw
22:17 (Sue) 期待値、期待値w
22:17 (DM) む、とりあえずわかったのはこの扉には魔法がかかっていそうだということと
22:17 (Gorstag) 14w
22:18 (Gorstag) シルワさんに聞いてみます
22:18 (DM) ドアハンドルのすぐ上には円形の窪みがありVanderboren家の八芒星のシンボルが描かれています。ここが鍵みたいだということかな
22:18 (Gorstag) 「何か魔法がかかっているみたいだが何かわかりますか}
22:18 (siruwa) 呪文学でわかるのかな?
22:19 (DM) 円形の窪みはかなり小さいですね1cmくらいのくぼみです
22:19 (DM) 呪文学ロールどぞ
22:19 (siruwa) 28です
22:19 (DM) たっけーwww
22:19 (Gorstag) すごw
22:19 (Sue) すごいw
22:19 (siruwa) グレイエルフだもんw
22:19 (DM) 鉄の扉はアーケインロックがされているようですね
22:20 (Sue) と言うことは、合言葉か何かが必要?
22:20 (Gorstag) 知識ロールいいですか?
22:20 (DM) なんの知識?
22:20 (siruwa) 「これはアーケインロックですね、指輪がキーになっていると思われます」
22:20 (Gorstag) 指輪をはめ込むことにきがつくかどうかw
22:21 (Gorstag) もう言われましたw
22:21 (DM) ラビニア「ああ、この指輪ですね」といって渡してくるよ
22:21 (Sue) w
22:22 (siruwa) じゃあ指輪を差し込んで開けてもらおうw
22:22 (DM) ちなみに八芒星のことは知識(ローカル)などロールで
22:22 (Gorstag) 「まかせろ!」
22:23 (DM) 調べられます
22:23 (Gorstag) 調べてみます
22:23 (siruwa) どの知識?
22:23 (DM) 知識(ローカル)
22:23 (DM) または知識(貴族)とか
22:23 (Gorstag) ないですw
22:23 (siruwa) 貴族20です
22:24 (Sue) 安心の高さw
22:24 (DM) どぞ
22:24 (DM) 八芒星のシンボルは、商人の地区の西端にある建物の看板に表示されます。
22:24 (DM) この建物にはシーカーのロッジ、冒険家やシーカーとして知られているトレジャーハンターの世界にまたがるグループの地域拠点となっています
22:24 (siruwa) 知識担当ですからね
22:25 (Gorstag) さすがです
22:25 (DM) ラビニアの家族はこのシーカーに所属していた可能性が高いですね
22:26 (DM) ラビニアはまったく知らなかったようです(親がシーカーに所属していたこと)
22:26 (Sue) ということは、珍しいものが沢山ある可能性もあるわけですね。
22:26 (DM) ということであけますでよいですかね?
22:26 (Gorstag) わくわく
22:26 (siruwa) 「以上のことから、ラビニアさんの祖先か家族はシーカーに所属していたと言うことでしょう」
22:26 (Sue) はーい
22:26 (DM) ドアは青色の光を放ち、ゆっくりとヒンジをきしむように動いてドアが開きます。
22:27 (Sue) 「シルワ詳しい。博学。」
22:27 (DM) 中は真っ暗ですね
22:27 (Gorstag) 消えない松明出します
22:27 (M2O) おちたーw
22:27 (DM) あ
22:27 (siruwa) 「知識は沢山あっても困らないものですからね」
22:27 (Sue) あらw
22:28 (Sue) 「知っていると、役に立つこと、多いみたいだね。」
22:28 (Sue) 知力8のスーはシルワに尊敬の眼差しを向けてますw
22:29 (siruwa) 知力20w
22:29 (DM) こんな感じでしょうか
22:29 (Sue) 倍以上ときたw
22:29 (DM) このドーム型の室の床は磨かれた緑の大理石です。
22:29 (DM) 25フィート幅のアルコーブには低い天井と大理石の柱があり、蛇が巻きついている彫刻もあります。
22:29 (DM) 部屋の中央には、5つの同様な柱がありドーム天井まで30フィート程立ち上がるように作られております。
22:29 (DM) 見上げるとドーム天井に南の扉に刻まれたものと同じ八芒星の巨大なサインが書き込まれている。
22:29 (Gorstag) 2すげw
22:29 (M2O) MAPが見えません・・・すみません。
22:29 (Gorstag) 20w
22:29 (DM) どうでしょう?
22:29 (Gorstag) みえます
22:29 (siruwa) おk
22:29 (Sue) 同じく
22:29 (M2O) OK
22:29 (DM) あい
22:30 (DM) 奥にもうひとつ回転扉のようなものがありますね
22:30 (siruwa) まずはこの部屋の探索だw
22:30 (Sue) うん
22:30 (DM) じゃあゴースタッグから探索ロールどぞ
22:31 (Gorstag) りょうかい
22:31 (Gorstag) みす
22:31 (Gorstag) 19です
22:31 (M2O) 出目10を宣言してもいいんじゃね?
22:32 (siruwa) 柱が怪しいなあw
22:32 (DM) この矢印のところにスイッチを発見しました
22:33 (siruwa) スイッチかあ・・・
22:33 (DM) ケイシー「後ろつまってるよーゴスタッグ奥奥〜」w
22:33 (Gorstag) 「スイッチみたいなものがあるがどうしますか?」
22:34 (siruwa) 壁にスイッチ・・・押すと蛇が動き出すとかw
22:34 (DM) さあ、どうしましょうか
22:34 (Sue) 危険なものは放置でいいんじゃないかとw
22:35 (Gorstag) 好奇心を抑えるロールしてもよいですか?w
22:35 (DM) www
22:35 (Sue) 任せますw
22:35 (siruwa) 「私がメイジハンドで遠くから押して見ますか?」>スイッチ
22:35 (Sue) あ、それいいかも
22:35 (Gorstag) 「そうしましよう
22:36 (siruwa) 室内にいる人は外へw
22:36 (M2O) ふほほw
22:36 (Gorstag) まさかの緊急自爆スイッチだったりとか
22:36 (siruwa) この位置からメイジハンドでポチっとな>DM
22:36 (DM) やーんwww感じ悪いwww(DMの声)w
22:36 (Gorstag) ww
22:37 (Sue) ww
22:37 (siruwa) エロイウィザードですからw
22:37 (DM) 扉に巻きついていた蛇が実物化されて床にぽとりと落ちてきます
22:37 (DM) こんなの
22:37 (M2O) ほほーw
22:37 (Gorstag) あぶないあぶないw
22:37 (siruwa) 予想が当たったw
22:37 (M2O) みえねぇw
22:38 (M2O) まぁ見えなくても蛇ならいいやw
22:38 (Sue) ww
22:38 (DM) ケイシー「みえないよー、奥いっておくww
22:38 (DM) 蛇といっても普通の蛇じゃあないですね
22:38 (DM) 画像みてわかるように
22:38 (M2O) ほほう
22:38 (M2O) 画像が見えないw
22:38 (DM) 鉄です
22:38 (Sue) おおう
22:38 (M2O) ほー。
22:38 (siruwa) ゴーレム?
22:39 (M2O) 鉄の蛇か。
22:39 (DM) あ、ちと足つった、チョイ待ち
22:39 (M2O) それだけ分かれば十分。
22:39 (Gorstag) 足w
22:39 (Sue) いたずらしたい・・・w>足
22:39 (Gorstag) ダメージ減少ありそうですね
22:39 (siruwa) 北斗百烈拳したいw
22:40 (Sue) Sohmaさんの足にはダメージ減少が!w
22:40 (siruwa) 蛇のデータ調べられますか?
22:40 (DM) ただいまー
22:40 (Sue) おかー
22:40 (siruwa) おかえり
22:40 (DM) なんだろうか、鉄の蛇のデーターをしっているかね
22:40 (Gorstag) MM1かフェイルーンモンスターであればしらべれます
22:41 (DM) いえどちらでもないですwww
22:42 (siruwa) とりあえず壊していいのかな?
22:42 (DM) とりあえず知識(神秘学)かな・・?
22:43 (DM) あ、スーのダメージは消えてますね
22:43 (siruwa) 神秘25です
22:43 (Sue) あ、はい
22:43 (Gorstag) 緑色の光!ベインか!
22:44 (DM) まずイニシアチブで
22:44 (Gorstag) 了解
22:44 (Sue) はい
22:45 (DM) 神秘25だとある程度わかりますね
22:45 (DM) ちとまってね
22:45 (DM) 先にイニシアチブ
22:45 (Sue) みんな早いw
22:45 (siruwa) イニシアは19
22:45 (Gorstag) 22でし
22:45 (Sue) 24です
22:46 (DM) ゲッシュはいくつかな?
22:46 (M2O) あ。ごめんちょ
22:46 (M2O) 3ww
22:46 (DM) www
22:47 (DM) では
22:47 (DM) スーからですが
22:47 (Sue) あい
22:47 (Gorstag) ( ゜∀゜)o彡°ライトニングボルト!ライトニングボルト!
22:47 (Sue) そんなエロイ攻撃はありませんw
22:47 (Gorstag) w
22:48 (Sue) ですが、と保留つきですか?
22:48 (DM) シルワは鉄の蛇のガーディアンの噂を聞いたことがあります。普通の蛇より固く完璧なガード役だそうで、通常なにかのキーワードや鍵で解除できる魔法の生物だそうです
22:48 (Sue) なんと。
22:48 (siruwa) 指輪を見せたらいいのかな?
22:49 (DM) 指輪はゴースタッグがもったままですね
22:49 (DM) ではスーさんどぞ
22:49 (Sue) それはわれわれ聞いていていいんですか?
22:49 (Gorstag) 蛇に向かって指輪を差します
22:49 (DM) とりあえず先頭に入る前にきいたということで
22:50 (Gorstag) おk
22:50 (DM) スーさんの行動からです
22:50 (Sue) はい、ではイニシアチブ21に落とします。
22:50 (DM) あい
22:50 (siruwa) 違ったら殴ろうw
22:50 (Sue) うんw
22:50 (Gorstag) www
22:50 (DM) ゴースタッグ
22:50 (DM) の番ですね
22:50 (Gorstag) 蛇に向かって指輪を差します
22:51 (DM) そこの場所で?
22:51 (DM) よいですか?
22:51 (Gorstag) 移動しときます
22:51 (DM) あい
22:51 (Gorstag) ここで
22:51 (DM) あい
22:52 (Gorstag) 回避と強行突破発動しときますw
22:52 (DM) 下の蛇は指輪を向けられると怯んでいるよ。。柱の奥に逃げていくようだ
22:52 (Gorstag) おkw
22:52 (DM) とりあえず
22:52 (DM) 次でよいかな?
22:52 (M2O) 戦闘回避か。
22:52 (DM) スーの番です
22:52 (M2O) OKじゃないかな?
22:52 (Gorstag) 「みなこの指輪で蛇は退いてくれるようだ」
22:52 (Sue) 戦わずにすむのなら、いいですねー
22:53 (Sue) 「わかった、じゃあ無理しない」
22:53 (Sue) 即行アクションで狼になって、移動します。
22:53 (Sue) ここで、近寄ってきたら殴るという待機で。
22:53 (Sue) 殴ると言うか、噛むw
22:53 (Sue) で、終了@です。
22:53 (DM) 白狼こんなんでいい?w
22:53 (Sue) ありがとうございますw
22:54 (Sue) なんかかわいいですよw
22:54 (DM) シルワですね
22:54 (siruwa) ここに移動して扉を調べてみたいです
22:54 (DM) 移動OK
22:55 (DM) 探索ロールどぞ
22:55 (Gorstag) すごw
22:55 (siruwa) 25です
22:55 (DM) 回転扉になっているようでロックがされていますね
22:55 (DM) やはり魔法のロックです
22:55 (DM) 異常
22:55 (DM) 以上w
22:56 (siruwa) 指輪はめるところなし?
22:56 (DM) 無しです
22:56 (DM) よいかな?
22:56 (siruwa) 「ここも魔法でロックされています、ただ扉には指輪をはめ込む場所がありません」>ALL
22:56 (siruwa) 以上です
22:56 (DM) あい
22:56 (Gorstag) ディスペルマジックかんな?
22:57 (Sue) ディスペルは、まだ使えないーw
22:57 (siruwa) 柱の裏とかにあると見た
22:57 (DM) 下の蛇は怯んで柱に駆け上がると元の位置に戻って固まったよ
22:58 (DM) 北のは移動して攻撃してきた
22:58 (M2O) o.
22:58 (DM) ゲッシュに攻撃
22:58 (M2O) こいやー
22:58 (DM) 20まで
22:58 (M2O) AC20あるので弾く・・のか?
22:58 (Sue) ちょうど命中な感じでw
22:58 (DM) 7ダメージ
22:58 (siruwa) 蛇が鍵かな?
22:58 (M2O) かゆい。
22:59 (DM) 頑健SVを
22:59 (DM) してください
22:59 (M2O) がんけん・・・だと・・・
22:59 (Gorstag) 毒ですかな
22:59 (M2O) 15
22:59 (DM) STRが1下がった
23:00 (M2O) ぐはっw
23:00 (Sue) 意外と影響がなさそうw
23:00 (DM) ダメージ欄を使えばOk
23:00 (M2O) なるほど。
23:00 (DM) ケイシーはいどうして おわり
23:00 (M2O) 「毒・・・か。」
23:00 (DM) ゲッシュです
23:01 (M2O) いくぜ。
23:01 (M2O) 攻撃-
23:01 (DM) あい
23:01 (DM) どぞ
23:01 (M2O) へびー
23:01 (DM) OK
23:02 (M2O) 12点ダメージ。
23:02 (M2O) 強打こみこみで
23:02 (DM) まだいきてます
23:02 (DM) おわりかな?
23:03 (M2O) 終わりですね。
23:03 (DM) ゴースタッグ
23:03 (Gorstag) 移動します
23:03 (DM) あい
23:03 (DM) OK
23:03 (Gorstag) さっきと同じで指輪使います
23:03 (DM) あいー、蛇は同じように怯んでいます
23:04 (DM) 良いかな?
23:04 (Gorstag) 終了
23:04 (DM) スーです、ほっとけば柱に戻りますが、
23:04 (DM) ほっときますか?
23:04 (Sue) 様子見で、蛇の後まで行動を遅らせます。
23:04 (DM) あい
23:04 (DM) シルワもよい?
23:05 (DM) おや?
23:05 (DM) 見えてないかな?シルワー
23:05 (siruwa) OK
23:05 (DM) あい
23:06 (DM) 蛇のターン
23:06 (siruwa) 空いたかな?
23:06 (DM) 柱に戻り、元の位置にもどると回転扉の方でカチっと音がしたよ
23:06 (M2O) お。
23:06 (M2O) 開いた。
23:06 (DM) 回転扉が青白く光った
23:07 (siruwa) 「開いた模様です」
23:07 (DM) この八角形の部屋には、中央に側面に深い溝が何十本も入った大きな柱で支えられています。
23:07 (DM) この部屋を囲む七の壁には、恐ろしいモンスターの詳細なレリーフ彫刻が刻まれています。
23:08 (Gorstag) ディテクトまじっく!w
23:08 (DM) ゴースタッグは持っていませんねーw
23:08 (siruwa) でぃでくとまじっくー〜
23:08 (Gorstag) www
23:08 (M2O) ディティクト文明!
23:08 (Sue) w
23:08 (M2O) 「うむ。すごく文明っぽい。」
23:09 (DM) とりあえずディテクトマジックに反応するところはなかったよ
23:09 (Sue) バーバリアンは文明に敏感w
23:09 (DM) www
23:09 (siruwa) 「魔法反応は特にありませんね、見た限りここで部屋は終わっているようですが」
23:10 (DM) ロック解除したのでご自由に移動してOKです
23:10 (DM) ワンワン先行したw
23:10 (Gorstag) 探索
23:10 (Sue) 「(柱が動かないかなー。はっ、しまった、狼のままじゃあ試せないだワン!)」
23:10 (siruwa) 探索〜
23:10 (DM) 探索OK
23:11 (Gorstag) 23です
23:11 (siruwa) ぬう11
23:11 (DM) OK探索結果の前にまずレリーフ彫刻の事を説明します
23:11 (Sue) 10!w
23:11 (Sue) はい
23:11 (DM) 入り口から入って部屋の時計回り(入り口の西側)の壁から順に、以下のレリーフ彫刻が刻まれています
23:11 (DM) @中央部に一つの赤い目、その下に大きな口とたくさんの歯、体中から伸びている迫り来る6本の触角あるモンスターを描いている
23:12 (DM) A体中が真っ赤な鱗に覆われ、大きな翼をもったドラゴン
23:12 (DM) B魚のような姿をした巨大な古代魚で三つ目は骨子状のまぶたで守られ、頭の上の方に縦に並んでついている
23:12 (DM) C筋骨隆々たる巨人で、頭が二つついている。どちらの頭もブタ顔の双頭巨人
23:12 (DM) Dよだれをたらした口と4つの小さな目ならびに真ん中に大きな目を持つ球形のばけもの
23:12 (DM) E体の大きな巨人で、牙のある口と6つの目を持つゴリラのような獣
23:12 (DM) F七つの目を持った大きな黒い蜘蛛
23:12 (DM) どのモンスターの目も光る赤い石で構成されています。
23:12 (DM) 天井には、先ほど同様に八芒星のパターン、柱から10フィート高い位置に描かれている。
23:12 (DM) この星の各先端は赤色、入り口に向かって南を指す先端部分は黒になっている。
23:12 (DM) 以上です
23:12 (Gorstag) ビホルダーこわい!w
23:12 (DM) またゴースタッグは
23:13 (DM) 部屋の中央に溝の柱は、両方の方向に回転することができる巨大な石のタンブラーであることがわかります。
23:13 (DM) 以上です
23:14 (Gorstag) 「この柱は両方の方向に寒天することができるタンプラーみたいだ」
23:14 (DM) 寒天w
23:14 (Gorstag) 回転w
23:14 (Gorstag) 寒天wwwwwww
23:14 (Sue) w
23:15 (Sue) 1から7までは順にそろっているみたいだから、西回りに1回転させればいいのかな?
23:15 (siruwa) 「ふむ、このレリーフと柱がキーの模様ですが、ラビニア三何か聞いてませんか?」>ラビニア
23:15 (Sue) 順に>目の数
23:16 (DM) ラビニア「さあ、まったくわかりません、父はなにも教えてくれませんでした」
23:17 (Sue) 柱のくぼみは、指輪がちょうど入ったりしませんか?
23:17 (DM) 残念ながら入りません
23:17 (Sue) うーん
23:17 (Gorstag) ラピュタ的な感じになりませんかねw
23:17 (DM) ww
23:17 (Gorstag) ビホルダーは怖いので後回しにしましょう!w
23:17 (M2O) 「何も教えない。つまり実力で俺の屍超えてゆけか。偉大な父君だ。」
23:18 (Sue) ww
23:18 (siruwa) レリーフを調べています>DM
23:18 (DM) どのレリーフ?
23:18 (DM) 番号で指定して
23:19 (siruwa) 1番
23:19 (DM) 知識(自然)
23:19 (siruwa) 27
23:20 (DM) こいつはローパーだということが判るよ
23:20 (siruwa) 「これはローパーですね」
23:20 (DM) またこのレリーフの部分は可動式で何かロックされていることもわかります
23:21 (DM) レリーフはかなり大きい(扉くらいのサイズです
23:21 (DM) 以上です
23:21 (Gorstag) 「そのレリーフは扉ですかね?」
23:21 (DM) 扉っぽいですね
23:21 (siruwa) 「レリーフが動くようですね・・・ロックされていますが・・・タンブラーをいじると開くのでしょうか・」
23:21 (Gorstag) この柱を回してみましょう
23:22 (Sue) 「じゃあ、ためしにタンブラーを1回転してみる?」
23:22 (Sue) い、いや、「ワン!」w
23:22 (Gorstag) www
23:22 (DM) 右に?左に?
23:23 (Gorstag) 右に回してみましょう
23:23 (siruwa) 「とりあえず動かしてみますか?」
23:23 (DM) ゴースタッグが右に回そうとすると
23:23 (DM) 柱を回転すると、天井の八芒星も同様に回転、クリックするたびに新しい壁を指している赤い星の先端も移動します
23:23 (Sue) おーっ
23:23 (DM) 柱はスムーズに回転しません。
23:23 (DM) むしろ、ソケットみたいに"クリック"する感じで1転分動きます、1回転するまでに8転分、回転できそうです。
23:24 (M2O) ほほー。
23:24 (M2O) 変わってるな。
23:24 (Sue) 各レリーフの前で1回止まると。
23:24 (DM) そんな感じですね
23:24 (DM) 開始は入り口に向いています
23:25 (siruwa) もしかして方角とか表しているのかな?>黒と赤
23:26 (Gorstag) では@のレリーフに
23:26 (Gorstag) 赤を
23:26 (DM) 左に2転ですね
23:26 (DM) ガチガチと動かしました
23:26 (DM) なにも変化なしです
23:27 (siruwa) これ金庫のダイヤルとか?
23:27 (Sue) 扉開くんじゃないですか?
23:28 (siruwa) 柱のタンブラーがダイヤルでレリーフが金庫の扉とか
23:28 (DM) 扉はひらきません
23:28 (Sue) あれれ
23:29 (Gorstag) 指輪にに何か彫られてませんかね
23:29 (DM) えっと、ゴースタッグじゃあロールで
23:29 (Gorstag) 探索ですか?
23:29 (DM) 知恵の修正値で
23:29 (Gorstag) おk
23:29 (Gorstag) 20です
23:30 (DM) そういえば入手したとき、指輪になにか紙が巻きついていたのを思い出した
23:30 (DM) 以上です
23:31 (DM) そういえば紙はゴースタッグがまだ持っていますね
23:31 (DM) 「キメラは日の出を睨む
23:31 (DM) サイクロプスは日没を睨む
23:31 (DM) メデューサは日の出を睨む
23:31 (DM) アンバーハルクは日没を睨む
23:31 (DM) バシリスクは日の出を睨む」
23:31 (Gorstag) 読んでみます
23:32 (Gorstag) つまり赤が日の出で
23:32 (DM) 前の冒険のときにも見ましたね確か
23:32 (Gorstag) 黒が日没
23:33 (siruwa) 残りのレリーフのモンスターチェックしてダイヤルを合わせていこうw
23:33 (DM) 矢印が現在の赤の方向ですね
23:34 (Gorstag) シルワどのキメラはどれですか?
23:34 (DM) 残念ながらキメラはなさそうだよ
23:35 (siruwa) 「キメラを表すレリーフがない・・・・?
23:35 (DM) @はローパー
23:35 (DM) A以降はまだチェックしていませんw
23:36 (DM) ALL20でちぇっくしちゃおう?
23:36 (DM) めんどうだからw
23:36 (M2O) キメラってのは
23:36 (M2O) たぶん該当しないの全部つーことじゃね?
23:36 (Gorstag) なるほろ
23:36 (DM) @ローパー、Aレッドドラゴン、Bアボレス、Cエティン、DスペクテーターEビホルダーキン、Fグレイレンダー、Gモンストラススパイダーです。
23:37 (Gorstag) メモにはローパもいなかったですね
23:37 (M2O) え?
23:37 (DM) ごめんミス
23:37 (Gorstag) ビホルダーこえええw
23:37 (DM) @ローパー、Aレッドドラゴン、Bアボレス、Cエティン、Dスペクテータービホルダーキン、Eグレイレンダー、Fモンストラススパイダーです。
23:37 (DM) こっちだ
23:37 (DM) ごめんっすー
23:38 (DM) どのモンスターの目も光る赤い石で構成されています。
23:38 (siruwa) 赤い石を調べてみます>DM
23:38 (DM) 捜索ロールどぞ
23:39 (siruwa) 23です
23:39 (M2O) 二つを合わせてモンスターをつくれつーことかな?
23:39 (Sue) うーん
23:39 (DM) きれいな赤い石の目の輝きは、まだ比較的価値があってそれぞれの価値が2 GPのです。
23:39 (DM) 翻訳がwwwすまんっすwww
23:40 (siruwa) 外れるのかな?>石
23:40 (DM) はずれそうですよ
23:40 (siruwa) トラップ探知してもらって危険がないなら外してみようかな
23:41 (DM) トラップはなさそうです、さっきの捜索結果では
23:41 (DM) 23の結果に対してねww
23:41 (DM) 20以上はシーフのみですがちなみにw
23:41 (Gorstag) 知識ロールに20希望w
23:42 (DM) えっと、どういう意味?>知識ロールに20って
23:42 (Gorstag) いやわすれてくださいw
23:42 (DM) www
23:42 (Gorstag) 取りあえず適当に全部に合わせてみますか?
23:42 (siruwa) 「この石は外せそうですが・・・外してタンブラーを動かすとかですかね」
23:43 (Sue) やー、アンバーハルクとバジリスクの目の数ってわかりますか?w
23:43 (DM) 知識(自然)ですね
23:43 (Gorstag) 目の数なるほど
23:43 (siruwa) アンバーハルクは複眼だから・・・・いっぱいw
23:44 (Sue) うあーんw
23:44 (DM) ん?
23:44 (Sue) FG固まってますw
23:44 (siruwa) 自然31です
23:44 (M2O) ん〜〜
23:45 (DM) うお
23:45 (DM) まだかたまってる?そめいFさんおちたっぽ
23:45 (Sue) 入りなおし中です。進めててくださいw
23:45 (Sue) 自然は16でした。
23:46 (DM) アンバーハルクの目は4
23:46 (DM) バジリスクは2みたいですね
23:47 (DM) 複眼を1と数えたらですがwww
23:47 (Sue) w
23:47 (Sue) すると、今度はメデューサの目の数が不明になりますねw
23:47 (Sue) 2でいいのかなぁ。
23:47 (M2O) うーむ。
23:47 (M2O) 正直良く解らん・・なぁ・・・
23:49 (Sue) マスターがさっき、西とか南とか言っていたので
23:49 (DM) キメラは6、サイクロプスは1、メデューサは2、アンバーハルクは4、バジリスクは2ですね
23:50 (Sue) 日の出組みは東関係、日没は西関係だと思ったんですよ。
23:50 (Sue) で、目の数はなんか関係なさそうな気がしてきたのでw
23:51 (Sue) いや、ない分けないかと、ちょっと考え中です
23:51 (DM) 外国産の謎かけはむずかしいいのぉwww
23:51 (Sue) 正直難しいですよねー
23:51 (siruwa) とりあえず目の数論を試して見ましょう、それでだめなら考えれば良い
23:51 (Sue) うん
23:51 (Gorstag) おk
23:51 (DM) でも手加減しないDM(←鬼ww
23:52 (siruwa) まずは赤い矢印を6番のグレイレンダーに、これでカチとかいってくれたらいいなw
23:52 (DM) どっち回し?
23:52 (DM) 右左?
23:53 (siruwa) 日の出だから東周りかな?
23:53 (Sue) ですね。
23:53 (Sue) そしたら次は、西回りでビホルダーに。
23:53 (DM) この向きだと左方向ですね東
23:53 (DM) じゃなかった右だ
23:53 (Gorstag) 回す方向も関係ありそうだ
23:54 (DM) すまん、俺が混乱してきたwww
23:54 (Sue) で、次に東回りで、ドラゴンに。
23:54 (Sue) 次は西回りでエティン
23:55 (Sue) 東回りでドラゴン。で、あけばいいなぁ
23:55 (Sue) まとめると、左周りでグレイレンダー。
23:55 (Sue) 右回りでビホルダー
23:55 (DM) 右に何回、左に何回っていってもらっていい??wwwww
23:56 (Sue) 最初にどこにあるかわからないとw
23:56 (Sue) 入り口のほうを向いてるんでしたっけ?
23:56 (DM) 今は地図のところに移動しています
23:56 (Sue) 地図ないーw
23:56 (DM) 右斜め上、最初左に1、右に2移動したから
23:56 (DM) あららごめん
23:56 (Gorstag) マップに数字いれることできないですか?
23:58 (DM) いれてみた
23:58 (M2O) リアル蛮族のオラはもう考えることを放棄し始めました。
23:58 (DM) www
23:58 (DM) まわすのやってもらうしかw
23:58 (Sue) とりあえず、元の場所に柱を戻しましょうw
23:58 (M2O) 肉体労働は任せろ−ばりばりー
23:58 (DM) もどしました
23:59 (Sue) じゃあ、左に2点。
23:59 (DM) こっちね?
23:59 (Sue) ごめん、さらに4点w
23:59 (DM) はい、うごかしました
23:59 (Sue) 右回りで5点
00:00 (DM) はい
00:00 (siruwa) カチッとか音ならないかな?
00:00 (DM) しません
00:00 (siruwa) 床に耳つけても?w
00:00 (DM) うんw
00:00 (Gorstag) 壁にフェイヤーボール!
00:00 (Sue) 左周りで、1点。
00:00 (DM) wwwwwww
00:00 (Sue) w
00:00 (DM) まわした
00:01 (siruwa) ここ一応貴族の金庫だから下手なことしたら御用だと思うw
00:01 (Sue) 右回りで、6点
00:01 (DM) まわしました
00:01 (Sue) ひだりまわりで、6点。
00:01 (Sue) これで、あかないかなぁ
00:02 (DM) まわしました、あきません
00:02 (Sue) だめだったw
00:02 (DM) 元にもどすとカチって落とします
00:02 (DM) 音
00:02 (Sue) あれw
00:02 (Sue) リセットされた感じですか
00:02 (DM) うん
00:03 (DM) もどします?
00:03 (Sue) 一応、レリーフが動かないか確認します。
00:03 (Sue) (人間に戻ってw)
00:03 (DM) ヒント、外人なのでもうちょっと単純かもwwww>スーw
00:03 (Sue) えーw
00:03 (DM) キメラは6、サイクロプスは1、メデューサは2、アンバーハルクは4、バジリスクは2です
00:04 (DM) 東に回すには右、西に回すには左回転です
00:04 (M2O) 回転数じゃね?
00:04 (M2O) そんなこともなく?
00:04 (Sue) うん、そうかもしれないw
00:04 (siruwa) 一度リセットして逆回転させます>DM
00:04 (Gorstag) www
00:04 (DM) リセットしましたー
00:05 (DM) あ、おちた
00:05 (DM) みえる?
00:05 (Sue) はい
00:06 (siruwa) みえます
00:06 (M2O) OK
00:06 (DM) では回転数をどうぞー
00:07 (Sue) ああ、確かに私は逆に回してたかも。やり方も違ったようだけどw
00:07 (siruwa) 右に6、左に5、右に1、左に6、右に6これでどうだ
00:07 (DM) 右に6回
00:07 (DM) カチ
00:07 (Sue) おー
00:07 (DM) 左に5?回
00:07 (DM) なりませんw
00:08 (DM) つづけて右に1、なりません
00:08 (DM) 左6、右6でなりません
00:08 (Sue) では、リセットして 右に6、左に1、右に2、左に4、右に2ではどうですか?
00:08 (DM) 右に6
00:08 (DM) カチ
00:09 (DM) 左に1
00:09 (DM) カチ
00:09 (DM) 右に2
00:09 (DM) カチ
00:09 (DM) 左に4、
00:09 (DM) カチ
00:09 (DM) 右に2
00:09 (Gorstag) お
00:10 (DM) 回し終わると
00:10 (DM) ガチガチガチと機械が動き出します
00:10 (DM) 部屋全体の各モンスターの壁画がスライドし5つのアルコーブ(小部屋)が現れます
00:10 (DM)
00:10 (Sue) ほっ
00:11 (DM) 5つの小部屋には全部で20位の箱がありますー!!!!
00:11 (DM) おめでとう!!!
00:11 (Gorstag) ご婦人のものですけどねw
00:11 (Sue) だよねw
00:11 (siruwa) しまった、あくまで依頼は護衛だったから、謎解きは別料金ですと報酬吹っかけるべきだった!
00:11 (DM) ぱらららーーん!!!ぱっぱぱーーん!!
00:11 (Sue) はっ、しまったー! でも、スーはそんなことまで頭回ってなかったはずw
00:11 (DM) ですが!!!!箱を開けてびっくり!!!
00:11 (M2O) これ経験点になるのかしら。
00:12 (M2O) 空っぽ?
00:12 (DM) 20箱のほとんどは、空の状態にある
00:12 (Gorstag) ここでご婦人は悪の手先だったみたいなw
00:12 (Sue) ww
00:12 (siruwa) 次のダンジョンへの道しるべがw
00:12 (DM) 各箱には1から4枚くらいの銀貨しかのこっていない
00:12 (DM) 多くの箱が空であることを見ると、ラビニアは少々取り乱します。
00:13 (DM) 後に、一番奥の間にある箱にはいくつかそのまま財宝が残っています。
00:13 (DM) なにかの借用元帳と、多数のコインや宝石、これらが残っている分は2900 GPある
00:13 (DM) 文書の厚さの山を含む小さな鉄製の箱
00:14 (siruwa) 空っぽの箱は実は二重底とか箱の蓋裏に何かあったりしてw
00:14 (DM) uldars'sGateのギルドや貴族へVanderborens家が貸した金の何枚もの証書ですね。これで借金のほとんどは返せるでしょう
00:14 (DM) Buldars'sGate
00:14 (Sue) 財宝の山よりも、価値があったかもw
00:15 (Gorstag) おおおw
00:15 (DM) あと手紙の束がありますね
00:15 (M2O) おお。
00:15 (DM) 彼女の母の手書きでは奇妙な言語でラビニアには読めません
00:15 (Gorstag) 魔法で解読!
00:15 (siruwa) 私は読めるかな?
00:15 (DM) エルフ語で書かれているようです
00:16 (siruwa) ←グレイエルフ
00:16 (Sue) グレーなエルフ!
00:16 (siruwa) 某リプレイに出てくる白粉エルフとちがいますw
00:17 (Gorstag) 腹黒いってことですか?w
00:17 (DM) ドキュメントには、いくつかの未知の熱帯の位置を表すように見えるジャングル、海岸線の書かれた地図、およびその他の領域の地図の山です。
00:17 (DM) また、ドキュメントには奇妙でエキゾチックな生き物のスケッチが多数含まれています。
00:17 (DM) このドキュメントには、彼女のお母様が探求を記録して、Larissa Vanderboren家の航海日誌として書き溜めたもののようです
00:17 (Sue) ww
00:17 (siruwa) 「これは航海日誌ですね」
00:17 (DM) そのようですね
00:18 (Sue) 「へーっ。 冒険の記録、かな?」
00:18 (DM) ということでここまでの報酬を200Gp更にお支払いします
00:18 (DM) これはPT資金jyないですよ
00:18 (Sue) はーい
00:18 (Gorstag) おk
00:19 (Gorstag) そのまま書き込んでおkですか?
00:19 (M2O) おお。
00:19 (Sue) あとで孤児院行きですけどねw
00:19 (DM) OKですー
00:19 (siruwa) スクロールでも買って書き込むかなあw
00:19 (DM) いいですよー
00:19 (M2O) 今の時点150GP以上余ってるなぁ。
00:19 (M2O) 350GPぐらいか。
00:19 (DM) 本当はもう1セッション(遭遇)分をやりたかったのですが、結構じかんかかっちゃいましたねwww
00:20 (Sue) w
00:20 (siruwa) 問題は何を覚えるかだw
00:20 (Sue) ウィザードは覚えるものを考えなきゃいけないから、大変ですねw
00:20 (DM) 今日はこの編で霧がいいので終わりますかー
00:20 (siruwa) らじゃー
00:20 (DM) キリがいい
00:20 (DM) 次回いつにしましょう??
00:21 (siruwa) 来週いけますよー
00:21 (Gorstag) 来週問題ないです
00:21 (DM) みなさん都合いかがですか?
00:21 (DM) 私も来週OKですー
00:21 (Sue) 16OKです
00:22 (M2O) 16日ですよね。
00:22 (M2O) わからないんで。
00:22 (siruwa) 早くウィザード5Lになりたい
00:22 (DM) w
00:22 (M2O) あとで書きこんでおきます。
00:22 (Sue) 3LV使えるようになりますもんね。
00:22 (DM) あ、はーい、もしM20さんだめだったら翌週はみんなどんなかんじですか?
00:22 (Gorstag) 触手は何レベルの呪文でしたっけ?
00:22 (M2O) その時はNPCげっ主として
00:23 (M2O) NPCゲッシュとして
00:23 (M2O) 動かしてもらってもOK。
00:23 (DM) NPCで進めちゃいます?
00:23 (siruwa) ブラックテンタクルスなら4Lだったような
00:23 (M2O) てきとーに怒ってテキトーに殴っていればいいキャラですからw
00:23 (DM) wwww
00:23 (siruwa) 翌週も大丈夫です
00:23 (Sue) 23日は私とM2OさんがNGだった気がします。
00:23 (DM) あーそうだったかも
00:23 (M2O) 23日はNGっすねー。
00:23 (DM) じゃあもしM20さん来週無理だったらNPCで
00:23 (M2O) あいさ。
00:23 (DM) その次はよくよく週くらいですかね
00:24 (Sue) はーい
00:24 (DM) じゃあそういうことにしましょうかー^^
00:24 (Gorstag) 了解
00:24 (Sue) 了解です!
00:24 (siruwa) 経験点ぷりーずw
00:24 (DM) あ、はーいwww
00:24 (DM) 経験値はwww
00:24 (Gorstag) ww
00:24 (Sue) では、町に帰って、パンツ買ってもらったら、約束どおりゴースタッグにパンツ1枚渡します。酒場で食事中にw
00:25 (DM) CR2が2つと
00:25 (siruwa) 3000点ぐらい入らないかな?w
00:25 (Sue) www
00:25 (Gorstag) wwww
00:25 (siruwa) そしたら5Lになれるw
00:25 (DM) 2400点dすね
00:25 (DM) NPCのサポートは無かったので
00:25 (M2O) む。
00:26 (M2O) もうちょっとか。
00:26 (DM) 600点づつ?
00:26 (M2O) 600点か。
00:26 (Sue) あい
00:26 (DM) そんなもんかもですw
00:26 (M2O) 今までの経験点を合わせたらいくらになる・・・(汗
00:26 (Sue) 先は長いw
00:26 (DM) 次の遭遇はけっこうしんどいかもですので
00:26 (DM) 大丈夫かもw
00:26 (siruwa) あと1000点〜
00:27 (Sue) ゲッシュは8725+600になるはずですよ。
00:27 (DM) 経験値ボーナスあるひととかあるかもなのでHPに詳しく書き込んでおきますね
00:27 (Gorstag) 今回得た資金で装備整えたほうがいいですね
00:27 (Gorstag) 了解です
00:27 (siruwa) らじゅう〜
00:27 (M2O) あいさ。
00:27 (M2O) おお。もう少しか・・・・
00:27 (Sue) よろですー
00:28 (M2O) 9325点・・・・
00:28 (DM) wwww
00:28 (M2O) 今回何もしてないっぽい(汗
00:28 (DM) 近いねwww
00:28 (M2O) ジャンプ攻撃!跳躍攻撃が使えるようになる!
00:28 (DM) LVアップが近い
00:28 (DM) 次回あがるっぽい
00:29 (M2O) ジャンプから突き刺しが使える!
00:29 (Sue) 跳躍攻撃で攻撃力大幅あぷですね。
00:29 (DM) ちなみに!!!
00:29 (DM) 次回もまだ船出ません!!!!!!wwwwwwwwwwwwwww
00:29 (Sue) どーんんw
00:29 (M2O) しばらくかかるとおもうよw>船
00:29 (Gorstag) wwwwwwwww
00:29 (DM) いつになったら出航するんだというwwwwこのシナリオw
00:29 (Gorstag) 魔法のシミッターおちてませんかねw
00:29 (Sue) ww
00:29 (DM) ははは、落ちていませんwwwシミターw
00:30 (siruwa) ボカブの魔導書おちてないかな?w
00:30 (Sue) 魔法のショートソード2本売れば、1本帰るじゃないですかw
00:30 (Sue) 買えるw
00:30 (Gorstag) ほんとですねw
00:30 (DM) 落ちていません>魔道書
00:31 (Gorstag) 魔法の中古品も400GPでうれるんですかね
00:31 (DM) もし時間あるなら探索部だけ先やっちゃいます?、1時くらいまで
00:31 (Gorstag) 4000
00:31 (Sue) 今回の収穫は、パンツでしたw
00:31 (M2O) オラはOK。
00:31 (DM) おいらもOK
00:31 (siruwa) いいですよー
00:31 (Gorstag) パンツきたこれw
00:31 (Sue) 私も2時でもおけですw
00:31 (Gorstag) 4時まではおきてますよw
00:31 (DM) wwとりあえず進めてみますかw
00:31 (Sue) うほw
00:31 (DM) じゃあ
00:32 (Sue) 明日は4版のマスターだけど、昼からだから問題なっしんw
00:32 (Gorstag) おお
00:33 (DM) 次のラビニアお嬢様のミッションは行方不明のVanthusと言うお兄さんを探して欲しいという依頼だ
00:33 (Sue) ヴァンサス?
00:33 (Gorstag) あの肖像画の人ですね
00:33 (Sue) ああw
00:33 (DM) 外洋に出るにあたって彼の行方が知れないと気になって出られないというのがその理由だ
00:34 (DM) 彼女の話では、お兄さんとはずいぶん昔にあったきりで長い間あっていないそうだよ
00:34 (siruwa) どう行方不明かによって捜索方法が変わるw
00:34 (Sue) うんw
00:34 (DM) ラビニアお嬢様は貴族として両親にスクールに通わされていたらしいけど
00:34 (Sue) 依頼は翌日ってことでいいんですか?
00:34 (siruwa) 最悪ロケート系呪文で即効見つかるかもw
00:34 (siruwa) あい
00:35 (Sue) あ、はい
00:35 (DM) お兄さんはお父さんのプランテーションとかの手伝いをしているうちにグレていなくなったそうだよ
00:35 (DM) いいですよー
00:35 (Sue) グレテw
00:35 (Sue) では、夜のうちにゲッシュにシチュー作って回復してもらっておきますw
00:35 (siruwa) 反抗期?w
00:36 (M2O) あいさw
00:36 (M2O) 「がつがつ)・・・・おかわり」
00:36 (Sue) 最低値出しても全快なのでw
00:36 (DM) とりあえず依頼だけ受けて宿屋にもdったところからです
00:36 (Sue) 「おかわりは1杯まで!」
00:36 (M2O) 「しゅーん)ぇ〜」
00:36 (DM) 宿代はPT資金からだしておきますね
00:36 (Sue) 「だって、徳が低いんだもん、私w」>レベルが低くて2杯しか出せないw
00:37 (M2O) なるほどw
00:37 (Sue) はーい>宿代
00:37 (M2O) まぁとりあえず足りない分は宿で肉でも食ってる。
00:37 (DM) いくつかのエリアに分かれているのでエリアごとに手分けして聞き込みとかすると楽かもです
00:37 (Sue) 同じく。とりあえず、どうやって探そうか、相談しつつ。
00:38 (Sue) 聞き込みは基本ですねw
00:38 (siruwa) 最後に目撃された所から足取りを追うのが調査の基本w
00:38 (Sue) その目撃情報は足で稼ぎましょうw
00:38 (Gorstag) 犯人はこの中にいる!
00:39 (DM) まあ、適当に散って情報収集でもOKwww
00:39 (Sue) ゴースタッグ逮捕w
00:39 (Gorstag) wwww
00:39 (siruwa) 犯人は・・・貴方にします!!
00:39 (DM) あ、ゲッシュの毒は回復、
00:39 (Sue) なんかいい加減な犯人特定だw
00:39 (DM) HPは事前回復で直します?
00:39 (DM) 自然
00:39 (Sue) さっき、シチューで直しました。
00:39 (Gorstag) 「では俺は港方面をしらべてくる」
00:39 (DM) あ、OKですー
00:39 (M2O) お。
00:39 (Sue) 自然回復4点、シチュー2杯で最低4点なので、大丈夫かとー
00:40 (DM) y了解
00:40 (DM) 毒も直っています
00:40 (DM) ゴースタッグは港方面OK
00:40 (DM) こっちねw
00:40 (M2O) 「復活!復活!ゲッシュ復活!ゲッシュ・ザ・レッドスピア復活!」(某海王の如く
00:40 (siruwa) ところでブランテーションって何?
00:40 (Sue) ww
00:40 (DM) プランテーション・・しらんwwww
00:40 (M2O) プランテーションっていうのは。
00:40 (M2O) 農場で
00:40 (DM) ほほーwww
00:40 (M2O) 熱帯とかで
00:41 (M2O) 大規模な農場。
00:41 (DM) は、初めて知ったw
00:41 (M2O) 人とかを雇い入れてそこで生活させつつ。
00:41 (M2O) 農業に従事させるという。
00:41 (M2O) そんなの。
00:41 (M2O) くわしくはぐぐれw
00:41 (DM) ほー
00:41 (Sue) 欧米が植民地でやってたやつですね。
00:42 (DM) すごい、詳しいですねー
00:42 (DM) スーがFG2落ちた
00:42 (Sue) あれれw
00:42 (siruwa) んではブランデーションの雇われ農民に聞き込みましょう
00:42 (Sue) じゃあ、私は裏町を。
00:42 (DM) プランテーションはここには無いらしい
00:42 (siruwa) えーw
00:42 (DM) 南のほうの島のどこからしいですwww
00:43 (siruwa) とおw
00:43 (DM) 冒険者ですからご両親はwww
00:43 (M2O) いや。
00:43 (M2O) あれ?
00:43 (M2O) そーなのかー。
00:43 (M2O) 別に温帯で作ってはいけないものではないから。
00:43 (M2O) 近くにあってもいいはず。
00:43 (M2O) 場所がシナリオに書いてあるなら別だけどもw
00:44 (siruwa) ならば同じブランデーションで働いていた人を探してそこから聞き込みをw
00:44 (M2O) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
00:44 (DM) ちとまってね
00:45 (DM) ああ、Shadowshoreっていう地域にもあるみたいですねプランテーション
00:46 (DM) じゃあシルワはプランテーションを聞き込みOK
00:46 (Sue) まともな場所にいたら、すぐに見つかるだろうからという理由で、スーは裏町の聞き込みに行きます。
00:47 (DM) 他の方はどこに聞き込みしましょう?
00:47 (DM) 裏町といえば盗賊ギルド方面かなw
00:47 (DM) あとゲッシュですね
00:47 (Sue) 中にまでは入りませんが、その周辺でw
00:47 (DM) 周辺OK
00:47 (M2O) む。
00:47 (siruwa) それで〜因みに聞き込む際に情報内容によっては銅貨〜金貨までの報奨金を出します
00:47 (DM) あい、聞き込み資金了解>知るわ
00:48 (DM) シルワw
00:48 (M2O) うーむ。人手が必要なのかなぁ?これは。
00:48 (DM) 待っているだけでもOKですよ
00:48 (siruwa) 裏町についていって威圧や苦になると言う手もあるw
00:48 (M2O) じゃあバカンスとして適当な防波堤で魚釣りしようw
00:48 (Sue) ww
00:48 (siruwa) そしてお兄さんを吊り上げるとw
00:49 (M2O) いや、みんなが働いてるのにバカンスはいかんkw
00:49 (Sue) どんなお兄さんよw
00:49 (M2O) どうすべか。
00:49 (DM) こっちかな、じゃあとりあえず
00:49 (DM) ゴースタッグから
00:49 (M2O) みんなが許してくれるなら晩飯のおかずを釣ろう。
00:49 (M2O) これなら清貧の誓いでも食べられるはずw
00:49 (Sue) いいよーw魚は分けてねw
00:50 (Sue) うん、うんw
00:50 (DM) 交渉ロールどぞ
00:50 (Sue) そして、タイトルどおりの残酷な波が防波堤を襲うわけですねw
00:50 (DM) ゴースタッグ
00:50 (siruwa) アボレス釣り上げたりしてw
00:51 (Sue) ww
00:51 (DM) ゴースタッグ、D20でどぞ
00:51 (DM) +5ですね
00:52 (DM) 離席か
00:52 (DM) じゃあ、スーを裂きに
00:52 (DM) 先に
00:52 (Sue) あい
00:53 (DM) 同じく交渉ロールどぞ
00:53 (Sue) はいな
00:53 (Gorstag) すみませんトイレいってました
00:53 (DM) あいー
00:53 (Sue) 19でした
00:53 (Sue) おかー
00:53 (DM) 居酒屋でVanthus見たのを覚えている法律家にあったよ
00:54 (Sue) おお。それでは、それがいつごろ、どの酒屋だったかを聞いてみます
00:54 (Gorstag) ロールすればいいですか?
00:54 (DM) あやしげな女性と一緒で商業地区に向かって帰っていったみたいです
00:54 (DM) はい>ゴースタッグ
00:54 (Gorstag) うわw
00:54 (Sue) なるほど。
00:54 (DM) 商業地区は○のところです
00:54 (DM) 14か
00:55 (Gorstag) 14ですね
00:55 (Sue) じゃあ、あとでそちらに移動と言うことで。>商業地区。
00:55 (Sue) 法律家の方にはしっかりお礼言っておきます。上げるものないけど
00:55 (DM) 彼は商業地区の女性と一緒に生活していることを港の例の従業員にききかじったよ、
00:56 (M2O) しかし・・・・・ゲッシュの元ネタの人も釣りしてたな。
00:56 (DM) 名前はBrissaサントスというらしい
00:56 (M2O) あれかなんかシンパシー。
00:56 (DM) 以上です
00:56 (DM) w
00:56 (Sue) ww
00:56 (DM) 次ーシルワ
00:56 (DM) 交渉ロールどぞ
00:57 (siruwa) 7!
00:57 (DM) えっと
00:57 (siruwa) 魅力B0だもーん
00:58 (DM) 特に情報は得られなかった
00:58 (DM) ゲッシュですね
00:58 (M2O) あい。
00:58 (M2O) 魚釣りしますww
00:58 (DM) 一応釣りしながら情報をゲットできたかもでロール
00:58 (Sue) 隣の人と会話?w
00:58 (M2O) えっと。
00:58 (DM) うん、そんな感じ
00:58 (M2O) 情報判定は何で?
00:58 (M2O) 知力?
00:58 (DM) 交渉
00:58 (M2O) 交渉か。
00:58 (M2O) 無いな。
00:59 (M2O) 素目だな。
00:59 (DM) −1www
00:59 (DM) お
00:59 (M2O) 15とでました。
00:59 (DM) 15か
00:59 (siruwa) もしくは釣った魚が「リリースしてくれたら情報教える」と・・・・w
00:59 (M2O) 「フィィイイイッシュッ♪」
00:59 (Sue) 怖い、その魚は怖いw
00:59 (M2O) ここはいつからインスマウスにw
01:00 (DM) なんだか釣り人の話だと、ここから沖合いにオウムのいっぱいいる島があるらしくて、そこは釣り場として最高の場所らしい
01:00 (Gorstag) ダイアラットが釣れた!
01:00 (M2O) 「へぇーー!ここでも一杯釣れるけどなぁ。おっとまた来た。」
01:00 (DM) ただ、ずいぶん前からやばい連中が住んでいるのでいまは誰も近づけないらしい
01:01 (DM) 以上ですねー
01:01 (siruwa) メガドロンがつれました(ナレーション)
01:01 (DM) つづけて情報収集したい方は移動するかそのまま情報収集を続けるか円欄でOKです
01:01 (M2O) よし。
01:01 (DM) 選んで
01:01 (siruwa) 一旦戻って情報交換
01:01 (Gorstag) では移動します
01:01 (Sue) 商業地区に移動で>スー
01:01 (DM) あい
01:02 (M2O) では一端戻るかなぁ。
01:02 (M2O) 鯖とかドンコとかもって帰ろうw
01:02 (Sue) あ、いったん戻ってから、ですねw
01:02 (DM) あい
01:02 (M2O) 「ドンコはスープだ。」
01:02 (DM) ごっスタッグはどこに移動?
01:02 (DM) シルワはどうします?
01:02 (Gorstag) 盗賊ギルドw
01:03 (DM) あ、戻るってかいてあった
01:03 (siruwa) ですよーw
01:03 (DM) ゴースタッグは盗賊ギルドOK
01:03 (DM) さてでは戻った人以外は聞き込みでよい?
01:03 (Gorstag) おk
01:03 (DM) スーから
01:03 (DM) 交渉ロールどぞ
01:03 (Sue) はい
01:04 (Sue) 23です
01:05 (DM) Vanthusの女は最近見なくなったらしい、なんでもLotusDragonsというギルドに所属してからここにはこなくなったそうだよ
01:05 (DM) またVanthusっていう男もLotusDragonsに一緒に入った口らしい
01:05 (Sue) 女性のほうが、ロータスドラゴンズギルドに所属しているんですか?
01:05 (Sue) あ、了解。
01:05 (DM) 両方入ったみたいですね
01:05 (DM) 以上です
01:05 (DM) 今度はゴースタッグ
01:05 (Sue) そのギルドの場所はわかりますか?
01:05 (DM) ロール土ぞ
01:06 (DM) そこまではわからなかった>スー
01:06 (Gorstag) おk
01:06 (Sue) あい
01:06 (Sue) トイレAFK
01:06 (Gorstag) 受付?の人に情報が知りたいと言って10GP払います
01:06 (Gorstag) w
01:06 (DM) いいよー
01:06 (DM) とりあえず交渉ロールで
01:07 (DM) おおお
01:07 (Gorstag) 25です
01:07 (Gorstag) MAXですw
01:08 (Sue) すごいw
01:08 (DM) Vanthusのことをかぎまわっているんだってなと言って男がちかづいてきましたよ
01:08 (DM) 黒い髪をして神経質そうなハーフエルフの男だ
01:08 (DM) 男はRoskと名乗るよ
01:09 (DM) Vanthusの居場所がしりたいなら、それ相応の額を出したら教えてやるぜ?といってくるよ
01:09 (Gorstag) 「俺はゴースタッグだ
01:09 (Gorstag) 「いくらほしいのだ
01:09 (DM) あんたが誰かは知らないよ・別に興味も無い
01:10 (DM) いくらだせる?
01:10 (Gorstag) 100GPでどうだ
01:10 (DM) いいだろう!
01:10 (Gorstag) どこまで案内できる?
01:10 (DM) ここでは言えないから明日の早朝にハーバーマスターで落ち合おう
01:11 (DM) そんだけ払えるなら現地まで案内してやるよ
01:11 (DM) だそうです
01:11 (Gorstag) 了解した
01:11 (Gorstag) ばくれるなよ
01:11 (DM) では男は足早に去っていくよ
01:11 (Gorstag) 取りあえずみなを集めて
01:11 (DM) 金をもってこいよーだそうです
01:11 (Gorstag) 報告する
01:12 (siruwa) うされたw
01:12 (DM) ハーバーマスターの家はこの○ですね
01:12 (Gorstag) いきさつをありのまま言いますw
01:12 (Sue) 同じくw
01:13 (siruwa) とりあえず罠も視野に入れておかないとw
01:13 (DM) 翌朝までにもし準備したいことがあればどぞ
01:13 (Sue) 特にないです。
01:13 (DM) じゃあ翌朝でよい?
01:13 (siruwa) グリッターダストをインビジリティに入れ替えます
01:14 (Gorstag) 情報屋?とは俺一人であって皆は物陰でみまもってくれ
01:14 (DM) あい>知るわ
01:14 (DM) シルワwww
01:14 (DM) OK>ゴースタッグ
01:14 (M2O) OK。
01:14 (Gorstag) 全員で現れるのはきけんだ
01:14 (Sue) 「わかった。気をつけて。」>ゴースタッグ
01:14 (M2O) ゲッシュは朝の踊りを念入りにして成功祈願。
01:14 (Sue) その踊りを始めてみて絶句w
01:14 (DM) やべ、ログがすこしきれてた;
01:15 (DM) 成功祈願wwwこわwwww
01:15 (DM) じゃあ翌朝ですね
01:15 (DM) こんな感じで
01:15 (M2O) 達成値は12w
01:15 (M2O) まずまずw
01:15 (Sue) ww
01:15 (DM) ハーバーマスターに家に早朝ですねwww
01:16 (DM) Roskという男はいますね
01:16 (DM) よう、きたな。一人か?
01:16 (Gorstag) 周りを警戒しながら
01:16 (Gorstag) 一人だ
01:16 (Gorstag) これが約束の金だ
01:16 (DM) よし、ヤツはオウム島にいる、いくならそこまでなら案内してやるぜ
01:17 (Gorstag) 仲間を連れて行きたいのだがいいか?
01:17 (DM) あそこはLotusDragonsという盗賊ギルドの密輸基地なのさ
01:17 (DM) いいぜ、ただし俺のボートでいくなら5人が限界だ
01:18 (Gorstag) わかったすこし待ってくれ
01:18 (Gorstag) すぐにもどる
01:18 (DM) 男「わかった」
01:18 (siruwa) 合流してオウム島に到着して終わりかな?
01:18 (Gorstag) いかにも遠くから読んできたかのごとく仲間をつれてくるw
01:18 (Gorstag) 呼んできたw
01:18 (Sue) w
01:19 (DM) んではケイシーはお留守番でいいかな?
01:19 (Gorstag) うい
01:19 (Sue) はーい
01:19 (Gorstag) ケイシー殿留守番よろしく
01:20 (DM) では男の案内でボートに乗り込むとオウムのいっぱいいる島に向けて出航した
01:20 (siruwa) 依頼はお兄さんを見つけることだけどデッドオアアライフでもいいのかなあw
01:20 (Gorstag) おk
01:20 (Gorstag) wwwwwwwwwwww
01:21 (Sue) 途中経過で、オウム島にいることだけ報告しておいたほうがいいかもw
01:21 (Gorstag) ご婦人「奴の首をもってこい!!!」
01:21 (Sue) ひぃw
01:21 (DM) 島までは港の南端から約1km南にありますね
01:21 (DM) 島はわずか30フィートの高い崖に囲まれた岩の露出したnarrowbeachで囲まれています
01:21 (siruwa) 戦闘とかで死んだら「お兄さんはすでに亡くなっていました」といえばいいかな?w
01:22 (DM) 色とりどりのオウムがたくさん生息していますね
01:22 (DM) wwww
01:22 (siruwa) 嘘は言ってないもん>すでに〜〜
01:22 (Sue) ww
01:22 (M2O) 「お兄さんです。」と生首渡す。(byVがん
01:22 (DM) ちかずいている際にだれかサバイバル技能ありますか?
01:22 (Sue) ランク振ってないですw
01:23 (Gorstag) 「母さんです」のシーンw
01:23 (siruwa) 生存はない、知識自然ならあるw
01:23 (DM) ならOK
01:23 (Gorstag) ないですね
01:23 (Sue) でも、一応+5になってますね。
01:24 (DM) ビーチにボートをつけるとこっちだと男は周りにいるオウムを威嚇しながら島に生えているジャングルの様な茂みに入っていくよ
01:24 (DM) あ、なら+5でロールどぞ
01:24 (Sue) はいー
01:24 (Sue) 25w
01:24 (Gorstag) おおおおww
01:24 (DM) うほーwww
01:24 (Sue) いいところで出たw
01:25 (M2O) ぐっど。
01:25 (DM) そうするとボートで見えたこの島の湾岸部の一部が人工的に植物がはやされているところがあることに気がついたよ
01:26 (Sue) みんなに伝えます。「あそこ、あれ怪しい。」
01:26 (DM) ボートからおりた男がまさに向かっていく方向ですね>人工的自然の造作エリア
01:26 (DM) 男「こっちだ姿勢を低くしてこい」
01:27 (Sue) 茂みの中を、音も立てず、痕跡も残さず進みますよ。>ドルイドだからw
01:27 (siruwa) 密輸基地か・・・ついでにぶっ壊して報奨金とかもらえないかなw
01:27 (Gorstag) トラップカード発動!”罠はずし”!
01:27 (siruwa) こそこそとついていこう
01:27 (DM) 男「ここだ、正面からはあぶねえが、ここに縦穴トンネルがあって、ここから中に入れる」
01:28 (siruwa) なーんか随分と詳しいなあ〜(怪)
01:28 (DM) といってジャングルの途中(ビーチからもほど近い位置)のある場所で指差しているよ
01:28 (Gorstag) 真意かんぱw
01:29 (DM) そこには石で作られた枠組みがあって、となりに大きな石の蓋がおかれているよ
01:29 (DM) 真意おk
01:29 (siruwa) 「随分と詳しいですねえ」
01:29 (DM) チェック土ぞ
01:29 (Gorstag) 19です
01:29 (siruwa) 10〜
01:29 (DM) どっちにもうそをいっているようには見えないね
01:29 (M2O) 1
01:30 (Gorstag) 男に感謝してむかいますね
01:30 (DM) ゲッシュはこの男がうそをいっているんではないかと疑ってみたww
01:30 (M2O) しかし・・・・なんでこう美味しい出目ばかりw
01:30 (Sue) ww
01:30 (M2O) 極端だよなぁゲッシュw
01:30 (Sue) 結構、おいしい役回りかもw
01:30 (DM) 男「そら、ここに出入りしていたからなぁ、おれはやつらがいろんな生物や材料を仕入れてきて
01:31 (M2O) 脳筋を地で行くキャラは楽しいよw
01:31 (M2O) やっていてすごくw
01:31 (DM) この基地に陸揚げしたのを町でさばくのが役割でな
01:31 (siruwa) パラディンガいたら捕まえていそうw
01:31 (Gorstag) ほうほう
01:31 (DM) 最近じゃああやしげな化け物とか鉄鉱石なんかも密輸していたらしい
01:32 (Gorstag) 「目的までは・・っ知らないのか?
01:32 (DM) しらん、おれは金しか興味はねえ
01:32 (Gorstag) まぁいい
01:32 (siruwa) ・・・前回のの船にいた動物の卸し先立ったりしてw
01:32 (DM) ここまでしか案内してやれんがいいか、
01:32 (DM) おれはここで見張っててやるから
01:33 (DM) もし調べたいなら調べてきてもいいぜ
01:33 (Sue) そうかもですねw>前回の動物
01:33 (Gorstag) そこまでしてもらえると助かる
01:33 (DM) ただし先に金お言ってってくれ
01:33 (DM) 置いていって
01:33 (Gorstag) さっきの100GPですなw
01:33 (DM) ああ、ここまでの手間賃だ
01:34 (DM) PT資金からだしますか?
01:34 (M2O) 出してもいいかな。
01:34 (siruwa) しかし、お兄さん見つけてもどうしよう? 連れて帰るには苦労しそうだ
01:34 (Sue) それでいいと思います。>PT資金
01:34 (DM) あい、
01:34 (Sue) 自分から帰りたくなるような状況になっていることを祈りましょうw
01:35 (Gorstag) 明りは少なめにして、いざ突撃!
01:35 (siruwa) 最悪チャームして連れ出すか
01:36 (DM) じゃあとりあえず縦穴を覗くと
01:36 (Gorstag) | 冫、)ジー
01:36 (DM) ぼろぼろのロープがたれさがっているだけの5’×5’の縦穴だ
01:36 (Gorstag) なんとそこには寒風摩擦をしているジラロンが!
01:36 (DM) 中は真っ暗だよ
01:37 (Gorstag) 麻の綱つかえますか?
01:37 (siruwa) エルフアイで見えるかな?
01:37 (DM) 新しいロープを使いますか?
01:37 (Sue) 持ってないーw
01:38 (Gorstag) もっとりますよ〜w
01:38 (Gorstag) 砦に侵入するにはいりますからね!w
01:38 (DM) エルフアイで下の方まで一応見えますね、30’下で床になっています、まわりはねばねばしていますがレンガ作りのようですね
01:38 (Sue) ww
01:38 (Gorstag) ネバネバw
01:38 (Sue) なぜw
01:38 (Gorstag) 油ですかね?
01:38 (Gorstag) 男に聞いてみます
01:39 (DM) レンガから水がしみだしている感じですね
01:39 (siruwa) 念のために木の枝などでねばねば取れますか?>DM
01:39 (DM) いえ、脂とかじゃあないみたいです
01:39 (Gorstag) 水ですか
01:39 (DM) いえ、壁全体がそういう状態です
01:39 (Gorstag) 「ではまず俺から降りるとしよう
01:40 (DM) うん、レンガに生えたコケとかが腐っているような感じでもある
01:40 (Sue) 登攀、あまり自信がないので、縄使ってくださいwできれば結び目つけて。
01:40 (Gorstag) 松明って銜えることできますか?
01:40 (DM) 何フィートのロープあるんですか?
01:40 (siruwa) 更に命綱つけて安全に下りれるようにしましょうw
01:40 (Gorstag) 咥える
01:41 (Gorstag) 50です
01:41 (Sue) 結び目のあるロープなら、難易度5になりますね。特にほかに障害がなければ。
01:42 (Gorstag) では結んでみます
01:42 (Gorstag) ロールいりますか?
01:42 (DM) 結び目はまずロープ技能かな
01:42 (Gorstag) use rope ですかね
01:43 (DM) うん
01:43 (DM) 難易度10だけどね
01:43 (Gorstag) ではいきます
01:43 (Gorstag) おk
01:43 (Gorstag) 12です
01:43 (DM) 12でOK
01:44 (Gorstag) ではこのロープでおります
01:44 (Sue) やー、助かりますw
01:44 (DM) 次に近くの木に結びつけで更に10Ft離れているので難易度+2で難易度12で結びつけ
01:44 (Gorstag) 松明咥えますw
01:45 (Gorstag) おk
01:45 (DM) 先に結んでね
01:45 (DM) OK
01:45 (Gorstag) 16です
01:45 (DM) しっかりつないだ、まだ残り30Ft分以上はあるので下までたらせたよ
01:46 (DM) これで登坂は楽勝で難易度5ですね
01:46 (Gorstag) ではいきいます!W
01:46 (DM) ロープ使いいいねx−w
01:46 (DM) はい
01:46 (Sue) GJですw
01:46 (DM) ファンブル以外成功では?
01:47 (Gorstag) あぶなwww
01:47 (Sue) ww
01:47 (DM) 6かwww
01:47 (Gorstag) 6wwww
01:47 (Sue) 結んでおいてよかったですねw
01:47 (Gorstag) www
01:48 (Gorstag) みなさん!油断大敵!w
01:48 (DM) こんな感じの部屋ですね
01:48 (Gorstag) 聞き耳します
01:48 (DM) どぞ
01:48 (M2O) ごめん・・・・・
01:48 (M2O) ちょっと落ちてた。
01:48 (Gorstag) 11
01:48 (DM) www
01:48 (Sue) 大ジョブですw
01:48 (Gorstag) 12でした
01:48 (DM) みんな降りたらおわりますか
01:49 (Sue) じゃあ、ロールしますね。
01:49 (Sue) 無駄に20とかw
01:49 (Gorstag) 松明を○の字に回して合図します
01:49 (M2O) あいさ。
01:49 (DM) 水の音がかすかにしますね、どこかに水の流れが近くにあるようです>ゴースタッグ聞き耳
01:49 (Gorstag) すごいかっこいい降り方したんでしょうねw
01:49 (siruwa) 下りマース
01:49 (Sue) 軽々と降り立ちますw
01:49 (DM) ささーっと降りてきたよw
01:50 (siruwa) えっちらおっちら通りました
01:50 (DM) シルワも順調におりてきた
01:50 (DM) 最後、ゲッシュ
01:50 (siruwa) 軍隊やレスキュー隊みたいなおりかたとか?>出目20
01:51 (Sue) ですね、結び目がかえって邪魔みたいなw
01:51 (DM) www
01:51 (M2O) あいさ。
01:51 (DM) ゲッシュ、どぞー
01:52 (Gorstag) おお
01:52 (M2O) 16?
01:52 (Sue) おー
01:52 (DM) お
01:52 (DM) さて
01:52 (DM) 導入部だけ
01:52 (DM) やって終わりますね
01:53 (Gorstag) 鎧のペナルティーいれてもいけますね
01:53 (Sue) はいー
01:53 (DM) この10フィート平方部屋には空のようだ。
01:53 (DM) レンガのトンネルは西につづいています。
01:53 (DM) 更に聞き耳ロールどぞ
01:53 (Sue) 出目が恐ろしいw21です
01:53 (Gorstag) こんどは17
01:54 (Gorstag) さえてますねw
01:54 (M2O) 17.
01:54 (Sue) 今日のセッションで反動がきそうでこわいですw
01:54 (DM) 15以上の人は突然上で鈍い音と「ギャ!!!」という悲鳴の様な断末魔の様な音が聞こえたよ
01:54 (Gorstag) あちゃーーーw
01:55 (DM) そして、ブチブチーという音と共にロープが落ちてきて
01:55 (Gorstag) 男やられちゃったw
01:55 (siruwa) 100gpが〜〜〜〜w
01:55 (Sue) ううw 一応みんなに伝えます。
01:55 (DM) ついでにヒューとなにが大きな物体がwww
01:55 (Gorstag) 「どうやら閉じ込められたらしい
01:55 (DM) みなさん回避ロールで
01:55 (Sue) 見事に罠にかかっちゃいましたねw
01:55 (Gorstag) 27です
01:55 (DM) 回避した
01:55 (siruwa) 反応?
01:56 (DM) うん
01:56 (Gorstag) まちがえましたw
01:56 (Sue) 反応苦手苦手w
01:56 (Gorstag) 19です
01:56 (siruwa) 17です
01:57 (Sue) <天界のしもべ>特技使います
01:57 (DM) 10以上でていればよけられます、大丈夫
01:57 (Sue) ロールに+1で。
01:57 (M2O) 8
01:57 (M2O) w
01:57 (Gorstag) こわいww
01:57 (Sue) どうしたんだ、今日の私はw
01:57 (DM) ゲッシュの頭の上にwwww大きな男の体がwww
01:57 (Gorstag) www
01:57 (M2O) よし、串刺しにすればいいんだな。
01:57 (DM) ゴキャ!!!!!
01:58 (M2O) ダメージはいくら?
01:58 (DM) ゲッシュは既に避けていたので3ダメージ
01:58 (DM) 男は床に落ちて体が折れ曲がって死んでしまった
01:58 (M2O) 「・・・・・・・大丈夫か?」3なら舐めとけば治る程度なので落ちてきた奴の心配。
01:58 (M2O) 「・・・・・・・・・無口な奴だ。」
01:58 (DM) 上から男の顔が見える
01:59 (Sue) 「ゲッシュ、もう息してない見たい」
01:59 (DM) 例の肖像がの男Vanthusだ
01:59 (Sue) あれれw
01:59 (Gorstag) こっちは暗いから見られてない?
02:00 (siruwa) 死体を調べて死因と何か役に立つ道具がないか調べよう
02:00 (DM) いや松明ありますw
02:00 (DM) 「おまえらか、我が姉上の周りをうろちょろしてるごろつきってのは。
02:00 (DM) これはそれに対する罰だ、Penkusの亡霊とよろしくやってな!」
02:00 (M2O) 「ゴロツキではない。蛮族だ!」
02:00 (siruwa) 「貴方がVanthus?」
02:00 (Gorstag) 「ゴロツキじゃない!下着愛好家だ!
02:01 (DM) そういうと岩のような石蓋を閉めてしまうよ
02:01 (Sue) 「問答無用ね」
02:01 (DM) ということでここからの脱出で次回スタートですwww
02:01 (Gorstag) 取りあえず前に進むしかないようだな
02:01 (Gorstag) 了解w
02:01 (DM) 丁度2時なので終わりましょうかー^^;
02:01 (siruwa) ここは流れに乗ってゴロツキじゃない、原黒エルフだと言うべきか?w
02:01 (M2O) 「奴の心臓を我が槍と祖霊が欲している気がする。」
02:02 (Sue) キリがいいところまで進みましたねw
02:02 (M2O) ほんとにキリが良かった。
02:02 (DM) ガングロエルフw
02:02 (Sue) ww
02:02 (Sue) 「ゲッシュ、それ依頼とちがうくなる。」
02:02 (siruwa) そのうちドラウとかいわれそうだw
02:02 (Sue) グレーなエルフと呼ばれる日も近そうですねw
02:03 (Gorstag) アンダーダークは俺の家の庭でした!
02:03 (Sue) ww
02:03 (DM) 依頼主のターゲットを子粗相としているゲッシュに乾杯w
02:03 (DM) 殺そうとしている
02:04 (Gorstag) www
02:04 (Gorstag) 槍の錆にされるw
02:04 (DM) アンダーダークで過ごしたといっても入り口に10分くらいいただけらしいじゃない?(ケイシー後日談)w
02:04 (Sue) それにしても、ごろつきと言われてまともな反論が出てこないとはw
02:04 (Gorstag) ごじつだんw
02:05 (Sue) ww
02:05 (siruwa) とりあえず落ちてきた肢体を調べて仕えるアイテムがないかな?>DM
02:05 (Gorstag) 下着愛好家w
02:05 (DM) じゃあ調べたところまででwww
02:05 (siruwa) あい
02:05 (Sue) 下着愛好家だから、泥棒するんだ?w
02:05 (Gorstag) 100GPがかえってくる!W
02:05 (DM) 服以外にはなにもないね100gpもちゃっかりなくなっているww
02:05 (Sue) しっかりしてるw
02:05 (Gorstag) あのやろw
02:05 (M2O) じゃあ今度は石附で付くよ!
02:06 (M2O) 「その肋骨貰い受ける!」
02:06 (DM) www
02:06 (Sue) それなら、まぁいいけど、かえって怖いw
02:06 (DM) 石附ってなんて読むの?
02:06 (siruwa) いしづき
02:06 (M2O) 石づき。
02:06 (DM) 石附
02:06 (M2O) 槍の逆の方の。
02:06 (DM) ほんとだ
02:06 (M2O) 刃がない方。
02:06 (DM) ほー知らなかった
02:06 (M2O) それをいしづきと言います。
02:07 (DM) なるほど、勉強になるなぁー
02:07 (M2O) 西洋と東洋ではちょっと形が違ったりするけど。
02:07 (M2O) まぁだいたい同じかな。
02:07 (siruwa) 主に非殺傷用でドラマなどでは鳩尾などを付いています
02:07 (DM) へぇーなるほど、
02:07 (DM) ちなみにD&Dだとどうなるんだろう?ポールアーム扱い?
02:07 (M2O) 西洋のは槍を構えて地面に刺してつっかえ棒に擦る感じ。
02:08 (Gorstag) ほうほう
02:08 (M2O) D&Dならロングススピアならポールアーム。
02:08 (DM) チャージ用ですな、地面に刺して使う
02:08 (M2O) ファランクス用かな>石づき
02:08 (M2O) スピアならただの両手武器。
02:08 (M2O) まぁ日本の手槍といっしょじゃな。
02:08 (Gorstag) 敵を殺さずに気絶させるときはそれつかえないですかね?
02:09 (siruwa) 次回はダンジョンからの脱出と・・・お兄さんは可能な限り生きた状態で連れ戻すと言うことでw
02:09 (DM) そうですねー
02:09 (M2O) 長槍は馬上用と長槍兵だし>日本の槍
02:09 (DM) 今日はこれで終わりですー
02:09 (Sue) しかし、ゲッシュ3ポイントか。微妙なダメージですねw
02:09 (M2O) おつかれでしたー。
02:09 (siruwa) おつです
02:09 (M2O) 大丈夫。すぐ治るw
02:09 (DM) お疲れ様でしたー
02:09 (DM) また遊んでねー
02:09 (Sue) キュア・マイナー・ウーンズ(PHB p217) で1ポイントだけ回復しておいていい?w
02:09 (Gorstag) おつかれさまでした
02:09 (Sue) あ、お疲れ様でしたー
02:09 (DM) あいw
02:09 (Sue) じゃあ、使ったw
02:09 (DM) おk
02:09 (Sue) ゲッシュのダメージが2ポイントになった!w
02:09 (Gorstag) (・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!
02:10 (Sue) ww
02:10 (M2O) いいよw
02:10 *siruwa quit ("Leaving...")
02:10 (DM) wwwww
02:10 (DM) じゃあ、まったねーノシ
02:10 *Gorstag quit ("Leaving...")
02:10 (Sue) また来週ー!
02:10 *Sue quit ("Leaving...")