<FRセッション The Sea Wyvern's Wake ■PART 2:LIFE ON THE OCEAN WAVES >

20:49 チャンネルに入りました
20:49 *Sohma join #FG2 (~Sohma@s48.IwideFL10.vectant.ne.jp)
20:49 *names : Sohma SomeiF sido_ M2O_away @majo
20:49 *mode +sn
20:49 メンバ情報を取得しました
20:49 (Sohma) こんばんはー
20:49 (sido_) ばんわー
20:49 (SomeiF) こんばんはー
20:49 *nick M2O_away → M2O
20:50 (M2O) ちわー。
20:50 (SomeiF) ちわーっす
20:50 (sido_) アニメイトデッドのワンド(チャージ3)って買い取ってもらえますか?w
20:51 (Sohma) 3/50の金額でしたら・・・w
20:51 (SomeiF) おー
20:51 (sido_) 使えないし、買い取ってもらえるなら買い取ってもらおう
20:52 (SomeiF) ですね。善とかにうるさい人がけっこういますからw
20:52 (sido_) 使ったら確実にスーとアルウェンから殺されるw
20:52 (SomeiF) いえいえ、回復の対象からはずすだけですw
20:52 (sido_) 本人は「資源の有効利用だ」と言いそうだけどw
20:52 (SomeiF) w
20:53 (M2O) それは緩慢な死じゃねーかw>回復の対象からはずす
20:53 (majo) アニメイトデッドかぁ
20:53 (SomeiF) ダメージを食らわなければいいんですw
20:54 (majo) まぁ持っててもいいんじゃ?w
20:54 (M2O) アニメイトデットってああ・・・・死んだやつを動かすワンドか。
20:54 (sido_) 持ってたら使いたくなるw
20:54 (SomeiF) ですねーw
20:54 (Sohma) そのワンドは135gpで買い取ります(中古屋さん)
20:54 (M2O) ゲッシュは正当な理由があれば別に無問題。
20:55 (SomeiF) ちょっと前なら、スーもそうだったんですがw
20:55 (M2O) 死んだジーちゃんに抱きしめられたい孫(ただし腐ってる)とかの願いとかならなw
20:55 (sido_) 売ってPT資金に投入しよう>135g
20:55 (Sohma) PT資金に投入ですね。了解
20:55 (majo) DM
20:55 (SomeiF) そういえば、前々回に入手したWIS+2のアミュレットって売っちゃった?
20:55 (majo) 特別な乗騎どうしようw
20:56 (sido_) 一番良い方法は、殺した見張りをゾンビ化させて遠目からは「歩哨が立っているだけ」とカモフラージュ>アニメイトデッド
20:56 (Sohma) まだあります。>Wis+2アミュレット
20:56 (sido_) アミュレットはアルウェンとスーどっちが持つかで話し合って保留して多用な
20:56 (SomeiF) それ、借りられますかー?>アミュレット
20:56 (SomeiF) ああ、アルウェンも有効ですね。
20:57 (Sohma) 特別な乗騎をどうするかはPC次第ですw
20:57 (SomeiF) そんなことをするなら、マイナー・イメージを覚えてくださいw>sidoさん
20:57 (majo) 貸しておきます>アミュ
20:57 (majo) なにがもらえますか?
20:57 (majo) ヲーホース?
20:57 (SomeiF) ありですー
20:58 (sido_) デスヨネー>マイナーイメージ
20:58 (SomeiF) w
20:58 (Sohma) はい、一般的にはウォーホースですね
20:58 (sido_) 基本ウォーヘビーホースですな>特別
20:59 (majo) 一般的なシナリオじゃないんで、一般的じゃない乗騎がほしいですw
20:59 (SomeiF) ペガサス…!
20:59 (sido_) 私のお勧めは人間が騎乗できるサイズのスパイダーですw>特別
20:59 (SomeiF) 登攀いどうあるもんねw>スパイダー
20:59 (Sohma) やめーwww>朱里
20:59 (M2O) あれか。
20:59 (M2O) あのねたかw
20:59 (M2O) でもあれはデータ的には優秀w
21:00 (SomeiF) うんうんw
21:00 (sido_) 振動感知もってるし、蜘蛛の糸で敵を捕縛も出来ますよw
21:00 (sido_) 問題は見た目がちょっと・・・・
21:00 (SomeiF) 鞍さえちゃんとつけておけば、壁も上れるしw
21:00 (SomeiF) 聖騎士に似合わないことはなはだしいw
21:00 (Sohma) FG2起動しますねー
21:01 (M2O) ペガサスとかワイバーンとか空からいけるとありがたいよねー。
21:01 (M2O) あ。
21:01 (SomeiF) はーい
21:01 (M2O) DM−コマンドを教えてくだされ。今ホテルなので・・・・
21:01 (Sohma) tiny thug good user
21:01 (Sohma) パスはryoma
21:01 (M2O) ありがとー
21:02 (majo) で、結局お馬さんならあんまり活用できないから
21:02 (SomeiF) レベル6スタートかー。
21:02 (majo) 他に選択肢ないんですか?
21:02 (Sohma) うーん、他の選択肢ですか・・・保留しておいて出会ったモンスターを調教するって手もありますが
21:03 (majo) おー
21:03 (majo) それかっこいい
21:03 (M2O) ほりゅーでいいんあjね。
21:03 (Sohma) handle animal 上げておかないとえらいことに(返り討ちにあったり)しますよw
21:03 (M2O) 今しばらく保留でよいかとおもうぜよ。
21:03 (majo) 泳げたり空飛べるやつがいいけど・・・
21:03 (majo) えーw
21:03 (Sohma) ワイヴァーンとかも調教はできたはず
21:04 (majo) 特別な乗騎なんだからそこはDMの温情をいただきたいw
21:04 (M2O) アルウェンはテンプラの後は決めてる?フィストオブレイジーエルとかお勧めだけども。
21:04 (Sohma) CP3つ買えば出目20にwwwwww
21:04 (majo) 今のところはまだ決めてません
21:04 (M2O) パラ5テンプラ5フィストオブレイジーエル10とか強いぜ。
21:04 (Sohma) FG2起動しました
21:05 (M2O) フィストオブレイジーエル優秀だしなりやすいし。
21:05 (sido_) そのLまでキャンペーンが続くかな?w
21:05 (M2O) 今のうちに上位職を決めておくと技能の分楽になるかと。
21:05 (M2O) あら。起動してないってでるなぁ・・・・
21:05 (Sohma) 一応Lv20くらいまで生き残ればなるかもw
21:05 (sido_) 邪悪寺院編ではケンセイになってみたいのうw
21:06 (M2O) いけた。
21:06 (SomeiF) おおー
21:06 (majo) ちょっと飲み物を調達してきます
21:06 (Sohma) いてらー
21:06 (SomeiF) はい、レベルアップに際して、CP6点つかって特技追加したいです
21:06 (Sohma) 今日はもう全員いるのかな?あ、ゴースタッグがいないか
21:07 (SomeiF) 退散回数追加を追加したいw
21:07 (Sohma) あう、ちっとばかりトイレw
21:07 (Sohma) 追加はおkです>そめいfさん
21:08 (SomeiF) ありでーす
21:09 (M2O) ゲッシュが死んだらあのデルウィーシュを出そう。
21:10 (SomeiF) 二刀流で歩きながら斬る人?
21:11 (sido_) デルヴィーシュ+ローグ+スワッシュバックラー子の3つを組み合わせるとそこそこ強い
21:11 (SomeiF) うんうん
21:12 (sido_) ただ・・・装備にかなりお金がかかるw
21:15 (majo) ただいま
21:16 (SomeiF) おかえりえり
21:16 (Sohma) ただいまぁー
21:17 (Sohma) 急にクーラーでおなか冷やしたからか・・ちょっとおなかの調子がwwww
21:17 (SomeiF) おかえりえりw
21:17 (Sohma) もう大丈夫!ではFERUさん来ていないですがはじめましょうか
21:17 (SomeiF) おなかの調子が遺憾なわけですね
21:18 (SomeiF) HPふっていいー?
21:18 (Sohma) あ、どうぞー
21:18 (SomeiF) いきまーす
21:18 (SomeiF) 3だよなもし
21:18 (sido_) クーラー? 我が家にはそんな最先端科学の恩恵などない!
21:18 (Sohma) 今の無効
21:18 (SomeiF) はいw
21:18 (Sohma) 結果でてないので無効w
21:19 (Sohma) w
21:19 (SomeiF) はちw
21:19 (Sohma) あい
21:19 (SomeiF) ありーです
21:19 (Sohma) というか3は振りなおしですからおk
21:19 (SomeiF) あ、そうでしたw
21:20 (M2O) スワッシュバックラー1、ファイター4、デルウィーシュ10、テンペストが一番手堅くて楽かなぁ。
21:20 (Sohma) 1d4は1のみ、1d6は2、1d8、1d10は3まで、1d12は4まで振りなおしありです
21:21 (sido_) 知力ボーナスを追加ダメージに乗せれるLまで個人的には上げたいねえ>スワッシュ
21:21 (Sohma) じゃあ朱里さんは干上がる前に始めましょうかw
21:21 (SomeiF) w
21:21 (Sohma) まず前回の続きですが
21:21 *nick sido_ → siruwa
21:22 (Sohma) 船をゲットしたところからです
21:22 (majo) どこまでやったっけ?w
21:22 (majo) そこからか
21:22 *nick Sohma → DM
21:22 (SomeiF) ワイヴァーン号?
21:22 (siruwa) アルウェンの一喝で船員がおしっこちびったの巻
21:22 (majo) まずは・・・船の名前をきめようw
21:22 *nick SomeiF → Sue
21:22 (siruwa) タイタニックなんてどう?w
21:22 *nick majo → arwen
21:22 (arwen) 暗示的すぎるw
21:22 (Sue) われて沈みそうだから、いやw
21:23 (DM) それと船長とかどうするかも決める必要があります
21:23 (siruwa) んじゃクイーンマリーw
21:23 (arwen) 船長は雇った人で・・・
21:23 (Sue) 中の人だけいなくなりそうw
21:23 (Sue) いよいよ船の旅ですかー。燃えますね
21:23 (arwen) 船団の長を決めないとですねw
21:23 (DM) 基本的にはSeaWyvernという船名の名版が船首と船尾に既につけられております
21:24 (DM) あと船首にはワイバーンの像もついてしまっていますw
21:24 (DM) 改造するならお金wwww
21:24 (arwen) むぅw
21:25 (siruwa) アン女王の復讐号、アドヴェンチャー・ギャレー号とか・・・
21:25 (DM) ということで船をバルダーズゲートまでもってきたわけですが
21:25 (arwen) やはり開拓船だから
21:25 (DM) 出発までに準備しなければならないことはけっこうまだあります
21:25 (arwen) カルカディア号とかw
21:25 (siruwa) ブラックパール号w
21:26 (Sue) あ、はい、準備了解w
21:26 (siruwa) 全部依頼人に丸なげしてそう>出港準備
21:26 (arwen) 食料と水は大目にねw
21:26 (Sue) 素人ですからねー、我々。
21:26 (DM) まず船員ですがラヴィニアがフォアシェアというコロニーへのコロニスト(移民)受け入れを既に開始しており
21:26 (arwen) 絶対補給ができなくなる予感がするからうぇ
21:27 (DM) けっこうな数の募集が来ております
21:27 (siruwa) 水よりビールなどを持っていくといいぞ、水は腐る、酒は腐らないし余れば交易品として売れる
21:27 (arwen) クリエイトウォーターできる人を連れて行きたいね
21:27 (siruwa) あとライムを大量に仕入れるのじゃw
21:28 (DM) しかも今回はSeaWyvern号とBlueNixe号の2隻ということもあり、一躍バルダーズゲートではこの移民船団の話で持ちきりです
21:28 (arwen) あ、そうだ、この街にティアの寺院はありますか?
21:28 (Sue) 大事になってるなぁ
21:28 (DM) ということでやることですが@移民の受け入れ
21:28 (DM) A積荷
21:28 (arwen) 礼拝してから出発したいなぁ
21:28 (DM) Bその他購入品の確認
21:28 (DM) の3点をみなさんにお願いします
21:29 (DM) 礼拝は問題ありませんよ
21:29 (DM) まだ出発までに1週間ちかくは時間がありますから
21:29 (siruwa) そりゃドラゴンタートルのギルドをぶっ潰し、残党の復讐を払いのけ、ダゴン教団と海賊の襲撃を追い払った冒険者が同乗する船なら安全性は高いだろうしねえ
21:29 (DM) それでは早速@の移民受け入れですが
21:29 (M2O) あのー。
21:29 (M2O) 積荷ですが。
21:29 (DM) はいなんでしょう?>M20さん
21:30 (M2O) 食料品とか必需品がどれだけ必要かなんて素人にはわからんので航海に必要十分な資材、食料品は船長にまかせるしかないと思うのですが。それ以外の積荷ということでしょうか?
21:30 (siruwa) その他購入品・・・テレポートのスクロールを購入して、沈没に備えようw>ALL
21:31 (DM) その判断(なにがどれくらい必要?)はProfession(Sailor)のチェックが必要です>M20さん
21:31 (Sue) ww
21:31 (DM) とりあえずAの積荷は後回しでまず@の移民受け入れから始めますね
21:32 (arwen) それを雇った船長にやってもらうってことじゃ?で、それ以外をしたいってことですよね
21:32 (M2O) 俺らにやれつーてもなぁw
21:32 (Sue) 移民受け入れですねー。
21:32 (M2O) まずは移民か・・・・
21:32 (DM) BlueNixie号にラヴィニアと例の傭兵は乗り込みます
21:32 (Sue) いやー、船内でマイリーキーの教えを毎日叩き込むチャンスですよ
21:33 (M2O) 向うの土地で何が必要とされるかはわかるもんなの・
21:33 (M2O) ?
21:33 (DM) SeaWyvern号にはこれから言うメンバーが乗り込み予定です
21:33 (M2O) お。
21:33 (DM) No Name Race Gender Profession Note
21:33 (siruwa) 移民ねえ・・・大抵は貧乏人なんだよねえw
21:33 (M2O) メンバーがいるんだ。
21:33 (DM) 1 Arwen Human Female 聖騎士 PC
21:33 (DM) 2 Geis Human Male 戦士 PC
21:33 (DM) 3 Siruwa Glay-Elf Male 魔法使い PC
21:33 (DM) 4 Gorstag Human Male ローグ PC
21:33 (DM) 5 Sue Human Female 僧侶 PC
21:33 (DM) 6 Keisy Human Female 弓使い NPC
21:34 (siruwa) 魔法使いとして認識されていたか、腹黒とか紹介されたらどうしようかと思ったw
21:34 (DM) ケイシー「私はこっち(SeaWyvern号)に乗ってもいいんでしょう?
21:34 (M2O) 「いいんじゃね?」干し肉がりがり
21:34 (DM) よいでしょうか?
21:34 (DM) じゃあ次
21:34 (DM) 7 Amella Human Female 船乗り
21:35 (DM) 先週ナンパした船長候補(まだ決まっていません)です
21:35 (arwen) ケイシーってだれだっけ
21:35 (DM) ケイシーは
21:35 (DM) 冒険の最初からいたパトロンの一人で
21:35 (siruwa) ケイシーはケイシーだよw
21:35 (arwen) ライバックか
21:36 (DM) ウォーターディープに鉱石を横長している黒幕を探しています
21:36 (DM) 横流し
21:36 (Sue) しかも、安価に。
21:36 (siruwa) その苗字がついたら、俺らいらないw>ケイシー・ライバック
21:36 (arwen) ww
21:36 (DM) そもそもこシナリオを開始したきっかけがこの人です>ケイシー
21:37 (DM) ということでOKですかね
21:37 (DM) 次のアメリアですが彼女も乗船OKですかね?
21:37 (Sue) 「どうぞー」
21:38 (DM) ちなみにこの乗員達との面談はラヴィニア家で行われます
21:38 (siruwa) 船長候補生〜
21:38 (siruwa) まずは水着審査からだw
21:38 (arwen) なんだ、面談ってw移民になそんなのあるんだ
21:38 (Sue) ww
21:38 (DM) 簡単な乗船許可書を発行するわけですね
21:38 (siruwa) お尋ね者載せるわけには行かないでしょ?>アルウェン
21:38 (M2O) というか船乗りは必要じゃw
21:38 (Sue) じゃあ、ハンコをバンバンとインクにつけて、許可証にバン、と押すわけですね
21:39 (DM) あります、移民に紛れ込んでホームレスとかはいりこむのでw
21:39 (DM) ではつぎー
21:39 (DM) 8 Conrad Human Male 僧侶
21:39 (Sue) コンラッド?なんか初耳
21:39 (DM) こいつです
21:39 (M2O) あるウェーん。センスイービルww
21:39 (siruwa) まあ、面談にはアルウェンのセンスイービル審査すればw
21:39 (arwen) パラディンビームを
21:39 (arwen) 出し続ける
21:40 (DM) 彼は今回の移民船団の話を聞きつけて参加希望したトーム教のクレリックですね
21:40 (DM) あい
21:40 (M2O) イービルじゃなければOKねw
21:40 (Sue) クレリックは助かるかも。水も出せるし。
21:40 (DM) イービルの反応があったら教えますね>アルウェhン
21:40 (DM) じゃあ彼はOKということで
21:40 (DM) つぎー
21:40 (DM) 9 Uroll Gnome Male 博物学者
21:41 (siruwa) とりあえず移民参加動機も聞いておきたいw
21:41 (arwen) 学者がなぜ移民
21:41 (Sue) 特にこの人には聞きたいねw
21:41 (DM) あ、クレリック?
21:41 (siruwa) 全員w
21:42 (siruwa) 学者は確実に島の生態系調査だろうねw
21:42 (DM) コンラッドの移民動機は新しいコロニーでトーム信仰を広めるために寺院を開設したいそうです
21:42 (M2O) ん〜〜。
21:42 (Sue) ぎゃー、ライバルだったw
21:42 (siruwa) 悪人でなくても、移民に問題のある人ははじきたい。会話は出来ても話が通じない人などトラブルの元だw
21:43 (siruwa) 問題なし>神殿設立
21:43 (Sue) でも、とりあえずいいか。>クレリック
21:43 (DM) 学者は未知の探索が主な理由だそうでラヴィニア嬢にも既に今回の船旅の途中で遺跡探索をしたいと申し入れしてあるそうです
21:43 (siruwa) 同行してえw>遺跡
21:44 (DM) 船旅の途中にある遺跡の地図を偶然入手したそうです
21:44 (DM) 遺跡探索の際には是非同行して欲しいといってきますよ
21:44 (arwen) 依頼のたねだな
21:44 (Sue) これは、仲良くなってあとでおくといい事ありそうですねw
21:44 (Sue) OKしましょうw
21:44 (DM) じゃあ彼もOKね
21:44 (M2O) OK。
21:44 (DM) 10 Skald Human? Male 野伏
21:45 (siruwa) しかし・・・アルウェンがいると「君は今回移民の選別に漏れた・・・だが私の口ぞえがあれば再選考してくれるそうだ。・・・意味がわかるかね?」と言うような台詞が吐けねえw
21:45 (M2O) センスイービルを騙す魔法ってあったりする?あったらこまるかなぁ・・・・・
21:45 (Sue) ww
21:45 (arwen) 野伏ってw
21:45 (M2O) レンジャーじゃね。
21:45 (siruwa) 勿論属性隠しの魔法あるぞ
21:45 (DM) 体格のいい人物ですね
21:45 (M2O) 属性隠しの呪文かぁ・・・・
21:46 (DM) ちょっと謎めいた感じの人物ですがちょっとした気品を感じます
21:46 (arwen) おぉ気品となw
21:46 (siruwa) 没落貴族か?
21:46 (arwen) 耳がエルフっぽいな
21:47 (DM) 彼は今回の遠征にも参加したいといってきておりますし、遠征に求めているものは特に無いが船旅のための食事だけでよいと
21:47 (Sue) ハーフエルフかなぁ
21:47 (siruwa) グレイエルフのほうがエルフより偉いんだぞ(謎対抗)
21:47 (DM) いったところなどラヴィニアは招待した理由を話しますよ
21:47 (DM) 基本的にはまずラヴィニアがOKだした人物達です、全員
21:47 (siruwa) 母を捜して3000海里とk?>理由
21:48 (DM) 冒険が好きなだけだそうです
21:48 (M2O) いいんじゃね。
21:48 (M2O) 別に悪じゃなければ。
21:48 (DM) 11 Avner Human Male 貴族
21:48 (Sue) 悪じゃなければおk
21:48 (siruwa) 統率力あれば仲間に出来そうだねw
21:48 (Sue) 貴族?
21:48 (DM) 次は貴族です
21:48 (arwen) なんで貴族w
21:48 (arwen) 移民しないでしょw
21:49 (siruwa) 移民で新しい開拓地や資源を手に入れられるからでしょ>貴族
21:49 (DM) かなり高慢な話し方をする男です
21:49 (M2O) 髭ww
21:49 (arwen) 開拓地の権利は討ちの
21:49 (arwen) うちの依頼主が持つんじゃないの?
21:49 (siruwa) 大航海時代には貴族だって船に乗って植民地探したんだぞw
21:49 (arwen) よほどでかい島じゃないかぎり入り込む余地はないと思うんだけどなぁ
21:49 (DM) ラヴィニアがよく知っている知り合いの貴族から同行を頼まれて
21:50 (DM) いやとはいえなかったそうです
21:50 (M2O) まさか食い詰め貴族の三男とか・・・?
21:50 (M2O) うわぁ・・・
21:50 (M2O) というかさ。
21:50 (arwen) なんだかなぁ
21:50 (Sue) じゃあ、ラヴィニアの顔をつぶすわけにはいかないよねー
21:50 (M2O) これ危険な植民地への開拓ってわかってるよね?貴族の親にも伝わってる?それとも伝わってない?
21:50 (arwen) あとでラヴィニアに詳細を聞きにいこう
21:50 (DM) とりあえずOKと
21:51 (M2O) ラヴィニアに聞きに行こうか。
21:51 (DM) あとはまあ大したメンバーではなさそうです
21:51 (siruwa) 海上では転落事故ってよくあるよね? クククク
21:51 (arwen) めんどくさいことになりそうなら船から蹴落として、亡き者に・・・w
21:51 (Sue) まぁとりあえずOKで
21:51 (Sue) ww
21:51 (DM) 12 Reiki Human Male 召使い Avnerの召使い
21:51 (DM) 13 Lilith Human Female 戦士 雇われ冒険者
21:51 (DM) 14 Jilanth gnome Male 戦士 操舵手補助(水兵)
21:51 (DM) 15 Kurgol half-orc Male 蛮族 操舵手補助(水兵)
21:51 (DM) 16 Zeil Human Female 大工 大工
21:51 (DM) 17 Ato Human Male 鍛冶 鍛冶師
21:51 (DM) 18 Nell Half-Elf Male コック 調理師
21:51 (DM) 19 Rally Human Male キャビン キャビンボーイ
21:51 (DM) 20 Bill Human Male 農家 雑用(Iriaの夫)
21:51 (DM) 21 Iria Human Female 農家 雑用(Billの妻)
21:51 (DM) 22 Eddy Human Male 商人 会計士
21:51 (DM) 23 Zyxen Half-Orc Female 漁師 食料調達&
21:51 (DM) 24 Summ Gnome Male 山師 前方監視員
21:51 (DM) 25 Symezari Dwarf Male 山師 後方監視員
21:51 (DM) 26 Ren Human Male 操舵手
21:51 (DM) 27 Buki Harfling Male 操帆手
21:51 (DM) 28 Betoal Human Male 操帆手
21:51 (DM) 29 Tera Human Female 操舵手補助(監視員兼務)
21:51 (DM) 30 Mysty Elf Male 操舵手補助(監視員兼務)
21:51 (DM) 以上30名になります
21:52 (siruwa) アルウェン貴方も話がわかる人で>蹴落として〜
21:52 (arwen) 召使までつけてくるとは
21:52 (DM) ということでよければ乗組員のパートは終了〜
21:52 (Sue) はい
21:52 (arwen) 限りある物資を貴族のわがままで消費したくないな
21:52 (M2O) まぁ悪がいなければOKかにょー。
21:52 (DM) 次はA積載物
21:53 (siruwa) キャビンボーイって・・・昔は船長の娼婦も兼ねてた職業よw
21:53 (DM) だれかProfession(Sailor)もってます?
21:53 (M2O) 無いw
21:53 (Sue) もってませーんw
21:53 (arwen) みんなないでしょw
21:53 (siruwa) セイラー?
21:53 (Sue) 次回レベルアップしたら撮りますw
21:53 (DM) じゃあアメリアに指導してもらうしかないですね
21:53 (DM) まず
21:53 (siruwa) 意地でも取らないw>セイラー
21:53 (DM) ラヴィニアからコロニーへの移送物資が60t
21:53 (Sue) w
21:54 (DM) 修理資材が10t
21:54 (M2O) うーむ。ゲッシュもスキル的には厳しいなぁ。
21:54 (arwen) 水と食料はたっぷりね
21:54 (DM) 航海中の水および食料(2000日分)が10t
21:54 (siruwa) 水は腐るからお酒がいいよー
21:54 (M2O) 一番いいのはアルウェンが持つのがいいんじゃねーかとは思う毛尾dも。
21:54 (DM) 水および食料(2000日分=乗員30名で割り算し約66日分)
21:54 (M2O) スーでも問題ないか。
21:54 (Sue) 2000日ーw
21:54 (arwen) 30人だと二か月分かぁ
21:55 (arwen) 航海は何人の予定?
21:55 (siruwa) ライムも購入して欲しいな、壊血病予防にw
21:55 (DM) 乗員およびPC私室用積載物の確保が10t分
21:55 (M2O) 二ヶ月だとねーw
21:55 (DM) ヤギ8頭・鶏4羽・猫1匹 および彼らの水と飼料が10t分
21:56 (DM) 今のところ以上です
21:56 (Sue) はい
21:56 (M2O) それで空きはある感じ?
21:56 (arwen) 航海日数は何日ですか?
21:56 (DM) 他に欲しい設備とか改造したいものがあればあと20t分くらいまでなら大丈夫です
21:56 (siruwa) 山羊は肉と牛乳、鶏は卵で蛋白源確保、猫はネズミ捕りだな、黒猫が幸運を呼ぶよー
21:57 (DM) 航海日数は・・・ちょっとまってね
21:57 (M2O) 20日前後ぐらいなら食料は十分かとおもう。
21:57 (siruwa) 欲しい設備って何が作れるかカタログが・・・w
21:57 (M2O) 一応3倍は持っておくべきかなぁ。
21:57 (siruwa) 風と天候で日程は変わるからねえ
21:58 (arwen) 予定で結構ですからw
21:58 (M2O) 木綿の布、大き目のテント3個ぐらい、裁縫道具とその他工具、ぐらいかなぁ・・・・
21:58 (DM) 長くても約90日間くらいだそうです
21:58 (M2O) 後鍛冶屋とかいたっけか?
21:59 (DM) 鍛冶屋います
21:59 (M2O) いるな。
21:59 (siruwa) 改造か・・・じゃ船首から波動胞が撃てるようになって、変形してひとがたになるようにして・・・・(嘘
21:59 (DM) 17 Ato Human Male 鍛冶 鍛冶師
21:59 (arwen) 最低それくらいの水と食料は積みたいな
21:59 (Sue) 補修用にタールも欲しいですねー
21:59 (DM) 途中に補給港によっていくので
21:59 (M2O) んじゃ食料と水を10t分追加しておくべきかと。
21:59 (M2O) 長くても90日ってことは足りなくなる恐れがある。
21:59 (M2O) それは怖いしねー。
22:00 (arwen) 補給港は使えない予感がするw
22:00 (M2O) 途中で補給できる?>90日航海
22:00 (DM) ラヴィニアいわくそこで買い込みをしましょう的なことを言ってますが?
22:00 (Sue) 最悪、1日に54食まで食料出せますしね。
22:00 (DM) 途中4箇所くらい補給をする予定です
22:00 (siruwa) 交易品乗せて補給港で売って儲けるとかどう?w
22:00 (Sue) ああ、それいいw
22:00 (Sue) 大航海時代みたいだw
22:00 (DM) あと武装ですが、武装はします?
22:01 (arwen) するに決まってる!
22:01 (DM) じゃあ先にBを解決しましょうか
22:01 (arwen) この流れは絶対海賊に襲われるw
22:01 (Sue) カタパルト1門、ラム1基くらいほしいですね。
22:01 (arwen) 大砲積むさー
22:01 (DM) 武装はバリスタを二門またはライトカタパルトを一門取り付けられます
22:01 (siruwa) この船だとバリスタと火炎放射器かな? ラムは跡で船の修理がめんどい
22:02 (DM) ラムは既に付いております
22:02 (M2O) 交易品か・・・・
22:02 (arwen) 取り付けといて!経費で!
22:02 (Sue) おおー
22:02 (DM) 経費ですが無限にはありません
22:02 (M2O) 現在のPT資金の半分で交易品かって売って見るか・・・・
22:02 (DM) 航海途中の補給費用も含めて5000gpが限界です
22:02 (siruwa) バリスタ二門を左右に一門ずつかな?
22:02 (Sue) それでOK
22:02 (M2O) バリスタでOKですな。
22:03 (DM) PT資金に5000gpを追加しますので、ここからの購入品はそこから引き落としになります
22:03 (siruwa) 正面に設置すると駄目だよw
22:04 (M2O) バリスタは一門いくら?
22:04 (DM) 500gp
22:04 (DM) dattakana
22:04 (DM) だったかな
22:04 (M2O) んじゃ2問でいいね。
22:05 (M2O) のこり4000GPですな。
22:05 (siruwa) 二門を右舷左舷に設置ですな
22:05 (Sue) うん。船は帆船なんでしたっけ?
22:05 (DM) 現在のPT資金は9917gpです
22:05 (DM) 残り8917gp
22:05 (M2O) もふ。
22:05 (siruwa) バリスタの弾も買わないとw
22:05 (DM) ボルトは1本で1gpです
22:05 (M2O) 8917GPだから・・・・4000GP分で交易品をかっておけばいいかなぁ
22:06 (Sue) あと、上陸するときのために、小型の船とオールも欲しい。
22:06 (M2O) バルターズゲートの特産品とかあれば。
22:06 (DM) 小型の船は2隻搭載済みです
22:06 (arwen) 内火艇はもう付いてるんじゃ?w
22:06 (Sue) じゃあ、OKですねw
22:06 (siruwa) 普通セットで砂w
22:06 (M2O) まず損しない感じの交易品。
22:06 (Sue) 内火艇だったらいいのにw
22:06 (DM) ボルトは40本くらいでよい?
22:07 (Sue) OKかとー
22:07 (DM) 一門に20本ですが
22:07 (DM) たりない?
22:07 (siruwa) 100で50,50に分ける
22:07 (DM) 了解
22:07 (Sue) そんなにいるかなぁw
22:07 (M2O) 余分にあったほうがいい。
22:07 (DM) あと購入したほうがよさそうなものは
22:07 (Sue) まぁ、邪魔にはならないか
22:07 (DM) Wand(Mending) 375gp
22:07 (siruwa) アモ(弾薬)は豊富なほど精神的にいいんだぞw
22:07 (DM) Scroll(Control Water) 700gp
22:07 (Sue) w
22:08 (DM) Scroll(Neutralize Poson) 700gp
22:08 (siruwa) 英語で書かれるとわからなーいw
22:08 (DM) Scroll(Remove Desease) 375gp
22:08 (DM) Scroll(Warter Breathing) 375gp
22:08 (DM) Scroll(Make Whole) 150gp
22:08 (DM) Scroll(Fly) 375gp
22:08 (DM) Healer's kit 50gp
22:08 (DM) Continual Flame 50gp
22:08 (M2O) フライは欲しいね。
22:08 (DM) これくらいでしょうか
22:09 (M2O) フライのスクロールは3本は欲しいなぁ。
22:09 (DM) 特にワンド(修理)は必需品かと
22:09 *feru join #FG2 (~feru@p8005-ipbfp3002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
22:09 (siruwa) 個人的にテレポートのスクロール希望w
22:09 (M2O) あとは・・・ウォーターブレッシング。
22:09 (Sue) メンディングのワンドですねー
22:09 (feru) こんばんわ
22:09 (Sue) こんばんはー
22:09 (feru) 遅れました
22:09 (M2O) 水上を歩ける呪文のスクロールってあったりする?
22:10 (M2O) メンディングのワンドは必須じゃな。
22:10 (siruwa) クレリックのほうにあるよ
22:10 (arwen) 風を起こせるようなのがあれば帆船には有効かなぁ?
22:10 (DM) >Scroll(Fly) 375gp x 3 1125
22:10 (M2O) ウォーターウォーキングのポーションになるのかな?
22:10 *nick feru → gorstag
22:10 (DM) こんばんはー>FERUさん
22:11 (gorstag) こんばんは〜
22:11 (siruwa) たしかウィザードの魔法で風を起こしてガス生命体を倒すのがあったようなw
22:11 (DM) クレリック用の礼拝私設っていうのもありますが
22:11 (DM) 10t消費+1000gp改造費かかります
22:11 (arwen) そんな生き残るのに不必要なのはいらんw
22:12 (siruwa) 個人的には武器装備ガイドにある船用マジックアイテムが欲しいw
22:12 (Sue) 高すぎるーw
22:12 (arwen) 過剰なほどに生き残る術を積み込むんだw
22:12 (Sue) そんなものは無くても、ちゃんと祈りは届きますw
22:12 (DM) 武器装備ガイドのマジックアイテムはだめーw
22:12 (M2O) 魔法は・・・・・
22:12 (arwen) 神殿は心の中に築くものです!W
22:12 (DM) ちなみにどんなの欲しいの?w>朱里さん
22:12 (M2O) マジでわかりにくいので。
22:12 (M2O) くれリックとウィザードにお任せする。
22:13 (DM) ある程度さっき説明したワンドとかスクロールを購入でOK?
22:13 (arwen) よいよい
22:13 (DM) 了解
22:13 (siruwa) テレポートのスクロールがあればPCとラヴィニアは助けられるw
22:13 (Sue) OKです
22:13 (M2O) OKっすよ>購入
22:13 (M2O) テレポートか。
22:13 (Sue) 多分、全部あれば安心w
22:13 (M2O) それはいい案かも
22:13 (siruwa) 風を起こす袋と移動速度を良くするアイテムがあったような記憶が>武器装備ガイド
22:13 (DM) ラヴィニアは別の船に乗っていますけど?
22:14 (siruwa) よし、自分達だけ生き残ろうw>ラヴィニアは別船
22:14 (arwen) ラヴィニアはこっちに乗って欲しい。じゃないと身の安全は保障できないですよー
22:14 (Sue) 視界内を並んでいくのなら、なんとかなるかもw
22:15 (siruwa) テレポートは接触なんだよーw
22:15 (gorstag) 海を渡るのでウエンバーリーを怒らせないようにせねば
22:16 (DM) すみません、どれが該当かわかりません>朱里さん
22:16 (DM) とりあえずじゃあ次に進めますね
22:16 (DM) では出発まであと1週間ほどですが前日まで進めてよいですか?
22:17 (DM) 例の作成しているワンドは管制します>朱里さん
22:17 (DM) 完成
22:17 (gorstag) ウンバーリーだった
22:17 (siruwa) あいさ
22:17 (Sue) あいー
22:17 (DM) では出港前日
22:18 (arwen) まって
22:18 (arwen) 部屋割りを決めよう!w
22:18 (siruwa) 街頭マジックアイテム発見したけど、4万もしたw
22:18 (DM) 今日は船への積み込みと最終点検、あと船員とコロニストの船への乗船日です
22:18 (DM) 夕方に船員が乗り込んで翌朝出港の予定です
22:19 (gorstag) まきびしを買いたいです
22:19 (DM) そこで問題が発生します
22:19 (arwen) 密航者がはいらないように監視します
22:19 (siruwa) 我々ものせろーとデモでも?
22:19 (M2O) あ。DM、ゲッシュはグインハーウィフの聖印もってていいですかね?
22:19 (DM) この貴族の男ですが約束の時間に1時間近くたってもあらわれません
22:20 (Sue) うーん
22:20 (arwen) そういえばラヴィニアに詳細きいてない
22:20 (arwen) 色々すっとばしてるw
22:20 (DM) 1時間たつとようやく現れて
22:20 (gorstag) まさか残党にやられたのか
22:20 (M2O) 詳細ラヴィニアに聞きたいんだけどOK?>DM
22:20 (DM) 現れますが馬を連れてきます
22:20 (arwen) ていうかDM急ぎすぎw
22:20 (M2O) まだPC的には能動的行動してないので・・・・
22:21 (DM) どんな詳細??アルウェン
22:21 (arwen) この男が乗り込むことになった経緯
22:21 (arwen) どういう目的かとか
22:21 (DM) この男はラヴィニアの良く知っている貴族の三男だそうで
22:21 (arwen) こいつは絶対いらんもめごとの種なるきがするw
22:21 (DM) お世辞にもあまり賢いほうではないらしい
22:22 (M2O) ビンゴかよww
22:22 (siruwa) 時間に遅れたら置いていくのが船の常識だぞ
22:22 (DM) 貴族の中でもどうしようもないそうなのですが、今回の旅を聞きつけて親がこの船旅で
22:22 (arwen) おばか貴公子かぁ
22:22 (DM) 大きく成長を期待しているそうです
22:22 (M2O) よし。
22:22 (siruwa) この船旅で転落事故に見せて始末しろと? 了承!!
22:22 (M2O) 最初に上下関係をわからせよう。
22:23 (arwen) この男が乗りたくて割り込んだわけじゃないのか
22:23 (M2O) 年齢はいくつ?
22:23 (gorstag) 転落事故w
22:23 (DM) ラヴィニアとしては苦しい時期に大変よくしてくれた貴族の頼みで断れなかったそうです
22:23 (DM) 30くらいですね
22:23 (M2O) ということは貴族の親はいい人か。
22:23 (M2O) よし。
22:23 (arwen) ん〜とりあえず
22:23 (siruwa) よし、人生と命の転落事故にあってもらおうw
22:23 (DM) アヴァナー「おう、到着したか、さっそく船に乗せてもらおうか」
22:23 (arwen) 指揮系統をはっきりしよう
22:24 (DM) そうですね
22:24 (DM) 船長はどうしますか?
22:24 (M2O) 「うむ。人間は厳しい試練が無い限り変われぬ。親御殿に代わって躾けよう。」きりっ
22:24 (arwen) ぜったいこいつはめんどくさいことを言って困らせるに違いない
22:24 (M2O) アルウェンが船長。
22:24 (M2O) で。
22:24 (M2O) あーと
22:24 (DM) アメリアは副船長?
22:24 (M2O) 女船乗りが船長代理。
22:24 (M2O) そうそう。
22:24 (DM) 船長代理ね
22:24 (DM) 了解
22:24 (arwen) 操船関係は代理に一任でw
22:24 (M2O) 副船長でもいい。
22:24 (M2O) というか。
22:25 (DM) あと航海士が必要ですよ
22:25 (siruwa) アルウェンは張子の船長、アメリアが真の船長、私が影の船長で、スーが裏の船長で・・・・
22:25 (M2O) 航海士?
22:25 (Sue) ww
22:25 (arwen) 良い航海しがお金に困ってないかなぁ
22:25 (M2O) 技能ある人って・・・・
22:25 (M2O) 一週間で誘えない?
22:25 (DM) 航海士はKnowledge(Geography)が必要です
22:25 (DM) シルワが適任かと
22:25 (M2O) あー。
22:26 (M2O) ではシルワですな。
22:26 (siruwa) 地理?
22:26 (Sue) 操舵手はいても、航海士いないのかー
22:26 (DM) うん
22:26 (M2O) ゲッシュは戦闘隊長で。
22:26 (M2O) ゴーズタッグは斥候隊長?
22:26 (gorstag) 下着担当で
22:26 (M2O) ではそれで。>下着担当
22:26 (siruwa) 航海士が私で後悔死しても知らないよw
22:26 (DM) ウロルという博物学者もある程度は地理ありますがシルワの方が優秀
22:26 (Sue) なるほど
22:27 (arwen) この貴族のぼっちゃんが貴族を盾にわがまま言ってきたらどう対処します?
22:27 (M2O) ウロルさんに副航海士に任命。
22:27 (M2O) ゲッシュが威圧するーww
22:27 (siruwa) ウロルには応援と言う名のサポートに
22:27 (DM) じゃあリストを改訂しますね
22:27 (siruwa) 斬れw
22:27 (gorstag) チアリーダか
22:27 (DM) No Name Race Gender Profession Note
22:27 (DM) 1 Arwen Human Female 聖騎士 PC船長
22:27 (DM) 2 Geis Human Male 戦士 PC水兵
22:27 (DM) 3 Siruwa Glay-Elf Male 魔法使い PC航海士
22:27 (DM) 4 Gorstag Human Male ローグ PC水兵
22:27 (DM) 5 Sue Human Female 僧侶 PC
22:27 (DM) 6 Keisy Human Female 弓使い NPC
22:27 (DM) 7 Amella Human Female 船乗り 副船長
22:27 (DM) 8 Conrad Human Male 僧侶 トーム信仰の僧侶
22:27 (DM) 9 Uroll Gnome Male 博物学者 Isles of Dreadの研究者  
22:27 (DM) 10 Skald Human? Male 野伏 雇われ冒険者
22:27 (DM) 11 Avner Human Male 貴族
22:27 (DM) 12 Reiki Human Male 召使い Avnerの召使い
22:27 (DM) 13 Lilith Human Female 戦士 雇われ冒険者
22:27 (DM) 14 Jilanth gnome Male 戦士 操舵手補助(水兵)
22:27 (DM) 15 Kurgol half-orc Male 蛮族 操舵手補助(水兵)
22:27 (DM) 16 Zeil Human Female 大工 大工
22:27 (DM) 17 Ato Human Male 鍛冶 鍛冶師
22:27 (DM) 18 Nell Half-Elf Male コック 調理師
22:27 (DM) 19 Rally Human Male キャビン キャビンボーイ
22:27 (DM) 20 Bill Human Male 農家 雑用(Iriaの夫)
22:27 (DM) 21 Iria Human Female 農家 雑用(Billの妻)
22:27 (DM) 22 Eddy Human Male 商人 会計士
22:27 (DM) 23 Zyxen Half-Orc Female 漁師 食料調達&
22:27 (DM) 24 Summ Gnome Male 山師 前方監視員
22:27 (DM) 25 Symezari Dwarf Male 山師 後方監視員
22:27 (DM) 26 Ren Human Male 操舵手
22:27 (DM) 27 Buki Harfling Male 操帆手
22:27 (DM) 28 Betoal Human Male 操帆手
22:27 (DM) 29 Tera Human Female 操舵手補助(監視員兼務)
22:27 (DM) 30 Mysty Elf Male 操舵手補助(監視員兼務)
22:27 (M2O) 「おう、兄ちゃん。その辺にしとけや。」と
22:27 (DM) こんな感じでよいでしょうか?
22:28 (DM) 威圧ロールどぞ
22:28 (siruwa) ゲッシュとアルウェンで貴族の飴と鞭と斬首担当で
22:28 (arwen) ラヴィニアへの援助を取りやめるぞとか言われたらどうしようよう
22:28 (siruwa) 好きにしろといえばいいw
22:28 (M2O) では威圧ロールしていいならするぜよー。
22:28 (DM) やってみて
22:29 (gorstag) w
22:29 (DM) 対抗判定負けwww
22:29 (Sue) w
22:29 (arwen) どうにも威圧感が出ない
22:29 (M2O) 20。
22:29 (M2O) 威圧20
22:29 (gorstag) 「遅れたのに訳もなしか?」
22:29 (siruwa) どうせならスーにガイダンスしてもらってから威圧すれば・・w
22:29 (DM) ん?「なんだキモタチハ、いいからはやく乗らせてくれ、長旅でつかれているんだ」だそうです
22:30 (Sue) w
22:30 (arwen) 船長登場
22:30 (DM) ちなみに彼は馬もつれてきています
22:30 (arwen) 「船長をしてます。アルウェンです。
22:30 (M2O) 「おう、兄ちゃん。遅れてきて挨拶もなしか。」出目20で威圧。
22:30 (Sue) じゃあ、後ろからトンと背中を叩いてガイダンスw
22:31 (DM) 馬を乗せるには馬用の食料も積み込むため家畜用の食料を含め追加10tスペースが必要になります
22:31 (gorstag) 応援の踊り
22:31 (Sue) 出目20だと使えませんけどねw>ガイダンス
22:31 (M2O) いや。
22:31 (arwen) 「正当な理由もなしに遅れるようなお方は次からは置いていきます。それが無人島でも」
22:31 (DM) 対抗ロールがあるので出目20は使えません
22:31 (M2O) ダイスの8+魅力+2+技術10で20.
22:31 (arwen) 「わかりましたか?
22:31 (M2O) 達成地20.
22:31 (M2O) 20でも足りない?
22:32 (DM) 技術10ってランク入ってなかったのか!
22:32 (M2O) ?
22:32 (M2O) ランクって。
22:32 (M2O) ごめ。
22:32 (M2O) 18だわ。
22:33 (DM) ちとまってね
22:33 (DM) ゲッシュの修正値は魅力はいっても+3ですよね?
22:34 (M2O) ゲッシュの魅力は+2
22:34 (siruwa) 出講時間に遅れた時点で無視して出講すればいいのに
22:34 (M2O) ランク8の威圧と魅力修正+2 それにダイス目が8
22:34 (M2O) で合計18
22:34 (arwen) まぁ一応パトロンですからw
22:34 (arwen) 今回だけは見逃さないとラヴィニアの立場がないでしょう
22:34 (Sue) アルウェンのやり取りがしっかりしているので、安心です
22:35 (arwen) 置いていくならやっぱり無人島でしょうw
22:35 (gorstag) 後ろで踊ってる
22:35 (siruwa) 連絡がなかったので移民を止めたと判断しましたと言えばいいのにw
22:35 (M2O) いや、親御さんのことを考えると。
22:35 (DM) えーっとランクが8にキャラクターシート上がなってないけど間違ってる?
22:35 (M2O) ここでしっかり強制してある程度真人間
22:35 (DM) Intimidateは0ですが??
22:35 (gorstag) 入れるとこまちがえたのでは?
22:36 (M2O) ん?
22:36 (M2O) あー。
22:36 (DM) Jumpは8かも
22:36 (siruwa) しっかり矯正して転落事故にあってもらおうw
22:36 (M2O) これ再構築前の
22:36 (M2O) データですな。
22:36 (M2O) http://sohma.sakura.ne.jp//home/sohma/www/dddb35/dat/chara11.html
22:36 (DM) あう、そういうことか
22:36 (M2O) これみてちょ。
22:36 (M2O) んではこっちも修正しておきます。
22:37 (DM) 了解、では彼は恐れ慄きながらも、な、なんだよ??わ、わるかったよ遅れて!と一応の謝罪はしてきましたよ
22:37 (Sue) お、いいですねー
22:37 (M2O) 「ああ。まぁしょうがない。遅れたのはなんでだ。」
22:38 (DM) このThunderstrtkeがなかなかいうことを聞かなくて
22:38 (M2O) 「船旅では遅刻は死につながる。お前だけは無く俺たちの死にもだ。だから遅刻するな。」
22:38 (DM) あ、Thunderstrtkeというのはこの馬ね
22:38 (siruwa) 「それから、そちらの馬は置いていってくださいね、私どもは馬を連れてくるとは効いていないので飼い葉も水も、馬を置くスペースも用意しておりません」
22:38 (M2O) 「仲間を死の危険に晒すような奴は誇りある男のすることではない。」
22:39 (arwen) 「船に乗ったなら先ほどの約束に同意したとみなして今度からは置いていきますからね」
22:39 (M2O) 「だから遅刻するな。」
22:39 (DM) なにぃ!それはこっちこそこまる、ラヴィニアには私の僕たちはちゃんと連れて行くと約束をしてもらっている
22:40 (M2O) 「そうなのか?」くりぃとアルウェンを見て>連れて行く
22:40 (siruwa) 確認とって見ましょう>ラヴィニア
22:40 (gorstag) まさか!?馬と禁断の恋!?
22:40 (arwen) 「それと、船長である私と船長代理の言うことはちゃんと聞くこと。いいですね?海上では個人のわがままは聞いていられませんし、命にかかわりますから」
22:40 (arwen) 「海の上では食料と水は金より大事です。予定にない馬は乗せられませんので置いていきましょう」
22:41 (DM) ラヴィニア「あ、ああ、そういえばそんな話も聞いていたかもしれません、しかし僕に馬も入っているとは私も・・想定外でしたが・・すみません、」だそうです
22:41 (siruwa) 蹴るぞ>聞いたかも
22:41 (M2O) 空きある?
22:41 (DM) 一応20t分のスペースがまだあります
22:41 (M2O) 10tの空きはあったような・・・・
22:41 (siruwa) 改造していないからあるといえばあるが
22:42 (gorstag) つまりこの男が居なくてもおkてこと?w
22:42 (M2O) まぁ仕方ない。
22:42 (DM) 馬は10t分のスペースをくいます
22:42 (arwen) いや、やはり浪費できない
22:42 (arwen) 置いていきますw
22:42 (M2O) こいつが死んだら馬はアルウェンの馬にしてもw
22:42 (M2O) というか交易品どうするのんじゃよーww
22:42 (M2O) バルターズゲートの特産品を仕入れて多少なりとも商売しないともったいないーw
22:43 (siruwa) 交易品についてDMに質問したのに全然答えずに「勝手に」話進めていくんだもん
22:43 (DM) なんだとー私の命の次に大事なThunderstrtkeをおいていけだと?だめだー!!だめだだめだだめだ
22:43 (M2O) サンダーストライカーか。
22:43 (arwen) たしかにちょっと進行早いw
22:43 (Sue) 私も返事しちゃったからねw>進めていいですか、にw
22:43 (DM) 交易品はまだ決めていませんが交易品を買い込むのであればその分スペースが減ります
22:44 (arwen) 命より大切ならなおのこと危険な旅には連れて行かないほうがいいんじゃ?
22:44 (arwen) ↑PC発言
22:44 (DM) この旅で命を落とすやもしれない、、それならば最後はこいつと共にしたい・・・
22:44 (DM) だそうです
22:45 (gorstag) 馬と話をしてどう思ってるかきいてみよう
22:45 (M2O) 「む。一理ある。」
22:45 (Sue) じゃあ、貴族に話しかけてもいいですか?
22:45 (DM) どうぞー
22:45 (siruwa) 「では優しい我々は妥協しましょう。貴方を置いていくか馬を置いていくか好きな方を選んでください。あ、更に選択肢を差し上げましょう両方諦めると言う選択肢も」>ボンボン
22:45 (arwen) こいつなりに旅の危険性は認知してるのかぁ
22:45 (arwen) そんなに悪いやつじゃないのか?w
22:45 (Sue) 「この馬は、船旅に順応するよう、調教はお済みですか?」と
22:46 (DM) もちろんだThunderstrtkeは由緒ある馬だ、そこらの駄馬とはちがうのだよ!駄馬とは!ほっほっほ
22:46 (M2O) 「・・・・・・船で航海中食料が乏しい状況になったら食うぞ。その覚悟はあるか?」
22:46 (siruwa) 「主である貴方の言う事も聞かないのに?」(ボソ)>駄馬
22:46 (Sue) 「船に慣れるにはそれなりの訓練が必要です。船旅に順応していないのなら、馬は船酔いしてひどい目にあってしまいます。愛馬をそのような目にあわせては不憫なのでは?」jと、はったり
22:47 (M2O) 「餓死者を出すくらいなら止める奴をぼこってでも食うぞ。」素で何てこと無い言葉で。
22:47 (DM) 「そ、それは・・だめに決まっている・し、・しかし、もしそんな状況下で最後の手段とあればきっとこいつも許してくれるだろうと思う・・・しかし(黙ってしまいます)」
22:48 (DM) はったりはロールですね>スー
22:48 (Sue) あいさ
22:48 (M2O) 「あきらめろ。誇り高き男は己一人で旅立つものだ。」ぽんと肩をたたいて。
22:48 (arwen) きたw
22:48 (gorstag) おおおww
22:48 (gorstag) 超うそw
22:48 (Sue) 22ですw
22:49 (M2O) なんつーか。こいつ悪い奴に見えない。余計始末に悪いが・・・・・
22:49 (Sue) うそも方便ですw
22:49 (M2O) ゲッシュが薫陶しよう。
22:49 (Sue) 結局のところ馬のためーw
22:49 (M2O) んだね。
22:49 (M2O) 馬を船旅とか。
22:49 (arwen) 私もこいつがわるもんには見えないから強くでれないなぁ
22:49 (M2O) 専用の船使うレベル。
22:49 (gorstag) 馬に対する愛がすごいのお
22:49 (Sue) うんうん。
22:49 (siruwa) 故人曰く、頑張る無能者ほど厄介なものはない(ぽそ)
22:50 (M2O) 無能な働き者だよな。
22:50 (Sue) 「あなたは愛馬に対する深い愛情をお持ちです。なればこそ、決断も必要なのでは?」
22:50 (M2O) 「一旗あげて愛馬を迎えに行くのもありだろう。」
22:50 (DM) それは大丈夫!!この馬は大変優秀だ船旅なんぞでどうにかなるような訓練はしておらん
22:50 (DM) 更に
22:50 (M2O) 馬は優秀なのかww
22:51 (arwen) 馬は優秀か・・・
22:51 (Sue) さらに何かあるのw
22:51 (gorstag) 涙でてきた
22:51 (DM) もしお金が必要ならほらこの1000Gpで改造人馬の食料はたりるか?といってくるよ
22:51 (siruwa) スピークアニマルしたら主の事凄い馬鹿にしてるか延々と愚痴りだしそうだw>馬
22:51 (M2O) むw
22:51 (arwen) しかし、船上にあるかぎり水と草を消費して糞を製造する生態機械にすぎんw
22:51 (DM) 改造費と馬の食料の間違いw
22:51 (siruwa) 「さあどうぞ、お乗りください」(シルワは掌を返した)
22:51 (M2O) 1000GPあれば大丈夫かなぁ?なんとかなりそう?
22:52 (Sue) スペース的には大丈夫かとw
22:52 (DM) おつりが出来ます、というかほとんどお金かかりませんからw
22:52 (arwen) おつりがいくら残るかによる
22:52 (DM) お金はほとんどただです。馬用スペースの改造、&食料
22:52 (M2O) 「・・・・・・」ちらりとアルウェンを見る。(船長がOKすれば嫌と言えない
22:52 (gorstag) パラディン様そのような考えはいけますぬ!!!www
22:52 (Sue) ww
22:53 (arwen) 船長になったアルウェンは超クールですw
22:53 (arwen) 1000GPの利益かぁ
22:53 (M2O) おつりはいくら残るの?
22:53 (gorstag) 悪いことすると力をうしなってしまいます><
22:53 (DM) 悩んでるwww
22:53 (arwen) 交易でいくらくらい入る予定なんだ?w
22:53 (siruwa) 守銭奴小悪党ロールしてえw
22:53 (M2O) あ。
22:53 (M2O) そうか。
22:53 (DM) 交易ルールはまだ作ってなかったのでwwwなに買います?
22:53 (M2O) 1000GP入るならOKじゃね。
22:53 (siruwa) 残り10t分買えばいいじゃんw
22:54 (DM) 残り10t分は空いていますね
22:54 (M2O) 交易品売っても1000GPの金になるとは限らんし。
22:54 (M2O) 10t分かぁ・・・・
22:54 (DM) この1000gpで交易品かっちゃえばいいのでは?
22:54 (M2O) バルターズゲートの特産品って何あるの?
22:54 (siruwa) 情報収集で最初に寄航する港が何が不足してるか調べられますか?>DM
22:54 (Sue) そうしましょうw
22:54 (arwen) 馬乗せたら交易品乗らないんでしょ?
22:54 (M2O) ぶっちゃけ他で手に入らない物の方が高値で売れる。
22:54 (Sue) 20tあいていて、10t分消費じゃなかったでしたっけ?
22:54 (arwen) そうなんだ。じゃあ馬は乗せようw
22:54 (siruwa) 20t空きがあって、馬で10tとられるだけだよ
22:55 (M2O) 馬乗せたら10tの秋ができる。
22:55 (M2O) では船長。
22:55 (M2O) 船長にふさわしいロールを。
22:55 (siruwa) ちがーう!>手に入らないものが売れる
22:55 (M2O) 「・・・・」じっと船長の一言を待つ
22:55 (M2O) 違うの?>シルワ
22:55 (DM) バルダーズゲートは大都市なのでやっぱり彫刻とか大きな武器や鎧、金銀や絵画などでしょうか
22:55 (arwen) 親切心から「貴方がこの馬をとても大切にしていること判りました」
22:55 (gorstag) 必要としてるものが売れると思う
22:56 (arwen) 「我々もここであなた方を引き離すのは心苦しい。」
22:56 (M2O) 武器防具は売れそうだなぁ。戦はどこでもあるし。
22:56 (DM) 最初の寄港地はですね、ちょっとまってね
22:56 (Sue) あい
22:56 (M2O) うーん。大航海時代ぽくて楽しいなぁw
22:56 (M2O) 交易品とかげへへw
22:56 (siruwa) その地域が欲してるものが売れるのだ、砂漠地方の人に暖房器具、南極地方にクーラーが売れるとおもうのかああ(どどーん)
22:56 (arwen) 「非常時には食料になってもらうことに同意してくださるなら載せましょう」
22:56 (arwen) 「どうですか?」
22:57 (DM) FortBlackwellという地図にも載っていない小さな町ですね(最初の寄港地)
22:57 (DM) 知識(ローカル)ロールどぞ>シルワ
22:57 (M2O) 主産業は?
22:57 (gorstag) 逆じゃないの?w>シルワ
22:57 (M2O) お。
22:57 (M2O) 知識ローカルか。知るわがんばれー
22:57 (siruwa) 奴隷が一番元手がかからず莫大な利益生むんだけどねえ>交易品
22:57 (DM) 奴隷は禁止です(バルダーズゲート)
22:58 (gorstag) サーイに帰りなさいw
22:58 (Sue) w
22:58 (M2O) GOOD
22:58 (siruwa) 29〜
22:58 (M2O) あとは副航海士にも一応何が儲かるか確認してもらおう。
22:58 (siruwa) 特技に余裕があればレッドウィザードになりたかったw
22:58 (Sue) CP消費してなるといいよw
22:59 (M2O) レッドウィザードはいいよねぇ・・・
22:59 (gorstag) レッドウィザードはつよいのお
22:59 (DM) FortBlackwellで足りないと思われるのは希少品(たばことかスパイスとか)や貴金属品でしょうか、あと山の幸は高く売れますね(腐らなければですが)
22:59 (gorstag) 禿になるが
22:59 (siruwa) 前提条件がシルワの成長方針とあわないのよ
22:59 (M2O) んじゃそれを買えるだけかっておこうか。
23:00 (M2O) シルワの成長方針はWizのまま?
23:00 (M2O) それとも何か上位職になるの?
23:00 (Sue) GP上限分くらい買いましょうw
23:00 (siruwa) 「ふむ、その港ならスパイスや貴金属が良いな」>ALL
23:00 (M2O) 「んじゃたんまり買っておこうぜ。」
23:00 (siruwa) ウィザード20Lまでいくよー
23:00 (M2O) ウィザードは呪文が命だからなぁ。
23:00 (DM) たばこでよい?10t分、おそらくトレードレートは1.35〜1.45ですね(手数料抜いて)
23:00 (M2O) パラディンLV20とウィザードLV20は鉄板じゃな。
23:01 (Sue) たばこは、あちこちで売れそうだから、よさげですね。
23:01 (M2O) タバコでOKかと!
23:01 (DM) たばこ10t分はもう1000gpでいいやww
23:01 (Sue) ww
23:01 (M2O) よっしゃー。
23:01 (gorstag) みんなニコチン中毒に
23:01 (DM) ちなみに濡れたらアウトですw
23:01 (siruwa) 火事になったらすごいことになりそうだw>煙草10t
23:01 (M2O) ゲッシュはタバコすわない。
23:01 (M2O) 厳重に包んでおこうw
23:01 (arwen) たばこかぁ
23:01 (arwen) ん〜
23:01 (DM) スパイスでもいいよ?
23:02 (Sue) じゃあ、半分ずつで?
23:02 (DM) スパイスは10tも売れないかも
23:02 (DM) うれて5t?
23:02 (M2O) だよね。>スパイス。
23:02 (M2O) タバコでいいでしょう。
23:02 (arwen) 10t仕入れたら破産するw
23:02 (Sue) w
23:02 (siruwa) 煙草5、スパイス5とかは?
23:02 (arwen) お酒とかがいいかなと思ったけど・・・
23:02 (Sue) ワインは定番商品ですよね。
23:02 (DM) お酒もいいですね
23:02 (M2O) スパイス5tって強烈にお金かかりおすだけどもw
23:02 (M2O) お酒か。
23:02 (DM) ワインでもOKよ
23:03 (M2O) タバコとワイン半々にしますかね。
23:03 (arwen) いざとなれば飲めるし
23:03 (M2O) ワインならいざというときに。
23:03 (arwen) 腐らないし
23:03 (M2O) のめるって
23:03 (Sue) じゃあ、そうしましょ。
23:03 (M2O) OKOK。
23:03 (DM) 了解、タバコ5tが500gpワイン5tは・・・ちとまってね
23:03 (M2O) ワイン5tタバコ5tで。
23:03 (Sue) タバコ5のワイン5で。
23:03 (siruwa) さっきからそう言ってたのにw>水は腐るからお酒を積み込め
23:03 (arwen) お酒は酔っ払うからw
23:04 (Sue) まぁ、水はじゃんじゃん出せますからねーw
23:04 (M2O) クレリック最高!
23:04 (DM) タバコは1ポンドが5spだった
23:04 (gorstag) 莫大な量にw
23:05 (siruwa) まずいけど栄養のあるおかゆも作れるしねえ>クレリック
23:05 (Sue) 0レベル呪文で12ガロン(48リッター)でますw
23:05 (Sue) 作れますねー。18人分ほど。
23:05 (siruwa) バルダーズゲートで煙草が値上がりしそうだw>1ポンド〜〜〜
23:05 (Sue) ww
23:06 (DM) 1lb=約500gなので10000lb=5000Kg、50000sp=5000gpですwwwww
23:06 (arwen) ww
23:06 (arwen) そりゃ軽いからなぁ
23:06 (Sue) ですねーw
23:06 (DM) タバコ5tは5000gpですねw
23:06 (arwen) かさがすごいことになるw
23:07 (gorstag) 買占めw
23:07 (Sue) 1t1000gpですねw
23:07 (arwen) www
23:07 (DM) うん
23:07 (siruwa) 濡れたら赤字w
23:07 (arwen) なんとか水没させようとしてくるにちがいないw
23:07 (Sue) シルワの部屋に入れておけばいいんですよw
23:07 (siruwa) タバコくさいよーw
23:07 (M2O) 11325sp
23:07 (M2O) タバコ5tの値段。
23:08 (arwen) さぁ積み込んだら出向だー
23:08 (M2O) 金貨だと1132CP?
23:08 (arwen) 価値がさがっとるw
23:08 (DM) ワインは1.5lbで10gpなので1.5tだとすごい額にwww
23:08 (M2O) あれ?
23:08 (M2O) 買えるだけ買ってしまえ!
23:08 (siruwa) 大量購入で132gp割り引いてくれたんだw
23:08 (arwen) 5tうっぱらったら7000GPくらい
23:08 (arwen) あれ、ちがうな
23:08 (DM) あのー
23:09 (DM) そんなに売れませんよたぶん
23:09 (M2O) あい?
23:09 (M2O) 売れそうな量か・・・・
23:09 (M2O) 1tぐらい買えばいいかな?
23:09 (siruwa) 個人的に規模上限で全部買い取ってくれないと思うw
23:09 (DM) 都市の購入限界ルールありますのでD&Dも上限ありですw
23:09 (M2O) ワインは日持ちするし・・・・・
23:09 (M2O) タバコも売れる量だけもっていけばいい。
23:09 (Sue) まぁ、あちこちに寄航するでしょうから、少し余裕あけておきましょうかwどっかで仕入れもあるかもしれないし。
23:09 (arwen) ワインとスパイスあたりは鉄板だと思うけど
23:09 (M2O) そだねー。
23:10 (DM) とりあえず10t分は交易品で了解、中身はあとで相談でよいかい?w
23:10 (arwen) それでいいか
23:10 (Sue) はいw
23:10 (M2O) それでOKっすー。
23:10 (siruwa) OK
23:10 (gorstag) おk
23:10 (arwen) ただ港が壊滅してたりすかもしれないからなぁ・・・・w
23:10 (DM) じゃあHPに交易品リストつけとくから掲示板で決めましょうかw
23:10 (Sue) だねー
23:10 (M2O) 次の港に着く前に決めておけばOKっしょ。
23:10 (Sue) はーい
23:10 (M2O) はいはーい。
23:10 (arwen) んじゃ出航しますか;あ
23:10 (M2O) あとDM。
23:10 (Sue) 前にゲットした100ppで、レッサーヴィゴーのワンドと、コンプリヘンド・ランゲージのスクロールを2枚、それにセーラー服を買っていきますw
23:10 (DM) バルダーズゲートの交易品リスト作っておきますね
23:10 (siruwa) つまり、今日は次の港にたどり着けないと(邪推)
23:10 (M2O) グインハーウィフの聖印もっていい?
23:11 (M2O) ランダムエンカウントしだいかな?w
23:11 (DM) おkです、セイラー服はおいくらのにしましょうか?w>スー
23:11 (Sue) マスターにおまかせw趣味なのでw
23:11 (M2O) んじゃ印を持っておこう。
23:11 (siruwa) あとは貴族のボンボンは何話で不可解な事故死するかな?w
23:11 (gorstag) ミイラ倒した分の280GPもありますよ
23:12 (gorstag) まきびしかってもよろしいですか?
23:12 (DM) もし着いたとしても取引高は後で計算にします>交易品
23:13 (DM) OKです>ゴースタッグ
23:13 (DM) 聖印もおk>M20さん
23:13 (M2O) あとは釣り糸と釣り針はもってるから・・・・
23:13 (M2O) 竿は無くてもいいし・・・
23:13 (M2O) よし。準備OK!
23:13 (DM) 馬の1000gpで受け入れおkでしょうか?wwww
23:13 (arwen) おkw
23:13 (DM) 馬は
23:14 (M2O) OKっすーww
23:14 (siruwa) 手糸釣り?
23:14 (DM) やっぱり、お金かwwww
23:14 (siruwa) OKです
23:14 (siruwa) 世の中お金ですよ、グヘヘヘヘ
23:14 (arwen) よし
23:14 (DM) ボンボン「なんだ最初から、いいっていやーいいのに!ブツブツ」といいながら乗り込んでいったww
23:15 (M2O) 「あ”?」ガン付け>ボンボン
23:15 (arwen) 「錨をあげろー!帆を張れ〜〜!
23:15 (siruwa) マストの上からコードレスバンジーさせるぞw>ボンボン
23:15 (arwen) 「さぁ!出航だ!」
23:15 (DM) じゃあ翌日になったら出港です
23:15 (arwen) 翌日かよ!w
23:15 (Sue) あい。
23:15 (DM) うん、今日は夜までに積み込んで翌朝早朝に出港です
23:16 (siruwa) だって、出航時間遅れたし、交易品買い込んだしねえw
23:16 (Sue) 今晩のうちに、レッサー・ヴィゴーをゲッシュ、アルウェン、ゴースタッグにかけておきますね。
23:16 (DM) 最後の夜なので陸で遊びたい人は遊んでおいてねww
23:16 (siruwa) ラヴィニアが呆れてるかもね>交易品買いあさる冒険者
23:16 (gorstag) ぱんつ・・・
23:16 (arwen) それでは礼拝に・・・
23:16 (Sue) 海賊ファッションを物色してますw
23:16 (DM) ラヴィニアは頼もしそうに微笑んでいますよw
23:17 (arwen) あ
23:17 (siruwa) い
23:17 (arwen) 旗印を決めないとw
23:17 (arwen) うちの家紋でいいかw
23:17 (siruwa) ジョリーロジャーでw>旗
23:17 (DM) じゃあ夜に出港前のブリーフィングがBlueNixeであるのですが
23:17 (Sue) 文句は言いませんw
23:18 (siruwa) うちの家紋でもいいですよ(金貨の山に腰掛けるエルフの絵)
23:18 (gorstag) ひっかけ鉤も買います
23:18 (arwen) メラルドの目を持つ双生の蛇を象り、二つの頭部が金の花冠の下で出会い、一つがそれを持上げ、もう一つが貪り喰うている
23:18 (DM) 船長のアルウェン以外にこのブリーフィングに出る方います?
23:19 (siruwa) ノ
23:19 (Sue) あ、行きます
23:19 (DM) 遊んでいる場合は出れませんw
23:19 (gorstag) 買い物中w
23:19 (siruwa) 腹黒としてブリーフィングははずせないw
23:20 (DM) じゃあ
23:20 (DM) ゴースタッグだけ買い物中ですね
23:20 (DM) ブリーフィング始めます
23:20 (DM) MAP出します
23:20 (M2O) ノ
23:21 (M2O) 海上で交戦した場合の対応等も一応確認しておきたい。
23:21 (DM) ラヴィニア「それではこれから航海予定航路を説明します:
23:22 (arwen) バリスタ打つ→せつげん→鍵縄、はしごで乗りうつる→倒す
23:22 (siruwa) 敵の船のマストにファイヤーボールで方がつきそうw
23:22 (arwen) 船は拿捕したい
23:22 (arwen) なるべくねw
23:22 (DM) BlueNixieとSeaWyvernは併走して出港しますが、航路ではBlueNixeが先行、SeaWyvernが後方をお願いします」
23:23 (siruwa) 拿捕しても動かせる人がいるかどうかw
23:23 (DM) まず、現在地のバルダーズゲートを出港
23:23 (arwen) それは後で考えますw
23:23 (DM) クロークウッドの森の北を海岸沿いに走り
23:24 (Sue) 少しずつ矢印が動いているあたりがすごいなぁ
23:25 (arwen) あの半島の下の島が目的地?
23:25 (DM) LLEWELLYNに寄港しますが途中の島にあるPortBlackWellにも寄港します
23:26 (siruwa) 本格的な船旅だな
23:26 (DM) その後はOman’s島の南を横断して
23:26 (siruwa) 学者の遺跡ってどこ?
23:26 (DM) 諸島を経由しながら
23:27 (DM) あ、それは後ほど
23:27 (arwen) ていうかこれは死ねるなぁ・・・絶対海賊でてくるよ・・・
23:27 (Sue) 出て欲しいと思っているけどw
23:27 (siruwa) 斬り放題お徳用サイズの悪が出るだけじゃんw>アルウェン
23:28 (DM) ここが目的地のコロニーです
23:28 (arwen) ん〜大きい島と群島かぁ
23:28 (DM) 拡大しますと
23:28 (siruwa) ランダムエンカウントでクラーケンやオーシャンジャイアントに出会わなければいいなあw
23:28 (arwen) 「寄港地は全部でいくつ?
23:28 (DM) 約3000マイルの遠洋航海になります
23:28 (siruwa) 結構な船旅
23:29 (Sue) 凄い長さ。
23:29 (DM) 寄港予定地は4つ
23:29 (Sue) 小説でおなじみの、ムーンシェイにもいけるんだ。
23:30 (arwen) あとどこ?
23:30 (DM) ん?この矢印はアルウェhン?
23:30 (arwen) うん
23:30 (DM) 赤の矢印
23:30 (DM) えーっとちょっとまってね
23:30 (siruwa) ランタン諸島で火薬銃かえないかな
23:30 (Sue) 楽しみですよねー
23:31 (siruwa) 途中で船がガレオンに変わってたらいいな
23:31 (Sue) 今はなんなの?
23:31 (arwen) ガレオンはそれはそれで管理が大変w
23:31 (siruwa) キャラベル
23:31 (arwen) キャラベルじゃないかな。多分
23:31 (Sue) 三角帆ですか
23:31 (siruwa) キャラベル、ゴーイングメリー号と同じ船だよ〜
23:32 (arwen) さすがに全部の寄港地で補給できないってことはないから大丈夫そうだなぁ
23:32 (Sue) キャラベルなら、確かに快速だし、いいかも。
23:32 (DM) この四角いところが寄港予定地です
23:32 (siruwa) ランダム天候で嵐にあって「残念! 君たちの冒険はここで終わった」エンドになったらやだなあw
23:33 (arwen) この時期の風の状態と嵐、時化がないかを聞きたい
23:33 (DM) さっきの質問の遺跡は
23:33 (arwen) まぁぶっちゃけ天候風向きで航海がめんどくさいことになる可能性がどのくらいか
23:33 (DM) この赤い矢印のあたりです
23:33 (Sue) 寄航予定地から遠いですねw
23:34 (siruwa) むう、戻って補給するにはしんどいし、先に進むのもしんどい位置だなw
23:34 (siruwa) 遺跡調査する時は前線基地設置する事になりそうだw
23:35 (DM) ということで行き帰りだと約半年以上にもなる航海ですが、是非成功しますように!!かんぱーい!」と祝杯をあげます
23:35 (Sue) 「か、かんぱーい」
23:35 (M2O) 「質問だが海賊等が襲ってきた場合、処罰および財産はこちらの船長に一任していいんだな?」
23:35 (siruwa) まあ、それぐらいかかるわな
23:35 (M2O) 「乾杯」
23:35 (siruwa) 「完敗」
23:36 (arwen) 半年もかかるの?距離的には行きかえり4ヶ月もあればいけると思ったんだけど
23:36 (arwen) 風にもよると思うけどね
23:36 (DM) ラヴィニア「海賊に襲われた場合の一切の判断はそれぞれの船で行います」ですが片方が襲われたときはもう一方を助けるようにお互いが動ければよいでしょう」
23:37 (DM) コロニーでの拡張建設を約1〜2ヶ月予定しています
23:37 (arwen) ほむ
23:37 (gorstag) ズゴック買いましょう
23:37 (siruwa) 当時の大航海時代のルールだと一方襲われたらその間に戦線離脱するのが常識だったらしいw
23:37 (Sue) でも、それではつまらないw>戦線離脱
23:38 (DM) ラヴィニア「もし大群に襲われたらその場合は他方を犠牲に片方でも逃れるのもありでしょうね・・」みなさんの安全が第一です
23:38 (siruwa) んー、今思ったけど、相手の船の舵にウェブかけるだけで拿捕できそうだなw
23:39 (Sue) w
23:39 (DM) ネランサー諸島はたしかに海賊の巣窟ですので、近海は危険度は高まりますが、最近はおとなしい意図聞いているのでまず大丈夫だとは思いますが・・」
23:39 (siruwa) 敵も使ってきそうだけどw
23:39 (arwen) 嘘だ!
23:39 (M2O) 「まぁとりあえずは接舷して叩き潰せばいい。」
23:40 (Sue) 海賊しやすそうな地形だものねぇ
23:40 (DM) それに、そのために2隻でのランデブー航行を計画したのです、海賊は単体だと間違いなく危険ですが2隻以上だと生存確率はずっと高いのです
23:40 (DM) むしろ一番気にしているのははぐれてしまうことです。はぐれたらなかなか会えません、各々次の寄港地で会うことにしましょう
23:41 (arwen) まぁあとはマスターの温情に期待しましょうw
23:41 (M2O) あいさ。
23:41 (siruwa) 「こらこら、こっちには非戦闘員がいるんだから遠距離から沈めるのが一番だよ。ああ、海の上で燃える船、必死に逃げまどい海に飛び込む海賊、それを診ながら飲むワインは格別だろうな」(うっとり)
23:41 (DM) 温情などない!!(きっぱり)、、、神の声
23:41 (arwen) 「だから拿捕だって
23:41 (Sue) ww
23:41 (M2O) 「戦えればどっちでもいいや・・・・」
23:42 (DM) それと前回命を助けた傭兵のメンバーがお礼をかけてくれるよ
23:42 (siruwa) じゃあDMのうっかりに期待しようw
23:43 (M2O) お。
23:43 (DM) ドワーフのがないですが
23:43 (DM) それぞれの画像をだしますね
23:43 (Sue) いっぱいでたw
23:44 (DM) ドワーフの画像が消えたw
23:44 (arwen) 二刀のひとかっこいいなw
23:44 (DM) お、ラブ!発生か!w
23:44 (siruwa) 「いえいえ、同じ依頼人に仕える身、助け合いは当たり前ですよ(建前)」 お礼は現金か現物がいいなw(心の声)>傭兵チーム
23:44 (arwen) ラストモンスターと戦ってた人は装備品新調したのかなw
23:44 (DM) 彼がリーダーだよ!二刀の男
23:45 (M2O) DM−
23:45 (DM) ラストモンスターと戦っていたのは女の魔法使いですね
23:45 (M2O) 一応確認しておくけどー。
23:45 (DM) なんでしょう?
23:45 (siruwa) シルワはラブしないぞーw
23:45 (DM) w
23:45 (M2O) PCキャラが死んだら適当なタイミングで同じLVと同程度の財産で別キャラを出す感じでOKなのよね?
23:45 (M2O) 前衛は死にやすいから一応確認。
23:46 (DM) 女はリアマエっていう名前で、ゲッシュに助けられたと思っているみたいですねーww
23:46 (siruwa) 私が一番しにやすいw
23:46 (DM) PCキャラが死んだら
23:46 (Sue) NPCがゲッシュにでれてるw
23:46 (gorstag) www
23:46 (arwen) 私もけっこうがんばったんだけどなぁw
23:46 (M2O) 思ってるねぇ・・・・なんか暴言吐いた気もするがw
23:47 (DM) 現在は4Lvから作り直しになります・・・・
23:47 (M2O) 作り直しというと?
23:47 (Sue) おおう、それは辛い。
23:47 (M2O) みんながLV6のPTにLV4が入るというかんじ?
23:47 (DM) 4Lvキャラを作ってそこから参戦です
23:47 (M2O) げぇ。
23:47 (siruwa) 「アルウェンお姉さま〜〜〜」と後ろついて回れるのがいいの?>私も〜〜〜
23:47 (DM) うんLv7になったらLv5から参戦になります
23:48 (DM) 最高Lvのキャラと2Lv差開く感じです
23:48 (M2O) それは・・・・・正直きびしくない?
23:48 (arwen) きびしいぞー
23:48 (DM) 大丈夫、Lv1差まで+20%ボーナスつけます
23:48 (siruwa) 実はそれが適正レベルだったりしてw
23:48 (DM) 休んだ場合と同じで処理しようかと思います
23:49 (DM) まあ死なないようにがんばりましょうw
23:49 (M2O) OK。
23:49 (gorstag) 死ななければおk
23:49 (M2O) ちょっと承服しにくいけども。死ななきゃなんとかなるか。
23:49 (DM) ちなみに死んでもロストしない限りキャラは使えます
23:49 (siruwa) リザレクションか
23:50 (DM) だからたぶん死んでも作り直しはよっぽどでないと無いかと思いますよ
23:50 (Sue) レベル9になれば、何とかなるんですけどねー
23:50 (DM) がんばれLv9w
23:50 (siruwa) 死体が回収できる状況ならいいけどねw
23:50 (Sue) 生き残れるようにがんばるw
23:50 (M2O) んじゃ
23:50 (DM) 死体回収できなければあきらめてください。または回収ミッションを作ってもらうとか
23:51 (M2O) あー。
23:51 (M2O) まぁいいやw
23:51 (siruwa) PCに意図的に埋葬されないように良い子になっておこうw
23:51 (gorstag) www
23:52 (DM) とりあえずデスペナは現在でもLv1差あるキャラよりは下にしたいと思ったのでLv2差からでよろですw
23:52 (siruwa) 翌日の出航でいいのかな?
23:52 (M2O) 女ソーサらーにゆるーく大人の対応で誘ってベッドに持ち込めればOK。持ち込めなければ引き下がるかなぁ。そんな感じで誘ってOKかな?GM。
23:52 (DM) 意図的にはありませんから大丈夫wwロールにいかさましない!だめ絶対!
23:53 (siruwa) それとも深夜に残党でも襲撃してくる?w
23:53 (DM) おkです>M20さん
23:53 (M2O) 乗ってくる?乗ってこない?
23:53 (DM) えーっと交渉なのでw
23:53 (Sue) がんばれw
23:53 (DM) 交渉ロールですw
23:53 (M2O) 乗ってきたら大人の付き合い的に情を交わしておわかれー。
23:53 (M2O) んじゃ交渉するかなぁw
23:53 (siruwa) がんがれ
23:54 (M2O) 7
23:54 (DM) wwwww
23:54 (M2O) むりぽw
23:54 (siruwa) なんならチャームズパースンでもしようか?w
23:54 (M2O) そんな魔法は要らないw
23:54 (Sue) 呪文は犯罪だよw
23:54 (DM) 初回アプローチはうまくいかなかったようだw
23:54 (M2O) ただキャラ的に適当にこなかけてやれれば御の字的な。
23:54 (DM) じゃあ、そろそろ寝るってことでよいかな?
23:54 (M2O) あいさー。
23:54 (arwen) じゃあ私が・・・・w
23:54 (DM) ゴースタッグは買い物なんだっけ?
23:55 (siruwa) 成功したらどうするのさw
23:55 (arwen) ww
23:55 (DM) アルウェンがいったーww
23:55 (gorstag) まきびしとひっかけ鉤
23:55 (arwen) 生産的でない行為に励むんじゃないかなぁ・・・?w
23:55 (M2O) ほほーw
23:55 (DM) 夜中でもローグ系アイテムなら買えますね
23:55 (M2O) アルウェンはそっちのキャラか。
23:55 (DM) おk買ったよ
23:55 (arwen) いやいやw
23:55 (siruwa) 念のために船で寝泊りしよう>DM
23:55 (arwen) 普通な清純な乙女ですw
23:55 (M2O) 振られたらそれでよし。
23:56 (M2O) 一応ゲッシュも船で寝るかな。
23:56 (arwen) 見張りを立てて今日は寝ようw
23:56 (siruwa) せい・・・・じゅ・・・ん?
23:56 (M2O) もうやること無いのでー。
23:56 (M2O) 次にどぞー。
23:56 (Sue) じゃあ、同じく船で寝ます。
23:56 (arwen) 貴族の子弟で17歳で魅力16だぞw清純だー!
23:56 (DM) じゃあアルウェンの船長赴任祝杯もかねてこのまま飲み続ける人はつぎSeaWyvern号で
23:56 (gorstag) 清純というなのダークネス
23:56 (DM) あと、すみません一人紹介忘れてました
23:57 (DM) 13 Lilith Human Female 戦士 雇われ冒険者
23:57 (DM) ですが
23:57 (Sue) リリス
23:57 (DM) 画像あったんだったw
23:57 (DM) ・・・・・・・・
23:57 (gorstag) チェンジ
23:57 (Sue) 名前が綺麗だったから、期待してたのにw
23:57 (DM) www
23:57 (siruwa) チェンジw
23:58 (DM) こえーーーwwwwww(海外ゲームはさすがじゃw)
23:58 (Sue) なんでこうなるんだ、アメリカンはw
23:58 (siruwa) 美人は普通冒険者にならないw
23:58 (gorstag) DMの力で画像変更
23:58 (gorstag) コンバースはいてそう
23:58 (DM) そうします>w
23:58 (siruwa) アジャ・コングと画像を取り替えるんだw
23:58 (Sue) そこを、なって欲しいw>冒険者
23:58 (DM) CHR高いんですよね、彼女、きっと美人という感じでだしたかったのではと推測w
23:59 (arwen) 画像がでてない
23:59 (Sue) うそーん
23:59 (DM) だしました
23:59 (arwen) うはw
23:59 (arwen) これは・・・・
23:59 (DM) CHR12だった不通だw
23:59 (DM) 普通w
23:59 (arwen) 魅力8かなw
23:59 (Sue) +1ついているとは思えないw
23:59 (siruwa) 魅力は外見だけじゃない、内面も魅力なんだぞw
00:00 (DM) じゃあ、翌朝でよいでしょうか
00:00 (Sue) はいw
00:00 (arwen) 密航者はいなかった?
00:00 (M2O) あいよー
00:00 (siruwa) なんだ、襲撃でもあるのかと思ったのにw
00:01 (DM) いませんね。密航
00:01 (arwen) ほむ、なんだか平和だなぁ
00:01 (arwen) じゃあ出航だ
00:01 (DM) では翌朝ですが、いよいよ出港です
00:01 (siruwa) サラバー地球よー(ほげ〜)
00:02 (arwen) 「野郎ども〜!もやいを解け!錨を上げろ!帆を張れ!出航だ!」
00:02 (DM) BlueNixe号とSeaWyvern号が揃って出港しますが、バルダーズゲートの多くの住民が見送りに来てくれます
00:02 (Sue) 手を振る人に、笑顔でこたえます
00:02 (siruwa) 「あらほらさっさ〜〜」>アルウェン
00:02 (DM) みんな、がんばれよー!無事を祈っているぞーなどと暖かい声を掛けてくれます
00:02 (arwen) ていうか部屋割り決めてないw
00:02 (DM) ああ、そうだったw
00:03 (siruwa) 適当でいいんじゃない?w
00:03 (M2O) 「・・・・・・」船の先頭で胡坐をかいて槍を持って海を見つめてる。
00:03 (arwen) 船長室は私が使うことになるのか?
00:03 (Sue) でしょうねー
00:03 (DM) こんな感じですね、船
00:04 (gorstag) ちょいろM
00:04 (DM) ベッドが少ないのですべて2段ベッドにしたらどうです?
00:04 (arwen) 見張りは立ってるんですよね?
00:04 (M2O) 船長室にはスーとアルウェンとが寝ればいい。
00:04 (siruwa) 普通ハンモックよ、この時代のベッドってw
00:04 (Sue) でも、しっかりベッドがおいてあるw
00:04 (M2O) あと3人入りそうなところにゴーズタックとゲッシュとシルワでOKかと。
00:05 (Sue) まぁ、そうですね。>部屋割り
00:05 (M2O) ゲッシュに部屋くれるなら毛皮とか置いて蛮族ルームになるww
00:05 (siruwa) ボンボンが「僕ここが良いい」とか行って大部屋一人で占拠してそうだw
00:05 (M2O) これでいんじゃね。
00:05 (Sue) ですね。バラけるよりいいかも。
00:06 (DM) ケイシーとアメリアがここでいいか
00:06 (arwen) 一応監視員いるけど
00:06 (arwen) PTを二つに分けて
00:06 (arwen) 不寝番しよう
00:06 (arwen) 二交代で
00:06 (M2O) それがいいやね。
00:07 (M2O) 二人以上じゃな。
00:07 (M2O) レンジャー+パラディン+シーフ
00:07 (M2O) 蛮族+魔術師+クレリックチームでOKじゃね。
00:08 (arwen) おk
00:08 (M2O) 回復力と戦力のバランスはこれでいいかと。
00:08 (DM) 交代制ねおkです
00:08 (arwen) で一応敵襲を知らせる呼子とかあれば
00:08 (arwen) いいんだけど、今まで忘れてたw
00:09 (DM) ところで、
00:09 (M2O) アラームとか・・・・は?
00:09 (M2O) あいさ。
00:09 (siruwa) 船内では火気厳禁だよねえ
00:09 (Sue) ですねぇ
00:09 (DM) みなさんまだ今日は大丈夫でしょうか?まだ大丈夫なら続けますしだめだったら来週にしますが
00:09 (arwen) 大丈夫
00:09 (Sue) 私はまだ大丈夫
00:09 (M2O) オラは今日はここまでで。
00:09 (M2O) すんません。
00:09 (M2O) 明日五時おきなのでw
00:10 (DM) あ、了解
00:10 (M2O) ゲッシュは適当に動かしてもらってOKっす。
00:10 (M2O) 戦力ダウンはきついでしょうし。
00:10 (M2O) んでは〜
00:10 (Sue) おやすみー
00:10 (DM) じゃあ続けられる人は裏でもやる?ww
00:10 *M2O part (Leaving...)
00:10 (Sue) どっちでもOKっすよーw
00:10 (DM) それともこのまま続けちゃいます?私もどっちでもOK
00:10 (siruwa) 裏?
00:11 (arwen) 裏やるなら明日ちょっと用事あるんで落ちます
00:11 (Sue) 裏でも1人少ないのは同じなので、このままのほうがいいかもー
00:11 (DM) じゃあこのままにしましょうか
00:11 (DM) ちょっとだけ休憩してもいいですか?のどかわいたので飲み物とってきます
00:11 (Sue) あいー
00:12 (DM) 5分間休憩で
00:13 (siruwa) あいさー
00:15 (siruwa) さて、この後起こるのはランダムエンカウントか、ボンボンのわがままによる不可解な転落死か・・・・
00:15 (Sue) よほど殺したいと見えるw>ボンボン
00:16 (arwen) ぼんぼんは絶対なんかシナリオに関わってきそうだしなぁ
00:16 (arwen) めんどくさいなぁ
00:16 (siruwa) トラブルはさっさと排除するものw
00:16 (Sue) ひでぇw
00:16 (DM) ただいまぁ
00:16 (Sue) おかえりー
00:16 (siruwa) 石橋は叩いて他の人に渡ってもらってから渡る主義でしてw
00:17 (siruwa) おかえりー
00:17 (Sue) w
00:17 (siruwa) たまに石橋叩いて結局渡らないということもありましたw
00:18 (DM) じゃあ再開しますねー
00:18 (Sue) 石橋なら駆け抜ける、のほうが好きw
00:18 (Sue) はーい
00:18 (gorstag) ただいま
00:18 (Sue) もかえりー
00:18 (siruwa) あいさー
00:19 (DM) 出港して1時間後、さっそく例のアバナーが文句を言い出します!
00:19 (arwen) 一時間w
00:19 (Sue) うあーん
00:19 (arwen) 早すぎるw
00:19 (DM) アバナー「俺の寝床はどこだぁ!
00:19 (arwen) 「移民団は雑魚寝ですよ」
00:19 (DM) アバナー「私は移民団ではない!」
00:19 (arwen) 「では降りますか?
00:20 (DM) アバナー「貴族の聖なる巡業にすぎない」
00:20 (siruwa) 「では馬と一緒に寝ますか」(笑顔)
00:20 (gorstag) 「皆も我慢してるんだ、お前も男なら我慢しろ
00:20 (arwen) 「では命より大切なお馬さんと寝床を交換しては?
00:21 (gorstag) イービルww
00:21 (DM) アバナー「多くの金を払ったのになんたる侮辱」
00:21 (gorstag) 魔法で眠らせるんだw
00:21 (DM) すると副船長のアメリアが
00:21 (arwen) 「寝床に関してお金は貰ってないはずですが。誰に払いましたか?
00:21 (siruwa) 「あれは馬の食費と船の改装費ですよ」
00:22 (siruwa) ここは袋に砂か効果を入れて頭部を殴れば・・・・
00:22 (DM) アメリア「うっせーんよ!!!!お前は!!!いいから船首にいけよ!それともケツに靴でもくらいたいか!!?」とぶちきれ
00:22 (arwen) うわw
00:22 (Sue) はげしいw
00:22 (siruwa) いいぞー、もっとやれーw
00:23 (gorstag) サップならまかせろ
00:23 (DM) 本気でケツを蹴り上げようとしたので、彼もさすがに退散しました
00:23 (Sue) うーん、頼りになるなぁ
00:23 (gorstag) つまり
00:23 (arwen) 大体やつの役どころはわかったw
00:23 (gorstag) 力で抑えるのはおkとc⌒っ゜д゜)っφ メモメモ...
00:23 (arwen) 普通の船旅だとつまらないからエッセンスなわけだ
00:23 (siruwa) 「次にわがまま言いましたら船底潜りしてもらいますからね」>ボンボン
00:24 (DM) ということで、BlueNixeについていくわけですが
00:24 (gorstag) 魚人の群れ
00:24 (arwen) 不吉なことをいうでないw
00:24 (siruwa) ダゴン教の復讐が
00:24 (gorstag) でっかいナマコの群れ
00:25 (DM) 初日の午後、ブルーニクシーから伝言が着ます。(手旗信号で)
00:25 (gorstag) 解読
00:25 (siruwa) 「えーっとなになに? われ奇襲成功、トラトラトラ?」
00:26 (gorstag) www
00:26 (gorstag) 「まじか?」
00:26 (arwen) 手旗より旗信号じゃないか?w
00:26 (Sue) Z旗w
00:26 (DM) 「明日の夜に遠征開始の祝杯をあげたし、接絃して乗組員全員で共に祝おう」
00:26 (DM) だそうです
00:26 (arwen) あほらしw
00:26 (arwen) 祝杯なら昨日あげたろw
00:27 (siruwa) 海上で節減は危険なんだぞーw
00:27 (DM) いえ、たしかに乗組員全員ではないんですね
00:27 (gorstag) みんながワイワイしてるうちにパンツをあさるとするかの
00:27 (siruwa) 交易品のワインを飲み干すつもりか!?
00:27 (DM) 昨日は上級クルーのみというかブリーフィングだったのですw
00:27 (DM) 貴族とはそういう生き物ですwww
00:28 (Sue) 貴族ってww
00:28 (arwen) 二交代の半分だけ行こう。一応顔を立てていかない訳にも行かないけど船を空けたくないし。私は昨日行ったしパスw
00:28 (DM) ということで今日は特になのもなし
00:28 (DM) 翌日です
00:28 (Sue) じゃあ、にぎやかしに行こうかな。普段特に仕事してないし。
00:29 (DM) 翌朝になります
00:29 (siruwa) アバナーを向こうに押し付けようかなw
00:29 (Sue) w
00:29 (gorstag) ドドドドドドド
00:29 (arwen) いや、逆にこっちで預かったほうが面倒が起きないと予想するw
00:29 (DM) 現在このへんですね
00:30 (DM) あれ?ゴースタッグがいない
00:30 (gorstag) おちた><
00:30 (siruwa) 結構進んだような進んでないようなw
00:30 (Sue) まだ沿岸ですねー
00:30 (DM) そうですね。
00:30 (DM) 夜になったので
00:30 (DM) 接絃して祝杯会の準備がはじまsります
00:31 (arwen) 強制かいw
00:31 (gorstag) 前の海賊の残党がおりそうな海域
00:31 (siruwa) あのオークと出会いたくないなあ
00:31 (DM) 強制ですw
00:31 (arwen) 船長は船を空けられないからw
00:32 (gorstag) ワイワイやってるすきに下着稼業を
00:32 (DM) 祝杯会はBlueNixe号で行われます
00:32 (arwen) うちのPTからは3人くらい出すからw
00:32 (siruwa) 多分副船長に任せろとか言われて強制参加かとw
00:32 (DM) SeaWyvarnでは祝杯しないの?
00:32 (arwen) いやじゃぁあめんどくさいw
00:32 (DM) 船員はやりたがっていますよ?船長
00:32 (arwen) ぐ
00:33 (gorstag) しなかったら士気下ると思う
00:33 (DM) w
00:33 (arwen) やつらは酒が飲みたいだけじゃないか・・・
00:33 (gorstag) これから命を懸けた船旅なのだ
00:33 (gorstag) ちょっとくらいお許しおw
00:33 (gorstag) を
00:33 (DM) アメリア「船長、ここはひとつ最初が肝心です、船長としての器量の見せ所」
00:33 (siruwa) 不満を分散させる為にも飲ませろ、アバナーが酔って暴れたら「酔った勢いで海に転落して、夜で見えなかった」ことにすればいいw>アルウェン
00:33 (arwen) アメリア〜うらぎるのかぁああああ
00:34 (siruwa) 裏切ると言うより、それがセオリーのようなw
00:34 (gorstag) アバナー撲滅作戦
00:34 (DM) アメリア「いえ、姉御はまだ船長になったばかり、ここはみんなに存在感ありー縷ですよ」
00:34 (DM) アピール
00:35 (arwen) 「畜生・・・帰ったら覚えてろよ・・・(ボソ」
00:35 (gorstag) wwwwwwww
00:35 (gorstag) えせパラディンw
00:35 (Sue) w
00:35 (gorstag) 神格すらだますw
00:35 (DM) じゃあ祝杯会が開始されます
00:35 (DM) 夜ですので
00:35 (DM) 雰囲気を
00:35 (gorstag) アルエンの信仰してる神はなんですか?
00:35 (Sue) 色が変わったw
00:36 (arwen) ティア
00:36 (siruwa) グレイガードへの道がまっているぞw
00:36 (DM) ちと準備
00:36 (arwen) 「監視員、警戒を怠るなよ。後で酒は出してやるから」
00:36 (Sue) ふっくらした船の絵が出たw
00:37 (arwen) 「あと戦闘員は飲みすぎて戦えないようなことがないように」
00:37 (siruwa) アバナーも連行しないと問題起こしそうだw
00:37 (arwen) 「ほどほどにしておいてくれよー」
00:37 (siruwa) 彼ら基準のほどほどになるに1票w
00:37 (gorstag) ティアですかなるほど
00:37 (Sue) w
00:37 (arwen) この船は
00:38 (arwen) シーワイバーンじゃないほう?
00:38 (DM) じゃあ船は接絃されているので自由に行き来できます
00:38 (DM) BlueNixeですねふっくらタイプ
00:38 (arwen) なんか下層に隠し倉庫なるものがあるんだけどw
00:38 (DM) SeaWyvarn号よりちょっとだけ大きいです
00:39 (Sue) ブルーニクシもキャラベルなんですねー。
00:39 (DM) そうです
00:39 (DM) 祝杯の食事とかは甲板にあります
00:40 (Sue) では、スタッフや移民の人に愛想を振りまいて、顔つなぎをしておきますね。
00:40 (DM) みなさん自由に移動OKです
00:40 (DM) 円もたけなわですが
00:40 (DM) ここでみなさんキキミミロールお願いします
00:41 (gorstag) 下着あさってきます
00:41 (arwen) 13
00:41 (siruwa) 何にも聞こえない〜〜
00:41 (Sue) 22でした
00:41 (gorstag) 13
00:42 (DM) SeaWyvern号のキッチンから悲鳴があがります
00:42 (gorstag) 「悲鳴だ
00:42 (DM) 15以上の人は甲板にいても聞こえます
00:42 (siruwa) 殺人事件だw
00:42 (Sue) それはびっくりした感じ?それとも恐怖?
00:42 (arwen) 聞こえない
00:42 (DM) コックのNellの声かと思われます
00:43 (siruwa) キッチンに近いのに何も聞こえないw
00:43 (gorstag) 「どうしたんだ?あけるぞ
00:43 (Sue) 「悲鳴、コックのネルさんの声。」といって、キッチンに行ってみます
00:43 (gorstag) ドア開けます
00:43 (DM) ではキッチン前にいった人だけイニシアチブです
00:43 (gorstag) 22
00:44 (DM) ちとまってね
00:44 (siruwa) 猫を加えたダイヤラットとか出てきたりして
00:44 (DM) あい、
00:44 (arwen) 「何かあったようだ。船長なら異常事態に備えねば。失礼します」そそくさとキッチンに向かうw
00:44 (gorstag) ダイアラットこわいのお
00:44 (DM) ドアを開けると中にNellがいて床をみて悲鳴を上げてとびだしてきます
00:45 (gorstag) どうしたんだ!
00:45 (siruwa) インスマウスだったりw
00:45 (Sue) w
00:45 (DM) ゴースタッグは床をみますよね?w
00:45 (gorstag) うむ
00:45 (DM) サーチロールどぞ
00:45 (gorstag) 34
00:45 (siruwa) ジャイアントコックローチとかw
00:45 (Sue) 高い
00:46 (gorstag) 黒い奴(ガンダム風)
00:46 (DM) 高いw
00:46 (gorstag) 変態の目w
00:46 (DM) するとキッチンの床に転がった瓶があるのですが
00:46 (gorstag) シューストレーミングか
00:46 (DM) 蓋が開いていまして、中から緑色のどろどろとした液体と
00:47 (arwen) アオミドロ?w
00:47 (siruwa) うーズ?
00:47 (gorstag) ヴァンちゃんの仕業だな
00:47 (DM) 漬物の様になった状態の小さな体のようjな物が中からはいだしてくるよ
00:47 (gorstag) 緑の液体はあの病気のあれかもしれん
00:47 (gorstag) 刺す!
00:47 (gorstag) 燃やす!
00:48 (gorstag) 燃やしちゃやばいかw
00:48 (arwen) スライム的なもの?
00:48 (arwen) 何が効くんだろ。剣で倒せるもの?w
00:48 (DM) じゃあまずゴースからです
00:48 (siruwa) アバナーを餌にするんだw
00:48 (DM) どぞ
00:48 (gorstag) ww
00:48 (gorstag) アバナーやーいこっちにおいで〜〜
00:49 (siruwa) もしくは何も見なかったと言ってドアを閉めるw
00:49 (gorstag) ネルさんをたすけれますか?
00:49 (siruwa) 叫んで応援を呼ぶとか
00:49 (DM) Nellは既に部屋の外にとびだしてきました
00:49 (gorstag) 「敵だ!
00:49 (gorstag) 叫ぶ
00:49 (DM) NがNell、Mが緑のなにかw
00:50 (DM) Wだ
00:50 (gorstag) 攻撃しちゃえ
00:50 (gorstag) 回避使います
00:50 (DM) どぞ
00:51 (gorstag) くり
00:51 (siruwa) 刺した瞬間武器がじゅわーっと・・・・w
00:51 (DM) う
00:51 (gorstag) 当たりますか
00:51 (gorstag) とけちゃうのかw
00:51 (DM) あたりです
00:51 (arwen) クリティカルする敵なのか?w
00:51 (DM) しますね
00:52 (gorstag) ノーマル
00:52 (DM) はずれー
00:52 (gorstag) @@@
00:52 (DM) ではつぎは的です
00:52 (gorstag) 19まで
00:53 (DM) 5ft下がって、粘液飛ばします
00:53 (gorstag) うわw
00:53 (siruwa) 反応なら避けれるはずだw
00:53 (gorstag) こういうときに限って失敗するw
00:54 (DM) 遠隔接触です
00:54 (gorstag) ひでえw
00:54 (DM) 22まで命中
00:54 (gorstag) あたり
00:54 (gorstag) 動きとまるのか
00:55 (DM) じゃあダメージ
00:55 (gorstag) 9もくらうのかw
00:55 (arwen) 2d3かぁ
00:55 (DM) 酸ダメージで4点
00:55 (arwen) 2d4かw
00:55 (gorstag) この9は前のダメージですか?
00:56 (DM) 間違えたw
00:56 (gorstag) こわw
00:56 (arwen) まえのはヴィゴーで直ってるはず
00:56 (DM) 君の敵へのダメージでしたw9点
00:56 (gorstag) wwww
00:56 (DM) では参加していないメンバーもイニシアチブできます
00:56 (arwen) 6
00:57 (siruwa) 17〜〜
00:57 (Sue) 8
00:57 (DM) おk、ではゴースからですね
00:57 (gorstag) テーブルの上に乗ります
00:57 (DM) あい
00:57 (siruwa) クリティカルで一撃しさせるんだw
00:58 (gorstag) がんばるw
00:58 (gorstag) 攻撃
00:58 (DM) 上からなので有利です
00:58 (gorstag) 22?
00:58 (DM) 命中
00:58 (gorstag) 7てん
00:58 (gorstag) @@@
00:58 (DM) シルワ
00:59 (siruwa) にわかの移動で下の階に転移できますか?>DM
00:59 (DM) 物を越えることができるのかな??
00:59 (siruwa) 簡易テレポートですので越えれます〜
00:59 (DM) じゃあどぞw
01:00 (DM) 真下か真上にならいけるということで
01:00 (siruwa) DMが動かしてくださいな、構想的にどの位置に出れるかよくわかりません
01:00 (DM) あ、でも距離的には5ftくらいですね、斜め移動もおっか
01:00 (DM) アルウェンにぶつかりますw真下w
01:01 (arwen) にゃんと
01:01 (DM) じゃあ近くにおりるということで
01:01 (gorstag) これでフラグか
01:01 (DM) これでいい?
01:01 (siruwa) わからないのでぶつかりますw
01:01 (DM) www
01:01 (siruwa) おk
01:01 (DM) というかアルウェンの体の中にテレポしたということか???
01:01 (arwen) えぐいからw
01:02 (DM) www
01:02 (gorstag) ヒデブー
01:02 (siruwa) 天井で具現化して着地かとw
01:02 (DM) 移動でおわり?
01:02 (siruwa) 性別が逆ならラブコメってたねw
01:02 (gorstag) ww
01:02 (siruwa) ここでマジックミサイル>DM
01:02 (gorstag) 朝の遅刻フラグ
01:03 (siruwa) 10点で@@@
01:03 (DM) 死んだw
01:03 (Sue) おーw
01:03 (siruwa) その時はお約束で下着を見せて顔に着地するよw
01:03 (DM) 弱すぎw
01:03 (gorstag) www
01:03 (arwen) 「だれだ、こんなものを持ち込んだのは」
01:03 (siruwa) 「・・・なんですかこれ?」(モンスター識別」
01:03 (Sue) シルワが女の子だったら、それでもよかったけどw
01:04 (DM) こいつの正体はウォーターメフィットですね。瓶詰めのウォーターメフィットでした
01:04 (gorstag) ビンを調べるr
01:04 (siruwa) 女の子になりかけたんですけどねw
01:04 (DM) サーチどうぞ
01:04 (Sue) w
01:04 (gorstag) 30
01:04 (arwen) 「他にも瓶詰めに入ってるかもしれない。点検しよう
01:04 (DM) よく調べたが、瓶そのものには特になにも変哲はなかった
01:05 (siruwa) 向こうの船にも注意を促そう>DM
01:05 (DM) 瓶の中にはウォーターメフィットが1体つめられていましたよ
01:05 (DM) ラヴィニアがこっちにきて、
01:05 (gorstag) 「アルエンの言うとおり貨物と荷物を調べよう」
01:06 (arwen) 「このビンが入っていた積荷(箱)を積み込んだのは誰だ?」
01:06 (gorstag) ボンボンか
01:06 (DM) ラヴィニア「いったい誰がこんなものを持ち込んだのかしら・・・」となぞをいいますね
01:06 (arwen) やっぱりぼんぼんか?w
01:06 (siruwa) アバナーだったら燃やすw
01:06 (gorstag) やはりあいつか
01:06 (DM) 全員私じゃないと言いますよwwとうぜんアバナーも
01:06 (siruwa) 皆待つんだ、アバナーはミスデレクションだw
01:07 (gorstag) ラビニアの船も含めて隈なく調べよう
01:07 (gorstag) ww
01:07 (siruwa) こっちはコックに事情聴取
01:07 (Sue) 甲板で見張り
01:07 (arwen) 「じゃあ誰もこの積荷について知らないのか?積み込み作業の責任者は誰だ?」
01:07 (gorstag) たぶん開けるなって書いてあってあけたのだろう
01:07 (DM) コック「いえ、いつからあんな瓶が机にあったのか覚えていませんが、調理開始時にはあんなものなかったですよ」
01:08 (arwen) 「ってこpとは・・・
01:08 (arwen) 「犯人はこの中にいる!」
01:08 (siruwa) 実はアバナーが持ち込んだ馬がポリモリーフで変身した生物とか・・・
01:08 (gorstag) www
01:08 (DM) コック「それから私が、あれ?なんだこれと思って見ていたら、瓶の蓋が勝手にくるくる回りだして」
01:08 (gorstag) ないないw
01:08 (Sue) w
01:08 (DM) コック「勝手に中から這い出してきたんです、怖かった」
01:08 (Sue) メイジハンドの呪文。犯人はウィザード?w
01:09 (siruwa) ばーれーたーかーーーーーーー
01:09 (arwen) 乗組員と移民団を集めます
01:09 (Sue) そして犯人はにわかの移動で、何食わぬ顔で元の位置に戻ったのです。完璧w
01:09 (DM) シルワを敵フラグたてときましたw
01:09 (DM) 攻撃できます
01:09 (Sue) ww
01:10 (DM) 乗組員全員あつめたよ
01:10 (arwen) 「先ほど何者かの犯行でクリーチャーが船内に手引きされていた。
01:10 (arwen) 誰の犯行かはハッキリしないが、今後は一人で行動しないようにお願いする。
01:11 (gorstag) すみません
01:11 (siruwa) ここは「犯人と一緒なんてごめんだ、俺は一人で部屋に閉じこもるぜ!」というべきだろうか?w
01:11 (arwen) 次に同じようなことが有ってアリバイがはっきりしないようなら・・・犯人を貴方です」
01:11 (gorstag) 急用できょうはもう落ちます
01:11 (DM) あ、了解>FERUさん
01:11 (Sue) お疲れ様ですー
01:11 (arwen) 乙です
01:11 (DM) おつかれー>FERUさん
01:11 (siruwa) おつです
01:12 (gorstag) おつかれです
01:12 (arwen) まちがったwあなたを犯人ですw
01:12 *gorstag quit ("Leaving...")
01:12 (DM) みんな疑心暗鬼な状態で夜を迎えることになりますね
01:12 (Sue) シルワが怪しいフラグ立てられてるw
01:12 (DM) じゃあ今日はこのへんで終わりますか
01:12 (Sue) あ、はーい
01:13 (DM) 次は次の寄港地FortBlackWellです
01:13 (siruwa) あいさー
01:13 (Sue) やー、海洋冒険はロマンがあっていいですねー
01:13 (Sue) いきなり推理ものになっちゃったけどw
01:13 (DM) 積荷のl交易品はHPでやり取りしてきめちゃおいましょう
01:14 (Sue) あい
01:14 (siruwa) ドッペルゲンガーが混じっていると見た
01:14 (Sue) まぁ、ありえるかなw
01:14 (siruwa) それかディスガイスハットで化けているか
01:14 (DM) まあ、いよいよやっと本編が始まったという感じですねw
01:15 (arwen) なんだか名探偵コ・・・ン的なことにw
01:15 (Sue) タイトルから行くと、これが正しいとw
01:15 (siruwa) 「俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!」エンドにw
01:15 (Sue) いやぁーw
01:15 (siruwa) 頭脳は子供、見た目は大人と言う探偵でよければw
01:15 (Sue) 全然だめじゃないですかw
01:16 (DM) それ逆じゃあw
01:16 (Sue) アバナーのことかぁぁ
01:16 (siruwa) アバナーが無駄に重要な証拠とか見つけてきそうだなあw
01:16 (DM) アバナーいいでしょう?DMとしてはかわいいNPCですよ?w
01:16 (Sue) 動かしているDMが楽しそうですw
01:17 (siruwa) もしくは眠っていない時の毛利小五郎みたいな迷推理を披露しそうだw
01:17 (Sue) でも、プレイヤー達から総スカンをくらって、ちょっとさびしいかも、ああいうキャラw
01:17 (DM) ちなみに自己紹介が、長所、頭脳明晰、積極行動的、忍耐力があり、正義の味方!、短所、ちょっとトラブルメーカー
01:18 (siruwa) 大丈夫、またお金出してくれたらシルワは料金分味方になる世w
01:18 (Sue) w
01:18 (DM) お金はもう無いかもw?
01:18 (siruwa) どうやらかれの「ちょっと」と我々の「ちょっと」には越えられない壁がありそうだ
01:19 (siruwa) じゃあもう味方にならないw>お金ない
01:19 (DM) っていうかメフィットよえー、そっこう死んだ、;w;
01:19 (Sue) w
01:19 (siruwa) 小型だしw
01:19 (Sue) はじめて見るモンスターでしたねー
01:19 (DM) っていうか一度でも味方になったっけ?w
01:20 (Sue) w
01:20 (siruwa) 1000gpくれたときは即効で乗船許可出した世w
01:20 (DM) そうだったかもw
01:20 (DM) じゃあ今日はここまでにしましょうか、次回は来週を予定しております
01:20 (siruwa) 属性中立にしてから守銭奴になったようだw
01:20 (DM) 来週はみなさん大丈夫かな?
01:20 (Sue) あいー。お疲れ様でした。
01:20 (Sue) 来週は大丈夫です
01:21 (siruwa) おkです>来週
01:21 (DM) じゃあ、またお楽しみにー
01:21 (DM) FG2おとしまーす
01:21 (Sue) 来週のお楽しみでw
01:21 (Sue) ではー
01:21 (DM) またねー
01:21 *Sue quit ("Leaving...")
01:21 *siruwa quit ("Leaving...")