<FRセッション ISLE OF DREAD> ■Adventure 9: 〜 Into the Maw 〜

--------2018/04/21 20:30:51 ログを開始
20:30 チャンネルに入りました
20:30 *Sohma join #FG2 (sohma@113x36x48x132.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
20:30 *irc.sougetu.net mode +nt
20:30 *names : @Sohma
20:30 *Sohma mode +s
21:44 *SomeiF join #FG2 (SomeiF@KD111106053061.ppp-bb.dion.ne.jp)
21:44 (SomeiF) こんばんはー
21:44 (SomeiF) ダッシュで風呂いてきますw
21:45 *puranaria join #FG2 (puranaria@p407017-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)
21:46 (puranaria) こんばんは^^
21:53 (SomeiF) こんばんはー
21:53 (SomeiF) 8分で風呂してきた!w
21:53 (SomeiF) 40秒で身支度にはあこがれるけど、やっぱり無理だなー
21:55 *rong join #FG2 (rong@i60-47-144-112.s42.a014.ap.plala.or.jp)
21:55 (rong) こんばんは
21:55 (puranaria) さすがに40秒で風呂は無理のようなww
21:55 (puranaria) こんばんはー^^
21:56 (SomeiF) 頭濡らしたら終わっちゃうw
21:56 (SomeiF) 昔、ジャッキーチェンのプロジェクトAって映画で、10秒でシャワー浴びるとかもありましたw
21:56 (rong) お風呂ゆっくり入ってくるといいですよ
21:57 (puranaria) プロジェクトAとか懐かしすぎるw
21:57 (SomeiF) やはりご存じでw
21:58 (SomeiF) 風呂ゆっくりしてきましたw こんばんはー
21:58 (puranaria) もちろんw でもジャッキーの映画は初期の「蛇拳」とか「酔拳」が好きかも
22:00 (SomeiF) 酔拳も好きw
22:00 (puranaria) コーヒーうめえ
22:01 (Sohma) こんばんはー
22:01 (puranaria) 修行シーンが妙に好きなんですよねw<初期のジャッキー
22:01 (puranaria) こんばんは^^
22:01 (Sohma) お風呂いってらー、今日、M2Oさん来れないとの連絡ありました
22:01 (puranaria) マジすか
22:01 (SomeiF) はーい
22:01 (SomeiF) お風呂なら終わりましたw
22:01 (Sohma) ちと飲み物取ってきます
22:02 (puranaria) 一手番使ってもDR抜いた方がいいかなこりゃ
22:03 (rong) DR抜く武器は準備してあるのですけれど、メイジベインとアンデッドベインが合わさり+5に見えるw
22:05 (puranaria) 合わせ技ww
22:05 (SomeiF) ゲッシュがリッチの前からいなくなってしまうと、ちときつそうねw
22:06 (puranaria) うむw
22:06 (Sohma) ちと準備中なうw
22:06 (puranaria) はーい
22:07 (rong) あい。はいれたー
22:09 (puranaria) 軍用殴打武器で一番いいのはヘヴィフレイルかな……
22:09 (rong) ・・・よく考えてみたらウォールオブG・ディスペルマジックは通れるじゃないですか。やだーww
22:09 (puranaria) そなの?wどうやるんだろうw
22:10 (rong) スペルブレード
22:12 (Sohma) ただいま
22:12 (SomeiF) おかえりー
22:12 (rong) おかえりー
22:15 (Sohma) うーむ、速攻終わらせられそうwww
22:15 (puranaria) そんなことないと思うけどw<速攻
22:16 (puranaria) スペルブレードであの壁抜けられるんだw
22:16 (Sohma) そういえば、そのスペルブレードって何でしたっけ?
22:16 (puranaria) 殴打って英語でなんて書くんですか?
22:16 (rong) ブラジョニング
22:17 (puranaria) 選択した魔法を無効化するんですよ<スペルブレード
22:17 (Sohma) Bludgeoning
22:17 (Sohma) マジックアイテム?DMGじゃないの?
22:18 (rong) フォーゴトンレルムワールドガイド
22:18 (puranaria) どもですー。長いねw<ブラジョニング
22:19 (SomeiF) ストライクにしてたww
22:19 (Sohma) でたFRアイテムwww意外に強力なんですけど、レギュ外だと直接購入品かな?
22:19 (rong) うん
22:20 (Sohma) ふむふむ、これか、ウォールオヴGディスペルには効かないかも
22:20 (Sohma) 効果範囲型には無効っすね
22:21 (rong) あ、じゃあ無理か
22:22 (Sohma) うん、しかも対処呪文ひとつだから、ウォールオヴを指定しないとだめだろうし、
22:22 (rong) だが効果範囲型Gディスペルマジックでは、そもそも一つしかディスペルできないのだw
22:23 (puranaria) そういやそうでしたね。<一つしか
22:23 (Sohma) そこがウォールオヴのすごいところですよね、範囲呪文なのに、通り抜けると目標型になるw
22:23 (puranaria) なんたる凶悪呪文w
22:24 (Sohma) じゃあ、始めましょうか
22:24 (puranaria) はーい
22:24 (rong) そして呪文大辞典の説明文にはディスペルマジックのどの用法なのかの説明が割りと手抜きだw
22:24 (rong) はい
22:24 (Sohma) よろしくお願いしまーす・。お手柔らかにーw
22:24 (puranaria) よろしくお願いします^^
22:24 *nick rong → Thorkel
22:24 (SomeiF) よろしくおねがいします
22:24 *nick SomeiF → sue
22:24 (Sohma) 高Lv魔法使い通しの戦いは初めてなので、超緊張w
22:24 (Thorkel) よろしくお願いします
22:24 *nick sue → Sue
22:25 (puranaria) いやあ、ゲッシュいないとかなり怖いんですがw
22:25 (puranaria) ジリオラは魔法剣士w魔法使い違うww
22:25 (Sohma) ふむ、、むふふふ、ちょっと有利になったかw
22:25 *nick puranaria → Gigliola
22:26 (Sohma) ゲッシュは、ホールドパーソンかなにかの呪文にかかったということで、しばらく硬直中(ただし攻撃対象外)
22:26 (Gigliola) 魔法使いとしては5Lv魔法が使える程度ですからね。リッチと呪文戦闘はムリw
22:26 (Sohma) でも殴り合えばそっちが有利でしょうw
22:27 (Gigliola) そりゃあもちろん。殴り合いになれば
22:27 (Gigliola) 問題はそこに至るまでwww
22:27 (Gigliola) 手数も減ったしかなりヤバいw
22:28 (Sohma) じゃあ、第9ラウンドを開始しますね
22:28 (Sue) 基本的な位置取りがかなりヤバくなったしw
22:28 (Gigliola) ですよねー
22:28 (Sohma) こっちもシールド以外ははがれちゃったかな
22:29 (Sohma) 確かメイジアーマーとミラーイメージがはがされたかも
22:29 (Sue) ですねー
22:29 (Gigliola) まだ幻影ついてるw
22:29 (Sohma) でh第9ラウンド開始します。リッチからの番ですね
22:30 (Sohma) 義理おらがすごいスピードで迫ってきているんですよねw
22:30 (Gigliola) 今のところ姿は見えないとは思うけどね
22:30 (Gigliola) 勿論こっちも漠然としかわからない
22:31 (Gigliola) 確かに綴り見るとぎりおらに読めるなあ(・∀・;)
22:32 (Sohma) うーむ、とりあえず距離取っておくか・・
22:35 (Sohma) えーっと、呪文発動しました
22:35 (Sohma) そんで移動
22:35 (Thorkel) みえない、きこえない、わからなーいw
22:35 (Gigliola) ジリオラには呪文聞こえなそうだなー
22:36 (Sohma) ジリオラだね
22:37 (Thorkel) 牢が間にあるので、聞き耳のDCが20オーバーっていうw
22:37 (Gigliola) うい
22:38 (Gigliola) あー、前回知識ロールしたはずだけど、DRはDR15/殴打&魔法でよろしかったですか?
22:38 (Sohma) 距離130Ftくらいあったので、10+13でDC23の聞き耳でまず判定後呪文学判定かな
22:39 (Gigliola) 一応やってみようかなww<聞き耳
22:39 (Sohma) うんDR15/殴り&魔法だね
22:39 (Gigliola) 20出しても聞こえないので断念(・∀・;)
22:40 (Gigliola) ではゲッシュが無力化されたという情報を聞いてDRを抜く処置を行います
22:41 (Gigliola) 移動アクションで巻物整理器の「ウエポンシフト」のスクロールを取り出して、標準アクションでスクロールからウェポンシフトを発動します。
22:42 (Gigliola) フライトオヴザドラゴンだけど特技で飛行性能が良好に上がってるので、ホバリングは出来ます
22:42 (Gigliola) で、5ftステップして終了
22:43 (Sohma) あい
22:43 (Sohma) 次トルケルさん
22:43 (Gigliola) あ、一応言っておきますがシーインヴィジビリティとアーケインサイトはかかってますからねー
22:44 (Thorkel) 全ラウンドアクションで疾走。移動力の3倍移動
22:44 (Gigliola) そういえば宣言忘れてた。武器はヘヴィフレイルですー
22:44 (Thorkel) 145フィート移動して、終了
22:45 (Gigliola) トルケルさんもかっ飛んできたw
22:45 (Sue) w
22:46 (Sohma) むむ、スーが、なにか平安京エイリアン的な何かを・・・wwww
22:46 (Sue) 今カーテン・オブ・ライト発動中w
22:47 (Gigliola) 平安京エイリアンww
22:48 (Sohma) なんだっけ、カーテンオヴライトって
22:48 (Sue) 成聖呪文のレベル5で
22:48 (Sue) 高貴本95ページです
22:48 (Gigliola) オーロラっぽい名前w
22:48 (Sohma) また善本かwwwwwww
22:49 (Sohma) 悪本で強いのないのかのぉwww
22:49 (Sue) 片面に飲み、光を放って悪の相手にダメージを与えます(マイラウンド)
22:49 (Thorkel) 猛悪ダメージならw
22:49 (Sue) ここだと2d4ですが、アンデットは二倍のダメージですのでw
22:49 (Sohma) なにその、ソーラレイ的ななにかw
22:49 (Sue) セーヴ・呪文抵抗は不可です
22:50 (Sue) でも、自分に筋力ダメージw
22:50 (Sue) では、4d4ダメージもらってください
22:50 (Sue) この並びのリッチ側に聖なる光!
22:51 (Sohma) ぐおおおおおお。ま、まぶしいいぞおぉぉおおお
22:51 (Gigliola) オーロラというより何かアブない光だったww
22:51 (Sohma) こ、こしゃくな、小娘めぇ
22:51 (Sue) 「私にできることは少ないけど、これくらいなら。」
22:51 (Sue) で、移動します
22:52 (Sue) おわりー
22:52 (Sue) あ、ダメージは11点ね
22:52 (Sohma) あい
22:53 (Sohma) 第10ラウンドいきますね
22:53 (Sue) あい
22:54 (Sohma) これ、範囲10Ftかぁ
22:54 (Sohma) いやらしいわぁwwwww
22:54 (Sue) 狭い所にいるからw
22:54 (Sohma) 檻の中に逃げ込むかw
22:54 (Sue) それっきゃないですよねw
22:55 (Gigliola) 結局安住の地は檻の中とは(;^ω^)
22:55 (Gigliola) とほほですねw
22:55 (Sohma) なわけあるかぁ!せっかく自由になったのにw
22:55 (Sue) ww
22:56 (Gigliola) そして島の北部に潜伏するんだねw
22:56 (Sue) ジリオラとかは、普通にカーテン通っても害はないですよー
22:56 (Sohma) ここまで来て
22:56 (Gigliola) ミラベルなら危なかったw
22:56 (Sue) w
22:56 (Sohma) スーに呪文発動、
22:56 (Sue) きた
22:56 (Sohma) 呪文威力最大化ライトニングボルト発動
22:56 (Sue) わぁw
22:56 (Gigliola) oh……
22:57 (Sue) まぁ、こっちを狙っているうちは大丈夫
22:57 (Sohma) Lv6発動になるので
22:57 (Sohma) DC23の反応SVっす
22:57 (Sue) あい
22:57 (Sue) OK
22:58 (Sohma) 30ダメか
22:58 (Sue) あと、呪文抵抗25あるので、抜いてくださいw
22:58 (Sue) あ、でもライトニングボルトって、壁できえません?
22:58 (Sohma) あれ?
22:58 (Sue) ウォールオブグレーターディスペルで。
22:58 (Thorkel) 壁超えられないねぇw
22:58 (Sohma) ちとまった、前回呪文抵抗炎じゃなかったっけ?
22:59 (Thorkel) (厳密にはディスペルチェックですがw)
22:59 (Sue) ホーリーオーラの効果ですよ。>呪文抵抗25
22:59 (Sue) エネルギーへの抵抗は、確かにないですよー
22:59 (Sohma) あ、そかちとまった、今の取り消していい?www
22:59 (Sue) いいよw
22:59 (Gigliola) だよねw
22:59 (Sohma) ありw
23:00 (Gigliola) 飛ばない呪文じゃないと壁がウザいw
23:00 (Sohma) じゃあ、まよわずづスペルカーテンに突入して超えてから
23:00 (Sue) おお、男前
23:00 (Gigliola) ひでぇw
23:00 (Sohma) ここで、かかっている呪文は解呪判定ね
23:00 (Sue) あい
23:00 (Sohma) アーマーとエクスペディアシャスリトリート
23:01 (Sue) はい
23:01 (Sohma) えーっと目標値いくつだっけかな
23:01 (Sohma) 自分でかけた呪文に消されるとはw
23:02 (Thorkel) 自分でかけた呪文なら出目11以上でディスペル
23:02 (Sohma) 目標値が11+術者Lvか
23:02 (Sue) あ、そうですよね
23:03 (Sohma) でD20+術d者Lvだから、そうか11以上か
23:03 (Sohma) ではアーマー
23:03 (Sohma) 消えない
23:04 (Sohma) 消えない
23:04 (Sue) うまくやりましたねw
23:04 (Sohma) んで、呪文発動
23:04 (Sohma) スーにGディスペル
23:04 (Sue) ゲッシュが居なくなったことで、すかすか動けるのがきついですよねぇ
23:04 (Gigliola) ホンマやでー
23:04 (Sohma) ゲッシュ休んでなかったらこうはいかなかったっすw
23:04 (Gigliola) 正直どうしたらいいかわからんw
23:04 (Thorkel) まぁトルケルが戻りますよw
23:05 (Thorkel) ん?ジリオラの方が移動力ある?
23:06 (Gigliola) ジリオラは今飛行100ft(良好)だよー
23:06 (Sue) ホーリィ・オーラ 24時間 DC27 -ゲッシュ解呪
23:06 (Sue) ストールワート・パクト チャージ消費まで DC26 
23:06 (Sue) レッサー・ホーリィトランスフォーメイション(スー)
23:06 (Sue) コンヴィクション・マス - 320分(呪文効果時間延長) -ゲッシュ解呪
23:06 (Sue) マス・レジストエナジー(火) 160分 -
23:06 (Sue) ベネディクション
23:06 (Sue) イレイション(全員)
23:06 (Sue) こうかな
23:06 (Sue) あ、あとヒーローズフィースト
23:06 (Thorkel) じゃあ戻るのはジリオラにまかせるw
23:06 (Sohma) まずホーリーオーラからいくか
23:06 (Sue) 26を目標にどうぞ。
23:07 (Sue) あ、27か
23:07 (Gigliola) あとエクトプラズミックアーマーもあるね>スー
23:07 (Sue) あ、そうだった
23:07 (Sohma) 失敗
23:07 (Sue) ホーリーオーラはキモですからねw
23:07 (Gigliola) w
23:07 (Sohma) ストールワートパクト
23:07 (Sohma) 消した
23:07 (Sue) あいたた
23:07 (Gigliola) じゃあジリオラが戻るね
23:08 (Sohma) レッサーホーリートランス
23:08 (Sohma) 消した
23:08 (Sue) これがきついw
23:08 (Sohma) 今ヴィくション
23:08 (Sohma) 消した
23:08 (Sue) 出目いいなw
23:08 (Sohma) マスレジスト
23:08 (Sohma) 消した
23:08 (Gigliola) 出目いいなw
23:09 (Sohma) べねでぃくション
23:09 (Sue) ほんにほんに
23:09 (Gigliola) 良かったw
23:09 (Sohma) 失敗
23:09 (Sohma) イレイション
23:09 (Sohma) 消した
23:09 (Sohma) 最後Eアーマー
23:09 (Gigliola) DC26
23:09 (Sohma) 失敗
23:09 (Sue) ほっ
23:10 (Gigliola) 英雄定食は?
23:10 (Sue) そうそう、それもだ。
23:10 (Sue) そっちは19で。
23:10 (Sohma) あ、定食ね
23:10 (Sue) 1以外w
23:10 (Sue) 丁度w
23:10 (Sohma) 19で消えたw
23:10 (Sue) ずいぶん消えたw 貧相になったw
23:11 (Gigliola) いずれにせよWムーブは確定だからっと
23:11 (Sohma) ホーリーオーラ消せなかった;w;
23:11 (Gigliola) w
23:11 (Sue) 天使化がきれたので、CONが下がってHPも減ったw
23:12 (Gigliola) ちょっと試しに動いてみよう
23:13 (Gigliola) ではWムーブで、190ft分の移動力を使ってここまで飛んできました
23:14 (Gigliola) 「スーさんご無事ですかー!」(ドップラー効果付き)
23:14 (Sue) 「あんまり無事じゃ…って速い!ジリオラ速いっ!」
23:14 (Gigliola) あ、知識への献身の判定しておきますね
23:14 (Sue) 「通常の三倍の速度で迫ってくる・・」
23:15 (Sohma) んっと、ちと早すぎじゃね?wwww
23:15 (Gigliola) 文句なしの+5だw
23:15 (Sue) ww
23:15 (Sohma) 現在速度95Ft?
23:15 (Gigliola) ドラゴンの翼は伊達じゃないっ!w<速すぎ
23:15 (Gigliola) 100ftっすよ
23:16 (Sohma) なんすかドラゴンの翼って
23:16 (Gigliola) フライトオヴザドラゴンです
23:16 (Sohma) 魔法か
23:16 (Gigliola) いま背中にドラゴンの翼が生えてますw
23:16 (Sohma) 呪文大辞典?
23:16 (Gigliola) だったかな?
23:17 (Thorkel) うん
23:17 (Gigliola) 秘術4Lvです
23:18 (Sohma) なるほど軽荷重なのかw
23:18 (Sohma) ちとまってね
23:18 (Sohma) これ直角に標準飛行で曲がれるんだっけ?www
23:19 (Sue) 5フィート分余計に消費すればw
23:19 (Gigliola) 大丈夫、飛行機動性は良好ですよ
23:19 (Gigliola) 特技で飛行機動性を強化してますから!
23:19 (Sohma) あれ?フライトオヴドラゴンは
23:19 (Sohma) あ、なるー
23:19 (Sohma) 了解です。やるな
23:20 (Gigliola) スーちゃんが呪文24時間化にこだわっているように、ジリオラは空を飛ぶことにこだわっているんですw
23:20 (Sue) なるほどw
23:20 (Sue) でも、移動速度増と飛行は大きいですよねー
23:20 (Gigliola) 空を制する者は戦争を制する!ような気がするw
23:20 (Sohma) で、何か行動するんだっけか_
23:21 (Sue) w
23:21 (Gigliola) Wムーブしたのでここまでです><
23:21 (Gigliola) スーちゃんの盾になれればそれで本望w
23:21 (Sue) ありがたやw
23:21 (Sohma) むきぃーー
23:21 (Gigliola) まぶしいよー、近接攻撃に-4ペナですよーw
23:22 (Gigliola) 一歩下がってライトニングボルトやられそうだけどww
23:22 (Sohma) 次トルケルさんかな
23:22 (Sue) ww
23:23 (Thorkel) ダブルムーブで90移動して、以上@
23:23 (Gigliola) ふはは、はさんでやったぞー
23:24 (Sue) それじゃ、マスヒール
23:24 (Sue) ごめん、キュアライトウーンズ・マスw
23:24 (Sue) マスヒールはまだ使えないw
23:24 (Sue) おわり
23:24 (Gigliola) 驚いたww
23:24 (Sue) ww
23:27 (Sohma) ちと長考
23:27 (Gigliola) ならちょっとトイレ行ってきまーす
23:28 (Thorkel) わいも行ってきます
23:30 (Gigliola) ただいまー
23:30 (Gigliola) また壁の向こうに逃げられると厄介だなあ(・∀・;)
23:34 (Thorkel) ただいまー
23:35 (Gigliola) おかえりー
23:36 (Sohma) おかえりー
23:36 (Sohma) これは、逃げるには機会食らうしかないか・・
23:36 (Sohma) 短期決戦でいくしかねー
23:37 (Gigliola) 決戦こえー
23:37 (Thorkel) NPCの特技と技能と呪文を好きに組み替えられれば、かなり強いんですけどねw
23:38 (Gigliola) かなりというか恐ろしく強くなりますよねw
23:38 (Sohma) カスタマイズしてるよ?もちろん、そうじゃないと弱すぎるからw
23:38 (Sohma) 5Ftステップしてから
23:39 (Sohma) 呪文発動
23:39 (Thorkel) ただガチに組めば組むほど『テンプレ通り』になって行くというw
23:39 (Sue) ですねw
23:39 (Sohma) 大丈夫、おれテンプレしらねーw
23:40 (Gigliola) 一生懸命組んだら結構テンプレっぽくなったらしくて少し悲しくなったw<ジリオラさん
23:40 (Sohma) 半径40Ftの爆発
23:40 (Gigliola) あんま高レベルキャラやったことなかったもんなあ
23:40 (Gigliola) 何事w
23:41 (Sohma) 間違えた
23:42 (Sohma) 防御発動で
23:42 (Sohma) この15Ft円錐でした
23:43 (Sohma) というか、これだったら、さっきのライトニングもう一発の方がいいのかも。・・
23:43 (Sohma) すんません、普通に呪文最大化ライトニングで¥・
23:43 (Gigliola) うぃ
23:44 (Gigliola) REF26でしたっけ?
23:44 (Sohma) DC23の反応DCっす
23:44 (Gigliola) りょうかーい
23:44 (Gigliola) 成功!
23:44 (Sue) とりあえず、二人とも呪文抵抗25があるので、ぬいたってくださいな。
23:44 (Sohma) えーっと
23:45 (Sohma) どうすんだっけ?w
23:45 (Sue) 術者レベル+1d20で25以上を出してくださいw
23:45 (Gigliola) 術者レベル+1d20
23:45 (Thorkel) 術者レベル+d20を二回
23:45 (Sohma) あいーいきます
23:45 (Sue) どっちがどっちか決めて振ってねー
23:45 (Sohma) まずジリオラ
23:45 (Gigliola) ういー
23:45 (Sohma) 22
23:45 (Sue) 呪文は効果を及ぼさなかった!
23:46 (Sohma) スー
23:46 (Sue) スーもw
23:46 (Sohma) ・・・・
23:46 (Gigliola) ホーリーオーラ強いw
23:46 (Sue) 「悪の呪文は効きません」たまたまだけどw
23:46 (Sue) 悪の相手が発動した呪文というべきかw
23:46 (Sohma) これおわたくさくね?w
23:46 (Gigliola) でもこれでホーリーオーラかかってるのをばっちり知られたよねw
23:46 (Sue) だねw
23:47 (Sue) まぁ、呪文抵抗を与える呪文はいっぱいあるしーw
23:47 (Sohma) これ、次でおわるかもwww
23:47 (Gigliola) じゃあフリーでブーツのヘイスト発動して5ftステップ
23:47 (Sohma) じゃあ割り込みます
23:48 (Sohma) 最後のあがきw
23:48 (Sohma) セレリティー発動
23:48 (Sohma) 呪文発動しますね
23:48 (Gigliola) テレポートでもする気か?w
23:49 (Thorkel) 呪文学抜ければテレポートできますよね
23:49 (Sohma) テレポートは阻害されているので無理
23:49 (Gigliola) 完全阻害なのかー
23:49 (Sohma) ジリオラさんのターンなので、呪文学で発動呪文はわかります
23:49 (Sohma) というか分かった瞬間に・・なのですが
23:49 (Gigliola) あい。呪文学振ります
23:50 (Sohma) どぞ
23:50 (Sohma) お、わかりましたね
23:50 (Gigliola) 22Lv呪文まで分かったw
23:51 (Sohma) wwwwなるほど、リッチはLv9呪文を発動しており、。この呪文の効果は時間が止まり・・・・・・www
23:51 (Gigliola) なん……だと……w
23:51 (Sohma) リッチだけの時間になりますw
23:51 (Sue) ええーw
23:51 (Sohma) タイムストップ発動
23:52 (Sohma) 1d4+1ラウンドストップ
23:52 (Thorkel) あーw
23:52 (Sohma) よし4ラウンドストップw
23:53 (Sue) w
23:53 (Gigliola) 1Rはくらくらしても3Rあれば逃げられそうww
23:53 (Sohma) 逃げるなんて誰が言った?w
23:53 (Gigliola) 何をする気だwww
23:53 (Sohma) といっても大したことはできないんですけどねw
23:54 (Sohma) まず義理おらにGディスペル発動
23:54 (Sohma) ジリオラさんに
23:54 (Sohma) これでGディスペル切れた・・
23:54 (Gigliola) Gディスペルって攻撃じゃないのかー
23:55 (Sohma) まずですね・消してから攻撃かなぁ
23:55 (Sue) ホーリィ・オーラ 24時間 DC27 -ゲッシュ解呪
23:55 (Sue) イレイション 24時間 -ゲッシュ解呪
23:55 (Sue) コンヴィクション・マス - 320分(呪文効果時間延長) -ゲッシュ解呪 -スー解除
23:55 (Sue) マス・レジストエナジー(火) 160分 -スーきえた
23:55 (Sue) スノーシューズ トルケル、ジリオラ 16時間 -
23:55 (Sohma) 1ラウンド目Gディスペルね
23:55 (Gigliola) 攻撃は出来ないんじゃなかった?
23:55 (Sue) こっちはこれだけですね。あとジリオラ自前のバフが色々
23:55 (Gigliola) タイムストップって
23:55 (Thorkel) タイムストップ中はダメージ与えられないですよ
23:55 (Sohma) え?そうなの?
23:55 (Thorkel) うん
23:55 (Gigliola) うん。案外使えない
23:55 (Gigliola) いや使えるけどw
23:56 (Sohma) 攻撃できねーw
23:56 (Sohma) 逃げるかw
23:56 (Gigliola) なんか呼んだり持続呪文かけておいたり逃げたり
23:56 (Thorkel) ディスペルも出来ねー
23:56 (Sohma) ディスペルもできねーのかよw
23:56 (Sue) あら、ほんとだw
23:56 (Sohma) つかえねーなw
23:56 (Sue) ジリオラのパンツ奪って逃げるといいと思うw
23:57 (Gigliola) パンツ取るのも攻撃じゃあww
23:57 (Sue) どうかなぁw
23:58 (Sohma) じゃあ、普通にまず移動かな
23:58 (Gigliola) こいつが男ならパンツ覗かれるだけでも攻撃かもだけどw
23:58 (Sohma) ここまで来てから
23:58 (Sohma) ヘイスト発動(第1ラウンド)
23:58 (Sue) 着衣に影響を及ぼすこともできないって書いてあったw
23:59 (Sohma) 次に、メイジアーマー発動(第2ダウンロ
23:59 (Gigliola) えっちなことに使えないようになっているのかww
23:59 (Sue) ミルだけならOKw
23:59 (Sohma) フライを発動(第3ラウンド)
23:59 (Sohma) 最後にミラーイメージを発動
--------2018/04/22 00:00:00ログを終了
--------2018/04/22 00:00:00 ログを開始
00:00 (Gigliola) 3Rしか動けないんでないっすか?セレリティ使ったんだから
00:00 (Sohma) あ、そか
00:00 (Sohma) じゃあフライなしで、
00:01 (Sohma) 1d4+5のミラー
00:01 (Sohma) 8体分身
00:01 (Gigliola) うぜぇw
00:01 (Sohma) @w
00:01 (Sue) ただしいタイムストップの使い方でしたねw
00:01 (Sohma) 第4ラウンドはセレリティーしびれw
00:02 (Sohma) でジリオラさんの番ですw
00:02 (Gigliola) セレリティの正しい使い方だったw
00:02 (Sue) w
00:02 (Gigliola) うぬー
00:03 (Gigliola) 少しシンキング
00:03 (Sohma) あーい、
00:03 (Sohma) もう切り札使っちまったから、あとは時間かければ倒せるwwwwww
00:03 (Sohma) でもさーー
00:04 (Sohma) 俺昔、バルダーズゲート2で、町の地下に眠ってるリッチがタイムストップ、メテオストライクコンボ食らったkとあるんだけどなぁ
00:04 (Sohma) リッチからw
00:04 (Sue) バグじゃw
00:05 (Sohma) あれAD&Dだったかもw
00:05 (Gigliola) 俺も最初そう思ってましたw<タイムストップ
00:05 (Sue) なるほどw
00:05 (Thorkel) モンクはPHB書いた人とバルターズゲート作った人におっしゃってくださいw
00:05 (Sohma) モンクwwww
00:05 (Sue) タイムストップなんて、見たことないもんw
00:05 (Sohma) タイムストップかっこいいよねw
00:05 (Sue) DIO様のようでw
00:05 (Sohma) つかってみたかったんだぁwwww仕えたので、もう死んでも(殺しても)いいw
00:06 (Gigliola) グリ粉なんざかからないだろうしなあ
00:06 (Sohma) グリコ合戦という修羅場にするきかぁw
00:06 (Sue) ジリオラは壁を通り抜けても害はないですが、ディスペルのほうがいやらしいですよねぇw
00:06 (Gigliola) ディスペルはまずいw
00:06 (Sohma) このWオヴGディスペル意外と使えるねw
00:07 (Sue) 瞬間移動が使えたら、問題はないのですがw
00:07 (Sohma) ああ、確かにwww
00:07 (Sohma) そしたら糞呪文だなw
00:07 (Sue) ww
00:07 (Thorkel) w
00:07 (Sohma) 瞬間呪文も超えたらだめなんじゃね?
00:07 (Thorkel) いえ
00:08 (Sue) 実際にそこ通っているわけじゃないですし、ねw
00:08 (Thorkel) 瞬間移動は今いる次元から消えて、また出てくる呪文なので
00:08 (Sohma) テレポート系だとかんけいないか
00:08 (Thorkel) ですです
00:08 (Sue) タイムストップ中にとおったら、影響あると思うけどw
00:08 (Gigliola) ぐぬぬ、武器を交換するか。移動で武器仕舞って標準でコンポジットボウを取り出します。
00:08 (Gigliola) ミラーイメージ消したるw
00:09 (Sohma) 弓きたwww
00:09 (Gigliola) あー、全力アクションじゃないからヘイストなしか。以上ですね@
00:09 (Sohma) トルケルさん
00:10 (Sohma) 失敗した
00:10 (Sohma) この
00:11 (Sohma) この檻の中に逃げ込めばよかったww
00:11 (Thorkel) ヘイストのブーツ起動して突撃
00:11 (Sue) ww
00:11 (Sohma) 100ftとか早すぎだろw
00:11 (Thorkel) ミラーイメージは出目いちでよろしい?
00:12 (Thorkel) <1d10で
00:12 (Sohma) うん出目1が本体で
00:12 (Sohma) いま9人いる
00:12 (Sohma) ?+2w
00:12 (Thorkel) 一つ消えた
00:12 (Thorkel) 突撃分
00:12 (Thorkel) なぎ払い
00:12 (Sohma) 消えた
00:13 (Thorkel) 分身二つ消した
00:13 (Thorkel) 以上@
00:13 (Sohma) 地味に消してきたw
00:13 (Sue) では、カーテン・オブ・ライトが自動発行します
00:13 (Sue) 発光
00:13 (Gigliola) カーテンうぜーww
00:13 (Sue) 9点どうぞw
00:13 (Sue) スーは、這いずって5フィート移動
00:13 (Sohma) え?裏側じゃね?
00:13 (Gigliola) 発光する側選べるのかwww
00:14 (Sue) うんw
00:14 (Sohma) まじすかーーー
00:14 (Sohma) むかつくーーーwwwwww
00:14 (Sue) 術者が選べますw
00:15 (Gigliola) お互い壁にイラつきあってるw
00:15 (Sue) ww
00:15 (Sue) うーん、そしてやれることがないw
00:15 (Sohma) 終わりか?
00:15 (Sue) よし、じゃあ
00:16 (Sue) だめだw
00:16 (Sue) おわりw
00:16 (Gigliola) w
00:16 (Sohma) wwwwなんだ?w
00:16 (Sohma) 第12ラウンド
00:16 (Sohma) もうちょっとやっちゃいましょうか_?
00:16 (Gigliola) 長引いてるw
00:16 (Sue) スーは動けなくなってますのでw
00:16 (Thorkel) 0時回ったし、そろそろ眠いんですけれど
00:16 (Sohma) 一度区切りますか?
00:16 (Gigliola) 俺は大丈夫ー
00:16 (Sue) 私は明日休みなので。
00:16 (Sue) どっちでも大丈夫ー
00:17 (Thorkel) 私は眠いです
00:17 (Sohma) トルケルさん眠ければ一度中断しましょうか
00:17 (Sohma) また来週かな
00:17 (Thorkel) 助かります
00:17 (Gigliola) ですね
00:17 (Sue) あい
00:17 (Gigliola) 無理イクナイ
00:17 (Sohma) ですねー
00:17 (Sohma) じゃあ、今日はここまでー
00:17 (Gigliola) タイムストップにはやられたw
00:17 (Sue) ディスペルにもねw
00:17 (Sohma) 来週ゲッシュが戻ってきたら速攻死ねるなw
00:17 (Sue) ゲッシュ居たら、今週で終わってましたねw
00:17 (Sohma) まあ、大したことなかったなやっぱりw
00:18 (Sue) 挟めてたからw
00:18 (Thorkel) やっぱり秘術術者はウォールオブフォース使わないとw
00:18 (Sue) ww
00:18 (Sohma) 攻撃できるなら、本当はGディスペル>リミテッドウィッシュでSV下げ>攻撃呪文コンボで決めたかったのにw
00:19 (Sue) 9レベル呪文まで出てくる戦闘は新鮮だなぁ。
00:19 (Thorkel) それでは失礼します
00:19 (Thorkel) それではお先に失礼します
00:19 (Sue) おつかれさまでしたー
00:19 (Sohma) はーい、お疲れ様ですー
00:19 (Thorkel) お疲れ様でした。お休みなさいませ
00:19 (Gigliola) まあ、経箱どこにあるか知らんけど、アレを多分盾に取られてるから思い切り逃げられないであろうのが大変だよね、リッチも
00:19 (Gigliola) おやすみなさーい
00:19 (Sohma) そういえば、今日仙台行きの切符買ってきたよー
00:19 *Thorkel part (Leaving...)
00:19 (Sue) だよねー。>ケイバコ
00:19 (Sue) お、そういえば、そろそろですもんね
00:19 (Sohma) もうすぐですねー
00:20 (Gigliola) 言われてみればw
00:20 (Gigliola) キャラメイクとかさっぱり進まないんだけど大丈夫かな??
00:20 (Sohma) 土曜日の夜も一応申し込んだけど、二人はいない?
00:20 (Sue) w
00:20 (Sohma) 土曜日の夜の懇親会
00:20 (Gigliola) あ、まだ懇親会申し込んでないや
00:20 (Sue) 私は4日も5日も参加します
00:20 (Gigliola) 両方行きます。<懇親会
00:20 (Gigliola) 酒は飲まないけどw
00:21 (Sohma) おーじゃあ二日会えるねぇ
00:21 (Sue) ねー。楽しみだ。
00:21 (Gigliola) 昨日の歓迎会で改めて実感だわー。俺もう酒飲めないw
00:21 (Sohma) 私は飲みますよ、そめいFさんを酔っぱらわせないと
00:21 (Sue) 大抵、話している間に終わってしまって、あれやりたい、これやりたいってのが果たせないんだけどねw
00:21 (Gigliola) うまやらしいw
00:21 (Sohma) 私も酒弱いのでほどほどにw
00:21 (Gigliola) それは言える(´ー`*)ウンウン
00:21 (Sue) まぁ、翌日もありますから、飲みすぎない程度にw
00:22 (Sohma) 金曜日は飲みすぎ注意ですねw
00:22 (Gigliola) ww
00:22 (Sue) ねw
00:22 (Sue) 土曜日はつぶれても、まぁ、なんとかw
00:22 (Sohma) じゃあ、楽しみにしていますね。
00:22 (Gigliola) こちらこそw
00:22 (Sue) 楽しみっすねー
00:22 (Sohma) たぶん懇親会は立卓毎に座ることになる?
00:23 (Sue) あ、バラバラですw
00:23 (Sue) というか、適当に座ってますね。いつも。
00:23 (Sohma) あ、ばらばらなんだ
00:23 (Sue) それに、盛り上がってくるとみんな移動しますしw
00:23 (Sue) 女子は女子で固まるしw
00:23 (Gigliola) そりゃそうでしょうねw
00:23 (Sohma) まあ、とりあえず会場いったら挨拶しに行きますw
00:23 (Gigliola) 女子いるんかw
00:24 (Sohma) でも誰だかわからないけどw
00:24 (Sue) 私もそーまさん探しますw
00:24 (Gigliola) 名前プレートってあるんでしたっけか
00:24 (Sue) ネームあるから大丈夫w
00:24 (Sohma) どっちが先に見つけるか勝負www
00:24 (Gigliola) w
00:24 (Sohma) ネームあるのかw
00:24 (Sue) 女子結構いますよ。2,3割くらい?
00:24 (Sohma) え?まじでー
00:24 (Gigliola) 作っておいた方がいいのかしらんと思ってたw<ねーむ
00:24 (Sue) おととしまでは、女子が主催者でしたしw
00:24 (Sohma) D&Dで女子おるのかw仙台おそるべしw
00:24 (Sue) 仙台は女子多いですw
00:25 (Sohma) こっちはCoCなら女子いっぱいいる感じだけど、D&Dはなぁwww
00:25 (Sue) 前回は20際超えてる子を高校生扱いしてた。失敗失敗w
00:25 (Gigliola) 何故CoCに女子がww
00:25 (Sohma) CoCは女子率高いっすね・・最近
00:25 (Sue) 動画で人気ですからねー
00:26 (Gigliola) さぼりっこさんを?w<20歳越えてるのに高校生扱い
00:26 (Sue) ま さ か www
00:26 (Gigliola) マジでか。世の中謎だw<動画で人気
00:26 (Sohma) うん、秋葉原のTRPGショップとか行くと大抵女子いるし、結構買っているみたいよ?
00:26 (Sue) 飲み会に当然来ないもんだと思って、「おつかれさまー」っておいてきちゃったw
00:26 (Gigliola) wwwwwww
00:26 (Gigliola) ひどいやっちゃw
00:26 (Sohma) なんて、残念な事を・・>そめいFさん
00:27 (Sue) かわいい子でしたのにw 仲良くやってたのにw
00:27 (Sohma) 今年も来るのなら、いいですねw
00:27 (Sue) ですねw
00:27 (Sohma) 名前覚ええないの?
00:27 (Sue) 後日のツイッターで、「自分は20デス!」ってかいてあたw
00:27 (Sue) ムカワさんですね
00:28 (Sohma) 女子高生はないでしょうw
00:28 (Sue) www
00:28 (Gigliola) まあ、この歳になると男でも女でもあんま気にしないわw
00:28 (Sue) 20歳も18歳も区別つかないわw
00:28 (Sohma) まあ、たしかにこの年になると、20も16もあんまかわんねーw
00:28 (Sue) ですよねw
00:28 (Gigliola) むしろなんか下手な事を言うとセクハラになるんじゃないかとおっかない位?w
00:28 (Sue) もう自分の子供でもおかしくない年齢差だしw
00:28 (Sohma) そめいFさんのお子さんいくつ?
00:29 (Sue) 13ですw
00:29 (Sohma) ってことは・・・中1?
00:29 (Sue) ことし14
00:29 (Sue) いま中2っす。
00:29 (Sohma) あ、うちの子の一つ上だ
00:29 (Gigliola) いつかヒロイックなシナリオにまぜてみたいw
00:29 (Sue) 中二病ごっこしてあそんでますよ。うちの子供がw
00:30 (Sue) じゃあ、ほとんどいっしょですね。>そーまさんのお子さんと
00:30 (Sue) ヒロイックなシナリオとか、喜びそうですねー。
00:30 (Sohma) 下の子は小4です
00:30 (Sue) こないだ、パスファインダーのビギナーズボックスやったんですが、今度は自分でキャラ作ってみたいっていってました。
00:30 (Sue) そっか、二人いるんでしたもんね
00:30 (Gigliola) おー
00:31 (Sohma) いいな。若い子とD&DとかPFとか・・遊んでみたいw
00:31 (Sue) いいっすよねw
00:31 (Sue) 年齢差があっても、同じ遊びができるのいいですよね
00:31 (Sohma) そめいFさんが紹介してくれればいいじゃないっすかw
00:32 (Sue) www
00:32 (Sue) 仙台のコンベNIHA,DAC以外参加していないのでw
00:32 (Sue) 仙台のコンベンションには、DAC以外参加していないのでw
00:32 (Gigliola) 近いようで遠いっすもんねえ
00:32 (Sue) ねー
00:33 (Sue) 同年代のおっさんだったら、ご紹介しますよ!w
00:33 (Sohma) え?その若い子は地元?
00:33 (Sue) 仙台の子です。
00:33 (Sohma) 仙台いいとこだねぇww
00:33 (Sue) そして、DACの後は別に接点がないしw
00:33 (Sue) 仙台は女子率高くて驚きますよw
00:33 (Sohma) そうなのかぁ
00:34 (Sohma) 同じ卓にも実は女子いたりしてw
00:34 (Sue) そういえば、どうだろ。知ってる人いるかなw
00:34 (Sohma) 知ってる人いるか見てみてー
00:35 (Sue) いなかったですw
00:35 (Gigliola) まあ、若い頃ならともかく家庭持ちにとっては女子多くてもどうってことないですもんねw
00:35 (Sue) ですですw既婚者には関係ないw
00:36 (Sue) 女子で仲良くなるのなら、おすすめは「みたむらこおり」さんですが、今回も「来るのかな
00:36 (Gigliola) うむww
00:37 (Sohma) うむ、確かに、だが若い子がいると、ノリが良くなる気もするw
00:37 (Sue) わかるw
00:37 (Gigliola) そりゃまあそうですよねえw
00:38 (Sue) あと、ハーフリングゥの人もくるんじゃないかなぁ
00:38 (Gigliola) やべー、今日土曜日なのに書き込み一個しか増えてないw
00:38 (Sue) www
00:38 (Gigliola) ハーフリングゥの人って誰なんすか?
00:39 (Sue) みそしるプシャーさん。女性ですw
00:39 (Sohma) グゥ?
00:39 (Sue) ええ、毎日ハーフリングの画像をアップしている、仙台界隈では有名な人ですw
00:39 (Gigliola) みそしるブシャーはやべぇ
00:39 (Gigliola) 知らんかったw
00:39 (Sohma) プラナリアさんも知ってるの?
00:40 (Sohma) 毎日!!???
00:40 (Gigliola) いや、知らないですよ
00:40 (Sohma) ハーフリングに飢えてるのかなぁ・・・・w
00:40 (Sue) うんw https://twitter.com/komeposo この人
00:40 (Gigliola) やべぇって言ったのは「味噌汁ぶしゃーしたら大変だ」って事ですねwわかりにくいww
00:41 (Sue) 絵がうまいですw
00:41 (Sohma) wwwいいねw
00:42 (Gigliola) おじさんって書いてるのに女性なのかww
00:42 (Sue) 面白いから毎日みてますw
00:42 (Sue) 女性ですw それもゴスっぽい衣装のw
00:42 (Sohma) あ、MAPの書き方が基本出来ててすごいねぇ
00:42 (Gigliola) そめいさんとりょう。さんがフォローしてるw
00:43 (Sue) 手書きのフリップマットのマップなのに、綺麗なんですよね。
00:43 (Sue) りょう。さんともお友達ですよw
00:43 (Sohma) もったいねぇーーwww
00:43 (Sue) 消しちゃうのがもったいないw
00:43 (Sue) ぷらなりあさんは、りょう。さんとか、さぼりっこさん、ととねさんとは会ったことありますもんね。
00:44 (Gigliola) ですね。
00:44 (Gigliola) 山形にひきこもりだから知り合いは少ないっすw
00:44 (Sue) そーまさんには僕たちがいるし!w
00:44 (Gigliola) いるし!ww
00:45 (Sue) 山形に来てくれる人とは顔見知りってことでw>ぷらなりあさん
00:45 (Gigliola) も少し気軽に動ければいいんですけどねえ。
00:45 (Sue) まぁ、ねぇw
00:46 (Sue) 私の場合は、参加したくても、なぜか丁度休みが合わないw
00:46 (Gigliola) まあそればかりはww
00:46 (Sue) ひとつきのうちで、そこだけは無理って日に、確実に当たるんですよねー
00:46 (Gigliola) そういうもんですよー(゚ω゚)(。_。)(゚ω゚)(。_。)
00:46 (Sue) ですよねw不思議w
00:47 (Sue) 今週頭に、子ども会の会長を引退して顧問になったから、だいぶ楽にはなったんですけどねw
00:48 (Sohma) 私は親父の会、会長にされちゃった;w;
00:48 (Sue) うわぁ、お疲れっす^−
00:48 (Gigliola) w
00:48 (Sue) 母親委員とか、父親の会とか、あるんですよねw
00:48 (Gigliola) 子どもいるのはうらやましいけど、そういうのは大変そうだなあって思うわw
00:48 (Sohma) 仕事も今年4月から、また異動で、ちっと忙しくなってきた;
00:49 (Sue) まぁ、猫いるのもうらやましいしw
00:49 (Sue) 異動は大変っすよね。
00:49 (Sohma) 猫も犬も飼ってないんですよね・うち
00:49 (Sue) うちもー。サカナだけw
00:49 (Gigliola) 子どもがいないから代りに可愛がってるって言うのもあると思うけどね(・∀・;)
00:50 (Sue) 猫触り放題なのは羨ましいと、常々おもってますw
00:50 (Gigliola) サカナは懐いてくれないしモフモフじゃないww
00:50 (Sue) ヌメヌメですよ!
00:50 (Gigliola) ww
00:50 (Sue) 餌をあげようとすると近寄ってきます!なついてるww
00:50 (Gigliola) そんなに触り放題でもないけどねw
00:50 (Sue) そうなんですか
00:51 (Gigliola) 猫はほら、気まぐれだからw
00:51 (Sue) たしかにw
00:51 (Gigliola) そこがいい所なんだけど!
00:51 (Sue) ですよねw 犬なら必ずもふれるけど、犬にはない良さが、猫にはあるw
00:51 (Gigliola) 「なでろ」って寄ってくるくせに自分が満足すると「さわんな」って感じで離れていくw
00:52 (Sue) www
00:52 (Sue) 勝手だw
00:52 (Gigliola) 犬も好きだけど、人間に忠実なところが少し可哀想でなあw
00:52 (Gigliola) 猫の勝手さが好きっすw
00:53 (Sue) 触り心地もいいしw
00:53 (Gigliola) 違いないw
00:54 (Sue) それはさておき、全然顔も知らない人が一緒にあそべるのも、TRPGのだいご味っすよね
00:54 (Sue) 猫さわりたい・・・(さておいてない・笑)
00:54 (Sohma) 確かに、こんなに長く遊んでいるのに、そめいFさんも、ぷらなりあさんも顔も知らないって、不思議な感じですね
00:54 (Sue) ねー。
00:55 (Sue) 「リアルでは初めまして」っていうべきなんでしょうかw
00:55 (Gigliola) きっとそんな感じw
00:55 (Sue) ww
00:56 (Sohma) ちと飲み物取ってきます
00:56 (Sue) はーい
00:57 (Sue) こっちも準備しないとなぁ
00:57 (Gigliola) そーいや今回はみんな別の卓なのかー
00:57 (Sue) プレイヤーだったら、一緒にしたかったですねw
00:57 (Gigliola) ねw
00:57 (Sohma) うん、是非今度機会作ってみんなで一緒に遊ぼう
00:57 (Sue) それ、いいっすね。
00:58 (Gigliola) そうですねえ。やりたいなあ
00:58 (Sohma) 来年のDACとか?wまたは東京DACに来て遊ぶとか?w
00:59 (Sue) 金があれば、東京にも行きたいw
00:59 (Sohma) 東京DACは女子率驚くほど低いwwwww
00:59 (Gigliola) 金と体力があれば東京にも行きたいw
00:59 (Gigliola) 俺の場合は体力だなあ(・∀・;)
00:59 (Gigliola) 金もないな(´・ω...:.;::..
00:59 (Sue) 去年は、飲み会の2次会で東京DACの人たちとあそんだから、顔つなぎは多少できたしw
01:00 (Gigliola) w
01:00 (Sohma) 東京からも結構参加していますよね
01:00 (Sue) ね
01:00 (Sohma) D&Dフリークは金に糸目をつけないからなぁ
01:00 (Sue) DAC東北の飲み会の、二次回なのに、なぜか東京でのアウェイ感あったけどw
01:01 (Sohma) そうなんだ、ちょっと寂しですねwww
01:01 (Sue) そこで、さっきのみたむらこおりさんが間に入ってくれましてw
01:01 (Sue) もっとも、彼女から拉致されたんですけどw
01:01 (Gigliola) 拉致w
01:02 (Sohma) みたむらこおりさん、どっかで聞いた名前だなぁ、なんでだろう・・・
01:02 (Sue) どこのDACにも参加しているからでは。
01:02 (Gigliola) 活発だw
01:02 (Sue) ねw
01:03 (Sue) コミュ力があって、いい人ですよw
01:03 (Gigliola) コミュ力……俺には縁のない言葉だ……w
01:03 (Sue) レアスキルですからw
01:04 (Sohma) コミュりょく・・・・・
01:04 (Sue) でも、私も金があれば、愛知とか大阪とかにも行きたいwゲームがあれば、べつに普通の会話なくてもw
01:04 (Gigliola) おかしい、TRPGはコミュ力が必要なはずなのに何故レアスキルなんだろうww
01:05 (Sue) だって、あまり見ませんよ、コミュ力持ちw
01:05 (Sohma) こみゅ力ないから、いつもPLに分布指摘されたりしていますが、なにか?www
01:05 (Sohma) 文法
01:05 (Sue) えーw
01:05 (Sohma) 分布しゃねー文法だw
01:06 (Gigliola) 分布の指摘があり得るのがTRPG業界w<ダイスのばらつきがおかしい
01:06 (Sohma) 雰囲気DMだからOKw
01:06 (Gigliola) どんなやw<雰囲気DM
01:06 (Sohma) なんとなくDMっぽい感じ?
01:06 (Gigliola) w
01:07 (Sohma) でも、説明効くとDMじゃない、詳しくないw
01:07 (Sue) ww
01:07 (Sohma) ルール適当だしw
01:07 (Sue) がっちりルール把握のマスターじゃなくても、楽しければいいじゃないですかw
01:07 (Sohma) D&Dはがっちり系おおいですよね
01:08 (Sue) ですねー。私はそうじゃないけどw
01:08 (Sohma) 初心者に優しくない感じ
01:09 (Sue) いえいえ、十分だと思いますよ。あまりマスターが詳しすぎると、覚えなくなる副作用もあるんでw
01:09 (Gigliola) おかげでタイムストップの魔法の詳細も読めたw
01:10 (Sue) ですねw 
01:10 (Gigliola) 微妙には覚えてるけどきちんと把握してない魔法とかいっぱいありますもんw
01:10 (Sue) 魔法はたくさんありすぎて、正確に全部把握なんて無理w
01:10 (Sue) スーが使う呪文ですら、使う前にいちいちルールブック開いてますもんw
01:11 (Gigliola) タイムストップは「強力そうなのにちょっと微妙」って感じに覚えてただけだったから、どう微妙なのかやっとわかった
01:11 (Sohma) wwww
01:11 (Sue) たしかにw
01:11 (Sohma) 防御としてh使える呪文だねw
01:11 (Sue) 準備ができていない時に、急に襲われたらいいかもですけどw
01:12 (Gigliola) バフに使えるしセレリティとの相性もいいw
01:12 (Sue) うんうん
01:12 (Sohma) D&Dの小説だと、主人公が、いきなりな戦闘になったとき、長考するために使ってたのがかっこよかったwww
01:12 (Sue) かっこいいw
01:13 (Gigliola) アドレナリンブーストみたいな感じかなw<思考加速
01:13 (Sue) 9レベル呪文は、やはりエグイw
01:13 (Sohma) 急襲される>タイムストップ>味方のフォーメーション確認、呪文残数確認、状況確認、>時間動く>的確な指示みたいな感じでw
01:13 (Sue) ラノベの主人公みたいだw
01:14 (Sohma) ラノベだよw
01:14 (Gigliola) やっぱアドレナリンブーストだなw
01:14 (Sue) てっきり海外モノのハイファンタジーかとおもったw
01:14 (Sohma) いえ、違いますw
01:14 (Sue) ww
01:14 (Sohma) 純和製ラノベw
01:14 (Gigliola) 海外のはハイファンタジー、日本のはラノベという分類は如何なものかw
01:15 (Gigliola) まあ、実際そんな感じだけど(;^ω^)
01:15 (Sue) あらー。道理でw
01:15 (Sue) だって、海外のってドロドロしてるんだもん。展開がw
01:15 (Sohma) どっちが好き?
01:15 (Gigliola) 実際ファンタジーの世界で冒険者やるって大変そうだよねえ
01:16 (Gigliola) え、日本のラノベw 鬱展開は最終回間際だけでいいww
01:16 (Sue) ラノベですねw ドロドロは現実だけで充分だw
01:16 (Sohma) www
01:17 (Sohma) D&Dシナリオはそんなにじゃないじゃない?和製の方がどろどろ?
01:17 (Gigliola) 設定は重いけど実際にプレイする話は軽い、くらいが好きw
01:17 (Sue) あと、イラストの顔が濃いしw>海外
01:17 (Sohma) イラストの濃さはしかたねーー;w;
01:17 (Sue) 和製のD&Dシナリオってみたことないしーw
01:17 (Sue) ねー。あのイラストのせいで、敬遠しているのが7割w
01:18 (Sue) ドラゴンランスの新装版だって、日本のイラストにさし変わったりしたじゃないですかw
01:18 (Sohma) RWBYみたいな作品もあるんだ、最近のRWBYは濃くなったけどwww
01:18 (Sue) ww
01:18 (Gigliola) 訳文が硬いのも敬遠する原因よw
01:18 (Sue) あー、それはありますね。微妙に読みにくいw
01:19 (Sue) 変な翻訳する人もいるし。
01:19 (Sohma) 和製D&Dシナリオ見たことないの?
01:19 (Gigliola) はじめて指輪物語読んだ時結構時間かかったもの
01:19 (Sue) 同人以外では、ないですw>和製
01:19 (Sohma) えーーー
01:19 (Gigliola) 俺もオフィシャルのは知らないかな<和製DD
01:19 (Sohma) せぶんなんとかとか
01:19 (Sue) 指輪物語も、ちょっとよみにくいよねー
01:20 (Sue) セブンなんとか?
01:20 (Gigliola) ちょっと→? 相当→○ だと思うw
01:20 (Sue) まじもんで、海外のしかやったことがないんですよw
01:20 (Sohma) ホビージャパンだとセブンテイルズとセヴンテイルズとか
01:20 (Sue) うん、相当だねw
01:20 *Gigliola quit (Read error: Connection reset by peer)
01:20 *puranaria join #FG2 (puranaria@p407017-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)
01:21 (Sue) いやー、やってないっすねw
01:21 (Sohma) セブンテイルズアドベンチャーと、セブンゲームマッチだ
01:21 (puranaria) いきなり落ちたがや(・∀・;)
01:21 (Sue) 売っているのを見たことすらw
01:21 (Sue) おかえりーw
01:21 (Sohma) https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-Seven-Adventures-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%9B%86VOL-1/dp/4894253070
01:21 (Sohma) これ、あんま人気ないw
01:22 (puranaria) 海外のオフィシャルか、自作しかやったことないなあ<DDシナリオ
01:22 (Sue) 値段あがってないねw
01:22 (Sohma) https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81-Seven%E2%80%90game-Match%E2%80%95%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%9B%86%E3%80%88VOL-2%E3%80%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B7%E3%83%8A%E
01:22 (Sohma) 3%83%AA%E3%82%AA%E9%9B%86/dp/4894253534
01:22 (Sue) 同じくー。>海外か自作か
01:22 (Sohma) こっちは人気あるね
01:23 (Sohma) あ、URL切れたか
01:23 (Sue) セブンゲームマッチですか
01:23 (Sohma) うん
01:23 (Sue) これも初めて見たw
01:24 (puranaria) はじめてみたなあ
01:24 (Sohma) いろんなシナリオライターの人が作ったのあつめた奴ですね・
01:24 (Sohma) 自作の参考にはなるかもですね
01:24 (puranaria) 評価が微妙だw
01:24 (Sue) 後者は一人が絶賛してますねw
01:24 (Sohma) まあ、購入者は勝手ですよ。作る人の身になってないからw
01:25 (Sue) ですよねーw
01:25 (puranaria) 3eのシナリオなのか。じゃあ知らないのも道理だな
01:25 (Sue) ですね。我々遊び始めたの、3.5からですもんね。
01:25 (Sohma) ああ、3版時代か
01:26 (puranaria) クラシックの時代と、3.5以降ですもの<遊んでるの
01:26 (Sohma) 二つ目のも?
01:26 (Sue) うん。
01:26 (Sue) 3.5へのコンバージョンデータが載ってるってかいてありました。
01:27 (Sue) まぁ、paizoに行けば4ドルでカラーのマップ付きのシナリオを買えると思うと。
01:27 (Sohma) 古いなwww
01:28 (Sue) これ、値段が3倍でもいいから、日本語化されないかなぁw
01:28 (puranaria) すごい絶賛してる評価がある……っていうかこれ宣伝じゃね?w
01:28 (Sue) だよねw
01:29 (puranaria) うむw
01:29 (Sohma) これってどれ?
01:29 (Sue) 後者の方。
01:30 (Sue) セブンゲームマッチ
01:30 (Sue) これのレビュー描いている人が、絶賛しているのですよw
01:30 (Sohma) ??
01:30 (Sohma) これ、日本語なんじゃないの?
01:30 (Sue) 日本語ですよ?
01:30 (puranaria) 2004年12月発売なのに、2004年12月2日のレビューで絶賛してるのがなあw
01:31 (Sohma) ああ、たぶんこれ関係者でしょうねw
01:31 (Sohma) 日本語化されないかなぁってのは?
01:31 (Sue) ああ、私が3倍でもいいから日本語化してほしいといったのは、paizoの4ドルのシナリオのことです。
01:31 (Sohma) それ、どのシナリオ?
01:31 (puranaria) pathfinder?
01:31 (Sue) そそ。
01:32 (Sue) こんなに高いお金を出さなくても、paizoには4ドルでいろんなシナリオが置いてあるわけですが、日本語化されていないのがネックなので、値段は3倍でもいいから、日本語化されないかなぁ、って。
01:32 (Sohma) ああ、全部対象ってことねw
01:32 (puranaria) 正直、英語では訳す手間だけで軽く死ねますもんね
01:32 (Sue) うんw
01:33 (Sohma) 直近だと魂を喰らう墓くらいか
01:33 (puranaria) もっとも、俺の英語力だと死ぬ前に深い眠りに落ちてしまうから死なないかもしれないw
01:33 (Sue) 今paizoに公開されいるラインナップのうちの、1割でもいいから、日本語化してほしいw
01:33 (Sohma) 翻訳予定なのは
01:34 (puranaria) pathfinder日本語版っていつ出るんでしたっけ?
01:34 (Sue) まだ正確な日程って決まってなくなかったでしたっけ?
01:34 (puranaria) そっかー
01:34 (Sohma) あと5版だとすぐ遊べるのはクリスタル・シャードの影」「殺戮のバルダーズ・ゲートくらい?
01:34 (puranaria) 5版の大全とかその手のってもう出るの決まってるんですか?
01:35 (Sue) そんなのもあるんですか。
01:35 (puranaria) 自分で調べろとかそういうツッコミはナシでw
01:35 (Sue) w
01:35 (Sue) 次はスペルカードですもんねw>5版
01:35 (Sohma) 大全ってそんなのあったっけ?
01:36 (Sue) いちおう、サプリはあるみたい。
01:36 (Sohma) コアルールであるのは
01:37 (Sohma) ソードコーストアドベンチャーガイドとヴぉロガイドToモンスターとか?
01:37 (Sohma) アドヴェンチャーはデカいのが5〜6つくらい?
01:37 (Sue) アドベンチャーガイドはいいですね
01:37 (Sue) なにはともあれ、シナリオが欲しいw
01:37 (Sohma) いいままでみたいにJOB拡張ルール集とかだしてないよね
01:38 (Sue) ですねー
01:38 (Sue) でも、D16さんがDMG発売して「D&Dを日本に送り出せたとホッとしました」って言っていたから、その先はやるのかどうかw
01:38 (puranaria) さすがにまだ月刊インディペンデンスみたいな真似はしてこないかw
01:38 (Sue) w
01:38 (Sohma) 戦略変えたっぽいよ、D&D
01:38 (Sue) まぁ、出しすぎもよくないしw
01:38 (puranaria) 3.5版や4版はあっというまに追い掛けるの諦めたもんなあ
01:38 (Sohma) 追加ルール集で稼ぐのはコア層作るだけだから、
01:39 (Sohma) 版戦争になっちゃうしw
01:39 (Sue) ww
01:39 (puranaria) 隔月刊エセックスでも普通の財布事情だとキビシいもんなw
01:40 (Sue) 高いですからねぇ。
01:40 (Sohma) https://medium.com/@yoko5000/d-d-%E7%89%88%E9%96%93%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A8%E7%AC%AC5%E7%89%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AE%E3%82%8A-fc31c02323fa
01:40 (Sohma) この記事が面白いです
01:40 (puranaria) 趣味がD&Dだけならいいのかもだけどねw
01:41 (Sohma) 海外のD&D情勢の変遷が詳しく書いてあって面白かった
01:42 (Sue) ほんとだ。
01:42 (Sue) エンカウンターが始まったことで、山形の4版のプレイは息の根を止められたんですけどねw
01:42 (Sohma) なぜ大全系を販売しなくなったか書いてあるのよw
01:42 (Sohma) エンカウンターって4版じゃないの?
01:43 (Sue) そうですよ。この記事に4版のエンカウンターのことがのってたので。
01:45 (Sohma) エンカウンターで4版の息の根が止まったって、エンカウンターは4版普及のための戦略だと思ってたので
01:46 (Sue) あー、平日の夜に集まってゲームをやるような場所って山形にないし、仕事している人は18時とか19時からのプレイなんて無理なので、息の根が泊まったんですw
01:46 (Sue) それ以前の、D&Dゲームディだったら、丸一日を使ったコンベンション形式でしたので、細々と4版はやれていたんですけどねー
01:46 (Sohma) ちなみにXANATHAR’S GUIDE TO EVERYTHINGって最新刊で、コアルールのカスタマイズとか、プレイヤーオプションルールとか追加されたかな
01:47 (Sohma) あーなるひぢ、やっとわかった>そめいFさん
01:49 (Sohma) モンクの上級職でまた、ドランケンマスターとか剣聖とか出てくるw
01:49 (puranaria) ふむ。やっぱ月刊インディペンデンスは評判悪かったんだな
01:49 (puranaria) 俺だけじゃなくて良かったw
01:50 (puranaria) 版間戦争ってそういうことかー
01:50 (puranaria) でも日本でもあったような気がするけどw
01:51 (puranaria) 「4版やらね!pathfinderの方がいい!!」って言ってる人いたよね?俺とか俺とか俺とか。
01:51 (Sohma) 小規模のはあったよね
01:52 (Sohma) 日本ではFEAR勢とD&D勢、その他勢の戦いがすごいww
01:52 (puranaria) まあ、けなし合いまでするのは不毛だよねー
01:52 (puranaria) www
01:52 (puranaria) その他勢ってなんだろ。SW勢?w
01:52 (Sohma) 最近はCoC勢がなにげに強い(主に女子率的な意味でwwwww)
01:53 (puranaria) CoCは世界は面白いけどシステムが優れてるかっていうとそんなことないよね(;^ω^)
01:53 (Sohma) その他勢は広がっていますねぇーw
01:53 (puranaria) フィアゲー正直よくわからん
01:53 (Sohma) 4版は高いからね、PFはただだったしwwwwwwwww
01:54 (Sohma) FEARゲームファンに最近D&Dマスターしてあげたら、
01:54 (puranaria) 4版のルールブック何冊あるんだろww異常だwww
01:54 (Sohma) 5版のスリープ使った際にHP分強制で眠らせられるって説明したらクソゲークソゲーうるさかったwwwwww
01:55 (puranaria) 何故だwww
01:55 (Sohma) わからん、ww
01:55 (Sohma) D&Dフリークからするとこれくらいじゃね?って感じだけどwww
01:55 (puranaria) 魔法効果ってそんな感じだよねw
01:55 (Sohma) なにこのクソゲーとか言われて、ちょっと腹たったけど、笑いながらマスターしてたw
01:56 (Sue) ww
01:56 (puranaria) 何故クソゲーなのかむしろ興味があるw
01:57 (Sohma) うちらのTRPGサークルで、おおg他キャンペーンのシステムを決めるコンペがあって、D&D5版を勧めて勝ったのが気に入らないみたいw
01:57 (puranaria) まあ、こっちはこっちでカードやシーン制に抵抗を覚えるんだからお互い様なのかもだけどw
01:57 (Sohma) 大型キャンペーン
01:57 (puranaria) なるほどw
01:57 (Sohma) SWとかFEARで遊びたいとか言われたので、D&D5版で対抗したら勝てたw
01:58 (Sohma) 最近そいつこなくなっちゃったけどw
01:58 (puranaria) SWもえらいサプリ増えてるなあ、いつの間にか
01:58 (puranaria) もう追いつけないw
01:58 (Sohma) SWはねぇーー
01:58 (Sohma) 違いがよくわからない・・・
01:58 (Sue) ですねw
01:58 (Sohma) ワールドがよくわからないwww
01:59 (Sohma) 能力値変更しても、違い微妙じゃね???
01:59 (puranaria) SWの世界は嫌いじゃないんだけどな。マギテックな文明とか
01:59 (Sue) 一応、SWはプレイしているから、かろうじてわかりますけど、サプリは買ってませんw
02:00 (Sohma) FEAR系やもっとよくわからん、、、というかロリ絵で萎えるときあるwww
02:00 (Sohma) D&Dのおっさん絵も萎えるけどw
02:00 (puranaria) 最近全然やってないけど、どうせやるならDD系のがいいもんなあ
02:00 (Sue) SWは世界も悪くないんですけど、最適解を求めるプレイを強いられると、一気に萎えるんですよねー。
02:00 (Sohma) 最適解?
02:00 (puranaria) SWを一番評価してるのはロりドワーフの概念だなw
02:00 (Sue) 効率最優先のプレイというべきでしょうか
02:00 (puranaria) あー、なんかわかるわ
02:01 (Sohma) それは他のTRPGでもあるんじゃない?
02:01 (puranaria) ちょっと詰め将棋なところがあるもんね
02:01 (Sohma) SWはなりやすい?
02:01 (Sue) SWは、なりやすいですね。
02:01 (Sohma) そうあんだぁ
02:01 (Sue) そうそう、詰め将棋になっちゃうんですよ。
02:01 (Sohma) やりこんでないからわかんねw
02:01 (puranaria) なりやすいと言うか、完全に詰め将棋だと思うけどw
02:02 (Sue) なので、戦闘に自分の意思が反映しにくいです。「俺は毎回最初に範囲魔法を撃つだけ」みたいな。
02:02 (Sohma) 俺的にはD&Dは世界が広い!、JOBが多い(わからんのも含め)、魔法が多い、アイテムが多い、すごい沢山つめこんであって、読んでるだけでわくわくするw感じかなw
02:03 (puranaria) 先手取る→撃ち込める限りの範囲魔法で殲滅→生き残りを射撃で粉砕→前衛が余りものを食う
02:03 (Sohma) だからFEAR系の人には余計嫌われているのもかわるけどw
02:03 (puranaria) みたいな感じ?
02:03 (Sohma) あーなるほど、戦い方にね
02:03 (Sue) そうそう、そんな感じです。RPの余地もあまり残ってないw>ぷらなりあさん
02:03 (puranaria) ねー
02:03 (Sue) 人から自分の行動を決められるのって、苦痛なんですよw
02:03 (Sohma) まあ、あれだけのシステムでよくがんばっている方だなと逆に思うくらいですねwおれは
02:04 (Sue) まぁ、そうですねw
02:04 (Sohma) つまり先が短い感じかなぁ
02:04 (Sue) どうせやるなら、D&D系がいいです。
02:04 (Sohma) 広がりがつらいんだよね、和製TRPGは・・
02:04 (puranaria) 結局そこに落ち着くw<DD系がいい
02:05 (Sohma) トラベラーもいいですよ?
02:05 (Sue) D&D系は自由度が高いし、職業もアイテムも世界もデータが多いし。
02:05 (Sohma) 海外製はだいたい同じく風呂敷が広いので
02:05 (puranaria) 気に入った世界があってもシステムが追い付かなくて哀しいなあ<和製
02:05 (Sohma) バックボーンがデカいの一言かな、、、、海外ユーザーがばかになってない証拠でしょう
02:06 (puranaria) 何とは言わないけどRtoL?<世界は好きなのにシステムががが
02:06 (Sue) トラベラーは、中二病だった自分にプレイしたんですが、キャラクターが高年齢なのになじめずプレイしませんでしたw いまなら楽しいかもですがw
02:06 (Sohma) RtL?初期の?
02:06 (puranaria) うん
02:07 (puranaria) ハウスルール重ねてやりまくってましたが、DD覚えるとシステムの不満がどうしてもねー
02:07 (Sohma) トラベラーは楽しいけど、日本では人気ないwwSF人気ないw
02:07 (puranaria) トラベラーはキャラが途中で死んだりして面白いっすよねw
02:07 (puranaria) PCがじじいばっかりだからでしょw<人気微妙
02:07 (puranaria) 若いキャラ作ると弱いw
02:08 (Sue) うんw
02:09 (Sue) 十代の頃に、「お前のキャラ30歳ね」ってなったら、「オッサンじゃん!」ってなるw
02:09 (puranaria) でも中年の元海兵隊員とか楽しかったけどなあw
02:09 (Sohma) あ、
02:11 (Sohma) 最新のは死なないよキャラ作成中に
02:11 (puranaria) そうなんだ?新しいのはやったことないもので
02:11 (Sohma) あと、20台の若造が、SF世界でいかに使えない人間かよくわかるのだよね、最近wwww
02:11 (puranaria) っていうか最後にトラベラーやってから20年以上たってるわ
02:12 (puranaria) やはり若造は弱いんだw
02:12 (Sohma) 経験なさすぎだね、20台
02:12 (puranaria) うむ
02:12 (Sohma) 戦争するにしても、メカニックやPC使うにしても、40台とか経験者が強い現実w
02:13 (puranaria) 30代後半から40代前半くらいのキャラばっかだった覚えがw
02:13 (puranaria) 俺は確か40そこそこのキャラ使ってた。20代半ばにw
02:13 (Sohma) そこを若さで遊ぶこともできるけどねw、若いPCとおっさnPCでフォローする感じがいい感じでTRPGになるw
02:13 (Sohma) おっさnばっかりだとつまらんwww
02:13 (puranaria) ww
02:14 (puranaria) 確かおっさん海兵隊すごい強かった気がするw
02:14 (Sohma) トラベラーも戦闘システムがD&Dみたいになっているんで、すごい覚えるの楽w
02:14 (puranaria) 宇宙戦でもなんかやってたなー。砲手かなんかだったかなー?
02:15 (puranaria) 忘れたw
02:15 (Sohma) メインアクションとサブアクション、フリーアクションみたいな感じにいまはなってるよ?
02:15 (puranaria) マジでD&Dだw
02:15 (Sohma) うん、ぱくったねww
02:16 (puranaria) トラベラーもやってみたいなあw
02:16 (Sohma) 移動アクションで移動して、府フリーアクションで狙い定めて(+1)、表jyんアクションで射撃みたいな、感じ、イニシアチブも同じ感じだったかな
02:16 (puranaria) 時間と金が足りねえw
02:16 (Sohma) www
02:16 (puranaria) ホント、まんまDDっすねw
02:16 (Sohma) やりたいkどいまは無理w
02:17 (Sohma) あ、ちなみにRtLは
02:17 (Sohma) どこかの人が改造ルール作ってて、すごいのがあったのですが、
02:17 (Sohma) いま探しているけど、まじですごい改造しているHPあるんですよね・・・
02:17 (Sohma) あれは一度やってみたい
02:18 (puranaria) 原型留めてないルール、2〜3個は見たなー
02:18 (puranaria) 勿論ネットなんかない時代だから全部手書きでw
02:19 (puranaria) グループ内でしか通用しないから話をしても何を言ってるかわからんという(;^ω^)
02:20 (puranaria) ま、俺らも相当改造して使ってましたからね
02:20 (Sohma) もう抹消されたかも
02:20 (Sohma) 確かに改造しないと無理だったしね
02:20 (puranaria) BローズやFローズも使いにくかったですし
02:20 (Sohma) でもあれはきっと、最初に遊んだ頃の良い印象があるから、だと思いますよ
02:21 (puranaria) まあ、それは確かに
02:21 (Sohma) 娘たちと再発売されたRtL(初代ルールとほぼ同じ)を遊んだけど
02:21 (Sohma) バランスわるいなぁーって思ったもん、いま遊ぶとwwww
02:22 (puranaria) 買った買ったw確かに出来悪かったww
02:22 (Sohma) 初代のカードで魔法は遊んでいるけど、それは昔の方がいいw
02:23 (Sohma) 新しい魔法カードなんか魅力ない
02:23 (puranaria) 魔法がイメージだから誰にでも使えるっていうのがいいんだけどバランスも悪くしてるというw
02:23 (Sohma) 魔法の宿とかMe消費量d100とか!なにそれ>?って感じエルフとかでも1/5で気絶かよwww
02:23 (puranaria) www
02:24 (Sohma) ロストロイヤルが強いのはいいですねw
02:24 (puranaria) ロストロイヤル強過ぎwww
02:24 (Sohma) 逆に司祭とかだと微妙になるけど、
02:24 (Sohma) Wマジックカードあるからいいかw
02:25 (Sohma) RtLやりたくなってきたwwww
02:25 (puranaria) 最初に引き当てたのはシェイプチェンジャーだったなー
02:25 (puranaria) 魔法を発動できる可能性は極小w
02:25 (Sohma) チェンジャーね。服敗れるって感じでいいねw
02:26 (puranaria) 魔法的な変身だから服吸収ってしてた希ガスw
02:26 (Sohma) 服破れるよってPCにいって、変身を抑制した記憶がwwww
02:26 (Sohma) そのへん初代は書いてないでしょうw
02:26 (puranaria) でないと成長したらビーストモードも成長するはず、って確かうちらはしてたな
02:27 (Sohma) なるほど、みんな悩むのねww
02:27 (puranaria) 無論書いてないですよ、そんな細かいことw
02:27 (Sohma) すべて転んでダメージは全員に適用した?w
02:27 (puranaria) ウチのシェイプチェンジャーは何故かカリスマが高くて、あっちこっちで女の子に惚れられていましたねw
02:28 (puranaria) すべって転んでダメージは基本みんなに適用しましたよ
02:28 (Sohma) あとマスター側が01出した時って、非情にも殺されていたか?とか気になるw
02:28 (puranaria) 空飛んでるのはどうだって話はありましたがw
02:29 (puranaria) 01は確か8倍ダメージってやってましたよ
02:29 (Sohma) あーそうなんだ
02:30 (puranaria) 結構長い間いきなり即死でやってましたがw
02:30 (Sohma) すべて転んでって、ミスプリですべって転んでがすべて転んでになっていた件ですよね
02:30 (puranaria) ああ、そういうのはあっさり「すべって転んで」って読んでましたよw
02:30 (puranaria) ミスプリは標準装備って思ってましたから!
02:31 (Sohma) 即死ルールがあるいみ劇的なPCの最後を演出していたけど、公開ロールじゃないと、疑われるので最終的には01はほとんど使いませんでしたwww
02:31 (Sohma) ミスが多すぎたね
02:31 (puranaria) うん
02:31 (Sohma) 誤植だらけだった
02:31 (Sohma) あそこまで誤植多いのは、いまだったらクレームレベルだねw
02:32 (puranaria) ですよねー
02:32 (Sohma) チャート類が特にひどかったw
02:32 (Sohma) でも面白かったなぁ
02:32 (Sohma) 魔法カード引くときはみんな真剣だったしなぁwwwww
02:33 (puranaria) 01問題はマスターからPCにもだけど、ラスボスがハーフリングの開幕スリング一発で沈む事件が多発した時期があって、それで見直されましたね
02:33 (Sohma) 折れ目を読むのに必死だったなPCはwww
02:33 (puranaria) 魔法カード大事ww
02:33 (Sohma) ラスボス01ねwww
02:33 (Sohma) あるあるw
02:34 (puranaria) 気絶してもMEに経験値入る仕様にしてたので、魔法使えなくても一生懸命使ったもんですw
02:34 (Sohma) じゃあ子供がナイフでドラゴン倒すのかよ闘争に発展したよねwww
02:35 (puranaria) PCの01は「その時望む最高の結果、もしくは8倍ダメージ」で、マスターの01は「8倍ダメージ」に落ち着いたんですよねえ
02:35 (Sohma) MEに経験値って能力値ごとに経験点入れてたの?
02:35 (puranaria) あったあったw<子どものナイフや投石でドラゴン死ぬのか
02:36 (puranaria) 能力値ごとの経験値ってルールは元々あったはずですよ
02:36 (Sohma) え?そうだっけ?
02:36 (puranaria) うん
02:36 (Sohma) いやいやいや、そんなルールなかったと思うけど、あった?w
02:37 (puranaria) 一番最初のルールにあるはず
02:37 (Sohma) いやだって、100経験点でLv1でしょう?それ以外にあったっけ?
02:37 (puranaria) 最初の頃は全部対抗RRで命中判定だったじゃないですか
02:38 (Sohma) 武器習熟とかはストらでぃうむ編とかで導入しかも
02:38 (Sohma) 最初から最後まで対抗RRだった気がしますけど
02:38 (puranaria) %ダイスの命中判定ってナーハンラムザス編あたりで導入されたんじゃなかったかな?
02:39 (Sohma) DX差ですよね?命中判定
02:39 (puranaria) 対抗RRで振ったダイス分の経験値が各能力値に入ってどうこうっていうのが確かあったはず……なんか自信なくなってきたけどw
02:39 (Sohma) うーん、
02:39 (puranaria) DX差の奴って後から導入されてませんでした?
02:40 (Sohma) そうするといすぐ限界いかない?w
02:40 (puranaria) そうなんですよw
02:40 (Sohma) ああ、書いてあったかもしれないけど、あまりに能力値上がるから無視してたのかも
02:41 (Sohma) 普通にLV上げしててもLv4か5でSTとDXは限界迎えるしw
02:41 (puranaria) 後輩らがやってたハウスルールだと限界突破して能力値40とか50とかいうキャラいたもんなあ
02:41 (Sohma) 限界突破はさせなかったなぁ
02:42 (puranaria) うちらは限界突破は+5まで、それもすごい大変でした
02:42 (Sohma) だから、Lv6超えると、ST高いからフルプレート+チェイン+ガントレット+レッグアーマーで、防御力20超えるからwww
02:42 (Sohma) 殴り合っても削れないwww
02:42 (puranaria) うんw
02:42 (Sohma) 魔法戦か、出目03,04,01狙いとかになってきてたwwww
02:43 (puranaria) ブラックマジックの毒ガス魔法が怖かった……名前忘れたけど……
02:43 (puranaria) あとラスト?w
02:43 (Sohma) Lv6超えたあたりで限界感じて、トラベラーとかD&Dとか別のTRPGに走った記憶がww
02:43 (Sohma) ポイゾンブロウ?
02:44 (Sohma) Me消費量が3とかだからねw
02:44 (puranaria) 結局そうなるんですよねえ(゚ω゚)(。_。)(゚ω゚)(。_。)<限界感じる
02:44 (puranaria) そんなだったかも。<ポイゾンブロウ
02:44 (Sohma) ST1d6削れたはず
02:44 (puranaria) うん。アレは勘弁
02:44 (Sohma) 3Me毎に
02:44 (Sohma) 6Me消費で2d6ST削れるw
02:44 (Sohma) 強かったw
02:45 (puranaria) 機会攻撃とかないしw
02:45 (Sohma) なかったねw
02:45 (Sohma) 後ろ回り込み合戦が楽しかったwww
02:45 (puranaria) 予備武器や防具を馬に積んで運んでたなあw
02:46 (Sohma) 途中でルーンクエストやり始めたら
02:46 (puranaria) あと拳法使えるキャラが強かったw
02:46 (Sohma) ほとんんどRQのパクリじゃんと気が付いて白けた記憶がありますwwww
02:46 (puranaria) w
02:46 (Sohma) ブロードソードのダメージが2d6+2とかも一緒で笑ったw
02:47 (Sohma) そうだ、そこからRQにはまって、RtLやらなくなったんだった
02:47 (puranaria) なぜエストックがそこまで強いのか問題w
02:47 (Sohma) 2d6+4だっけ?
02:47 (puranaria) うんw
02:47 (Sohma) でも壊れやすくて納得してたけど
02:48 (Sohma) RtLの武器は壊れやすくて素敵だったwwwwww
02:48 (puranaria) どうせすぐラスト喰らって壊れるんだからw
02:48 (Sohma) 経済システムが動いていた感じしたwww
02:48 (Sohma) リペア呪文覚えられると、経済止まった記憶がwwww
02:49 (puranaria) リペア呪文ありましたっけ??
02:49 (Sohma) あったはず
02:49 (Sohma) なかったっけ?
02:49 (puranaria) 武器防具はいつも予備を持ち歩いてたからなあw
02:49 (Sohma) 忘れたw
02:49 (Sohma) ですねー
02:49 (Sohma) 魔法の武器の価値が計り知れない感じで良かったw
02:50 (puranaria) ラスト効かないってだけでもものすごい価値があったww
02:50 (Sohma) D&Dは出すぎでインフレだなぁって感じたしw
02:50 (puranaria) うんw
02:50 (Sohma) もっと少なくてもいいよねw
02:50 (Sohma) 魔法の武器w
02:50 (puranaria) 5版だw
02:51 (Sohma) 5版はそんな感じなのか
02:51 (puranaria) でもなんか作れる感じ?
02:51 (puranaria) あんままだ読み込んでないや
02:51 (Sohma) おれもわからん
02:51 (Sohma) まあインフレを抑えた感じにはなってるかもね
02:51 (Sohma) あ、そろそろ3時かぁ
02:51 (Sohma) そろそろ寝ますか
02:51 (puranaria) ほんまやー
02:52 (puranaria) そうですね。おやすみなさい(^ω^)
02:52 (Sohma) また、来週遊びましょう
02:52 (Sohma) はーい、今日は遅くまでありgとうございまs−
02:52 (puranaria) はーい、また来週(=゚ω゚)ノ
02:52 (Sohma) また、来週^−
02:52 *puranaria quit (Quit: Leaving...)
02:52 (Sohma) そめいFさんもおやすみーーノシ
02:52 (Sohma) 寝たか・・・
02:53 (Sue) おやすみー
02:53 (Sue) ねてないよw
02:53 (Sohma) ( ^^) _旦~~
02:53 (Sohma) あ、寝てなかったw
02:53 (Sohma) またねーー
02:53 (Sue) 絵描いてたw
02:53 (Sue) またねーw
02:53 (Sohma) おおー
02:53 (Sohma) なんの絵?
02:53 (Sohma) キャラ絵>?
02:53 (Sue) うん。パスファインダーのキャラ
02:53 (Sue) で、25mmのアクリルフィギュアにして、駒として使えないかと。
02:54 (Sue) 今度実験してみます。
02:55 (Sohma) おおお
02:56 (Sohma) いいなぁ、絵が描ける人は
02:56 (Sue) かけるというほど、上手くないですけどねーw
02:56 (Sohma) 今度どんな感じに仕上がったか見せてー
02:56 (Sue) うん、失敗でも出しますねw
02:57 (Sue) そしたら、自分でコマ作り放題だー!w
02:57 (Sohma) 失敗って、絵が小さすぎるとか?
02:57 (Sue) ええw
02:57 (Sohma) 大きさが難しそうですよね
02:57 (Sohma) 最近使っていいなぁって思ったのは
02:57 (Sue) メーカーに聞いたら、台座を1インチに納めることはできるようでした。
02:57 (Sue) 思ったのは?
02:58 (Sohma) ログホライズン用キャラ台紙かなぁ
02:58 (Sohma) 使ったことある?
02:58 (Sue) ないですねー。そんな台紙があるんですか。
02:58 (Sohma) あ、ちとまってね
02:58 (Sohma) スカイプで送るよ
02:59 (Sue) お、ありがとう
03:00 (Sohma) こんな感じのやつかな
03:00 (Sue) おーっ、紙の駒を作れる奴ですね。
03:00 (Sue) キャラかわええw
03:00 (Sohma) うん、キャラがかわいくて、使いやすいw
03:01 (Sue) いいですねw
03:01 (Sohma) 冒険者のやつとかモンスターとかいっぱい種類もあって
03:01 (Sohma) ただだったのでよく使います
03:01 (Sue) こういうのも、いいですよねー。
03:02 (Sohma) こういうのじゃないの?
03:02 (Sohma) もしかして立体?
03:02 (Sue) うん、紙じゃなくて、アクリルの半立体みたいなw
03:02 (Sohma) おーすげーー
03:02 (Sohma) じゃあ削るの?
03:02 (Sue) メーカーに依頼しようと思いますw
03:02 (Sue) いっこ600円とか?かな?
03:03 (Sue) たとえば、こんな
03:03 (Sohma) 絵描くと削ってくれるの?
03:03 (Sue) https://www.graphic.jp/comic/lineup/acrylicfigure.php
03:03 (Sohma) あーアクリル板に絵が描いてあるのか
03:03 (Sue) うん、けずるというか、切り取ってくれるというかw
03:04 (Sohma) すげーーー
03:04 (Sue) ですです。で、台座が1インチにおさまれば、ぴったりじゃないですかw
03:04 (Sue) 紙よりも扱いやすそうだし。
03:04 (Sohma) いいね、これ600円ならそんなに高くないし
03:05 (Sue) うんうん
03:05 (Sue) 丁度いいのがない、とか、悩まなくて済みますw
03:05 (Sohma) この値段で出来るんだぁ・・知らなかった
03:05 (Sue) 安いですよね
03:06 (Sohma) うん、ネームぷえーと付きとかありえねー
03:06 (Sohma) これサイズ大きいんじゃ?
03:07 (Sue) これくらいなら、実験してみてもいいかなぁって。
03:07 (Sue) あ、小さいサイズを作れるところもあるそうなんですよ
03:07 (Sohma) 横25mm?
03:07 (Sohma) D&Dだと
03:07 (Sue) うん。
03:08 (Sue) https://acryltatsujin.com/category/acrylic_figure.html
03:08 (Sohma) 縦50mmくらいかな?
03:08 (Sue) ここのサイトで、50mm×50mm以内のサイズを指定して、25mmにしてくれっていうと、やってくれるそうです。
03:08 (Sohma) おお、なるほど、さすがにネームプレートははれねーか
03:09 (Sue) さすがにw
03:09 (Sohma) げ1個1050円かw
03:09 (Sue) ww
03:10 (Sue) メタルフィギュアもそんなもんですしw
03:10 (Sohma) 10個だと一個358円か
03:10 (Sue) 一気に安くなりますね
03:10 (Sue) でも、10個もいらねーw
03:10 (Sohma) 誰かいくつかまとめて各JOBキャラ作って、大量発注しないかなwww
03:10 (Sue) それそれw
03:10 (Sue) 人気絵師がやったら、売れると思うw
03:11 (Sohma) 売れるかもしれないけど、あ中間マージンとるか
03:11 (Sue) あー。商売っ気だしたら、そうですよねー
03:11 (Sohma) D&Dフリークになら売れると見たwwww
03:11 (Sue) www
03:12 (Sohma) D&D、PF、その他TRPG用とか触れ込みでwww
03:12 (Sue) メタルフィギュア買って塗るよりは、楽だし安いから、アリですよねw
03:12 (Sohma) 当たっても、すぐ競合現れそうwww
03:12 (Sue) ですね、間違いなくw
03:13 (Sohma) あーむーーでも、確かにニーズありそうなのに、売ってないですね
03:13 (Sue) ねー。
03:13 (Sohma) これ以外と穴場よ?
03:13 (Sohma) 値段設定とかによるよねー
03:13 (Sue) ねー。
03:13 (Sohma) モンスター10個セットで
03:14 (Sohma) 2000円くらいだったら即買う
03:14 (Sue) たしかに。
03:14 (Sohma) 3000円だと悩んで、やっぱり買うw
03:14 (Sue) www
03:14 (Sohma) 4000円だと、様子見して売り切れ層とかなったら買うw
03:14 (Sue) かうんだw
03:14 (Sue) じゃあ、これお勧めっすよ。
03:14 (Sue) https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Vol-2-10%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%80%81%E5%85%A810%E7%A8%AE%E9%A1%9E/dp/B079PGZHDS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1524334559&sr=8-1&keywo
03:14 (Sue) rds=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB
03:14 (Sohma) 5000円はママの許しがでなそうで、買えないかもw
03:14 (Sue) あ、URLが切れた。
03:15 (Sue) 5000円は厳しいですねw
03:15 (Sohma) いけた
03:15 (Sue) ファイアーエムブレムというゲームのキャラのアクリルフィギュアですが、D&Dやるのにちょうどいい大きさで、
03:15 (Sue) 10個セットで、4000円弱ですw
03:15 (Sohma) おーあるやん!
03:15 (Sue) あるんですよーw
03:16 (Sohma) 定価3700円か、俺の読みがあたったな、www
03:16 (Sue) 同じシリーズの、「2」もありますよw
03:16 (Sohma) そのあたりだと思ったw
03:16 (Sue) さすがだと思いましたw
03:16 (Sue) で、これが3000円を切るようなら即買いだけど、悩んでいるのが今w
03:17 (Sue) 悩んでいる間に品切れしそうですけどねw
03:17 (Sohma) これ、大きさやっぱり25mmくらいなのかな?
03:17 (Sohma) 50mmx50mmかも?
03:17 (Sohma) なんかそんな感じがする
03:17 (Sue) ツイッターによると、1インチでちょうどいいらしいです
03:18 (Sohma) そうなのか
03:18 (Sue) だめだったとしても責任もちませんけどねww
03:19 (Sue) 全高が3cmとかいてあるので、比較的に台座が5cmってことはなさそう。
03:19 (Sohma) ちびねんどろいど揃えるよりは安い?
03:19 (Sue) うんうんw
03:19 (Sue) ガチャガチャ10個より安いかもしれませんよw
03:20 (Sue) 同じのが出るということがないからw
03:20 (Sohma) うーん、絵師次第かなぁ、好み分かれる?wwwwww
03:20 (Sue) ですよねーww
03:20 (Sohma) ですねーwww
03:20 (Sohma) 難しい現実がここにw
03:20 (Sue) で、わたしとしては、自分のイメージで使いたいので、自分で描くという選択にw
03:21 (Sohma) 自分用かぁ
03:21 (Sohma) かっこいいなぁ
03:21 (Sue) 俺専用ww
03:21 (Sohma) いいなぁ
03:21 (Sue) 上手くいけばですけどねー
03:21 (Sohma) なるほど、出来たら見せて―
03:21 (Sue) ちっちゃいわりに余白ばかり大きくてだめかもしれないしw
03:21 (Sue) 出来上がったら、お見せしますねw
03:23 (Sohma) ありがとうですー
03:23 (Sohma) じゃあ今日は寝ますねー
03:23 (Sohma) おやすみなさーい
--------2018/04/22 03:23:41ログを終了