<FRセッション ISLE OF DREAD> ■Adventure 10: 〜 Wells of Darkness 〜

--------2021/04/10 21:50:27 ログを開始
21:50 チャンネルに入りました
21:50 *Sohma join #FG2 (sohma@113x36x48x132.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
21:50 *irc.kazagakure.net mode +nt
21:50 *names : @Sohma
21:50 *Sohma mode +s
21:52 *puranaria join #FG2 (puranaria@p372098-ipbf407imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)
21:53 (puranaria) こんばんは^^
21:53 *nick puranaria → Gigliola
21:53 (Sohma) こんばんはー
21:56 *rong join #FG2 (rong@i125-203-170-102.s42.a014.ap.plala.or.jp)
21:56 (rong) こんばんは
21:56 (Gigliola) konnbannha^^
21:56 (Gigliola) あれw
21:56 (Gigliola) こんばんはー
21:56 (Sohma) こんばんはー
21:59 (Gigliola) む。今日はなかなか繋がらぬ。
21:59 (Sohma) アップデートもありましたね
21:59 (Gigliola) なんぼかありました。
21:59 (Gigliola) ぬ。キャラクターが出てこない
22:00 (Sohma) 重いのかもしれませんねー
22:00 (Gigliola) 出てきた。良かった(;^ω^)
22:04 (Sohma) あれ?ロンさんシャーラ様でログインした?w
22:04 (Gigliola) キラキラしたパーティーだなあ(o´∀`o)
22:06 (Sohma) キラキラしてます?
22:07 (Gigliola) なんか良い匂いしそうじゃないっすかw
22:07 (Sohma) ww
22:08 (Sohma) そう考えるとトルケルさんハーレム状態ですよね
22:09 (Gigliola) 冒険者ギルドみたいなところに行ったらモブに「リア充爆発しろ」って呪詛を掛けられそうw
22:10 (Sohma) そうかもw
22:11 (Sohma) でもよく考えるとD&Dってシーフギルトどか魔術師ギルドとかはあるけど、冒険者ギルドって聞かないですねー
22:11 (Gigliola) 聞かないですねえ。
22:11 (Gigliola) 傭兵斡旋所くらいならあってもいい気がするんだけど
22:12 (Sohma) 冒険者ギルドのかわりに飲み屋がある感じなのでしょうかね
22:12 (Gigliola) ルイーダの酒場ですねw
22:12 (Sohma) どちらかというと
22:12 (Sohma) FF派だったのです
22:12 *rong quit (Ping timeout: 260 seconds)
22:13 (Sohma) あ、ロンさん落ちた
22:13 (Gigliola) ほんまや
22:13 (Gigliola) FFだと何とかの酒場ってありましたっけ?
22:13 (Sohma) あんまり聞かないですけどFF7の最初のころって酒場みたいなところにアバランチどもっていませんでしたっけ?
22:14 (Gigliola) 忘れたww
22:15 (Sohma) FFはストーリーごり押しの強制イベント多いから、ドラクエみたいな王道受注クエストはあんまないですしねー
22:15 (Gigliola) ですねえ
22:16 (Sohma) ドラクエは王道ですよ。まんまウルティマとかの移植かっていうくらいだし
22:16 (Gigliola) ウルティマ懐かしいw
22:17 (Gigliola) 王様に攻撃して一撃死ってウルティマですよね確か
22:17 (Sohma) ああ、ロードブリティッシュにはかなわないようにできているのですよ
22:18 (Gigliola) ロンさん落ちただけかと思ったらなかなか戻ってこないなあ
22:18 (Sohma) PCごとおちたのかも
22:18 (Gigliola) 何故王様あんなに強いのか
22:18 (Gigliola) そめいさんも今日は遅いな
22:18 (Sohma) なんででしょうねーやっぱ開発者は尊敬すべきというコンセプトなのかもw
22:19 (Gigliola) アメ公のゲームはそういうシャレが利いてますよねw
22:19 (Sohma) でもロードブリティッシュって暗殺されましたよね
22:19 (Gigliola) そうだっけか……詳しく覚えてない……
22:20 (Sohma) ウルティマオンラインのベータテスト中にベータテストプレイヤーに暗殺されました
22:20 (Sohma) ベータテスト期間中ずーっとどうやってかロードブリティッシュ殺せないかいろいろ試してたらしいんですが
22:21 (Sohma) 普通には倒せない、防御力鬼、反撃で即死なので
22:21 (Gigliola) ですよねえ
22:22 (Sohma) 町の中で、ガードが反応しない場所ギリギリからドット単位でアースクエイクの魔法つかって削りきってころしたそうです
22:22 (Gigliola) wwwww
22:22 (Sohma) さすがに開発者も想定してなかったそうですよw
22:23 (Gigliola) 開発者もプレイヤーもシャレが利いてますねえw
22:23 (Sohma) なので、開発者たちはすばらしいと、称えて、そのあとの期間中は暗黒の時代としたそうです、
22:23 (Sohma) つまり町の中だろうがガードが一切機能しない、またモンスターがガンガンはいってくるようにしたんですw
22:23 (Gigliola) だめじゃんww
22:24 (Sohma) ええ、多くのPCが死人ましたが、外国ではすごい受けたそうですよw暗黒時代w
22:24 (Sohma) MMO初期の有名な話ですねw私もベータやってましたww
22:24 (Gigliola) 確かに受けるかもしれないww
22:25 (Gigliola) UOのβってえらい昔ですよね?90年代半ばくらい?
22:26 (Sohma) UOのベータは日本語とかないので超大変だったけど、私はその間ずーっとムーングロウっていう島で防止ばっかりつくってましたがwwww
22:26 (Sohma) 帽子
22:26 (Gigliola) 何故帽子w
22:28 (Gigliola) 俺オンラインゲームは一度もやってないんだよなー
22:28 (Sohma) お金稼ぎのためですw防止をいっぱいつくって店売りすると少しだけ儲かるのですw
22:28 (Gigliola) w
22:28 (Sohma) 帽子
22:28 (Gigliola) ドはまりするのわかり切ってるからやれないww<MMO
22:29 (Gigliola) kingmakerはソロ専らしいからやりたいw
22:30 (Sohma) 何度かダンジョンにも行きましたけど、たいていダンジョンで強いPCの落としたいらない重いアイテム(重いので捨てられる)を拾ってウハウハで帰ろうとすると
22:30 (Sohma) PKに殺されるとか、一時はドラゴンに殺されました。
22:30 (Gigliola) PKですかw
22:30 (Sohma) 初心者ダンジョンにドラゴン???って幽霊姿でしばらく唖然としてたら、PCが死体からあさってたので
22:31 (Sohma) ドラゴンテイマーがいるとわかりましたw
22:31 (Gigliola) ドラゴンに殺されるのはわかるけどPKにやられるのは微妙な気分になりそうだなあ
22:31 (Sohma) UOは恐ろしいせかいでしたw
22:31 (Gigliola) ドラゴンテイマーか(;^ω^)
22:31 (Sohma) 銀行でお金とかアイテム預けていると
22:31 (Sohma) 3、2,1とか
22:31 (Sohma) 隣の人がカウントダウンしてて
22:32 (Gigliola) ふむふむ
22:32 (Sohma) 0と同時に爆発して、巻き添え食って、体がばらばらになったりしてました
22:32 (Gigliola) なんでやねんwwww
22:32 (Sohma) 有名な爆破テロ事件です
22:32 (Sohma) 爆弾ポーションをバッグの中で起動すると自爆できるんですw
22:33 (Sohma) はやってたころは銀行に地下ずく野茂危険でしたw
22:33 (Sohma) ちかずくのも
22:33 (Gigliola) あー、リアルで爆破テロ横行してた頃ですよねその頃?
22:33 (Gigliola) シャレになってねえな(;^ω^)
22:33 (Sohma) それはわすれましたwけど、なんども殺されましたよはは
22:34 (Sohma) まあみんな洒落でやってるんですけどねw
22:34 (Sohma) 初期のころのMMOは面白かったですよー
22:34 (Gigliola) MMOならシャレで済みますけどねえw
22:34 (Sohma) むちゃくちゃでしたけど、いまのMMOより絶対面白かった
22:34 (Gigliola) それはなんとなくわかる気がする
22:34 (Sohma) いまのMMOはおもしろくないですねー
22:34 (Gigliola) スポイルされるとつまらなくなりますよね
22:35 (Sohma) 戦闘メインだし、パーティーも自動編成とかインスタントダンジョンとか、
22:35 (Gigliola) お湯を入れたら3分でダンジョンが!
22:35 (Sohma) PT組むことすら難しい不遇JOBとか、一日中PTの掛け声やって、やっとPT久米田ら、全滅とかwwそういうのが今はない
22:36 (Gigliola) 尖ってないんですね
22:36 (Sohma) 最近は死亡ペナも優しいので、ペナなしですし
22:37 (Sohma) EverQuestとかは死亡すると所持アイテム全部その場に落ちて、48時間(リアル)以内に回収しないとロスト
22:37 (Gigliola) デスペナきつすぎも嫌ですけど、ないのもなんか緊張感ないですわねえ
22:37 (Sohma) ダンジョンの奥地で死ぬと、普通にしたい回収クエストがはじまったもんですよwwwええ
22:37 (Gigliola) ロストする前に誰かに拾われそうw
22:38 (Sohma) それはロックされてましたね
22:38 (Sohma) EQは
22:38 *rong join #FG2 (rong@i125-203-170-102.s42.a014.ap.plala.or.jp)
22:38 (Gigliola) おかえりなさーい
22:38 (Sohma) おかえりなーさい
22:38 (rong) もどりました
22:39 (Sohma) UOとかは今はただですからねー
22:39 (Gigliola) おー
22:39 (Sohma) このまえ久しぶりにインストールしてやってみたのですが
22:39 (Sohma) すっごい、つまらなかったwwwなぜかというと
22:39 (Gigliola) 何故www
22:39 (Sohma) 人が全然いないw
22:39 (Gigliola) なるほどwww
22:40 (Sohma) 昔のMMOが面白かったのは、まだタイトルが少なかったので人がたくさんいたからなんだなぁとよくわかりました
22:40 (Gigliola) なるほどねー
22:41 (Sohma) Massive Multi Playerっていうくらいですからね。大人数じゃないとねw
22:41 (Gigliola) そういやリネージュの画面見てたら他のPLようけいたもんなあ
22:42 (Sohma) リネージュはUOと対局の位置にあったゲームなんですが、私はUO派だったのでやってませんでしたw
22:42 (Gigliola) どう対局なんです?
22:43 (Sohma) なんだろうFFとドラクエみたいな感じで好みがわかれてましたね
22:43 (Gigliola) UOは硬派、リネは軟派とか?w
22:43 (Sohma) 古いのはUOで古参、リネは新参ってかんじですかね
22:43 (rong) 私はどちらも遊んでいないですね
22:44 (Gigliola) ありがちw<新参古参
22:44 (Sohma) どっちももう古すぎてあそべる代物ではないですよw、あ、でもこのメンバーでPT組んだらおもしろそうw
22:44 (Gigliola) 自分はMMO敬遠してたからなあ。やりたくないんじゃなくて、やるとハマりそうだから避けてたんだけど
22:44 (Sohma) 一緒にあそぶ仲間がいることが重要なんですよねゲームって
22:44 (Gigliola) でしょうね
22:44 (rong) わたしも、そうw<
22:45 (Sohma) そめいFsannこないですね、寝ちゃったか?
22:45 (Gigliola) 花見したらしいから酒飲んで寝ちゃったとかありそう
22:46 (Sohma) あーそれはwwww
22:46 (rong) 花見で体が冷えたところに暖かいお風呂と布団。寝るw
22:46 (Sohma) 確かに、私もさっきまで布団でスマホみてたんですけど、あやうく寝るところでした
22:47 (Gigliola) 今日は直前に風呂入って目を覚ました俺有能。
22:47 (Gigliola) 寒くて湯冷めしそうになって厚着する羽目になったけどw
22:51 (Sohma) さっきの話ですがリネージュやらない人多かったのは、どうも韓風のキャラがどうしてもなじめないっていうのが一番の理由でしたねw
22:52 (Gigliola) ほー。軽い感じでキャラ作れるーみたいな話は聞いたことあるんだけど
22:53 (Sohma) 私はウィザードリーオンラインがコンセプト的に好きでしたね
22:53 (Sohma) 死んだら終わりというコンセプトがwww
22:53 (Gigliola) 死んだら回収に行かなきゃww
22:54 (Sohma) 回収とかできないシステムでしたね
22:54 (Sohma) 死んだらオールロスト
22:54 (Gigliola) マジすかー
22:54 (Gigliola) まあ普通死んだら終わりなんですけどねw
22:54 (Sohma) デスペナ最強ゲームでしたねw
22:55 (Sohma) とおもって遊んだんですけど、死んでもぜんぜんデスペナなかったので、拍子抜けした記憶があります、あれなんだったんだろうw
22:55 (Gigliola) なんやそりゃw
22:56 (Sohma) なんか普通に1回死んだらおわりってのじゃきびしすぎたらしくて
22:57 (Sohma) プレイヤー離脱がすさまじかったらしくて、結局、死んだ場合、ダンジョンを徘徊しているウォーカーとかいうのに10回捕まるか、死亡後12時間経過するかでロストに変更したらしいっす
22:57 (Gigliola) まあそれもわかるw
22:57 (Sohma) 中途半端になったゲームとして、有名w
22:58 (Sohma) いまは終了していますw
22:58 (rong) w
22:58 (Sohma) あとはD&Dオンラインっていうのもあって
22:58 (Gigliola) まー、でもあまりきつすぎてもそりゃ続きませんわなw
22:58 (Sohma) これは面白かったですよーインスタントダンジョンとかでしたけど
22:58 (Gigliola) おー
22:59 (rong) オンセにかけた時間が1キルでロスト、だと私も続けないですw
22:59 (Sohma) 罠が妙にリアルで、感圧式床とか、ピットとかありまくるので、PTにシーフ必須でした
22:59 (rong) D&Dでインスタントダンジョンですと1d6ダンジョンが面白かったです
23:00 (Gigliola) ダンジョンゲーなら罠感知クラス必要ですよねえ
23:00 (Sohma) ダンジョン内はさそがのNo1ゲームでしたね、すごいおD&Dって感じですw
23:00 (Sohma) マジックユーザーが座るとMP回復になってましたけどwwwwwww
23:00 (Sohma) そこだけがちがいましたが、ほかはほとんどD&Dしてましたねw
23:01 (rong) 1:敵、2:上 3:右,4:下,5:左、六:扉かトラップ
23:01 (Sohma) トラップ外してるときに後ろから敵に挟まれるとすっごい最悪でしたねー
23:02 (rong) 退路が無いw<トラップ&エネミーw
23:02 (Gigliola) 前門のトラップ後門の敵w
23:02 (Sohma) インスタントダンジョン系なのでPKとか他PLとの接触がなかったのは、いただけなかったなぁ、やっぱPL間交流(PKとかPKKとか)が欲しかったww
23:02 (Gigliola) PK好きっすねw
23:02 (Sohma) トラップはずさせといて、後ろからPKとかw
23:03 (Gigliola) しどいww
23:03 (rong) ww トラップしかけるスキルがあったら(PF)もっとイイねw
23:03 (Sohma) いやーPKに襲われると、ほんとどうしようもなく心臓ドキドキしますよ!?あんなにドキドキする体験
23:03 (Sohma) まずありませんね!まじでw
23:03 (Gigliola) でしょうねえ (´ω`) =3
23:04 (Gigliola) 人間が一番怖いw
23:04 (Sohma) PKから逃げてるときずーっとドキドキいってますしね心臓
23:04 (rong) 型通りにうごかない敵ですものねw
23:04 (Sohma) 一番怖いのは人間ですわw
23:04 (rong) D&Dでクラスレベルに組んだ敵が近いですw
23:04 (Gigliola) 対モンスと対人では戦術違うでしょうしねえ
23:05 (Sohma) UOであんまり、PKされまくって町でへこんでたら、ライトブリンガー集えーって、声掛けがあったことがありました
23:05 *nick rong → Thorkel
23:05 (Gigliola) PKKの隠語?
23:05 (Thorkel) ライトブリンガーって、ルーンクエストw
23:05 (Sohma) さすがにPK被害がひどかったみたいで、町の中でPKゆるすなって活動が盛り上がって、人があつまっちゃったんですが、その時は私もライトブリンガー集団にまじって、PK狩りに参加しました
23:06 (Gigliola) PK狩りww
23:06 (Sohma) 50−60人はあつまったかもで、最初のほうは、快進撃でPKみつけるとみんなでぼこぼこにして超楽しかったんですが
23:07 (Gigliola) それも一種のPKって気がしないでもないw
23:07 (Thorkel) まぁ、PK側も対応し始めますよw
23:07 (Sohma) 途中でPKも連絡網でもあったのが包囲されだして、しかもPKって強いから、40人くらいのPKに駆逐されだして、敗走しましたねwww
23:07 (Gigliola) どんだけいるんだPK(・∀・;)
23:07 (Thorkel) ゲームの外でチャットとか、普通にありますからw
23:08 (Sohma) UO初期はPKはやってたので、っていうかPKがお得だったので、PKのほうが人口多かったですね
23:08 (Sohma) PKは町に入れないので、荒野にたくさん住んでましたねw
23:08 (Gigliola) えっ。なにそれこわい<町に入れない
23:08 (Thorkel) PKのペナルティですね
23:08 (Sohma) PKハンチに入ろうとするとガードに殺されるんですよ
23:09 (Sohma) PKは町に入ろうとすると
23:09 (Sohma) いわゆる赤ネームってやつですね
23:09 (Gigliola) はえー
23:09 (Gigliola) ソードアートオンラインにあったなそういうのw
23:09 (Sohma) あれ?ソードアートオンラインとかあれはUOのシステムのパクリですね
23:10 (Sohma) SAO作者は絶対UO経験者ですね
23:10 (Gigliola) ああ、原作者もそんなこと書いてたかもしれません
23:10 (Sohma) しかも初期のUOを経験してますね
23:10 (Gigliola) ほほう。
23:11 (Sohma) 初期のUOの混乱したころはSAOそっくりでしたからねw
23:11 (Gigliola) へー、そうなんだw
23:11 (Sohma) みんななにしたらいいのかわからないところがそっくりwww
23:11 (Thorkel) へー
23:11 *SomeiF join #FG2 (SomeiF@KD118157215205.ppp-bb.dion.ne.jp)
23:11 (Sohma) お、きた
23:11 (Gigliola) お。
23:11 (Thorkel) こんばんは
23:11 (Gigliola) こんばんはー^^
23:11 (Sohma) こんばんはー
23:11 (SomeiF) 遅れたなんてもんじゃないですね。すみませんです。
23:12 (Thorkel) 私もドラクエ遊ぶ前にクラシックD&Dさわったころは、混乱してましたw
23:12 (Thorkel) いえいえ、ご無事で何よりですよ
23:12 (Gigliola) お気になさらず^^
23:12 (Sohma) キニスルナーwwいつかセッション開催でもしてくれればwwww
23:13 (SomeiF) ww
23:13 (Gigliola) そういやはじめてRtoLやった時「紙とサイコロでやるドラクエですよ」って言われたなそういえば
23:13 (SomeiF) ありがとうございますw
23:13 (Sohma) RtoLってドラクエより後だっけ???
23:13 (Thorkel) そうですね
23:13 (Sohma) あでも後だったかも
23:14 (Thorkel) クラシックD&DとDQ1が同じくらいの時期でした
23:14 (Sohma) ドラクエって小学生のころだったよな、RtoLは中学生だったような
23:14 (Gigliola) ドラクエはじめてやったのいつだったかなあ
23:14 (Gigliola) RtoLは大学生の時で、それよりは前なんだけどw
23:15 (Thorkel) RtoLは触ったことがない、面白そうなのにw
23:15 (Sohma) よーし、では始めましょうかー
23:15 (Gigliola) 今日は大きな穴に突入した魔法使いを追いかけるんだっけか
23:15 (Sohma) RtoL面白いですよー
23:15 (Sohma) 今度やってみますか?
23:15 (Gigliola) どれをやるかが問題だw
23:15 (Thorkel) 遊んでみたいです!
23:15 (Sohma) おーじゃあ今度準備しておきます
23:16 (Gigliola) えっ。まじ?喜んじゃうよww
23:16 (Thorkel) 痛打表を使う指輪物語とRtoLは遊んだことがないw
23:16 (Sohma) マジックカードはないのでダイスで取得になりますけどw
23:16 (Thorkel) いいですね
23:17 (Gigliola) 痛打表!懐かしい!
23:17 (Sohma) E痛打厳しすぎるw
23:17 (Gigliola) 「帽子大事絶対」
23:17 (Thorkel) ウォーハンマーは遊んだのにw
23:17 (Sohma) 一撃死しますからねw
23:17 (Sohma) じゃあ、開始しましょうかって
23:17 (Gigliola) あれ、穴に入るんだっけか。穴から何か出たんだっけか
23:18 (Sohma) そめいFさん大丈夫かい?無理そうなら次回にしようか?
23:18 (Thorkel) 何かが召喚されそうな穴が開いたのですw
23:18 (Thorkel) 無理そうなら、次回でかまいませんよ
23:18 (SomeiF) だいじょうぶですw
23:18 (Sohma) 酔いが回って
23:18 (SomeiF) パソコンが壊れてFGもインストールしなおしたので、ちょっと時間がかかってるんですよw
23:18 (Gigliola) 花見で酒飲んだ感じ?
23:19 (SomeiF) いえ、酒飲めるほど回復してないのでw
23:19 (Sohma) あ、そっちか
23:19 (Gigliola) そっちでしたか
23:19 (Sohma) お酒だとばかり思ってたw
23:19 (Gigliola) ワシもw
23:19 (SomeiF) いえいえw
23:19 (Sohma) うははは
23:19 (Sohma) じゃあ開始しまーす
23:19 (Sohma) 第二ラウンドからですね
23:19 (SomeiF) はい。
23:19 (Gigliola) よろしくおねがいします^^
23:19 (Thorkel) はい
23:20 (SomeiF) ライムチャットも初起動なので、遅かったんですよ、反応がw
23:20 (SomeiF) よろしくお願いします
23:20 (Thorkel) よろしくお願いします
23:20 (Sohma) 魔法使いを気絶させたのですが、偶像の部分がぐらぐらと揺れて、次元のはざまみたいのから何かが出てきます
23:20 (Gigliola) なんか出たー!
23:21 *nick SomeiF → Sue
23:21 (Thorkel) 「鳥だ!バードマンだ!?」
23:21 (Gigliola) 豚面悪魔?
23:22 (Thorkel) 「○ーマン四号だ!」
23:22 (Gigliola) 知識次元界だな!w
23:22 (Sue) えええw
23:23 (Sohma) そうですね、知識で
23:24 (Gigliola) おおう……
23:24 (Sohma) えーっと
23:24 (Gigliola) あ、説話収集家忘れてた
23:24 (Gigliola) まあ31でおながいしますw
23:25 (Gigliola) リハビリww
23:25 (Sohma) ちとまってね
23:25 (Sohma) ルールを忘れてるw
23:25 (Sohma) tしかHD,+5,+10.+15だったよな
23:25 (Gigliola) みんなリハビリが必要だった
23:26 (Sohma) 14,19,24,29かな
23:26 (Sohma) ってことは最高段階成功ですね
23:26 (Sohma) ぜんぶわかると
23:26 (Gigliola) お、蒐集しなくても全部行った
23:26 (Gigliola) こいつは何者ですかな?
23:27 (Sue) さすがです
23:27 (Sohma) 名前はナルフェシュネーという名のタナーリつまりデーモンですね
23:27 (Gigliola) 電気効かねー
23:27 (Sohma) Lvは14くらいで格下ですw
23:27 (Sohma) 攻撃手段はかみつきと爪で
23:27 (Sohma) 間合い15フィートあります
23:28 (Gigliola) いやいや、邪教集団が呼ぶには十分強いじゃないっすかw
23:28 (Sohma) 特殊攻撃(SA)は疑似呪文、タナーリ招来、断罪ってのがあって
23:28 (Thorkel) レベル12くらいで出会うと、超苦戦するやつ
23:29 (Sohma) 疑似と招来は省略するけど
23:29 (Gigliola) 断罪とな
23:29 (Sohma) 断罪ってのは不浄な後光wを発する能力で
23:30 (Sohma) 見てSV失敗すると幻惑です
23:30 (Gigliola) おおう……
23:30 (Sohma) ドムのあれですわ
23:30 (Gigliola) あれですねw
23:30 (Thorkel) ドムなら3体出さないとw
23:31 (Sohma) まあ、君たちからすると雑魚ですね
23:31 (Sohma) 3体出すと狭いので止めましたw
23:31 (Sue) ですよねー
23:32 (Sue) 3体いたら範囲魔法でいただくところですが。
23:32 (Sohma) で、ゴゴゴゴゴとすごいおーラとともに現れたナルフェシュネーなのですが
23:32 (Gigliola) 普通に街中で暴れたらヤバいけどね……<Lv14悪魔
23:32 (Sohma) アビス語で何かを語ります
23:32 (Gigliola) ほう
23:32 (Sohma) だれかわかったっけ?
23:33 (Gigliola) 奈落語わかりますお
23:33 (Thorkel) はい
23:33 (Gigliola) 奈落語がアビス語だよね?
23:33 (Sohma) ナル「ふふ・・・吾輩を呼んだのは、お前か?人間(愚図)どもよ・・・」
23:34 (Gigliola) こめかみぴきっとなりますw
23:34 (Sohma) ナル「我の求める血肉は用意しておるようだな・」
23:34 (Thorkel) アビスならともかく、物質界に降りてくるとHP0になってもしな内から、尊大になります
23:34 (Gigliola) そういう話でしたねw
23:34 (Sue) なるほどw
23:35 (Sohma) 「ふははは、せっかくの人間界だ、楽しませてもらうとするか!!ふーーーっははは」
23:35 (Sue) 「楽しそうです。」
23:36 (Sohma) シャーラ様「あ゛ー?なんだー、ただの豚ナルじゃん」
23:36 (Gigliola) 「あらあら、よかったですわね」
23:37 (Gigliola) (#^ω^)ピキピキ拡大中
23:37 (Sohma) ナル「なんだぁ!!!カぁー!!!、小娘ー我をだれと・・・・・・・こ、むすめめめめm(滝汗)」
23:37 (Gigliola) wwww
23:37 (Sohma) ナル「こ、これはしゃー、シャーラだとぉ?な、なぜこここ、ここにぃ???」
23:38 (Thorkel) 「仕事だから」
23:38 (Sohma) えーっとでは
23:38 (Gigliola) 「シャーラさんは愛に目覚めたからここにいるんですわ」
23:38 (Sohma) 君たちは誰でもいいから威圧しますか?
23:38 (Thorkel) しませぬー
23:38 (Sue) 「そうそう。今はトルケルの恋人なんですから!」
23:39 (Sue) いあつしませーん
23:39 (Gigliola) 威圧はしないかなあ。やる時はいきなり鉄塊叩き込むからw
23:39 (Sohma) じゃあシャーラ様のほうが格上なので
23:39 (Sohma) ちとまってね
23:40 (Thorkel) 逃がしていいことなんて、何も無いw
23:40 (Sohma) ナル「あ、仕事?そういえば我も仕事がのこってたんだったわ、我そろそろ帰らんと」
23:41 (Gigliola) 「何さりげなく帰ろうとしてるんだww」
23:41 (Sue) あららw
23:41 (Sohma) そういうとスゴスゴとゲートに向かうように帰り支度を始めたよ
23:42 (Sohma) シャーラ様「トルケル様どうします?こいつ?ひき肉にしましょうか、焼き豚でもいいですけど」
23:42 (Gigliola) ちょっと逃がすのは気が引けるかなあ
23:42 (Thorkel) 「とりあえず、殺してから料理を決めよう」
23:43 (Sohma) ナルフェシュナー「ちぃーーなめるなぁー
23:43 (Gigliola) アクション取れるならざっくり行きますわ
23:43 (Sohma) ということで、第2ラウンドはシャーラ様からで
23:43 (Gigliola) あ、ディメンジョナルアンカーないw
23:44 (Sue) アビスに行くつもりでしたからねぇw
23:44 (Gigliola) あれって巻物でもいいのかな?w
23:44 (Thorkel) スーにエントラップメントのスタッフ渡しているはず
23:44 (Sohma) ジリオラ
23:44 (Sue) あ、そうなのw
23:45 (Thorkel) 巻物ですとSR抜けられないかも?
23:45 (Gigliola) ほい
23:45 (Sue) てっきりトルケルが使うのかと思ってたw
23:45 (Gigliola) SR可か。巻物だと無理だな
23:45 (Gigliola) まず知識への献身ロールします
23:45 (Thorkel) トルケルですとSRが抜けないw
23:46 (Sue) w
23:46 (Gigliola) +5
23:46 (Gigliola) まず5ftステップ
23:46 (Gigliola) フリーでブーツのヘイスト
23:47 (Gigliola) HR修正:士気1+ヘイスト1+《知識への献身》5−強打8=−1 ・ DR修正:強打16+アイテム2+《知識への献身》5=+23
23:47 (Gigliola) 今度は思いっきり行きます、全力攻撃
23:48 (Sohma) うひゃーw
23:48 (Gigliola) 4発あたりw
23:48 (Sohma) ですねw
23:48 (Sohma) あ、ちゃんとDR抜けてる!!
23:49 (Sue) もうHPがないw
23:49 (Sohma) っていうか死んでますけど
23:49 (Gigliola) まだヘイスト分残ってるのにw
23:49 (Thorkel) あ、死んだw
23:49 (Sue) こんなに楽勝できる相手だったイメージがないですがw
23:49 (Gigliola) 「口ほどにもない(`・ω・´)=3フンス」
23:50 (Thorkel) 強打8乗せても当たるんなら、そうよw
23:50 (Gigliola) まあジリオラが一番得意とするシチュエーションですからねw
23:50 (Sue) ww
23:50 (Sohma) ナルフェシュネー「ぐはぁーーー、といいつつ、ここ(人間界)なら、死ぬのが一番の逃げる手段になるのだわさ、わはははーさらばやー」
23:50 (Gigliola) 「アビスでまた会いましょうね」(ニッコリ
23:50 (Sohma) 召喚から解放されたようで、消えていった
23:51 (Sohma) ゲートはいましばらく開いたままのようだが、しばらくしたら閉じてしまうようだよ
23:51 (Gigliola) おっ
23:51 (Sue) 飛び込まなくちゃ
23:51 (Gigliola) 「これはこのままアビスに行けるんですかね?」
23:52 (Thorkel) 追う前に生贄だった女性にレベナンス
23:52 (Gigliola) ジリオラの知識的に問題なさそうな感じ?
23:52 (Thorkel) 一時的に生き返らせましたん
23:52 (Sohma) 問題なさそうですね。儀式によるゲート越しの召喚だったようなので
23:52 (Sue) え、そんなのあるのw
23:53 (Sohma) レべナンスって組成呪文?
23:53 (Sohma) 蘇生
23:53 (Gigliola) じゃあちょっと泥縄だけど行きますかw
23:54 (Thorkel) 一時的に蘇生します
23:54 (Sohma) ってことはしばらくすると死ぬの?
23:54 (Thorkel) リヴィヴィフィかければ、本当に生き返ります
23:54 (Sue) ああ、レベナンスかけなくても生き返れますよ
23:55 (Sue) 前回ジェントル・リポウズで死んですぐに時間を止めてありますので。
23:55 (Thorkel) あー、そっちのほうがましか
23:55 (Sohma) まあ、いきかえらせたってことでOKか
23:55 (Gigliola) 死体にラップかける呪文かw
23:55 (Sue) そうそうw
23:55 (Sue) unn,
23:56 (Thorkel) まぁ一日二発打てるので、死んでいても問題ないわけですが
23:56 (Sue) are,nihonngoga
23:56 (Sohma) まあ、じゃあ女性は無事生き返りました、(どうやってもどるかは知りませんがwもし助けるなら一度向こうで安全な場所まで連れて行ってあげたほうがよさそうですがw
23:56 *Sue quit (Quit: Leaving...)
23:56 *SomeiF join #FG2 (SomeiF@KD118157215205.ppp-bb.dion.ne.jp)
23:56 *nick SomeiF → Sue
23:56 (Gigliola) ゲートもつのかな
23:56 (Thorkel) いえ、ジェントルリポウズでとりあえず亡くなったままにしておきますw
23:56 (Sohma) 少なくとも飛行が無いと帰れないのと、この館出てもすぐつかまるかもとかw
23:57 (Gigliola) おおう……
23:57 (Sohma) まあ放置でもいいですけどw
23:57 (Sue) まぁ、善なので見捨てることはしませんのでw
23:57 (Thorkel) 行きかっても帰る場所が無い
23:57 (Sue) ちゃんと生き返らせますよ!コストが高いですけど!
23:57 (Thorkel) 拾ってもっていきます
23:57 (Sohma) 一緒にアビス連れていきますか?
23:57 (Thorkel) はい
23:57 (Sohma) HP20ですけどw
23:57 (Gigliola) ジェントルリポウズ状態でバッグにしまえるんだっけ?
23:57 (Sue) しまえます。ものと一緒ですのでw
23:58 (Thorkel) ホールディングバッグならいける
23:58 (Sohma) 一番楽なのは水晶島につれていってしまうことですね
23:58 (Gigliola) それだw
23:58 (Sohma) そこで安静にさせていればOKかと
23:58 (Thorkel) アビスで落ち着いたら水晶島に戻って、そこで生き返らせましょう
23:58 (Sue) そうですね。とりあえず、死体のまま19日間は保存できますからw
23:58 (Gigliola) っていうか待ち時間に水晶島でなんか作ろうとしてたんだったw
23:59 (Sohma) 引き合わせて、寝かしつけてから帰ってきても数分とかしかたってないからw
23:59 (Thorkel) 死体のまま持ち運んで、落ち着いたら生き返らせるってことで
23:59 (Gigliola) ですねー
23:59 (Sue) それがいいですね。
--------2021/04/11 00:00:00ログを終了
--------2021/04/11 00:00:00 ログを開始
00:00 (Sue) 「ふぅ、また死霊術をつかってしまった。」
00:00 (Gigliola) 「悪い使い方じゃないんだからいいじゃないですか」
00:00 (Sohma) じゃあ、とりあえず女の子とを水晶に置いてきて、ゲートくぐるでいいですね
00:00 (Gigliola) はーい
00:00 (Sue) 「そうね、ジリオラ(不必要に体を接触させつつ。)」
00:00 (Thorkel) はい
00:01 (Sue) はーい
00:01 (Sohma) ちょっとまってね
00:01 (Gigliola) 魔性の女がいたw
00:01 (Sue) 前回媚薬入りのフライポーション飲んでますからw
00:02 (Gigliola) ジリオラが貰ったやつまだ持ってるよw
00:02 (Sue) もういりませんww
00:02 (Gigliola) ww
00:02 (Sue) マイリーキー様的に毒じゃない判断をされた部分だとはいえw
00:03 (Sohma) えーとゲートの先は、一面が赤茶け荒廃した大地、また巨大なくすんだ太陽みたいな感じの大陸です
00:03 (Sue) おお、雰囲気が出る
00:03 (Gigliola) 赤色巨星だー
00:04 (Sohma) シャーラ「おー、パズニアだぁ、久しいなーここは」
00:04 (Gigliola) 「あまりここに来たことはないんですか?」
00:04 (Sohma) いよいよPCはアビス第1層パズニアに踏み込むのだった
00:05 (Sohma) と、今日はここまでにしましょうか、シャーラへの質問は次回回答ってことで
00:05 (Gigliola) はーい
00:05 (Gigliola) お疲れ様でした^^
00:05 (Sue) はーい。おつかれさまでした。
00:05 (Sohma) お疲れさまでしたー。あ、RtoLの準備もしておくねw
00:05 (Sohma) そめいFさんもやりますか?
00:06 (Thorkel) お疲れ様でした
00:06 (Sue) 私はるるぶ持ってないので、遠慮しておきますー
00:06 (Gigliola) クラシック?
00:06 (Sohma) クラシックですね。ルルブはいらないですねw
00:06 (Sue) そうなの?w
00:06 (Sohma) はい、簡単なので
00:06 (Gigliola) クラシックのルルブ、俺ももしかしたらないかもw
00:06 (Sohma) っていうかルルブあると混乱するw
00:07 (Sue) そういうもん?w
00:07 (Sohma) 初代RtoLはそういうものですwwww
00:07 (Sue) じゃあ、ありがたくw
00:07 (Gigliola) クラシックというか初代かww
00:07 (Gigliola) 初代は持ってないやw確かにアレはルルブいらないですね
00:08 (Sue) やったことすらないww
00:08 (Sohma) うん、ルルブっていうかなんだろう、あれってかんじですからねw
00:08 (Gigliola) 初代はマスターやりたいっていう後輩にあげちゃったもんなあ
00:08 (Sohma) クラシックRtoLと初代って違うんですか?
00:08 (Sohma) あ、次回いつにしましょうか
00:08 (Gigliola) マスターごとにハウスルールがあって、卓ごとに違うゲームやってるみたいだったもんなあ
00:09 (Thorkel) 私は来週も大丈夫です<次回
00:09 (Sohma) RtoLは改造してなんぼですからねー
00:09 (Gigliola) 来週も再来週も大丈夫だと思います
00:09 (Sohma) なんだかんだと毎週やっている気がするwww
00:09 (Sue) 私も大丈夫ですw
00:09 (Sue) 来週こそ遅れないようにしないとw
00:09 (Sohma) じゃあ17日も集まりましょうかw
00:10 (Gigliola) 初代は最初に出たボックスタイプ3種、クラシックは何年か前に出たブックタイプ。かな?
00:10 (Sue) はいw
00:10 (Sohma) まだシナリオ翻訳の部分的には余裕ありますので
00:10 (Gigliola) おkですー。<17日
00:10 (Gigliola) ボックスは多分もうない。ブックは探せばあるはず。何年も見てないけどw
00:11 (Sohma) あーブックタイプのも買いました。魔法が変わってしまっていますね
00:11 (Sohma) あとCRのRRも複雑化していたような
00:11 (Thorkel) 来週、了解しました
00:12 (Sue) 来週りょうかいですー
00:12 (Sohma) アイテム一覧とかそのあたりだけブックタイプを使います、それ以外は基本初代で遊ぼうかと
00:12 (Gigliola) まずRR制か%ダイス制かで遊び方が変わるw
00:12 (Sohma) じゃあ17日の22:00にまた遊びましょうー
00:12 (Thorkel) はい
00:12 (Gigliola) 任せますぜー。とりまブック探しておきます
00:13 (Sue) はーい
00:13 (Gigliola) はーい。17日22時了解っス
00:13 (Sohma) はーい
00:13 (Sohma) 種族ロールは2回までかなー
00:14 (Gigliola) ハーフリングはいやだww
00:14 (Sohma) w
00:15 (Sohma) そういえばハーフリングゥは不遇だったような、あまりにも不遇で遊んでるPLいなかった記憶しかw
00:15 (Gigliola) スリングでぴしぴしやるくらい?スパイ技能ったって他の種族でも十分使えましたからねえ
00:16 (Gigliola) スリングでクリティカル狙いがんばってた気がする……
00:16 (Gigliola) ハーフリングはラック2倍とかあった気がする……
00:17 (Sohma) ほほー
00:18 (Sohma) でもそういえば、どどんとふ終了してたんでしたっけか
00:18 (Gigliola) 吟遊詩人っぽい事したくてもCRないし、魔法使いたくてもMEないし、どないせっちゅうねん
00:18 (Thorkel) どどんとふ、そういえば終了していましたね
00:19 (Gigliola) なんだか悲しいですねえ
00:19 (Sohma) ユドナリウムとか使えばいいんだろうか
00:19 (Sue) ですね。
00:20 (Sue) もしくはココフォリアかなぁ
00:20 (Sohma) ココフォリアなんて使ったことないな
00:21 (Sue) 私も1回だけw
00:21 (Gigliola) そういえば邪教徒に殴り込む前9日余裕あったじゃないですか。
00:21 (Gigliola) 情報収集に2〜3日使うとして7日くらい作成しに水晶島に籠ってもいいですかね?
00:22 (Sohma) あ、いいですよー
00:22 (Gigliola) じゃあ70日分何か作ろう。
00:22 (Sohma) OK
00:22 (Gigliola) 何か作って欲しい人います?
00:23 (Sue) そういえば、私も何か作ろうw
00:23 (Gigliola) 作ったり魔法を書き込んだり、結構時間かかるやりたいこと多いんですよねえ
00:24 (Gigliola) トルケルさんはもう何もいらない?
00:24 (Sohma) ユドナリウムってカード山札とか伏せたりとかできるんですね!RtoLできるじゃんwカードつくるのめんどくさいけどwww
00:25 (Gigliola) そこはダイスでもいいんじゃw
00:25 (Sohma) ですねーw
00:25 (Thorkel) CON+4&ネックレスアダプテーション(29500gp)つくってもらってましたっけ?
00:25 (Sue) そうですね。凝ってすごいマップを作ると、画面動かない人出たりして以降、使ってないけどw
00:25 (Sohma) いやーRtoLの醍醐味の一つにカード引きがあるんですよー
00:25 (Gigliola) RtoLの魔法懐かしいなあ。明らかな壊れ魔法とかあって当たり外れがデカいww
00:26 (Sohma) 壊れ魔法ってポイズンブローとか?
00:26 (Gigliola) ブラックマジックの毒ガス魔法ですよね。それ怖いですよねw
00:27 (Gigliola) エルフ系とか即死しかねないww
00:27 (Sohma) あれは、Me4とか超省エネなのに、ST1d6とか減らせる極悪まほうだった記憶が
00:27 (Gigliola) あとはホワイトマジックのプロテクションとか、魔法のレベル上がってくとめっちゃ強くなるし。
00:28 (Sohma) あーそういうのありましたね、盾とプロテクションとフルアーマーで防御力30超えて、クリティカル以外無敵とか、あるあるですね
00:28 (Gigliola) あー、それそれ。ST3しかないシルフとか瞬殺されましたわ
00:30 (Sohma) まあ、敵に向かって、はぜろFB!!とか叫んでティンダフィンガー(点火)魔法とかいうのがRtoLのお約束でしたね
00:30 (Gigliola) RtoLのアーマーは防御点方式だから、盾持ちのタンク強いですからねえ。
00:31 (Gigliola) 何度もやりましたわww<「エクスプロージョン!!(ティンダーフィンガー」
00:31 (Sohma) ぶっちゃけ低LVしか遊べないですねRtoLはバランス悪くてw
00:31 (Gigliola) 高レベルも無茶苦茶で面白いですよww
00:31 (Sohma) まあ、確かにやりこんでましたけど私もww
00:32 (Gigliola) それでも7レベルくらいまでかなあ?
00:32 (Gigliola) 毎週みたいに何年もやっても経験値10万とかたまらないww
00:32 (Sohma) 私も8とかくらいまでは遊んだかなぁ、
00:33 (Gigliola) 10Lvが10万だから、9で5万、8で2.5万。まあそんなもんですよねえ。なんぼ暴れても
00:34 (Sohma) 25000でしたっけ・そんなにいったかなぁ
00:34 (Gigliola) 30年もやってないんで正確かわかりませんよ?w
00:35 (Gigliola) んでも多分その位
00:36 (Gigliola) ちなみに命中判定はRRでやってました?%ダイスの命中判定表でやってました?
00:38 (Sohma) %ダイスの命中判定表でしたね
00:38 (Gigliola) クリティカルがある方ですね
00:38 (Sohma) はい、01即死ありでしたね
00:38 (Gigliola) 北斗神拳ごっことかやったなあw
00:39 (Gigliola) 即席でキャラ作って、ひたすら01か00かをどっちかが出すまで殴り合うというw
00:39 (Sohma) 00って「全て転倒気絶」でしたっけ?
00:40 (Gigliola) そうですねw<転倒して気絶
00:41 (Sohma) 高LVになると、01かせめて03狙い、00で瓦解するっていうだけのゲームになった記憶があります、そのあたりで限界感じて終わりましたね
00:42 (Gigliola) 高レベルになると雑魚が沢山出てきて弓撃たれるのが怖くなるんですよね(;^ω^)
00:43 (Sohma) あーそうですね、ゴブリン100匹とかいやがらせで出した記憶ありますw
00:43 (Gigliola) ファイアーストームで焼き払うって言っても限界あるしw
00:44 (Sohma) そういう意味では英雄も死ぬ可能性がある、リアルなゲームでしたねwwww
00:44 (Gigliola) でしたねw
00:44 (Gigliola) 復活は大変だったしなあ。リソースでしたっけ?
00:45 (Gigliola) 確か結構確率低かったような気がする……
00:46 (Sohma) まあ、遊ぶとしても単発で楽しむくらいかなぁ
00:46 (Sohma) リザレクションじゃなかったでしたっけ?
00:46 (Gigliola) ちょっとやってみて、行けそうなら続きをやるくらいのノリでしょうね
00:47 (Sohma) オンせだとどうなんだろうなぁー
00:47 (Gigliola) w
00:47 (Sohma) まあ、メインはD&Dなので、そっちメインに頑張りますw
00:48 (Gigliola) そうですね。RtoLは息抜きでw
00:48 (Gigliola) んでも超懐かしいから少しはやりたいっすねw
00:50 (Sohma) あーそうだ
00:50 (Gigliola) どうしました?
00:50 (Sohma) むかーしRtoLオン背でやりたいと思ってた沖に
00:50 (Sohma) 時に
00:50 (Sohma) とあるHPに掲載されてたRtoLのオリジナルルールがありまして
00:50 (Gigliola) ほお
00:50 (Sohma) それを当時HP構成ごとこぴーしてあったんです
00:51 (Sohma) コピー
00:51 (Sohma) かなり興味深いのですが、送りますので覗いてみてもらえるとw
00:51 (Gigliola) 了解っす
00:51 (Sohma) スカイプ経由で渡しますね
00:52 (Gigliola) おっと、今起動します
00:52 (Sohma) 圧縮してあります
00:52 (Sohma) 解答したら、rsys110ってフォルダ内のindex_systemをダブルクリックです
00:54 (Sohma) 相当、高LVまで遊べるように改造しまくってますよ
00:55 (Gigliola) 上手く開けないなー
00:56 (Sohma) あ、だめですか?
00:56 (Gigliola) あ、いけました
00:57 (Sohma) すごくないですか?これw
00:58 (Gigliola) おおー、細かい
00:58 (Gigliola) あ、ちゃんと恋愛残してるww
01:02 (Sohma) タイトルのところの称号ってやつはかなり参考になるなーと思いましたねー見つけたとき
01:03 (Gigliola) 元々の称号よりかなり細かいですねー
01:04 (Sohma) 抜けてる部分もあるんですよね、たとえばLV経験点表とかがなかったりしますね
01:04 (Gigliola) あれ、一番使えた「騎士」に相当する称号がない気がする
01:05 (Gigliola) これ一から読み込んで見ないと用語がわからないのも多いなw
01:06 (Sohma) まあ、このまま遊ぶにはRtoLっぽくないので、すごい違和感あるので、遊びませんが、ところどころ参考になるなーて感じです。
01:06 (Sohma) 用語にもちゃんと意味があるようですよ、すごい作りこみですよねw
01:06 (Gigliola) ものすごい細かいハウスルール作ってる人沢山いましたよ
01:07 (Sohma) でもここまですごいルールが転がってたので拾えたのはラッキーwいまはもうURLどこにもないんですよ
01:07 (Gigliola) その中でも特上級ですねw
01:07 (Sohma) 確かに、
01:07 (Sohma) あ、ちなみにこのルール用のキャラクターシートとかもあるので、もしほしければ送ります
01:08 (Gigliola) 欲しいっすー
01:08 (Sohma) はーい、ちょっとまってねー
01:08 (Gigliola) 多分やらないけど興味はテンコ盛りにあるw
01:10 (Sohma) こんなところかな、最後のは一覧表でこれだけで遊べるような感じにつくってあるようです
01:10 (Sohma) 最後の一覧表をプリントアウトして、眺めているだけで楽しいっすwwww
01:11 (Sohma) RtoLは偉大っす!!w
01:13 (Gigliola) 本当に偉大ですよねえ(´ー`*)ウンウン
01:13 (Gigliola) げ、1時過ぎてら
01:13 (Sohma) また、遊びましょうー
01:13 (Sohma) おやすみー
01:13 (Gigliola) ちょっと明日地区の清掃なのでもう落ちますー
01:13 (Gigliola) おやすみなさい^^
01:13 (Sohma) はーい、私も明日はCoCだw
01:13 (Gigliola) また来週〜〜
01:13 (Gigliola) いいなーw
01:13 (Sohma) またねー
01:13 (Gigliola) ノシ
01:14 *Gigliola quit (Quit: Leaving...)
--------2021/04/11 01:14:05ログを終了