<FRセッション Here There Be Monsters ■Part One : Terror Bird Jungle

そめいふ: こんばんはw

DM: こんばんはー

DM: おー今日はあとFERUさんだけですね

そめいふ: ですねー

DM: 年内最後のセッションよろしくお願いします^^

そめいふ: よろしくおねがいしますー!

M20: よろしくっす・・・・・

そめいふ: 私はこれが今年最後のオンセになりそうですw

M20: ちょっと具合悪いので発言すくなかったらごめんなさい(汗

DM: うわぁ、、だ、大丈夫ですか?

そめいふ: あらま

DM: 無理はよくないですよ、今日はお休みしてもいいんですよ

DM: みなさんまたAFKとかの様ですし、集まるまでもうちょtっと待ちましょうか

そめいふ: はいー

DM: FG2は起動しました

魔女: おぉいつのまにかみんなあつまってる

DM: M20さんとFERUさんはLVアップなんですよねそういえば

DM: こんばんは>魔女さん

魔女: 私は7時くらいからスタンバイしてましたw

DM: はや!!wwww

そめいふ: すごいw

DM: 掲示板にメッセージあるかみてきまーす

魔女: 今日も土曜出勤で早めにかえってきた後打ちっぱなし行って帰って風呂入って即スタンバイでしたw

DM: おおーきたー

そめいふ: ww

そめいふ: こんばんはー

FERU: こんばんは^^^^

DM: 朱里さんがまだAFKかな

DM: <20さんとFERUさんはLVアップできたらよろしくです

FERU: ダスクのレベルあげます

DM: 了解>FERUさん

M20: HPダイス振るっす・・・

DM: おkっす・・

DM: だ、大丈夫なんだろうか・

M20: D10でしたね・・・ごめんちょ

DM: おおおー10!

魔女:

M20: 10UP。

DM: 13アップですね

そめいふ: ナイスですー

DM: 76っすHP

DM: 63+10+3=76

そめいふ: 高い高いw

DM: HP直しますね

M20: なんだろう。このスーパーロボット。

M20: プロレス方PCになったなぁ。

そめいふ: プロレスw

DM: いいじゃない、超絶攻撃特化型っぽくってw

朱里: やっとFG2読み込んだ

DM: こんばんはー>あ、ほんとうだずいぶん前に接続されてたんですねw

FERU: HP振りますね

DM: OK>FERU

そめいふ: 高いの出ロー

FERU: +6ですな

DM: うん

ゴースタッグ: 戦闘発動を習得します

ゲッシュ: 武器開眼を取りました。

DM: ゲッシュのBABは+7ですね

ゴースタッグ: 呪文は、スウィーフト エクスペディシャス リリート 覚えます

DM: はーい

DM: あれ?HPもう加算した?>FERUさん

ゴースタッグ: してないですよ

DM: じゃあHPは47ですね

ゴースタッグ: 了解

朱里: 皆HPたかいなーw

スー: シルワはいくつー?

朱里: 確か18

DM: お、FERUさんはマルチアタック出来るようになりましたね

スー: mjd

DM: BAB+6です

DM: シルワのHPは16ですw

朱里: ふ、ずっとD4のみなんだZE!

スー:

スー: いかに攻撃をまともに食らわずにすますか、ですね。

ゴースタッグ: 念願のマルチアタック

スー: おお、ゴースマルチアタック!

ゴースタッグ: あたらないだろうけどね!w

スー: まぁ、2発目はおまけだしw

朱里: 当たらなければどうって事はない!!

ゴースタッグ: シ○アめ!

ゴースタッグ: 武器をもう一個追加すればいいのかな?

DM: ん?

ゴースタッグ: 2発目ように

DM: いえ、#atkを2にすればOK

DM: 攻撃してみて

ゴースタッグ: なるほど

ゴースタッグ: へんなのはいってる

DM: 二回目は勝手にBABからー5されます(自動で)

ゴースタッグ: なるほど

ゴースタッグ: 便利なものだ

DM: ダスク呪文は4/3ですかね・

ゴースタッグ: うむ

ゴースタッグ: 知力で4/4

ゴースタッグ: ちがうのかw

ゴースタッグ: あれw

DM: そうですね

DM: あってます

ゴースタッグ: おkkkw

ゴースタッグ: スキルいれます

DM: そうしたらキャラシの使用可能回数を修正願います

DM: DaskBladeの右の虫眼鏡押して

DM: Levelの数値を修正

DM: ついでにCLは2にしてください

ゴースタッグ: 虫眼鏡どこかなw

DM: Actionの欄の

DM: 武器欄の下にDaskBladeっていう項目があるので、その右の方にありませんか?マーク

ゴースタッグ: おkです

DM: 4/44になてるwwww

ゴースタッグ: www

DM: ちなみに魔法を覚えるときは

DM: 一番下のStandardをPreparationに切り替えます

DM: やってみてくださいませ

ゴースタッグ: さっき入れられなかったのはそのためか

DM: つぎに覚えたいものを選んで終わったらCombatに切り替えておきます

DM: うお!

DM: 消した?w

DM: でてきたwww

DM: いまいち使い方がわからない?

ゴースタッグ: ちょっとは理解したw

ゴースタッグ: やってけばそのうち覚えますよ

DM: ちなみになぜかおかしくなってたので修正

DM: おかしいいね、ごめん、覚えたらCombatじゃなくてStandardにしておくみたいです;w;

ゴースタッグ: なるほど

DM: ○を濃くすると覚えた事になります

ゴースタッグ: ほうほう

ゴースタッグ: ダスクも準備いりますか?

DM: その○にレチェックが入ると発動済み

DM: お、ダスクも秘術系と同様に朝どれ覚えるかを選択しておくんじゃないの?

ゴースタッグ: 準備いらないみたいですね

DM: おお、そうなのか知らなかった

ゴースタッグ: なかなか便利

ゴースタッグ: はやくスウィフト インビジビリティーおぼえたいw

DM: では準備OKかな?

朱里: おk

DM: はじめましょうか

ゴースタッグ: あとスキルいれます

DM: あ、了解

DM: M20さんも

DM: FERUさんはスキルやっててね、前回の説明からしておきます

DM: この地図の開けた場所に2日目の朝頃に到着した一行

DM: そこで子供のディプロドクスという恐竜がテラーバードと呼ばれる恐鳥の群れに襲われているところに遭遇

ゴースタッグ: Climpを+2Jumpを+3します

DM: 了解です>ゴースタッグ

ゴースタッグ: アルウェンがあばれておる

朱里: そして無視しようと提案するエルフ

DM: ということで状況的にはそんなところです

スー: 助けようという話にはなったんですよねぇ

ゴースタッグ: ですね

DM: ちなみにディプロドクスは草食系恐竜ですが恐鳥は雑食になりますね

ゴースタッグ: 焼き鳥!

DM: 地図を展開します

DM: では助けようと思うのであれば(経験値目的でもいいけどwww)戦闘に突入しますのでイニシアチブをしてください

ゴースタッグ: www

スー:

ゴースタッグ: あらら

スー: 21でした

朱里: 26・・・超早いw

アルウェン: 早い人いっぱいw

スー: やる気満々じゃないですか、シルワw

アルウェン: 鳥おおいなw

DM: ゲッシュもイニシアチブよろです

DM: 恐竜の群れは右から左に移動しています。明らかに鳥の方が足が速いのでつかまるのは時間の問題でしょう

朱里: 鳥だから飛んでる?

DM: ゲッシュいないかな?

DM: いえ

DM: この鳥は飛んではいないですね・

ゴースタッグ: おちt

DM: おk

アルウェン: 人間がおそわれとるw

朱里: 飛んでいないのか(ニヤソ

DM: こんな感じの鳥です(羽が小さくて飛べない)

DM: M20さーん!

スー: 羽をむしられたチキンみたいだよねーw

DM: だめか、とりあえずM20さんはそのままで開始しちゃいましょう

DM: FERUさん接続待ち

スー: あい

DM: なかなか接続できないね

ゴースタッグ: ok

DM: では開始します

スー: あい

DM: 鳥から

スー: 鳥早いw

アルウェン: どんだけー

DM: ここで

DM: 次シルワです

DM: なんだろう?スリップ系?

朱里: ここにエヴァース・ブラック・テンタクルス

スー: いきなりだw

DM: おお、初!新呪文!

朱里: 範囲内に黒い食酢が表れて組み付き攻撃〜〜

ゴースタッグ: 触手こうげきw

ゴースタッグ: おw

DM: 半径20フィートの拡散ですね

朱里: 目標値24で組み付きでス

DM: これくらいでかいですよ、この呪文

DM: そそ、半径20フィート

DM: その4匹ですね

朱里: これで

アルウェン: 食酢。下味でも付けてるの?W

ゴースタッグ: www

ゴースタッグ: 酢で柔らかくするのです

DM: やはり4体になりますね

朱里: 一番したのもかろうじて入っていない?

DM: 入ってないですね

朱里: 残念

DM: 24で組み付き判定か

DM: ちとまってね

DM: 2匹のみ組み付かれました

DM: この2匹です

DM: このラウンドもダメージ受けるのかな?

朱里: その二匹に8点の締め付け攻撃です

DM: おk

DM: ダメージ受けました

DM: 以上かな

朱里: 毎ターン範囲内に入ればウネウネがニュルニュルとしめつけてきます。@@@

DM: 気色悪いwwww

DM: お待たせしました、スーの番です

スー: あいー

スー: ビード・オヴ・ブレッシング からブレスを発動します。

スー: 逃げている恐竜以外全員範囲。

スー: で、20フィート飛行で垂直上昇して終了です。

スー: あ、いや、少し前に行こうかな。

スー: 斜め前。

スー: ここなら20フィート上昇しつつ移動できますね。

スー: で、おわりー

スー: @@@

DM: OK

DM: 敵です

DM: こいつは組み付かれてるのか

DM: 組みつきからだしゅつを試みます

DM: 失敗

DM: ここから恐竜に攻撃

DM: 2発名意中

DM: 7ダメ

DM: かみつき命中

DM: 9ダメージ

DM: こいつは組み付きから脱出します

DM: 失敗;w;

DM: アルウェンです

スー: 24は凶悪だよネェw

アルウェン: ん〜

DM: ブレスの効果

スー: 命中判定に+1、[恐怖]へのセーヴに+1の士気ボーナスですね。

アルウェン: どうやっても攻撃できないから

アルウェン: 壁になるしかないか

DM: 機会いきまーす

アルウェン: あー攻撃範囲ひろいのかw

DM: すべてはずれ

アルウェン: ここで

アルウェン: @@@

DM: おk

DM: ゴース

ゴースタッグ: 移動

ゴースタッグ: ロングボウで攻撃

DM: ブレスの効果

DM: 忘れないでね

ゴースタッグ: 了解

DM: 攻撃どぞー

DM: 1発命中

ゴースタッグ: おk

DM: OK

ゴースタッグ: @@@

DM: ディプロドクスか

DM: 動きおそwww

ゴースタッグ: ww

ゴースタッグ: でかいですからねw

DM: 機会くらいました

DM: 反撃

DM: テイルスラップでおお18ダメージ

DM: M20さーん、いるかな?

DM: いない・・みたいなので・・とばしますか・・

DM:

DM: アルウェンに気がついているけど、どっち攻撃するか判定

DM: アルウェンに攻撃

DM: すべてはずれー

DM: さすがだなw

DM: シルワですー

スー: うんうんw

ゴースタッグ: かたいw

ゴースタッグ: アルウェンは例の方法でたたかってるのかな?

DM: 先週言ってた、両手持ち+浮く盾?

朱里: 読み込み中w

ゴースタッグ: それです

DM: なにを画策しているのだ!さあはけ!

DM: なんかでたw

朱里: うぇぶー〜〜

ゴースタッグ: wwww

DM: クロス掛けかよw

アルウェン: 今は普通に戦ってますよ。たてにろんぐそーど

ゴースタッグ: エロイw

スー: えげつないけど、効果的w

朱里: さあ、触手と蜘蛛の糸に絡まれるがいい

ゴースタッグ: なるほど>アルウェン

DM: 反応セーヴか

DM: いくつだっけ?

朱里: 「ふ、これぞグレイエルフに伝わる必殺コンボ、漆黒の糸よ」

スー: 「グレイエルフって合理的なのね。」

朱里: 反応立った19

DM: 19か

朱里: 大型だから反応は鈍いはずw

DM: お、これは1匹のみ失敗

DM: OK

朱里: @@@

DM: この2番目がWebに絡みついた

DM: スーですね

スー: はいなー

DM: ブレスは残り59ラウンドw

スー: ww

スー: まずは移動します。

スー: 地上からの高さ20フィートですが、この恐竜って頭の高さいくつでしたっけ?

DM: 反応をみるためにカリスマのロールをお願いします

スー: あい

DM: 頭は長いのですが

スー: 15−

DM: 首は20フィートくらいあったかも

スー: あ、それじゃあ触れそうですねw

DM: お、友好的反応だ

ゴースタッグ: 動物とお話か

スー: 攻撃をしてくるかどうか。機会してくる可能性もあるんですよねw

スー: よかたw

スー: それでは、インヴェスト・ライト・プロテクションをかけます

スー: HPを少し回復して、ダメージ減少1をプレゼント!

DM: 完全になついたわけではないが、仲間だと思っているみたいですね

スー: よかったw

DM: おお、DRもちになったwwww

スー: 6ポイント回復、DR1/魔法です

スー: で、@@@@

ゴースタッグ: これでアルウェンの特別な騎乗は決まりましたな

DM: おk、属性つけました

朱里: でかいなw

DM: このディプロドクスにするの??wwwwww

DM: 遅いよwwww移動20フィートwww

アルウェン: 乗騎はグリフォンだもんw

DM: HPはめちゃくちゃあるけどw

ゴースタッグ:

DM: おっかな

DM: じゃあ敵

DM: こいつは触手にからんでるやつか

朱里: あ、ブラックテンタクルスの範囲にいる人は24の組み付き回避お願いします>DM

DM: 脱出

スー: ゴメン、ダメージ減少1/悪でしたw

朱里: 組み付き攻撃は今回6点(じわじわ)

DM: 24だっけか

スー:

朱里: 24です

DM: 全部組み付きから解除

朱里: これだから大型は・・・

朱里: でも蜘蛛の糸がまだ残っているw

DM: NPC同士の戦いの結果ってそちらには見えてますか?

スー: みえてないですねー

DM: じゃあ、ちょっとだけ公開

スー: でたw

DM: 全段命中

ゴースタッグ: バンバンくらってる

DM: さっきのHPって少しだけ回復するの?

DM: アルウェンですね

アルウェン: 全力攻撃

スー: さっきの回復呪文では6ポイント回復して、プラスでダメージ減少でしたね。

DM: あ、6回復か

DM: おk、

アルウェン: こいつはよけなさそうだから強打をすこしいれるかw<前回の反省をしてないw

DM: ブレスわすれないでね

DM: 勝手には効果でませんw

DM: 1発命中

アルウェン: @@

アルウェン: あいあいw

DM: ゴー0スタッグ

ゴースタッグ: 回避かけて

ゴースタッグ: 強行突破

DM: 機会できたっけ?

ゴースタッグ: 機会おわってるんですか

DM: こいつはまだ

DM: じゃあいきまーす

ゴースタッグ: 25まで

DM: はずれ

DM: どぞ

ゴースタッグ: みすw

ゴースタッグ: 13と19

DM: 二発めのみ命中

ゴースタッグ: @@@

DM: おお、けっこう反撃したw

DM: 逃げます

スー: うん

DM: 機会していいですよ

ゴースタッグ: わーい

ゴースタッグ: そしてはずれるw

DM: はずれーw、あ+1してある?

スー:

ゴースタッグ: うむ

DM: じゃあだめ

DM: アルウェンもどぞ

DM: スーも可

スー: 下過ぎてとどかないかもw

ゴースタッグ: 上のじゃないの?

DM: 上のだよ

DM: アルウェンいないのかな?

アルウェン:

DM: 呼び出しw

スー: あ、スーは20フィート上にいるので、身長おそらく10フィートの敵に攻撃を当てる事が出来ないと思ったんですw

スー: 上=上空ね

アルウェン: 挟撃

アルウェン: 機会どぞ

DM: アルウェン、いや

DM: 機会ですw

DM: 敵が逃げるのw

アルウェン: あぁw

DM: 命中

DM: 機会も2回できたっけ

スー: 1回っすね。

DM: ですよねw

DM: こっちににげー

DM: シルワ

DM: 呼び鈴ならすかw

DM: ちりりりーんw

スー: そういう機能がw

ゴースタッグ:

DM: なてるのかな?

ゴースタッグ: 音けしてたりしてw

DM: このままだと1遭遇だけで今日おわっちゃいそうw

スー: うーんw

朱里: 何しよう

ゴースタッグ: 寝てしまったのかな

DM: 逃げる奴を倒してもらうとかw

DM: いたw

ゴースタッグ: 久々の爆発か

DM: 最近、爆発使ってないねw

DM: なんか、また出たw

朱里: 久々のファイヤーボール

スー: うはw

ゴースタッグ: 味方もろともw

DM: そこだとしプロドクス幕込み

朱里: ずらした

DM: FBキター

DM: 4匹とも食らうかな

ゴースタッグ: ですね

DM: WEBは消えますが

朱里: 目標値20、ウェブが燃やされて25点ダメージ

朱里: これもコンボです>ウェブ燃やされる

DM: ええ、燃焼して更にダメージうけるの??wwww、mjsk?

DM: ど、どこにそんな解説がwww初めて知ったww

朱里: ウェブは可燃物で燃やされると範囲内に2d4のダメージを与えるのです

DM: あ、書いてあったwww

朱里: ウェブの最後の方の解説に乗ってる出ごわす

DM: 乗ってたwww

朱里: ブラックテンタクルスはダメージを受けないのでまだうねうねしてます

DM: FBが20ダメか

DM: セーヴは19?

DM: 目標y地20か

DM: 1匹目失敗

DM: 25ダメ

DM: 2匹目も失敗

DM: ・・・

朱里: そして、改めてブラックテンタクルスが24で組み付く!

DM: 一番下はWeb範囲外

DM: 成功で10ダメージ

朱里: 「これぞ、グレイエルフ秘伝『戦術ずっと俺のターン』だ」

DM: おわたー

スー: 「今日のシルワの魔法は面白いナァ。」

DM: テンタクルロールします

朱里: いつでも安全に休めるから出来るコンボ

朱里: そして締め付けダメージは10点

ゴースタッグ: 「今日のシルワは絶好調だな」

DM: 両方失敗

DM: 2匹テンタクルダメージどぞ

朱里: (本当はこれにアンラックを加えて『DMよ、延々とダイスを振り続けるがいい』コンボもあったが、自重した)

スー:

朱里: 10点です>締め付け

ゴースタッグ: エロイw

DM: ぎゃーほとんど壊滅に近いwww

ゴースタッグ:

スー: これは怖いw

DM: DMをコロスきかぁーーw

DM: はぁはぁ、全部ロール終わりましたw

スー:

DM: おわり?w

DM: まだあるとかいわないでよねw

朱里: @@@

DM: あ、一番下もテンタクルか

DM: しっぱい

DM: はぁはぁースーです

ゴースタッグ:

スー: はぁはぁしてるw

スー: 「はい、痛くない、痛くないよー。」と、キュア・シリアス。

DM: 忙しいw

スー: 恐竜にねw

DM: 慣れればいけそうだww

DM: しょっちゅうコンボされたら作業慣れそうw

ゴースタッグ: ふぁいとw

スー: 23点回復。私はやさしくここで終わりw

スー: @@@

DM: 67−23で

DM: 44?

スー: うん

DM: おおーヒールしたw

スー:

DM: サイコロ結果をCtrlキー押しながらドロップすると回復してくれるwww

スー: ほーっw

DM: ちょう便利だw

DM: こいつも逃げ

ゴースタッグ: http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-21056.html

ゴースタッグ: みす

ゴースタッグ: ごめ

ゴースタッグ: はるとこまちがえたwww

ゴースタッグ: 気にしないでくれ

スー:

DM: 機会で死亡

スー: おーw

ゴースタッグ: おおおw

DM: テンタクルから逃げ

アルウェン: 経験地が逃げていく

ゴースタッグ: おうしかない

DM: 失敗;w;

DM: 24鬼だな

DM: だめ;w;

DM: 成功

DM: お、勇敢に攻撃

DM: おわり

DM: アルウェンですね

アルウェン: うぃ

DM: きっついな、テンタクルベースのWebファイアボール攻撃ww

アルウェン: さて・・・経験地を追うかw

アルウェン: 突撃

スー:

ゴースタッグ: 敵は逃げてるので機会はないはずw

DM: PCゲームとかでも使えそうな技だなwww

DM: どぞ

DM: +2ね

DM: 突撃なので1回です

DM: ゲッシュはマルチできますが

DM: はじゅれー

DM: お、+2と+1した?

アルウェン: ぐえw

アルウェン: ww

アルウェン: @@@

アルウェン: うん

DM: +2は突撃、+1ブレス

アルウェン: まぁ機会でいけると期待w

DM: あ、強打つっこんだのか?

アルウェン: そうw

DM: おk

アルウェン: 学習しないやつが一人w

DM: ゴースタッグ

ゴースタッグ: スウィーフト のある使います

スー: ロマンは必要ですよw

ゴースタッグ: あれ

DM: 戦闘発動

DM:

ゴースタッグ: 戦闘発動は特技ですね

DM: 30フィート加速できます

ゴースタッグ: 速効で移動が+30Ftするやつです

ゴースタッグ: 突撃します

ゴースタッグ: 強行突破つきw

DM: どぞ

ゴースタッグ: 逃げてるので急所ねらえるのかな

DM: 経験値としかみてないなきやつらw

ゴースタッグ: キノセイダ

DM: 急所はむりぽー

DM: 命中

ゴースタッグ: +3わすれてた

DM: 命中

DM: お、まだ生きてるw

ゴースタッグ: しぶとい

ゴースタッグ: @@@

DM: ディプロ、どしーんと5フィート逃げてから攻撃

DM: ころしたw

ゴースタッグ: うおw

DM: アルウェンに攻撃

DM: 通常命中1

DM: 8ダメ

DM: シルワ

ゴースタッグ: にげるのやめたのかw

DM: うむ、にげられないと悟ったか、反撃w

ゴースタッグ: っちw

DM: こいつらテンタクルでほっといても死ぬんじゃw

ゲッシュ: すんません。ギブアップで。

DM: あ、了解

DM: おつかれさまですー

ゲッシュ: 申し訳ないです。

ゲッシュ: 寝ます(汗

ゴースタッグ: おつかれ

DM: いえいえ、また来年遊びましょう

スー: おつかれさまですー

ゴースタッグ: また来年よろしくです

ゲッシュ: ログはこのままで

DM: はーい

DM: シルワー0

DM: 寝たかな?

朱里: はいはーい

朱里: まとめて倒せねえw

スー:

DM: 効率考えすぎwww

朱里: アルウェンが攻撃してるのにマジックミサイルワンド

朱里: 13点で@@@

DM: 死んだ

DM: スー

スー: おーっ

DM: いきなり、もうちょっとになってきたな

朱里: だって、経験点欲しいんだもん、運がよければドロップ品もってるかもしれないもんw

スー: じゃ、恐竜にキュアライト

アルウェン: ドロップ品は肉ですかw

ゴースタッグ: くちばし

ゴースタッグ:

スー: 9点回復ー

DM: Ctrlキー押しながらドロップしてみて

ゴースタッグ:

DM: さすがにHP欄にドロップしないと無理かな

スー: 高さ15フィートまで下降。

スー: で、@@@

DM: おk

DM: じゃあ回復ね

DM: あ、テンタクルするのわすれてた

朱里: あいさw

DM: どっちも失敗

朱里: 今回は6点

DM: いくつ?

DM: ダメージ

朱里: 6点

DM: 1匹死んだ

DM: おk

朱里: ふほほほほ@@@

スー: ww

DM: すげーコンボだw

アルウェン: 壁がいらない

ゴースタッグ: ええのお

DM: じゃあ鳥

DM: にげ、機会どぞ、ゴース

ゴースタッグ: おk

DM: 失敗したら逃げたということでで

DM: お、機会は1回では?

ゴースタッグ: 数字なおすのわすれてた

DM: マルチアタックできる特技あれば別っぽいけど

DM: とりあえず+10で命中?

DM: ああ、そうか

ゴースタッグ: 命中になってますね

DM: そういう時は

DM: +10の欄だけを触れますよたしか

DM: +10のところでダブルクリックとか

DM: つかんでおとすとかできます

ゴースタッグ: なるほど

DM: ダメージどぞ

DM: 死んだ

ゴースタッグ: 爪げっと

ゴースタッグ: くちばしもげっと

DM: こいつはにげかな

DM: おけ

DM: アルウェン

DM: にげちゃったことにしてもいいけど

アルウェン: 的が遠いな

DM: 追いかけますか?

DM: 経験値は上げますw

DM: あげます

アルウェン: ステップして

アルウェン: 弓でうつw

DM: お、とどめさすのねwww

DM: どぞw

ゴースタッグ: すっぽ

DM: 本当は武器もちかえとかあるんだろうけど、まあいいやw

アルウェン: あたらないしw

DM: www

DM: ゴースもやる?w

ゴースタッグ: 一匹にがしたか

ゴースタッグ: いいのかな

ゴースタッグ:

ゴースタッグ: 無理だ

アルウェン: ちなみにロングソード落として矢番えて打つで1たーんw

ゴースタッグ: 弓落としてきた

DM: おいかけてテンタクルに突進でもpよくてよwwww

ゴースタッグ: クロスボウは鞄の中

ゴースタッグ: 移動おkなの?

DM: じゃあ1匹逃げで

ゴースタッグ: では移動アクション消費して

DM: あ、

ゴースタッグ: 鞄からクロスボウとりだす

DM: どぞ

ゴースタッグ: 攻撃

DM: 攻撃どぞ

DM: にげたwww

ゴースタッグ: しかしあたらないw

ゴースタッグ: 弓拾ってきます

DM: ということで戦闘終了

スー: はい

DM: 長い戦闘だったw

ゴースタッグ: うむw

スー: うんw

アルウェン: うむ

アルウェン: ちょっと

朱里: 「ふむ・・・・、倒したのは良いが、宝石の類とか持っていなそうだな」

アルウェン: 小休憩をいれたいw

DM: ディプロドクスはゆっくりと逃げていきます

DM: スーには擦り寄ってきましたが、やっぱりこわいみたいで、しばらくすると逃げていきます

スー: あららwじゃあ2回ほどキュアを。

DM: アイテムはナッシングですね

ゴースタッグ: 敵を解体しよう

ゴースタッグ: 食糧にする

DM: 鶏肉増えますw

朱里: 「私としては新鮮な野菜も食べたいな」(解体作業見ながら)

スー: 合計18点回復して、あと逃げるならそのまま追いませんw

ゴースタッグ: {野菜か」

DM: 食料余裕ですねwww前回のティラノもまだ食べ切れてないしw

スー: 「野菜ねー」

DM: じゃあもう一回カリスマロールどぞ

ゴースタッグ: 「食べれる野草をさがすか」

スー: あい

スー: 13だけー

DM: くーん、となついてくるのですが、すぐにまた離れていきますwww

スー: 野生の生き物だし、その方がいいと思いますw

DM: 頭よくないので、3秒でわすれてるっぽ?w

スー:

スー: 下手に人になつくよりはいいでしょうw

朱里: 「さて、ジャングルの調査を再開しよう」

DM: じゃあ、ディプロドクスはどしーんどしーんと逃げ切りました

ゴースタッグ: 「むれからはぐれたのだろうか」

朱里: あの巨体でじゃれ付いてこられても・・・・その・・・・困る

スー: 「かなぁ。」

DM: ボーナスCPとボーナスEXPをゲットしました!

ゴースタッグ: 野草をさがすにはサヴァイブ?

スー:

ゴースタッグ: ゴースももらえるのかな

DM: 全員もらえます、EL8経験値と+1CP

ゴースタッグ: 新シナリオとボーナスで+2か

アルウェン: カリスマロールかぁ

アルウェン: 私も降っていい?w

DM: いいですが悪化することもありますよwww

アルウェン: あ、でももう行っちゃたしいいやw

ゴースタッグ: 少ない目がでると

ゴースタッグ: あばばばb

DM: 悪化するとテイルスリップくらいますが、こいつが脳震盪もんにやヴぁい攻撃ですw

スー: 無事に近寄れてよかったw

DM: じゃあ

DM: 現在地を再確認

ゴースタッグ: 食べれそうな野草探します

DM: ゴースがなぜか2人と共有しているw

DM: ww

DM: 雑草さがしは

DM: サーチでいいかw

ゴースタッグ: 共有となw

DM: MAPですね

ゴースタッグ: ほうw

ゴースタッグ: サーチ

DM: 雑草さがしたい人はサーチです

スー: 雑草w

ゴースタッグ: 1かwww

DM: みるからに、とてもおいしそうな真っ赤の木の実をみつけた>ゴース

ゴースタッグ:

ゴースタッグ: シルワにたべれるか聞いてみる

DM: アルウェンとシルワは食べられそうな草とかを見つけた

DM: 知識<自然>です

ゴースタッグ: 「シルワ、これは食えそうか?」

朱里: 21〜

朱里: 思い切り意地悪な言い方したい気分だ>食べれるか〜

アルウェン: ちょっと席はずします。5分くらい

ゴースタッグ: www

ゴースタッグ: いってら

DM: うむ、かなり強力な毒をみった木の実ですね。ただしもぐといすぐ腐って効力をうしないます

ゴースタッグ: もぐ?

DM: 摘むと

DM: モグっていわないかw

朱里: 「うむ、口に含み、咀嚼し、飲み込む事は可能だ。だが、グレイエルフには食べれない類だな」

ゴースタッグ: 真意看破w

DM: wwww

朱里: 嘘はついてないのにw

DM: さてぞろ、みなさんがこうしてジャングルでサーチとかしまくっていると

ゴースタッグ: wwwww

スー: ww

DM: 全員サーチをもう一回どぞ

朱里: 食べられるとは一言もいってないw

ゴースタッグ: 1→2

朱里: 22〜

スー: 1w

ゴースタッグ: 今日はちょうしわるいw

スー: うんw

DM: えーっと、アルウェン戻ったら振ってもらうか

DM: 戻るまで待ちましょうw

ゴースタッグ: 戻ってくるまで休憩にしますか

スー: あい

ゴースタッグ: おかえり

DM: おかえりー

朱里: おかえり

DM: 再開しましょう

朱里: あいさ

DM: なるほど

ゴースタッグ: 弱いのからつよいのまで

ゴースタッグ: ランダムで出現らしいです

DM: ではまず、なにを見つけたからですが

ゴースタッグ: おk

DM: ゴースタッグは何もみつけっられません

DM: アルウェンもサーチロールどぞ

アルウェン: 16

DM: うむ、特になにもみつけられない

DM: アルウェンもなにも見つけられなかった

DM: スーは・・・・

スー: 1ですからねぇw

DM: なぜか足元と背中の羽がなにかにからまって、身動きができなくなっている自分に気がつきます

スー: あら

アルウェン: ww

DM: シルワは足元にグチョっとした白いネバネバしたものを見つけます

DM: しかもジャングルのかなり広範囲にこの白いネバネバした糸の様なものが張られていることにきがつきます

アルウェン: クモだ

スー: あらあ

ゴースタッグ: でっかい蜘蛛か

ゴースタッグ: 毒はいやだな

朱里: 「・・・・おかしいな、私のウェブはもう燃やしたはずなのだが」

DM: 全員聞き耳どぞー

スー: 「なんか、ちょっと、うごけないんだけど・・・」

DM: スーは完全にネバネバにはまってしまっています

スー: 出目が呪われてるw

スー:

アルウェン: 22

DM: アルウェン2回ふった?ww

アルウェン: うそw

DM: まあ、いいやw

アルウェン: 最初のほうで

アルウェン: 6w

DM: みんな低いw

朱里: スーは旅の領域で無効じゃ?>糸に絡まる

スー: うん、まぁw

DM: 10以上の人は、「キチキチキチ・・・・という様ななにかが歯を研ぐような、何かがうごめいているような、」音が聞こえます

スー: でも、魔法効果でないとあまり意味がなかったりしますw

ゴースタッグ: 「何かいるぞ、みんな気をつけろ

DM: おーそうなのか、>スーwwww

ゴースタッグ: 周りはあかるいですか?

DM: 気がつくと回り中をなにかに囲まれてしまっていますね

DM: あかるいですね

スー: 説明文には「移動を阻害する魔法効果」に対して、それをキャンセルする働きがおきるんですw

スー: ウェブとかw

ゴースタッグ:

朱里: 「敵襲、囲まれていますよ」

スー: 「うん、なんかまずい状況になったのはわかるかも。」

朱里: 「わかりやすくいうと危険が危ない状態ですね」

スー: 「ねー。どうしようかしらだわ」

ゴースタッグ: 「なるほど」

ゴースタッグ: 「燃やすしかないな」

アルウェン: 「私たちごとローストね

ゴースタッグ: 「それは困る」

スー: 「熱いのは困るー」

DM: こんな感じで蜘蛛の巣の真っ只中に入り込んでいた様です



ゴースタッグ: しんくろw

スー: ww

DM: さてみなさん行動はどうしますか?

ゴースタッグ: 接近はきけんだな

アルウェン: 刺激しないw

スー: そだねw

ゴースタッグ: |゜Д゜)))コソーリ!!!!

ゴースタッグ: アルウェンに蜘蛛接近してるな

スー: 皆逃げるなら、スーもディメンジョンドアで逃げますw

朱里: こっそりと逃げる

DM: そうするとアルウェンのすぐそばにいる蜘蛛が、「ふむ、、」と言う音をたてたよ

アルウェン: じっとしてる、振動しないようにw

ゴースタッグ: きづかれたかw

DM: 蜘蛛「お待ちよ・・」

アルウェン: 「待つ

ゴースタッグ: 「しゃべった!?」

DM: 蜘蛛「あんた達、面白い格好しているねぇ」しわがれた声が聞こえてくるよ

ゴースタッグ: ディテクトマジックします

アルウェン: 「私たちはこの森を通り抜けたいだけの冒険者だ

朱里: 「そりゃ海の向こうから流されてきたからな」>面白い格好

DM: 気がつくと真ん中の蜘蛛は見る見ると上半身だけが人の形に変わっていきます

スー: 「えーっと、意図にとらわれているこの格好が面白いということなら、あなた方のせいですが・・・」

スー: こわいw

ゴースタッグ: ドライアドか

DM: こういう顔を持った上半身がおばあちゃん、下半身が蜘蛛ですね



DM: 知識<自然>できます

ゴースタッグ: 「シルワよあれはなんて種族だ?」

スー: 出目はイマイチ…w10に届かないから分かろう筈が無いw

朱里: 自然24

DM: シルワはこの人がアラネアと言われる種族で半人半蜘蛛な種族であることをしっているよ

DM: ちなみにアラネアもこの周りの蜘蛛もはっきり言って君達からみたら、あまり強くはないね

DM: また蜘蛛は中立です

アルウェン: 「どうかここを通らせてもらえないだろうか

DM: 蜘蛛「ああ、あんたたちが巣につかまったのは、わたしのせいじゃないわね」

アルウェン: 「あなた達には危害を加えない

朱里: 「彼女はアラネアと呼ばれる種族だな」

DM: 蜘蛛「ええ、いいわ、別に取って食ったりはしないよ」

アルウェン: 「ありがとう、感謝する。

DM: 蜘蛛「ええ、私はLithira、通っていいけどどこに向っているの?すこしおしゃべりでもしない?」

アルウェン: 「南に向かっている。そこに人間のコロニーがあるんだ。

DM: Lithia「久しぶりに話をする種族にであったの、出来ればちょっとだけでも話がしたいわ」

ゴースタッグ: 「この島はどういうところなんだ?

アルウェン: 「ここの巣に一晩とめて暮れるならしゃべり相手になろう

ゴースタッグ: 「恐竜がいたりと

朱里: 「ふむ、ならば少し腰を降ろすとしよう」

DM: Lithia「南に!!ああ、南に住んでいる人間族のところに向っているのね」

DM: 蜘蛛はそういうと警戒を解くように周りの蜘蛛になにか合図をおくっているよ

DM: だれか交渉ロールもっていますか?

アルウェン: はい

スー: 交渉は1ランク+5ですから、アルウェンにお願いした方が良いかも。

DM: 相手は友好的な交渉を望んでいますが、代表が話してロールしてください

ゴースタッグ: まかせたw

アルウェン: ていく10できないかなwおしゃべりしてるんでしょ?w

DM: できませんww交渉は1回の勝負ですからw

アルウェン: うわーw

DM: 失敗しても再チャレンジでいますよもちろん

アルウェン: まぁあんあmりよくないw

DM: 何か求めているものをあげると+修正されます

アルウェン: 16

DM: 16だと友好的ですね

アルウェン: 動物性たんぱく質ならw

DM: Lithila「ああー、うれしい、出来れば貴方達の住まいとかこの森の外の話を聞かせて」

DM: もし、望む事を話せば交渉に+5できます

アルウェン: 「森の外といえば、海岸で大きなトカゲに襲われたんだが

アルウェン: 「この島はあんなのがいっぱいいるのか?

DM: Lithila「ああ、ティラノね、あれば野蛮で凶悪な化け物、ちかずいちゃいけないわ」

アルウェン: 森の外話w

スー: 「うん、個々が怖い場所なのは分かった。」

スー: ここがw

朱里: なら、船に乗る前の冒険の話をしよう、少々脚色入れてw

DM: Lithila「ええ、たくさんいるわ、特に平野部に住んでいるの、こっちにはなかなかやってこないかな」

ゴースタッグ: 執事のとこからながながとw

DM: この島にどうやってきたのかなど知りたがっているよ、時間を取れるなら、とっていろいろと話してあげますか??

アルウェン: うぃ

DM: 時間をとるのであれば5時間くらいここで休みますね

スー: そいじゃ、私は北の森の話でもw

DM: NPCたちもここで休憩です

アルウェン: ていうか、一晩泊まってしまえw

スー: だねw

朱里: 彼女の為に一夜を過ごそう、決して魔法を回復させたいわけじゃない余w

ゴースタッグ: www

スー: みえみえなw

DM: 泊まることは可能ですが、火は嫌いますよ

スー: まぁ、それは望むところなのでw

アルウェン: まぁ暗闇でもいいやw

ゴースタッグ: コアミアに住んでたころの話をする

DM: 野宿になりますがいいですか

朱里: ゴースがダンシングライトすればいい>明かり

アルウェン: 私は寝袋があるw

スー: 野宿でOKです。

朱里: 宿屋呼び出せるけどw

アルウェン: 初めて役に立ったかもw

ゴースタッグ: 消えずの松明ももっとるよ

DM: じゃあ、クモ達を相手に昔話を聞かせてあげましたwww

スー: 私も携帯用寝具あるw

ゴースタッグ: こんな時に魔法の鞄が役に立つ

DM: 宿屋呼び出すと巣壊滅するかもwww

スー: 今回は我慢かなw>宿

DM: ちょっとはなれた場所にならOKw

ゴースタッグ: 下着の山の布団ならできるぞ

スー: それ、集めすぎw

DM: じゃあ、今日はこうして一夜が過ぎていった

ゴースタッグ: wwww

DM: 魔法は覚えなおしできます

スー: 寝る前に24時間呪文と

DM: アルウェンが8ダメージ

スー: あと、ゴースの剣に「セイクリッド・アイテム」をかけておきます。

スー: アルウェンには回復ー

アルウェン: 寝る前にゴッドハンドで直しておくから全快

DM: ああ、ゴッドハンドあまってるね、そういえばwww

スー: ああ、じゃあそれでいいかw

ゴースタッグ: セイクリッドアイテムはなんでしたっけ

アルウェン: 私も忘れていた存在w

スー: 勇者大全の呪文で、効果時間永続・チャージ終了まで

スー: で、来訪者・悪か、アンデットにその武器が触れると

スー: チャージ消費して、7d4のダメージが追加されます。

ゴースタッグ: うお

アルウェン: ぶえええ

DM: うお、強力!

ゴースタッグ: つよいw

スー: さらに、DC18のセーヴチェックをして

スー: 失敗すると相手は逃げ出します。

スー: 成功しても、相手は怯え状態になります。

ゴースタッグ: 鬼畜w

スー: 僧侶4レベル呪文w

DM: 効果時間永久ってwwww

DM: チャージどれくらいなの?

アルウェン: これだから僧侶はw

スー: チャージは1回だけですw

DM: なるー

スー: 勇者大全120ページ

DM: 調べておきます

スー: 僧侶は呪文がエロイですからねw

DM: じゃあ、今夜は他になにかなければ、交渉ロールドゾ

ゴースタッグ: ww

DM: ちなみに+10してOKです

ゴースタッグ: 全員ですか?

DM: いえ

DM: 代表w

ゴースタッグ: アルウェンまかせた!

スー: アルウェンwガイダンスはかけますので+1でどうぞw

ゴースタッグ: 肉!

アルウェン: 29

アルウェン: 1たりないなぁw

スー: 29は多いようなw

DM: おお、完全に協力的になりますね

ゴースタッグ: 29はそうとうだぞw

DM: では、向っている土地に対しての情報を得ます

アルウェン: 10だしたら30がでるがこのパラディンのコンセプトじゃw

DM: 以下が情報です

アルウェン: ちがかったw10で20だったw

DM: あなた方の物語にとても感謝します。

DM: 世界は本当に驚くべき事が多くあるのだと思い知りました。私はいつの日か、それらを訪れてみたいです。

DM: あなた方の旅行に関してですが、あなた方を援助するために私ができることはほとんどありません。

DM: ただ、南への道が大変危険なことを知っておくべきです。

DM: この先の南の山脈にある暗い土地には遥か昔から不自然なものが数多く存在しています。

DM: きっと”4つ目のゲイザー”があなた方を見つけるか、または奴らの使いがあなた方を常に捜し出すことになるでしょう。

DM: 一番賢明な選択は南に向うのをやめて彼を回避する事です。

DM: もし、それでも南へ向かうことを計画するのであれば、山脈の麓にある暗い山道を探し、そこを移動しなさい。

DM: それは古代の者が作った道です、しかし-ここからそう遠くない所に空腹の恐鳥達がその近くに巣を作っています。また、彼らはとても若く獰猛です。

DM: あなたは、帰り道を見つけるために、彼らの巣を歩き回るかもしれません

DM: 以上ですー

アルウェン: 「情報をありがとう

ゴースタッグ: 「恐竜対策か

アルウェン: 「もしあなたが私たち人間のコロニーを訪れることがあれば歓迎しよう

スー: 「山脈のふもとの道を探せばいいのね。」

DM: Lithira「ありがと、おぼえておくわ」

DM: ちいさな地図で

DM: 現在地はこの矢印のところ

DM: もうちょっと南になにかの建築物があるそうです

アルウェン: 「またいずれこの島のコロニーが繁栄すれば、人間たちがここを訪れることもあるだろう。

彼らはきっとあなた達を見かけたらその姿に恐れもしかしたら危害を加えるかもしれないが怒らずに話しかけてほしい。そうすればきっと友好的に外界の話をしてくれるだろう

ゴースタッグ: アルウェンかっこいい

アルウェン: こんなもんかw普通の人はびっくりするだろうしね

スー: さすが船長改めリーダー

DM: Lithira「わかったわ、では友達に幸運がありますように」と言ってくれます

DM: では翌朝ですね

アルウェン: 「あなたにも神のご加護を」

DM: 出発しますか?

アルウェン: しないと話がすすまないw

ゴースタッグ: うむ

DM: www

スー: いきましょうw

DM: では出発しました

朱里: (ここで暮らしますを選択したらエンディングになっちゃうw

スー:

DM: このアラネアの巣からそれほど遠くない所に

ゴースタッグ: どくろマーク

スー: 凄く気になるw

DM: ああ、これはコンパスね

アルウェン: なんか、ぼちぼち手ごわいのでてきそうだねw四つ目のなんちゃらとか

DM: じゃんぐるの中で突然なにか建築物に出会いますよ

スー: 一体何者なんでしょうねー

アルウェン: なんちゃらの部分を覚えきれない知力8の悲しさ

スー:

朱里: うかいすればいいのよ>敵が怖い

アルウェン: 「古代文明の跡だろうか

DM: こういう感じの建築物がジャングルにあちこち出現する



スー: そうそう、山のふもとの暗い道とやらを見つければw

アルウェン: 神殿っぽい?

スー: ロードちうー

DM: そうですね、なにかの神殿跡かもしれません

アルウェン: のりっじ宗教がw初めて役に立つかも試練w

ゴースタッグ: 知識でわかるかもしれない

スー: でた

アルウェン: 16

アルウェン: 微妙すぐる

朱里: 宗教34〜

アルウェン: orz

スー: それ以上は出せないw

ゴースタッグ: 34こわいなw

DM: えーっと

アルウェン: いらんことまでわかりそうw

DM: 34だと完璧ですねww

朱里: 知識担当ですからw

ゴースタッグ: 神の性癖もわかりそうだな

スー: シルワはある事ない事しってそうw

DM: これらはOlmanと呼ばれる種族の作った神殿の跡ですね

DM: おそらく彼らは昔この島を完全に統治していたのでしょう

朱里: 解説中

DM: さて、神殿を目にすると

スー: 「なるほどー?Olmanってなんだろう?」

DM: NPCのUrolが「おおーOlmanの神殿ではないか!やっぱり思ったとおり彼らは高い文明を持っていたんだ」

アルウェン: 「君にわからないことが私にわかるとでも?

DM: Urol「Olmanはここに住む原住民族の昔の名前だよ」

ゴースタッグ: 「何年前くらいになるんだ?」

スー: 「私も座学弱いのよねぇ。 って、へーっ。」

アルウェン: 「現住民族のわりに建築様式は大陸っぽいけどなぁ

DM: Urol「さあ、この神殿をよく探せばどこかに南への抜け道がみつかるかもしれない」

ゴースタッグ: 「封印されし財宝な(゜∀゜)ヨカーン」

DM: Keisy「あーもうお風呂とか早くはいりたいぃー」

朱里: それ私の台詞と背後から黒いオーラを漂わせながら睨もう>URO

アルウェン: ライバックはそんなこと言わないw

DM: www

スー: 「暗い道ってことは、地下ダンジョンって可能性もあるか。」

ゴースタッグ: なんだこのPTww

DM: Avner「疲れたーまだか?コロニー」

アルウェン: 「よし

朱里: 「まだまだー」>コロニー

アルウェン: 「そんなに早くコロニーに行きたいなら斥候として先行したまえ

ゴースタッグ: 「先を急ぐか

DM: cヴぉっとまってね

アルウェン: ヴぉっと待つ

ゴースタッグ: ヴぉっとだけですよ

スー: ヴぉっとね。

DM: Keisyの駒が消えたwww

アルウェン: あぁほんのヴぉっとだけな

DM: 代わりの駒で代用しますね

DM: ああ、あった

DM: では、神殿の中ですが

スー: DMのスルースキルが怖い今日この頃w

DM: こんな感じになっています



DM: ああ、ごめん、みてなかったwwwww

ゴースタッグ: おお

スー: ww

DM: 読み返すからまってねーw

アルウェン: 「全周囲警戒、物陰に気をつけろ

スー: 「らじゃー」

DM: どこスルーした?wwww

アルウェン: www

スー: みんなDMの「ヴぉっと」待ってね、に突っ込んだ。って言わせないで恥ずかしいw

ゴースタッグ: www

DM: ああ、そこかwwww

DM: すっごい探しちゃったwww

DM: さて、時間がそろそろ遅いですが

スー: ww

DM: ここまでにしちゃいますか?

ゴースタッグ: 僕はまだいける

アルウェン: 私もまぁまだいける

DM: みなさん次第ですー

スー: 私はまだ起きてるんで。

朱里: 私はここまで出

アルウェン: じゃあここまでかな

DM: 朱里さんとM20さんいないときついから、今日はここまでにしましょうか

ゴースタッグ: おk

スー: ha-i

ゴースタッグ: 続きは来年ですな

DM: うん、来年ですねー

スー: ですねー。良いお年を!と先にw

ゴースタッグ: 長いようであっとゆまですな

ゴースタッグ: ww

スー: ねー