<FRセッション ISLE OF DREAD> ■Adventure 10: 〜 Wells of Darkness 〜

--------2021/04/17 21:39:52 ログを開始
21:39 チャンネルに入りました
21:39 *Sohma join #FG2 (sohma@113x36x48x132.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
21:39 *irc.kazagakure.net mode +nt
21:39 *names : @Sohma
21:39 *Sohma mode +s
21:49 *SomeiF join #FG2 (SomeiF@KD118157215205.ppp-bb.dion.ne.jp)
21:49 (SomeiF) こんばんはー
21:49 (Sohma) こんばんはー
21:50 (SomeiF) ようやく首が治りましたw
21:50 (Sohma) おーよかったですねー
21:51 (SomeiF) なので、寝てなくていいので、うっかり寝過ごすこともないというわけでw
21:51 (Sohma) 今までは基本寝てなくてはいけなかったですか
21:51 (SomeiF) 仕事終わったら、家で寝てましたねー
21:51 *puranaria join #FG2 (puranaria@p372098-ipbf407imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)
21:52 (SomeiF) なんにしても健康は素晴らしいw
21:52 (Sohma) それはきついですねー。仕事は出勤してたんですか?テレワーク?
21:52 (Sohma) こんばんはー
21:52 (SomeiF) 出社してました。きつかったですw
21:52 (puranaria) こんばんはー
21:52 (SomeiF) こんばんはー
21:52 (Sohma) それはきついっすね、傷病中に出勤
21:52 (SomeiF) ねー。(;´Д`)
21:54 (Sohma) あ、そうだ実は、私
21:54 (Sohma) FantasyGroundUNITY買っちった^^
21:54 (puranaria) おー
21:55 (Sohma) どっかでキャラ移動できるなら新型に移行しようw
21:55 (Sohma) 64ビット対応だからちょっと早くなった気がするw
21:56 (SomeiF) おおおー!
21:56 (SomeiF) すげえ
21:56 (puranaria) 赤くなって角が生えたんですねw
21:56 (Sohma) はい、でもまだ使いこなせていませんw
21:57 (Sohma) 移行すればそのうち、おーここは変わったねーってところも出てくるかも
21:59 (SomeiF) w
21:59 (Sohma) ちなみにキャラクターシートは転送で切るっぽいのですが、作成した人じゃないと無理っぽい
21:59 (SomeiF) いずれはやらなきゃいけないですもんね、64ビット化
22:01 (Sohma) そうなんですよね。FGのUNITY買うか、FVVT買うか悩んで、まあFVTTも欲しいけど、FGUもどうせ必要になるんじゃね?って思ったら買ってたw
22:01 (SomeiF) ww
22:01 (puranaria) やっと繋がった(;^ω^)<FG2
22:02 (Sohma) 時間余ってるようだったら、FGUのクライアントもDLしてみてください。
22:02 (SomeiF) 勢いが大事ですよねw
22:02 (SomeiF) あ、はーい
22:02 (Sohma) https://www.fantasygrounds.com/home/FantasyGroundsUnity.php
22:02 (Sohma) ここです
22:03 (SomeiF) あ、これもライトの管理できるんだ
22:03 (Sohma) あーできますね
22:03 (SomeiF) はやりなんですかねw
22:03 (Sohma) 多分wでもセットアップが面倒なのはどれもいっしょかもw
22:04 (Sohma) ちなみにFGClassicとFGのUNITY同時使用も可能www
22:04 (SomeiF) ソーマさん、ULtimate買ったの?
22:04 (Sohma) はい
22:04 (SomeiF) さすがw
22:04 (Sohma) FGはUltimate以外の選択肢はないかなぁ
22:05 (Sohma) DEMO版で遊んでもらえないと、誰も遊んでくれないでしょうw
22:05 (SomeiF) ですねw
22:05 (puranaria) どこをDLすればいいんすかね?
22:05 (SomeiF) あ、FG2動いている間はインストーラーは動かないみたい。
22:06 (SomeiF) ロンさんまだみたいだし、いちど落ちてみますね
22:06 (Sohma) 下のほうのWindowsってボタンです
22:06 (Sohma) あ、まじすか
22:06 (SomeiF) ダウンロードしてインストールまでは言ったんですよw
22:06 (puranaria) なるほど
22:07 (Sohma) あ、ごめんDEMOの下のほうのDownload For Windowsでした
22:07 (SomeiF) そして、遊ぶためにはアカウントを作れとでてますね。
22:07 (puranaria) なるほど。
22:07 (Sohma) DEMO版のほうと別みたいっす;w;
22:08 (Sohma) will only work with Fantasy Grounds Unity license codes
22:08 (Sohma) って書いてあった
22:08 (Sohma) 上のほうのWindowsのボタンは
22:09 (Sohma) Demoって書いてあるさらに下のFreeの下のDLボタンでだと思う
22:10 *rong join #FG2 (rong@i219-164-39-20.s42.a014.ap.plala.or.jp)
22:10 (rong) こんばんは
22:11 (Sohma) こんばんはー
22:11 (puranaria) こんばんは^^
22:11 (SomeiF) こんばんはー
22:11 (SomeiF) ロンさん誕生日おめでとうー
22:11 (SomeiF) ございましたw
22:11 (rong) ありがとうございます
22:11 (Sohma) お?ロンさん誕生日だったですか
22:11 (Sohma) おめでとうございまーす
22:11 (puranaria) ございました^^
22:11 (SomeiF) 今週でしたねw
22:11 (rong) 今週でした
22:12 (SomeiF) ロンさんの誕生日プレゼントに、シャーラさんをプレゼント!
22:12 (Sohma) いらないとか言われそう
22:13 (puranaria) しどいw
22:13 (SomeiF) w
22:13 *nick puranaria → Gigliola
22:13 (Gigliola) ちょっとはばかりにー
22:13 (SomeiF) あい
22:13 (Sohma) はーい
22:14 (Sohma) そうそう、全然関係ないのですが、オンセンSNSっていうTRPGのSNSがあるのですが、最近そこに加入して
22:15 (Sohma) 何か良いオンラインセッションないか探してたのですが、なぜかそこで日本語を学びたいというフランス人と友達になり、
22:15 (Sohma) その人と日本語で接待TRPGやることになったんですよ
22:15 (Sohma) ボイスセッションで
22:15 *nick rong → Thorkel
22:16 (SomeiF) すげぇ
22:17 (Sohma) そしたらさらに友達連れてくるっていう感じで、二人に増えたのですが、私一人だと日本語わからないときに教えたりするのきつそうなので、誰か助けてwwwwwww
22:17 (Thorkel) フランス語、わかりませんw
22:17 (Sohma) いや、私もわからんですよw
22:17 (Sohma) 日本語でいいの日本語でw
22:17 (Gigliola) ただいまー
22:17 (Sohma) おかえりー
22:17 (SomeiF) 挨拶くらいしかできないしーw
22:18 (SomeiF) おかえりw
22:18 (Sohma) それフランス語の挨拶?w私でもそれくらいわかるわw
22:18 (Gigliola) 誰がフランス外人部隊に行ったって?
22:18 (Sohma) そんな話しとらんわえ
22:18 (Thorkel) 20年前なら、英語大体読めたんですけど。20年前ならねーwwww
22:18 (SomeiF) www
22:18 (Gigliola) あでゅーとかおるぼわーるとかじゅてーむくらいしか知らんw<おフランス語
22:19 (Sohma) フランス人って日本語好きなんですかね
22:19 (SomeiF) フランスで飲んで、夜更けに宿泊証明書にサインくらいならできるw
22:19 (Gigliola) あ、1から10まで数数えられるw
22:19 (SomeiF) w
22:19 (Gigliola) それアスラン王国に行っちゃうww
22:19 (Sohma) すごーい
22:19 (SomeiF) www
22:19 (Thorkel) フランス人が英語とドイツ語を勉強したくない理由なら分かりますw
22:19 (Thorkel) 1も10も知らないなぁw
22:19 (Gigliola) 俺フェンシング部だったから、数数えるのはフランス語だったw
22:20 (Sohma) あ。接続OKですね
22:20 (Sohma) それでは始めましょうか
22:20 (Thorkel) はい
22:20 (SomeiF) はーい
22:20 (Thorkel) よろしくおねがいします
22:20 (Gigliola) ほーい
22:20 (Sohma) えーと前回までのあらすじですが
22:20 (Gigliola) よろしくお願いします^^
22:20 (SomeiF) よろしくお願いします
22:21 (Gigliola) こまんたれぶー
22:21 (Sohma) 悪魔を人間のバカが召喚したよ。そんでもって雑魚だったので倒してついでに開いたフィーンドポータルが閉じる前にアビスに乗り込んだよ
22:22 (Sohma) 以上w
22:22 (Gigliola) そんな感じでしたねw
22:22 (Sohma) ということで、ここはアビスだ
22:22 (Thorkel) レベル19が相手ならマリリスくらい呼ばないと
22:22 (SomeiF) ジリオラが瞬殺したんでしたか
22:22 (Gigliola) ちょうどバッグオヴホールディングを大きくしたのでラッピングおねえちゃんも入りました(;^ω^)
22:23 (SomeiF) 6秒で片づけたみたいな感じなんでしょうかねぇ。
22:23 (Sohma) イラストみたいな感じで、乾いた大地、大きな灼熱の太陽
22:23 (Gigliola) 出発準備、40秒もかからなかった
22:23 (SomeiF) w
22:23 (Sohma) 奇妙で乾燥したどこまでも続く不毛な台地
22:23 *nick SomeiF → Sue
22:24 (Thorkel) 「ここはパズニアか、それともイーノグフの領地か」
22:24 (Sohma) 人入れると死ぬんじゃなかったっけ?水晶島においてきたんだよね?w
22:24 (Sue) こないだのところよりも人間の世界っぽいよね。
22:24 (Gigliola) 赤色巨星の惑星
22:24 (Thorkel) 死んだまま入れましたw
22:25 (Gigliola) まだ復活の呪文はかけてないんじゃなかった?w
22:25 (Sohma) ああ、そうか死んでたんだっけw
22:25 (Sue) うん、死体を生き返らせる前に入れたw
22:25 (Sue) で、死んだ瞬間の状態を呪文で19日間保存してあるんですよ。
22:25 (Sohma) 冷凍してあるので、それはOKですw
22:25 (Gigliola) 死体の状態でHBに入っていれば戦闘に巻き込まれても大丈夫
22:26 (Sohma) どこか落ち着いたら水晶の島で生き返らせてあげて
22:26 (Gigliola) w
22:26 (Thorkel) そうしますw
22:26 (Sohma) さて、問題はここがアビスのどこなのかさっぱり場所がわからないと言うことです
22:26 (Sue) 浦島太郎にならないようにしてあげなきゃだけどw
22:27 (Sue) 案内人は見つかりませんでしたからねぇ
22:27 (Sohma) シャーラはここがパズニアのどこかだろうと言っていますけど、パズニアのどこなのかまではわからないみたいです
22:27 (Gigliola) 知識でわかるほどメジャーな風景ではないんですね?
22:29 (Sohma) このパズニアで生活していれば、知識でもわかると思いますが
22:29 (Sohma) 何かの地名なり、地図なりを入手するしかないようですね
22:29 (Sohma) 空を飛んで、適当にどこかに向かうのもありです
22:29 (Gigliola) まず上空偵察というのはどうでしょうね?
22:30 (Sue) ですね。目立つかもしれないけど、あてもなくうろつくよりいいでしょうし。
22:30 (Thorkel) そうですね
22:30 (Sohma) 空ですが、たまーに黒っぽい雲があります
22:30 (Sue) ジリオラは羽をはやしてるんですよね。
22:30 (Sue) 雲・
22:30 (Gigliola) 今は生やしてないけどこれから生やします
22:31 (Gigliola) 雲じゃないんだろうなあw
22:31 (Sohma) ゆっくり風向きとは関係ない方向に動いているので、何かの塊のようですね
22:31 (Thorkel) げぇっ、なにかの塊
22:31 (Sohma) 鳥?
22:31 (Gigliola) 飛行機?
22:31 (Sue) きっとろくなものじゃないw
22:31 (Thorkel) (プレイヤー知識で候補が浮かんだ顔)
22:31 (Gigliola) スーパーマン!
22:32 (Sohma) さあ、どうしましょう
22:32 (Thorkel) アビスにはスーパーマンはいないんだ
22:32 (Gigliola) w
22:32 (Sue) スポーンならいるかな?w
22:32 (Sue) いないかw
22:32 (Sohma) あ、ちなみにすごい熱いです、気温が
22:32 (Gigliola) もちろん「上空に上がって町や街道が見えないか偵察してみましょう」
22:32 (Thorkel) 空を飛んで空中から偵察します。透明になる呪文、準備してたりしないですよね?
22:32 (Gigliola) っていうよw
22:33 (Sohma) 灼熱の大地なので、砂漠みたいにのどがかわきます
22:33 (Sohma) じゃあ上空に上る人だれですか?
22:33 (Sue) ああ。上がる前に、エンデュア・エレメンツをかけましょう
22:33 (Sue) 今は4人ですよね
22:34 (Thorkel) はい
22:34 (Gigliola) インビジビリティ系は持ってないですー
22:34 (Gigliola) 失敗、巻物も切らしてら
22:34 (Sue) パール・オブ・パワーの1レベルのやつを1回使えば大丈夫。
22:34 (Sue) これで厚さ寒さは大丈夫。(炎とかは無理。)
22:35 (Sue) と、思ったけど、これ毎晩かけてるんだから、今使わなくても大丈夫かw
22:35 (Sohma) 4人全員で上にあがるのね
22:35 (Gigliola) とりあえずフライトオヴザドラゴンで翼生やします
22:35 (Gigliola) スピードアップ!
22:36 (Thorkel) 4人全員ですね
22:36 (Sue) そうですね。一応上がります。姿は隠せないけど。
22:36 (Sohma) はーい
22:36 (Sohma) では、
22:36 (Sue) 白い羽は目立つだろうなぁ。(;´∀`)
22:36 (Gigliola) どらごんのはねー
22:38 (Gigliola) あ、一応遠くのものも良く見えます(ドラゴンサイトの効果)よー
22:38 (Sohma) えーっと
22:39 (Sohma) これ見える範囲(外側の円)が半径2500フィートです
22:41 (Sohma) 北がどっちかわかりませんが、地図の左側に黒い穴と、大きな高台とその上に立っている居城が見えます
22:41 (Sohma) 北のほうにはかすかに、川のようなものが見えますね
22:41 (Sohma) 北言っちゃったwww
22:41 (Gigliola) w
22:41 (Sue) ww
22:42 (Sohma) 黒い塊は
22:42 (Gigliola) 城はなかなか危険そうだけど、城に行くしかない感じか
22:42 (Sohma) この四角い部分に浮かんでいますね
22:42 (Gigliola) あ、スーちゃんに「セーフウィングエンブレム」渡しておきますね。
22:43 (Gigliola) 空で解呪されてもいきなり墜落はしない様にw
22:43 (Sohma) もうちょっと上空うにまで上がれば視界ももうちょっと開けますよ
22:43 (Gigliola) 「もう少し上がってみますか」
22:43 (Sue) うわぁ、ありがたいです
22:43 (Sue) 「ありがとう、ジリオラ」
22:44 (Gigliola) 今何ft上がってます?
22:44 (Sue) 落ちたら生き返ることで何とかするスタイルだったのでw
22:44 (Sohma) あと地名が見えちゃってますが、気にしないでください。マスクが面倒だとかそんなんじゃないんです!!
22:44 (Thorkel) 「あの河はステュクス河ですね」
22:44 (Sohma) さーさあ
22:44 (Gigliola) こんなこともあろうかと二つ作っていたので<セーフウィング
22:44 (Sohma) 誰か代表で
22:44 (Sohma) ワンダリングロール!
22:45 (Sue) おお
22:45 (Sohma) だれか一人D100お願いします
22:45 (Gigliola) トルケルとシャーラは自前の翼だから大丈夫だけど、スーとジリオラは解呪されたら大変w
22:45 (Sue) 地形はキャラは知らなかったことにw
22:45 (Gigliola) 誰振るー?
22:45 (Thorkel) 私振りたくないw
22:45 (Sue) よろちくw
22:45 (Thorkel) 真ん中が出ない人なのw
22:45 (Gigliola) 了解w
22:46 (Sohma) 01−10は大当たり!!、11−30は小当たり、31−90ははずれ、91−00は凶
22:46 (Sue) ああw
22:46 (Gigliola) これは良いのか悪いのかww
22:46 (Gigliola) 大当たりだけどw
22:46 (Thorkel) 良い良いw
22:46 (Sohma) え?これD100?
22:46 (Thorkel) はいw
22:46 (Sohma) www
22:46 (Gigliola) %だよ
22:46 (Sohma) 大当たりー!!
22:47 (Sue) 早速、ついてるねw
22:47 (Gigliola) %振ったって表示はないのねw
22:47 (Sue) たしかにw
22:48 (Thorkel) 振ったところを見ないと確認できないのですね
22:48 (Sohma) じゃあ近いほうの黒い塊が少しずつこっちにちかずいてくるのがわかるよ
22:48 (Gigliola) お?
22:48 (Sohma) ちなみに視認ロールできる人はどうぞ
22:48 (Sohma) UNITYn版はそのあたり改良されてたよそういえば
22:48 (Sue) おー
22:49 (Gigliola) 22ですー
22:49 (Sohma) 4d6振って3つを選択とかもできたよ
22:49 (Sue) あ、それいいですね
22:49 (Gigliola) あ、距離によるペナルティは半分になりますね<ドラゴンサイト
22:50 (Gigliola) spotボタンに能力値反映されてないな。<+1しかならなかった
22:51 (Gigliola) スキルの方には反映されてるのに
22:51 (Sue) 2出してるのにトルケルが一番高いw
22:51 (Thorkel) 出目w
22:51 (Gigliola) 地力が違い過ぎるww
22:52 (Sohma) えーと
22:52 (Sohma) ちとまってね
22:53 (Sohma) シャーラ様とトルケルがほぼ一緒か
22:53 (Gigliola) さりげなくシャーラも凄い
22:54 (Sue) ねw
22:54 (Sohma) とるけるには黒い塊は無数の鳥?のような奇怪な小さな生き物の集団で、その集団の中心部に、奇妙な塊が浮かんでいるのが見えますよ
22:55 (Sohma) 奇妙なかたまりというのはなんだろう、大きな腐肉のようなものというか、のうみそのようなものというか
22:55 (Gigliola) 空飛ぶ脳味噌
22:55 (Sohma) ゆっくりとこっちにちかずいてきている
22:55 (Sue) ひぇぇ
22:55 (Gigliola) なにそれこわいw
22:55 (Thorkel) 「こっちに近づいてくる、逃げよう」
22:56 (Sohma) こんなの
22:56 (Sue) こわっ
22:56 (Sohma) SANチェックですw
22:56 (Gigliola) マモー想像してたけど遥かにキモかったw
22:56 (Thorkel) 「ファイアーボール撃てるなら、あり?ぼかぁー撃てない」
22:56 (Sohma) 幸いなことにゆっくりなので、逃げますか?w
22:56 (Sue) SANw
22:57 (Gigliola) 「一応二発用意してるけど、私ので効果ある相手です?」
22:57 (Thorkel) 「周りの群れ相手なら?」
22:57 (Sohma) 飛行20フィートで追いつかれなければ逃げ切れます
22:57 (Thorkel) 逃げよう
22:57 (Sue) 「炎を使うのは苦手。」
22:57 (Gigliola) 飛行100ft(o´∀`o)
22:57 (Sue) 飛行60フィート
22:57 (Sohma) 逃げるって言ってもどっちに逃げますか?
22:58 (Gigliola) どっちから来てるんでしたっけ?
22:58 (Gigliola) あ、この矢印か
22:58 (Sohma) うん
22:58 (Gigliola) じゃあ城の方で良いのでは?
22:59 (Sue) そうですね。
22:59 (Gigliola) ジリオラは一番早いし殿を飛びます
22:59 (Sohma) じゃあ城に一時避難って感じですかね
22:59 (Gigliola) 突っ込んでくる群れが見えたらFB撃ち込むわ
23:00 (Sue) 悪魔は見た目で強いのか弱いのか判別できないなぁ
23:00 (Sohma) とにかく、城のあるほうにむかって逃げました
23:00 (Sue) はい
23:00 (Sohma) まあ、遅いので逃げきれますね
23:00 (Thorkel) あの見た目はSANチェック必須w
23:00 (Gigliola) w
23:01 (Gigliola) 姿なんかの話を聞いて知識判定できますか?
23:01 (Sue) 冒険者はこの状況に慣れているので兵器
23:01 (Sue) 平気w
23:01 (Thorkel) パワー型では無いでしょうけど、セーヴ落としたら行動不能な一芸をもっているでしょう
23:01 (Sue) うぇぇ
23:01 (Gigliola) 一芸型はこわいなあ(・∀・;)
23:02 (Sohma) 城に近づくと、今度は城から6体のVrockが飛んできますよ
23:02 (Gigliola) お、スクランブルかかっちゃったか
23:02 (Sue) まぁ、そうなりますよね
23:03 (Thorkel) 飛び道具が普通ですと、遠距離きついです
23:03 (Sohma) こっちに陣形を整えてちかずいてきますが
23:03 (Sohma) シャーラが「うむ、道案内ご苦労!」とか言い出します
23:03 (Gigliola) ww
23:03 (Thorkel) ww
23:04 (Sue) ww
23:04 (Gigliola) 確かに弓で戦ったら埒が明かないだろうなあ。
23:04 (Thorkel) シャーラが人間社会を学習してしまったw
23:05 (Sohma) Vrockはアビス語で「これはシャーラ様、こんなところまでご苦労様です。ささ、はやくヴァネロンの中へどうぞ、シブリエクスの奴らがこっちにちかずいておりますゆえ」とか言っています
23:06 (Sohma) シャーラ「うむ、くるしゅーない」とか言っています
23:06 (Gigliola) ヴァネロン?シブリエクス?PCは知ってる言葉ですかね?
23:06 (Gigliola) シャーラさまww
23:06 (Sue) 有能w
23:06 (Sohma) えーっと知識<次元界>ですかね
23:06 (Gigliola) まずヴァネロン
23:07 (Sue) たかいw
23:07 (Gigliola) シブリエクス
23:07 (Gigliola) 47と34ですー<次元界
23:08 (Sohma) じゃあしっているということで
23:08 (Gigliola) あ、アビス語は理解出来るので大丈夫っすー
23:09 (Sohma) ヴァネロンというのは、アビスの第一階層のパズニアにいくつかある要塞の一つで、シェンディラヴリへの竪穴を守っている要塞です。
23:10 (Sohma) シェンディラヴリというのは、やはりアビスのある階層でサキュバスの女王マルカンテトの領地と言われています
23:11 (Gigliola) マルカンテトとな
23:11 (Thorkel) マルカンテト、会いたくないなぁ
23:11 (Sue) 名前は知ってるw
23:11 (Sohma) ほかの要塞と違いヴァネロンはマルカンテトが丁寧に改修を施した成果、雄大な建物で、美しい要塞であることで有名です
23:12 (Sohma) まあそんなところでしょうか
23:12 (Sohma) シブリエクスが34?
23:12 (Gigliola) うん。
23:12 (Gigliola) 空飛ぶ脳味噌の事かな?
23:13 (Gigliola) 「噂に聞くだけあって美しい要塞ですね」
23:13 (Gigliola) とか言ってよう
23:13 (Sohma) シブリエクスというのは、空飛ぶ脳みそですねw。デーモンの一種でタナーリという新来種に対して、旧来種であるオビリスという種族になります
23:14 (Sohma) まあアビスにむかーしからいた原始デーモンみたいなもの?
23:14 (Gigliola) おー
23:14 (Sue) そういうくくりもあるんですねぇ
23:14 (Sohma) まあかっこうからわかると思いますが、テレパシーとか精神系がメインですわ
23:14 (Gigliola) オビリスってタナーリじゃないなら電気効いたりするの?
23:14 (Gigliola) 精神系カンベンww
23:15 (Thorkel) 電気利きますね。抵抗はありますけど
23:15 (Sohma) 電気に抵抗はあるけど完全耐性はないっぽいね
23:15 (Sohma) かぶったw
23:16 (Gigliola) おー
23:16 (Sohma) んでもって、このあたりを徘徊しているみたい
23:16 (Gigliola) もっとも最近タナーリばっかり見てるから電気全然持ってないけどね!
23:17 (Sohma) ではヴァネロンに向かうということでいいかな?
23:17 (Sue) とりあえず、そうですね
23:17 (Sohma) あ、ちなみに君たちが探しているのはなんだか覚えてる?w
23:18 (Gigliola) む。今メモ見てみる
23:18 (Sohma) いいよーw
23:18 (Sohma) ブロークンリーチという要塞です
23:18 (Thorkel) 違う要塞でした
23:19 (Sohma) そこにレッドシュラウドというやつがいるのでそこでシャミアモーラエのことを聞き出す必要がありますね
23:19 (Gigliola) 全然書いてなかったw役立たずのメモだww
23:20 (Sue) う、うーんw
23:21 (Sohma) ちとまってね
23:21 (Gigliola) うーむ。シルヴィアのこととかしか書いてないw<ここ数回のメモ
23:22 (Gigliola) マッコイ爺さんが基本善人だから会ってみたら?くらいしか役に立つこと書いてねえ
23:22 (Thorkel) ここ数回がメモから抜けてましたw
23:23 (Sohma) ではVrockに守られながら要塞の入り口まで降りてきました
23:24 (Sue) 「・・・微妙な気分」
23:24 (Gigliola) デカいw
23:24 (Sohma) Vrockは到着すると、さらに警備のために散会していきます
23:25 (Sue) 「ヴロックに守られることになるなんて」
23:25 (Sohma) とりあえず中に入りますよね?w
23:25 (Sue) はいw
23:26 (Thorkel) はい
23:26 (Sohma) じゃあ、近づくとガチャリとドアが開きます
23:26 (Gigliola) おっと、入ります。
23:27 (Gigliola) 中に誰かいる感じですか?
23:27 (Sohma) 中には大きな大広間になっていて、表示はされていませんが多くのタナーリたちが闊歩しています
23:27 (Gigliola) そりゃそうですよねえ(;^ω^)
23:28 (Sue) 「(ガクブル)」
23:28 (Gigliola) スーちゃんは翼を隠せるのかな?
23:28 (Sue) 弱体化と引き換えにならw
23:28 (Gigliola) ダメっすねえw
23:29 (Thorkel) それはびみょーw
23:29 (Gigliola) 強そうなのもうようよしてるw
23:29 (Sue) 聖なるもの以外にはなれないんですよw
23:29 (Gigliola) なるほどw
23:29 (Sue) アルコンとかならなれますw
23:29 (Sohma) 中にいた別のVrockがシャーラ様いらっしゃいませ、お食事はお済でしょうか?まだならばご案内いたします」とか話している
23:30 (Gigliola) タナーリ以外ってぱっと見いますか?
23:30 (Sohma) え^っと
23:30 (Gigliola) シャーラすごい有名人だな
23:30 (Sohma) いないですねーたなーりばっかりです
23:30 (Thorkel) (いらない、いらない)と、シャーラへ手を振って見る
23:30 (Sohma) シャーラ「いらないわ!」
23:30 (Sue) 「(ウンウン)」
23:31 (Gigliola) ここで出る食事とか人間出てきそうだよなあ(・∀・;)
23:31 (Sue) ひぃー
23:31 (Sohma) Vrock「さようでございますか、では何用でございましょう?この館のご主人様であるマステイファル様は今はまだ帰宅されておりませぬ」
23:32 (Thorkel) (なら、見回りの続きに行く。)と言って欲しい顔
23:32 (Sohma) シャーラ「えーーと、そうね、・・といいつつトルケルをうかがうような感じですよ
23:33 (Thorkel) やっぱりテレパシックボンドいるわー。ないと不便
23:33 (Thorkel) 手を外側に向けて、外に出るジェスチャー
23:33 (Sohma) シャーラ「えーえーと、そ、外に出るわ!!」
23:34 (Gigliola) 難しいなww
23:35 (Sue) ww
23:35 (Sohma) Vrock「しかし、先ほど、もうまもなくシブリエクスの連中がこの館にあつまってくるという情報がありますが、でられるのでしょうか?」
23:35 (Gigliola) 集まってくるんかい(;^ω^)
23:35 (Thorkel) さらに外を指差すジェスチャーw
23:35 (Sohma) シャーラ「えーーと、そ、そうちょっとだけ外に出る、のよ、ですよね?」ととるけるに困った顔です
23:36 (Sue) 困ってるw
23:36 (Thorkel) 流石に、ここで袋叩きはびみょー
23:36 (Thorkel) いっそ暴れてしまうのか・・・うーん
23:36 (Gigliola) 「あ、あー、シャーラ様はこの辺りに不案内だそうで、ここに来たのではなく道を聞きに来たのです」とアビス語で
23:36 (Sohma) シャーラ「あーもう、わかんないわー、どうすればいいの?」と混乱しだした
23:37 (Thorkel) 外に出るジェスチャーを継続
23:37 (Sohma) Vrock「道案内でございますか?どちらにいかれるのでしょう?」
23:38 (Gigliola) 「ブロークンリーチ、ですわよね?」ちょっと自信なさげ
23:38 (Sohma) Vrock「ブロークンリーチでございますか、それであれば
23:38 (Sohma) ここから北のほうにずーっといったところでございますが、
23:39 (Sohma) 今日はすでにシブリエクスの嵐に巻き込まれておりますゆえ、ご一泊なさってはいかがですか?」
23:39 (Sue) ジブリエクスの嵐とか、恐ろしいことをw
23:39 (Gigliola) シブリエクスの嵐。ちょっと知識でわかります?
23:40 (Sohma) さっきのシブリエクスとその使い魔?みたいな連中が襲い掛かってkるみたいだね
23:40 (Sohma) 数が多いので嵐みたいな感じでひょうげんしたようです
23:40 (Gigliola) なるほど
23:41 (Sohma) まわりは真っ黒なカラスみたいのにかこまれていますよ
23:41 (Gigliola) 「シャーラ様はお疲れなので、ゆっくりできる個室は用意できますか?」
23:41 (Sue) 弱いのがいっぱいいる分にはいいんですけどねー
23:41 (Sohma) Vrock「あ、はいご案内いたします:
23:41 (Thorkel) (仕方ない、休んでいく)敵なジェスチャー
23:42 (Gigliola) 「シャーラ様、案内してもらいましょう」あせあせ
23:42 (Sohma) そういうとこの螺旋階段をのぼっていきますよ
23:43 (Sohma) ついていきますか?
23:43 (Sue) それしかなさそうですね
23:43 (Gigliola) 「(諦めてついていきましょう」
23:43 (Sohma) 通りがかりにゴリラみたいなたなーり達が
23:44 (Sohma) 「ひゅー、みろよ激マブだぜーひゅーひゅー」とかチンピラみたんな感じで話している
23:44 (Sohma) 「うっまそうだぁー」
23:44 (Sohma) んで二階ですね
23:45 (Sue) 「今日、私たちはたなーりのご飯に…」
23:45 (Gigliola) スーを庇いながら歩いていきます
23:45 (Sohma) Vrock
23:45 (Sohma) 「どうぞこちらでございます
23:45 (Gigliola) 心の中で「あのゴリラ三枚におろしたい」とか思ってるから心が読める系いたらヤバいかも
23:46 (Thorkel) 「養豚場から出荷されるものを見る目で見られている・・・」
23:46 (Sue) ww
23:46 (Sohma) こちらの部屋でお休みくださいませ
23:46 (Thorkel) 一番後ろに着いています
23:46 (Gigliola) 「案内ありがとう」
23:47 (Sohma) この客室と廊下以外は立ち入らないようお願いいたします。ご主人様の私室でございますゆえ
23:47 (Sohma) というと、階下におりていきます
23:47 (Gigliola) 「ふー」
23:47 (Sue) 「やっぱり、アビスは怖いところだよね。」
23:47 (Sohma) バルコニーから外が見えますが、外は真っ黒ですね
23:48 (Thorkel) 「そとは嵐が来る」
23:48 (Thorkel) 何で真っ黒ですかね
23:48 (Gigliola) 「この部屋にモルデンカイネンズプライヴェイトサンクタムかけておいた方が良いかな?」
23:49 (Sohma) さて、どうしましょうか、おとなしく今日はもう寝ますか?
23:49 (Thorkel) 「そうだね。かけておいて」
23:49 (Gigliola) 「その方が安心ですよね」
23:49 (Sohma) 真っ黒なのは、黒い使い魔たちが無数にそこらじゅうを飛んでいるからですね
23:49 (Sue) ですね
23:49 (Gigliola) 巻物出してモルデンカイネンズプライヴェイトサンクタムかけます
23:50 (Sohma) じゃあ今日はもうおねむということで
23:50 (Sue) はい
23:50 (Gigliola) うーん、さすがにここまでタナーリ密集地だとうろつくの怖いねえ
23:50 (Sohma) 夕食時にまたVrockが来ますよ
23:50 (Sue) ねー。酒のつまみにされてしまうw
23:51 (Thorkel) エルフなので警戒しながら休めます
23:51 (Sohma) Vrock「ご主人様が戻られました。ご夕食をご一緒にお願いいたします」
23:51 (Gigliola) あ、マステイファルって誰か知識します
23:51 (Gigliola) 戻ってきたww
23:51 (Sohma) あ、知識ロールどうぞ
23:52 (Sue) 「夕食に一緒に出される…」(怯えすぎ
23:52 (Gigliola) 40ですー
23:53 (Sohma) マステイファルは”狩りをする君主”と呼ばれています。マルカンテトのお気に入りだそうです。
23:53 (Gigliola) あかん(・∀・;)
23:53 (Sohma) 明るい赤の皮府、4本の腕、尖った傾にアイベック)の角を持つハンサムなフィーンドだそうです
23:54 (Sohma) 皮膚ねw
23:54 (Gigliola) ハンサムとはw
23:54 (Thorkel) 君主、レッサーデーモンロードか
23:54 (Sohma) 一応デーモンロードみたいだよ
23:54 (Sue) ともあれ、行くしかないでしょうねw
23:55 (Sohma) じゃあデーモンロー^ドとのお食事会から次回ですね
23:55 (Sohma) すごいゆっくりだw大丈夫か?このペースでみんなイライラしない?
23:55 (Thorkel) はい・・要塞に入って、すぐに暴れたほうがましだったー
23:55 (Gigliola) イライラ?まさか。ハラハラしてますw
23:55 (Thorkel) 考えながら遊んでいるので、ちょうどいいペース?
23:56 (Sohma) ならよかったw
23:56 (Sue) RPを挟めるので、これでいいですw
23:56 (Gigliola) ちゅーかデーモンロードに会ったらさすがにケンカになるなw
23:56 (Thorkel) 流石にね
23:57 (Sohma) あーどうしましょう、せっかくなので新型に乗せ換える準備ちょっとだけしてみますか
23:57 (Sue) あ、そうですね
23:57 (Gigliola) 自信ないけどwいずれはやらねばならんですよねえ
23:57 (Sohma) ロンさんも時間があれば少しどうでしょう?
23:58 (Sohma) うん、どうせなら早めにw
23:58 (Sohma) ロンさんに説明してなかったな
23:58 (Sohma) 実はいつも使っているFantasyGroundなのですが新型が発売されていまして
23:59 (Sohma) それを購入したので、そっちに乗り換えようかという話なんです
23:59 (Thorkel) あ、そうなのですか
23:59 (Thorkel) まだ時間が有ります
23:59 (Sohma) https://www.fantasygrounds.com/home/FantasyGroundsUnity.php
23:59 (Sohma) このページの下のほうにDEMOというのがありまして
--------2021/04/18 00:00:00ログを終了
--------2021/04/18 00:00:00 ログを開始
00:00 (Sohma) その下のほうにFreeという下にDownload For Windowsのボタンを押してください
00:00 (Gigliola) FG2は落とした方が良いんだっけ?
00:00 (Sohma) インストールするときには落としたほうがいいみたいです
00:01 (Gigliola) ja.
00:01 (Sohma) こっちも落としちゃいますね
00:01 (Thorkel) はい
00:01 (Sohma) DLってけっこう時間かかりますか?
00:02 (Sue) 50メガちょいなので、それほどでもないかも
00:02 (Sohma) 50Mなんだ
00:02 (Sue) でも、その後のアップローダーがそこそこありますw
00:02 (Sohma) あーそれはルールブックだろうなぁー
00:05 (Sue) こっちは終わりました
00:05 (Sohma) あ、はいそうしたら起動してみてください
00:05 (Thorkel) 32bitじゃうごかないと表示されてしまいましたw
00:05 (Sue) 起動OKです。ソーマさんの名前は何で登録してあります
00:05 (Sue) か?
00:05 (Sue) ああw
00:05 (Sohma) Join CampaignからGM Name SearchのところにSohmaって入れてみてください
00:06 (Sohma) あったらそこに入ってみてください。パスを要求されるので
00:06 (Sue) うん
00:06 (Sohma) Sohma123です
00:06 (Sue) あい
00:07 (Sohma) あ、はいれましたね
00:07 (Sue) ですね
00:07 (Sue) あまり画面が変わらないw
00:07 (Sohma) 見た目まったくかわらないでしょう?w
00:07 (Sue) うんw
00:07 (Sohma) さいころは音がなりますよwwwww
00:07 (Sue) ほんとだw
00:08 (Sue) でも、ロンさんがウィンドウズの関係でインストールできない様子w
00:08 (Sohma) え?なんでだろう
00:08 (Gigliola) うーむw
00:08 (Sohma) 32Bitじゃないと動かない?
00:09 (Sue) 64ビットバージョンじゃないと動かないのかも
00:09 (Sohma) おー
00:09 (Sohma) そうなのか?
00:09 (Gigliola) DEMOの方のダウンロードですよね?
00:09 (Thorkel) 64でないと、雨後家内みたいです
00:09 (Thorkel) はい
00:09 (Thorkel) 買い換えどきかぁ
00:09 (Sohma) あ、そうなのか
00:10 (Thorkel) 9年使っていますから
00:10 (Gigliola) ユーザーネームとパスワード聞かれますけどここはどうすればいいのです?
00:10 (Sohma) まあ、あんまりかわらないからきにしないで旧Ver使いましょうかw
00:10 (Sohma) そうか、Win64Bitじゃないとうごかないのか、
00:10 (Sohma) コンパチブルなのかと思ってた
00:10 (Sohma) ちと調べてみますね
00:11 (Sue) ユーザーネームとパスワードは、ファンタジーグラウンドにユーザー登録しないといけないのです。
00:11 (Gigliola) ふむ
00:11 (Sue) たぶん、その上にClick Hereみたいなところがあるので
00:11 (Sohma) あ、そうですね、つーざーネームとかいらいないかも
00:11 (Sue) そこをクリックすると、アカウント登録の画面がでますね
00:11 (Sue) え、いらないのw
00:11 (Sohma) Ultimateなんちゃってとこかな
00:12 (Gigliola) ぷひー!<壊れたw
00:12 (Sohma) こ、壊れた?
00:13 (Gigliola) 壊れたのは俺なのでご心配なくw
00:13 (Thorkel) 買い換えよう・・・
00:14 (Sohma) コンパチブルではないみたいだんぁ
00:14 (Sohma) いえいえ、そのために買い替えるのは得策ではないですよw
00:14 (Sohma) ほとんど機能変わらないからw
00:14 (Sohma) いずれ買い換えたら移行しましょうかw
00:15 (Sue) w
00:15 (Sohma) まあ、ちょっとだけ昨日は増えていますけど
00:15 (Gigliola) ワイはそれ以前で足踏みしてるかもw
00:16 (Thorkel) いえ、先週今使っているPCが壊れかけたのでw
00:16 (Sohma) そうなのか
00:16 (Sohma) いまPC高いんですよね、需要高で
00:16 (Thorkel) 完全に壊れるとネットで変えなくなって、余計に高くつきます
00:16 (Sohma) そめいFさん、アニメーション機能見てみる?
00:18 (Sohma) こんな感じで川の表現はまあまあ
00:19 (Sue) おお
00:19 (Sue) でも、動いていないというw
00:19 (Sue) 川はでてますよー
00:19 (Sohma) 動いていない?
00:20 (Sue) あ、うごいた
00:20 (Sue) 面白いですね
00:20 (Sue) 雨降ったw
00:20 (Sue) 夜
00:20 (Sue) いろいろできますねぇ
00:21 (Sohma) 夜にする機能は便利かも
00:21 (Sohma) いままで別に画像用意する必要があったのに
00:21 (Sue) 今も色を変える機能はありますけどねw
00:21 (Sue) マップ自体の色は変えられませんでしたか。今は。
00:21 (Sohma) 変えられます
00:22 (Sue) そいえば、FG2に入ってみていいですか?
00:22 (Sue) 元の
00:23 (Sohma) はい
00:23 (Sohma) ちとまってね
00:23 (Sohma) 起動しました
00:23 (Sue) ありです
00:24 (Sue) 二つ同時に入れるかどうか、キャラコンバートできるか試してみるw
00:24 (Sohma) キャラコンバートはできますね
00:25 (Sohma) 二つ同時もOKなはずです
00:25 (Sue) 一度、古いほうで書き出さなきゃいけないのかな、と。
00:25 (Sohma) そうですね
00:25 (Sohma) CharacterManegeで
00:28 (Sue) 新しいほうだと簡単にエクスポートできるんですけど、古いほうにはエクスポートのメニューが見つけにくいですw
00:30 (Gigliola) あ、そういや次回はいつになります?
00:30 (Sohma) あ、そうですね、どうちましょうか
00:30 (Thorkel) どうしましょうか
00:30 (Sue) 私はいつでもいいです
00:30 (Gigliola) 来週は大丈夫っすけど、再来週は実家に行ってますから難しいかな
00:31 (Sohma) 古いほうは一度キャンペーンから抜けて
00:31 (Sohma) CharacterManegementボタンから
00:31 (Sohma) 書き出します
00:31 (Sue) あ、そうなんですね
00:32 (Sohma) そうなんです、めんどくさいんです
00:32 (Sohma) 来週にしましょうか
00:32 (Sue) 来週大丈夫です
00:32 (Gigliola) 自分はおkです
00:33 (Sohma) 再来週はお休みで
00:33 (Gigliola) あい
00:34 (Sue) はーい
00:34 (Sohma) ロンさんも大丈夫かな?
00:34 (Thorkel) 来週大丈夫です。買い換えはしても届くのがその後のはず
00:34 (Sohma) 来週
00:34 (Sohma) いやいや、そんなに急がなくても
00:35 (Thorkel) ブルーノートが出てしまったからには、急がないとw
00:35 (Sohma) あ、青画面でちゃったですか
00:35 (Thorkel) 先週出てしまいました
00:35 (Sohma) それはあぶないかもですね、確かに
00:36 (Sohma) Windows7ですか?
00:36 (Thorkel) 7です
00:36 (Sohma) サポート終了しているOSだとどうしても不安定になりやすいですからね
00:37 (Sohma) わたしも先々週泣く泣くVistaマシーンの電源を落としましたw
00:37 (Sohma) でもGPU付のマシンは高いんですよ
00:37 (Sue) たしかに
00:38 (Sohma) 通常時の1.5倍はしているんじゃないかなぁ、
00:38 (Sohma) 買い換えたいけどねが下がらないから、どうしようか私も考え中
00:38 (Sohma) でも当面値段下がりそうにないんですよね
00:39 (Thorkel) そうですね、2年くらいは下がらないかも
00:39 (Thorkel) 私の記憶よりも、お高いw
00:41 (Sue) うんw
00:41 (Sohma) RTX3070が6万円台だっていうから買い換えようって思ってたのに、いま10万超えているし
00:41 (Sue) いやぁ、なんなんでしょうね。
00:41 (Sohma) マイニング?
00:42 (Sohma) 日本だと電気代が高いので割に合わないけど、中国とかが日本に買い占めに来ているという噂
00:42 (Thorkel) ああ、それもあるでしょうね
00:42 (Sue) ああー
00:43 (Sohma) あとはひきころり需要w
00:43 (Sue) ww
00:44 (Sohma) じゃあとりあえず次回は来週の土曜日22:00からっていうことで、
00:44 (Gigliola) あい
00:44 (Sue) はーい
00:44 (Sohma) 今日はお疲れ様でしたー
00:45 (Gigliola) お疲れ様でした^^
00:45 (Sohma) おやすみなさーい
00:45 (Gigliola) おるぼわーる(o´∀`o)ノ
00:45 (Thorkel) おやすみなさい
00:45 (Thorkel) 私も失礼します
00:45 (Sue) おつかれさまでしたー
00:46 (Thorkel) おやすみなさい
00:46 (Sohma) はー^い、またねー
00:46 (Sue) やっとキャラのコンバートが終わったw何とかなりそうですね。
00:46 *Thorkel quit (Quit: Leaving...)
00:46 (Gigliola) 新Ver入れる段階で躓いてるw一体何が悪いんやww
00:47 (Sue) w
00:47 (Gigliola) 頭壊れたのでもう寝ますーw
00:47 (Sohma) はーい、おやすみー
00:47 (Sue) お疲れ様ですw
00:47 (Gigliola) おやすみなさい
00:47 *Gigliola quit (Quit: Leaving...)
00:47 (Sohma) 私も寝ますーw
00:47 (Sue) おつかれさまでしたー
00:47 (Sohma) あ、
00:47 (Sohma) コンバートできた?
00:48 (Sohma) 試してみますか?
00:48 (Sue) あー、明日仕事でなければ。ソーマさんが。
00:48 (Sohma) 私はお休みです
00:48 (Sohma) じゃあ起動してみますね
00:48 (Sue) おー、じゃあ、確認だけ。
00:49 (Sohma) 起動は早くなった気がしますよね
00:49 (Sue) ですね。バーが伸びていくから感覚で分かりやすいし。
00:49 (Sue) あれ、増えてなかったw
00:50 (Sue) うん、次回までに考えときますw
00:50 (Sohma) だめぽ?
00:50 (Sue) 多分だけど、ローカルに置いたから反映するのに時間かかるんでしょうw
00:50 (Sohma) そうなの?
00:50 (Sohma) 私の時は
00:50 (Sue) なので、また時間のある時にでも試させてもらえれば。
00:50 (Sohma) どうやったけっかな
00:51 (Sohma) ああ、思い出した
00:51 (Sohma) Characterボタン押して
00:51 (Sohma) 上矢印ボタンだ
00:51 (Sue) うん
00:51 (Sohma) それでだめでした?
00:52 (Sue) すると、二人だけ増えるんですが、スーじゃないんですよねw
00:52 (Sohma) 選択したのは書き出したデーターですか?
00:53 (Sue) ええ。
00:53 (Sue) FG2で書き出したデータをコンバーターで変換したんですが
00:53 (Sohma) 書き出しがうまくいってないのかな、和t氏はうまくいったのですが
00:53 (Sohma) コンバーターなんてつかったけかな
00:53 (Sohma) 買いだしたデーターそのまま、こっちで読みこんでうまくいったような
00:54 (Sue) よみこみなんてできるんですかw
00:54 (Sohma) 読み込みできます
00:54 (Sohma) 上矢印ボタンのあとにさらに上矢印ボタンで
00:55 (Sue) なんと
00:55 (Sue) ↑矢印を押すと、←矢印になっちゃうんですよねー
00:56 (Sohma) あ、これもしかしてGm専用?
00:56 (Sohma) 書き出したデーター渡せますか?
00:56 (Sue) だったりしてw
00:56 (Sue) ええ
00:56 (Sohma) スカイプで
00:56 (Sue) スカイプですかw
00:57 (Sohma) なんでもOK
00:57 (Sohma) ファイル送ってくれれば
00:57 (Sue) おくりましたー
00:58 (Sohma) あ、うまくいったかも
00:59 (Sohma) キャラクター選択にSueっていませんか?
00:59 (Sue) 今はいないですね。ちょっと入りなおしてみます
00:59 (Sohma) 増殖したキャラ消しますねw
00:59 (Sue) はいw
01:00 (Sohma) これ、私のほうで全員コンバートできるや
01:00 (Sue) あ、いるいる!
01:00 (Sohma) よく考えたら
01:00 (Sohma) 旧VerでみんなのキャラをSohmaアカウントで乗っ取りできるので、そのあと書き出して、
01:01 (Sohma) こっちで読み込めば全員分いけるかも
01:01 (Sue) なるほど。楽かもw
01:01 (Sue) あ、ダイスロール何を振ったかがわかるw
01:01 (Sohma) そうあんんですよね
01:01 (Sue) さっきみたいにD100?ってならない。
01:02 (Sue) おー
01:03 (Sohma) どうやって4d6して3個えらぶんだっけかなぁー
01:03 (Sohma) どっかにのってたんだけどなぁ
01:04 (Sue) できると便利ですよねぇ
01:04 (Sohma) どっかにあったんですけど
01:07 (Sohma) あ^あった
01:08 (Sohma) これだ
01:09 (Sohma) 最初に開くチュートリアルにかいてあった
01:09 (Sue) ああ、そこ見てなかったですw
01:10 (Sohma) 高い方は
01:10 (Sohma) 4d6k3とか書いて
01:10 (Sohma) /roll 4d6k3
01:11 (Sue) dekita
01:11 (Sue) できたー
01:11 (Sohma) 切り捨ては/roll 3d6r1
01:11 (Sue) ほー
01:11 (Sohma) 切り捨てもういっこあるな
01:11 (Sue) なるほど
01:11 (Sohma) /roll 4d6kl3
01:12 (Sohma) これどう違うんだろう
01:12 (Sue) なんでしょうねw
01:12 (Sue) あ、高いのを省いたw
01:12 (Sohma) ごめん切り捨てがl、切り上げがk、rはリロールみたい
01:12 (Sue) なるほど
01:12 (Sohma) リロールってなに?
01:13 (Sue) 低いやつを振りなおすってことでは?
01:13 (Sohma) 1
01:13 (Sue) 全部同じだとふりなおさないw
01:13 (Sohma) ha
01:14 (Sohma) ん?rの後ろの数字以下だった場合降り直し?
01:14 (Sue) ああ、1は不利な牡鹿
01:14 (Sue) 1は降りなおしなのか
01:14 (Sohma) はははは
01:14 (Sue) ですね。ずっと降りなおしww
01:15 (Sohma) d20を2個ふって、高いほうは
01:15 (Sohma) 5版多いよね
01:15 (Sue) 有利ロールみたいなですね
01:16 (Sohma) これだ
01:16 (Sue) ありました?
01:16 (Sohma) /roll 2d20k1
01:17 (Sue) oo-
01:17 (Sohma) 不利は/roll 2d20l1
01:17 (Sohma) Kl
01:17 (Sohma) kamo
01:17 (Sohma) klかな?
01:17 (Sue) そのようで。足されちゃったw
01:18 (Sue) a,
01:18 (Sue) そうですね、klだ
01:18 (Sohma) dが未満かも
01:18 (Sue) 5版もできますねw
01:18 (Sue) おー
01:19 (Sohma) Lが低いダイス数指定で
01:19 (Sue) 5以下の奴だけ加算するんですね。dは
01:19 (Sohma) dが低い切り捨てるダイス数だ!
01:19 (Sue) だんだんわかってきたw
01:21 (Sue) 1出すぎ
01:22 (Sue) 4版の暴虐効果だったか、そんなのも再現できると。
01:22 (Sohma) なんすかそれ?
01:23 (Sohma) https://www.youtube.com/watch?v=bQc0LOa92RU
01:23 (Sue) 武器によっては、1d12ダメージのうち、1か2が出たら振り直しみたいなのがあったんですよ
01:23 (Sohma) ここみてたんです
01:23 (Sue) あー。
01:24 (Sue) かいてありますね
01:24 (Sohma) あれ?スーの顔変わった?
01:24 (Sue) むかしソーマさんにちょろスーとよばれたスーですw
01:24 (Sohma) ちょろスーwww
01:24 (Sue) すぐ出る画像がこれしかなくてw
01:24 (Sohma) ちょろスーw
01:25 (Sue) 命名はSohmaさんですよw
01:25 (Sohma) そんな
01:25 (Sohma) ちょろQみたいな命名したっけかな
01:26 (Sohma) またはチュロスみたいな
01:26 (Sue) うんwしたw
01:26 (Sohma) 覚えてないw
01:26 (Sue) チョロQとは懐かしいですがw
01:26 (Sue) まあ、2011年の画像ですからね、これw
01:27 (Sohma) まあ、5版とかやらないかぎり使わないねw
01:27 (Sohma) このダイス機能w
01:27 (Sue) うん。3.5版では使わないねw
01:27 (Sohma) なつかしいいなー2011年か
01:27 (Sue) ずいぶん前から始まってるんですよね
01:27 (Sohma) ですねー10年やってますよね
01:28 (Sue) ねー。感慨ぶかい。それにスーってことは最初の頃の後でしょうし。
01:28 (Sue) 最初はマイケルでしたからねー
01:29 (Sohma) あーいたねー
01:29 (Sohma) マイケルw
01:29 (Sue) ww
01:29 (Sohma) ダスクブレードでしたね
01:29 (Sue) ゴースとシャワー覗きをしたことが印象深いですw
01:29 (Sue) ダスクでしたね。
01:29 (Sohma) 腰抜けキャラだった記憶が
01:29 (Sue) ええ、そんで女の子と結婚するんだーって離脱したんですよ。
01:30 (Sohma) シャワー覗きとかしていたねーそういえばw
01:30 (Sohma) 無理に離脱しましたねw
01:30 (Sue) ダスクの魔法まで使って必死でしたw
01:30 (Sohma) もしかしたらログに残ってるかもそのやりとり
01:30 (Sue) たぶん、きっとw
01:30 (Sue) マイケルが入る前からログ乗せてもらっているので、ありますよ。
01:30 (Sohma) しばらく前に読み返したことがあったんですけど、いたようなきがw
01:31 (Sue) ww
01:31 (Sohma) いやーしかしロンさんにはわるいことしちゃったなぁ
01:31 (Sohma) なんか買い換えないと的な感じに・・
01:31 (Sue) たぶん、本人もそろそろ買い替えを意識していて、ちょうどいい契機だと思ったんだと思いますよ。
01:31 (Sue) ウィンドウズ7はちょっと危険ですし。
01:32 (Sohma) まあ、確かにブルースクリーンでてるのであれば、買い替え時期ではありますけどw
01:32 (Sue) ねw
01:32 (Sohma) Win7はサポート切れてますね
01:32 (Sue) お金節約するなら、SSDだけ入れ替えて、ウィンドウズ10インストールして、
01:32 (Sohma) じゃあ、ま買い換えてもらいましょうかせっかくだからwwww
01:32 (Sue) ウィンドウズ7のライセンスで認証すれば大丈夫ですけどw
01:33 (Sohma) アップデートするんですね
01:33 (Sue) ですね。いっそクリーンインストールで。HDDだと遅いから、SSDにすれば多分大丈夫かなとw
01:33 (Sohma) Win10思いですからね
01:33 (Sue) ねー
01:33 (Sohma) あれー
01:33 (Sue) 私もSSD入れ替えたばかりですw
01:34 (Sohma) おかしいいな光源がないんですよね、なんでだろう
01:34 (Sue) あれれ
01:34 (Sue) あるはずですよね
01:34 (Sohma) FGUって光源対応してたはずなんですが、
01:37 (Sohma) んーべたバージョンなのか
01:37 (Sohma) ベータ
01:37 (Sue) なんでしょうね。確かにプレイヤー側の機能にもないや
01:38 (Sohma) あれれー
01:39 (Sohma) あーやっぱりPublic Betaっぽいですね
01:39 (Sue) あー
01:39 (Sohma) Mar 12, 2021 Public Beta - Adding Lights to Maps and Tokens
01:40 (Sue) じゃあ、まだ先みたいですね
01:40 (Sohma) Betaに切り替えればすぐに使えるみたいですね
01:41 (Sue) なるほど、なるほど。今後正式版も機能が増えそうで、楽しみですね。
01:41 (Sue) マップに雪降ってるのとかエモい
01:41 (Sohma) まあ、正式版に移行されるまでに時間がかかるみたいですね、バグがあるからで
01:41 (Sue) うん。それは仕方ないですw
01:42 (Sohma) 豪雪w
01:42 (Sue) どか雪w
01:42 (Sue) すごいなあl
01:43 (Sue) 密度が濃くなったw
01:43 (Sohma) 視界がwww
01:43 (Sohma) 範囲指定が楽なので
01:43 (Sohma) 便利です
01:43 (Sohma) 例えば
01:43 (Sue) これだと、足元が滑りやすいとか、視界が利かないとか、説得力がありますね
01:43 (Sue) 緩やかw
01:45 (Sue) 暗いですね
01:46 (Sohma) 暗いな
01:46 (Sue) 魔法の範囲が真正面から打てる
01:46 (Sohma) 変りました?
01:47 (Sue) 前は、確かマスの角からしか起点をとれなかった気がします
01:47 (Sue) これだと、マスの真ん中から出てる
01:48 (Sohma) どっちも大丈夫にしたんですね
01:49 (Sue) ですね。プレイヤーとしては何気にやりやすいです。
01:49 (Sohma) 前に比べると目立つなぁ
01:49 (Sue) 線が太いよねw
01:49 (Sue) 移動するときもw
01:50 (Sue) お、光源ある
01:50 (Sohma) あ、くらいの治った
01:50 (Sohma) ドア作ってみるね
01:50 (Sue) はい。
01:50 (Sue) 壁は通り抜けできないんですね。優秀。
01:54 (Sohma) ドアできた
01:54 (Sohma) 隙間がwwwww
01:54 (Sue) ww
01:54 (Sohma) 適当に作ったから
01:55 (Sue) きっと、ぼろい建物なんですよw
01:55 (Sohma) 当の中だけ雪を降らせるか
01:55 (Sue) そんななことができるんだ
01:55 (Sohma) 塔の中だけ
01:55 (Sue) 全体吹雪でしたがw
01:56 (Sohma) ドアってアイコン見えますか?
01:56 (Sue) うーん、見えないですね
01:57 (Sue) でも、影にもなっていないからわかるくらい?
01:57 (Sohma) この辺りはBeta版だと改良されてるみたいですね
01:57 (Sue) おー
01:57 (Sue) ドアの部分は、その先が見えるようになっているから、まぁ、今のままでもわかるかなと。
01:58 (Sohma) このあたりはちゃんとセッティングしないとだめですね
01:58 (Sue) 手間はありますけど、便利ですね
01:59 (Sue) その都度「ドアは空いてますか?」とか、「ここドア?」って聞かなくて済むw
01:59 (Sue) スー「なんか、寒い。暑い」
02:00 (Sue) やばいw
02:00 (Sue) クトゥルフとかで使えそうな効果。
02:00 (Sue) SANチェックです!
02:00 (Sohma) NVモードw
02:00 (Sue) ww
02:01 (Sue) よし、満足しましたw
02:01 (Sue) 近いうちに、こっちで遊べるといいですねw
02:01 (Sohma) 今晩とトラッカーの
02:01 (Sohma) コンバットトラッカーの
02:01 (Sohma) Imm?ってなんだろう
02:01 (Sue) そんなの出てます?
02:02 (Sohma) Immidiate/Swift Actionとかある
02:02 (Sohma) コンバットトラッカーの中の剣のボタン押してみて
02:02 (Sue) こっちには出てないけど、即行とか割り込みとかなんですかね
02:03 (Sue) トラッカーの中に、剣はないですよー
02:03 (Sohma) あ、こっちだけなのかな
02:03 (Sue) 画像送ります
02:04 (Sohma) ほんとうだ
02:04 (Sohma) 調べておこう
02:04 (Sohma) どこかの地点でこっちに切り替えたいですね
02:04 (Sohma) Beta版にはしないにしても
02:05 (Sohma) 光源ほしいから、ベータ版でもいいけどw
02:05 (Sue) ねーw
02:05 (Sohma) ベータ版どうすればいいのかしらべておこうかなw
02:05 (Sue) まぁ、暗視もちか夜目ばかりだから、あまり暗さは苦にならないかもだけど。
02:06 (Sohma) 今のところ、調べた限り
02:06 (Sohma) 見える範囲とかも指定できるのかよくわからなかった
02:06 (Sue) あー
02:06 (Sohma) そうすればランタン持ちのイメージがでてきて意味あるのですが
02:07 (Sue) うんうん
02:07 (Sohma) 低Lvだと雰囲気でそうですよねw
02:07 (Sue) ねー
02:07 (Sohma) くらいよ、こわいよ、せまいよーってなりそうww
02:07 (Sue) www
02:07 (Sue) うる星やつらにそんなキャラいましたねw
02:07 (Sohma) 便利な世の中になったのぉ
02:08 (Sohma) いますね、面倒修太朗
02:08 (Sue) 準備はちょっと大変かもだけどw
02:08 (Sue) ああ、それそれ。懐かしいw
02:08 (Sohma) FVTTでもほぼ同じことが実現できますよ
02:09 (Sue) ですね。雪はどうかわかりませんがw
02:09 (Sohma) ああ、アニメーションはなかったかな
02:09 (Sue) こっちの方が高いしw
02:09 (Sohma) 値段はそうですねw
02:09 (Sohma) まあ買い切りだしいいかなってw
02:09 (Sohma) しなみに
02:09 (Sohma) 40%オフでしたので
02:09 (Sue) おお
02:10 (Sohma) 89ドルで買えました
02:10 (Sue) それでも結構しますw
02:10 (Sohma) Classic持ってると安くなるみたい
02:10 (Sue) ああ、なるほど。
02:10 (Sohma) ちょうど1万円くらい
02:10 (Sue) FVTTは50ドルですもんね。
02:10 (Sohma) うん、
02:10 (Sue) しかも、年末は35ドルだったw
02:10 (Sohma) まじすか
02:11 (Sue) うんw
02:11 (Sohma) 35ドルなら買ったのに
02:11 (Sue) ああ、いえばよかったw
02:11 (Sohma) 日本語MODが増えてるのが魅力ですね
02:11 (Sohma) 2倍と文字対応しているから
02:11 (Sohma) バイト
02:11 (Sue) ねー。日本語が苦手でもなんとかなる
02:11 (Sue) いや、英語が苦手でも、だw
02:11 (Sohma) FGは2バイト切り捨てられているみたいですね、相変わらずw
02:11 (Sue) ですね。英語圏以外に興味なしw
02:12 (Sohma) オマコクw
02:12 (Sue) とはいえ、こうしてチャット使えばいいので、問題はないんですが。
02:12 (Sohma) あといまだにヴォイス対応もサウンド対応もしてないんですよね
02:12 (Sohma) どうもそのあたりはこだわりみたいですね
02:12 (Sue) なるほど。
02:13 (Sue) そのあたりはココフォリアとかの方が充実してたりしますね。
02:13 (Sohma) 差サウンドとかヴォイスは別ソフトつかえっぽい
02:13 (Sue) うん、TRPGにはそういうのなくてもいいと思いますw
02:13 (Sue) オンセだったら、それぞれ気分に合う音楽をかけておけばいいかと
02:14 (Sohma) おお、ダイス色変えるのちょっとかわったw
02:14 (Sue) ww
02:14 (Sue) 前より手早くできるようになりましたw
02:15 (Sohma) まあ、こんなもんですかね
02:15 (Sue) ですね。
02:15 (Sohma) ではまた来週よろです
02:15 (Sue) 2時だし、そろそろ落ちようかと
02:15 (Sue) うん、来週よろしくですー
02:15 (Sohma) はーい、おやすみなさい
02:15 (Sue) おやすみなさい!
02:15 (Sohma) またねーノシ
--------2021/04/18 02:15:34ログを終了