<FRセッション ISLE OF DREAD> ■Adventure 10: 〜 Wells of Darkness 〜


22:01 (SomeiF) こんばんはー
22:01 (Sohma) こんばんはー
22:02 (Sohma) レッドビーシュリンプ扱いかww
22:02 (Gigliola) デーモン相手に交渉とかエビのように腰は引けているかもしれないけどw
22:02 (SomeiF) ww
22:03 (rong) 次の交渉はきっとデーモンロードですぜw
22:03 (SomeiF) なんて恐ろしいw
22:04 (Gigliola) 今いるのはブロークンリーチだっけ?
22:04 (rong) です
22:04 *nick rong → Thorkel
22:04 (Thorkel) レッドシュラウド?でしたっけ
22:04 (Sohma) レッドシュラウドであっています
22:05 (Gigliola) レッドシュラウドからシャミアモーラエの情報を取らねばならん、と少し前のメモに書いてあるっすね。
22:05 (Sohma) FG2起動済です
22:06 *nick Sohma → Sohma_DM
22:06 (SomeiF) はーい
22:06 (Gigliola) 貴様等シャミ様の敵かー!とかなる可能性もあるし情報とるっつーてもどうすりゃいいんだろw
22:07 (Thorkel) サキュバスの女王:マルカンテトにけんかを売ろうとしていた?←シャミアモーラエ
22:08 (Thorkel) マルカンテトとか、目に入りたくもない存在・・・
22:08 (Gigliola) w
22:08 (SomeiF) w
22:08 (Thorkel) 目に入る→視界に入る
22:08 (SomeiF) 魔界の相手に交渉とか、むしろ決裂してくれてもいいのに、と思うけど、情報は必要よねw
22:09 *nick SomeiF → Sue
22:09 (Sohma_DM) hai,
22:09 (Sohma_DM) deha
22:09 (Thorkel) 交渉は失敗してもよろしいですが、武力衝突は避けたい次第でありw
22:09 (Sohma_DM) はい、では始めましょう
22:09 (Gigliola) スーちゃんの戦意が一番高い件w
22:09 (Thorkel) 本日もよろしくお願いします
22:09 (Sohma_DM) 本日もよろしくですー
22:09 (Gigliola) はーい。よろしくお願いします
22:10 (Sue) よろしくですー
22:11 (Sohma_DM) 前回までのあらすじ、みなさんはサヴェッジタイドの元凶と思われるデモゴルゴンを追ってきたわけですが
22:11 (Sohma_DM) そのデモゴルゴンの元カノ?元嫁?みたいなシャミアモーラエという女がいたことを知り
22:12 (Sohma_DM) その行方をおってこtこまで来たわけですが、
22:12 *Sue mode +o Sohma_DM
22:12 *Sue mode +o Gigliola
22:12 *Sue mode +o Thorkel
22:12 (Sohma_DM) どうやらシャミオモーラエはデモゴルゴンの弱みなのか弱点なのかを知っているという噂である
22:13 (Gigliola) まともに戦うにはちょっと強そうだもんなあ
22:13 (Sohma_DM) そしてそのシャミアモーラエの行方は、この後謁見予定のレッドシュラウドが知っているという話である
22:14 (Gigliola) 献上した毒を盛られないよう祈ろう(;^ω^)
22:14 (Sue) わらしべ長者のように、手掛かりを追っていかなくてはねw
22:14 (Gigliola) んだ
22:14 (Sue) ですねw
22:14 (Thorkel) デモゴルゴン=○ジンガーZを手に入れてしまった○シュラ男爵。と考えれば、いずれ戦ってみたいw
22:14 (Sohma_DM) ということで、前回は無事賄賂(価値34500gp分くらいの)を引き渡し、このあと謁見というわけですね
22:15 (Gigliola) あい
22:15 (Thorkel) はい
22:15 (Sue) そんな神にも悪魔にもなれるようなデモゴルゴンとは戦いたくないですw>〇ジンガー
22:15 (Sue) 結構、余裕の献上物でしたねw
22:16 (Sohma_DM) んで、君たちはこのブロークンリーチの中央にある宮殿、その名もレッドシュラウドスローンに入っていきます
22:16 (Thorkel) 毒が高めの査定でした
22:16 (Sue) うんうん
22:16 (Gigliola) 自分の名前の付いた城とか自意識過剰だなあ
22:17 (Sue) こう、アビスの宮殿って乾燥した空気のイメージ
22:17 (Sohma_DM) 建物の1Fの奥に魔法の昇降機みたいな丸いポータルが4つあり
22:17 (Gigliola) お肌に悪そう
22:17 (Sohma_DM) それに乗るように、執事のデーモンにうながされますよ
22:17 (Thorkel) ブロークンリーチはヴィクトリア朝のロンドン橋イメージです
22:18 (Sohma_DM) 乗るでいいですよね?
22:18 (Gigliola) しゅるしゅるーっとホバー移動していこう
22:18 (Thorkel) 乗ります
22:18 (Gigliola) 乗りました
22:18 (Sue) のりますー
22:19 (Sohma_DM) 乗るとそこは、円形の踊り場がいくつも立体的に交差したような場所にでます
22:19 (Gigliola) 飛べないと辛そうですね(;^ω^)
22:20 (Sue) ファンタジーっぽいですけど、そうですねw
22:20 (Sohma_DM) 立体的な踊り場の上の方には、大きな謁見の場があるようで、螺旋状になった通路を登っていくことで到達できるようです
22:20 (Gigliola) 繋がってはいるのか。
22:20 (Sohma_DM) みなさん飛べるのであればショートカットして上にもいけますが、
22:21 (Thorkel) ウォータースライダーを逆によじ登っていくようなw
22:21 (Gigliola) 「登っても?」と執事に聞く
22:21 (Sohma_DM) 執事はコクコクとうなずいています
22:21 (Sue) そう聞くとたのしそうw>ウォータースライダー
22:21 (Gigliola) ホバー移動でも通路を行きますよ。
22:21 (Sohma_DM) ちなみに執事はここまでで、上には上がってきません
22:21 (Sue) あらま
22:21 (Thorkel) 上に上がっていきます。ショーカットはしません
22:21 (Gigliola) セバスここまでか
22:21 (Sue) 途中で叩き落されてもこまりますから、足で上がります
22:22 (Sohma_DM) まあ、螺旋状のスロープを上に上がりきると
22:22 (Sohma_DM) MAP共有しますね
22:22 (Gigliola) 悪魔がいっぱいやー
22:22 (Sohma_DM) 見えますか?
22:23 (Thorkel) 見えます
22:23 (Sue) だいじょぶ
22:23 (Gigliola) 見えます
22:23 (Sohma_DM) はい、ではまず描写から
22:23 (Sohma_DM) ここが最奥の間であるレッドシュラウドスローンになります
22:23 (Sohma_DM) スローンに到達するまでのらせん階段を登りきると
22:24 (Sohma_DM) 壁は赤黒い、独特な曲線を描いたような立体的な壁になっており
22:24 (Sohma_DM) いくつもの飛び出したような円形の突起部分には赤い窓がはめられており
22:25 (Sohma_DM) 窓の外はアビスの赤い台地が映り込んでいて一層赤みを増している
22:26 (Sohma_DM) スローンの中部には真っ赤な絨毯のようにも見えるが、一部がガラスの床で出ており
22:26 (Sohma_DM) ガラスの床の真下には真っ赤な血の様な巨大なプールが60フィートくらい下にあるようだ
22:27 (Gigliola) 目が痛い景色だ
22:27 (Sohma_DM) なので、中央部の赤いじゅうたんのような場所が謁見場所となっているようですね
22:28 (Gigliola) 下らない事を言うと赤いプールにボッシュートなのかな(・∀・;)
22:28 (Sohma_DM) そして、生き物ですが、まず一番に目立つのは大きなナルフェシュネーで、左手手前の謁見場所をわずかに左にそれた場所にいる
22:29 (Sohma_DM) そして、奥には大きな王座があり、そこに真っ赤なサキュバスが座っている、その彼女の両脇にはヘズロー(当然上級型)がいる
22:30 (Sohma_DM) イメージ図も送ります
22:30 (Gigliola) おー。やっぱり赤い人なんだな
22:30 (Sohma_DM) そして、右手の奥には小さな小人族がいます
22:31 (Gigliola) おおう。結構強そうだぞ
22:32 (Sohma_DM) 小人族は一見ドワーフにも見えますがどうやら違う種族のようです
22:32 (Sohma_DM) ということで、全員到着した君たちを見ていますよ
22:33 (Sohma_DM) ちとせっかくなので久しぶりにスクリーンショットしたいけど
22:33 (Gigliola) ゆっくり近付いて行くしかなかろうなあ
22:33 (Sohma_DM) スクショってどうやるんだっけ?w
22:34 (Sue) わたしゃ、普通にプリントスクリーンしてましたw
22:34 (Gigliola) 自分はプリントスクリーン押してペイントに張り付けるかな
22:34 (Sue) おなじくー
22:34 (Gigliola) ちょっとタイムー
22:34 (Sue) Windowsを入れ替える前は、Gyazoとか使ってましたけど。
22:34 (Sohma_DM) お、できたWinキー
22:35 (Sohma_DM) Winキー+Prtキーだった
22:35 (Sohma_DM) OK
22:35 (Sue) よかた
22:35 (Sohma_DM) じゃあ、適当に移動よろです
22:35 (Sue) あい
22:35 (Thorkel) はい
22:37 (Sohma_DM) ジリオラさんも前にw
22:37 (Sue) ジリオラさんはタイムとってますw
22:37 (Sohma_DM) あ、タイムだったか
22:38 (Gigliola) 家の中に虫が出て討伐要請が出たんでやんす
22:39 (Sohma_DM) あーあるある
22:39 (Gigliola) 討伐完了。ゲジだった
22:39 (Sohma_DM) ゲジは怖い
22:39 (Thorkel) 夜家の中這い回れるのはなぁ
22:39 (Sue) Gとどっちがいいやらw
22:39 (Gigliola) どっちも嫌やでw
22:40 (Sue) w
22:40 (Sohma_DM) シャーラ様はレッドシュラウドを面白くなさそうに見ています
22:40 (Thorkel) ゲジは追い出すだけでも、Gはスレイすべしw
22:40 (Gigliola) お。シャーラ様は嫌いなんだ。
22:40 (Sue) ww
22:40 (Sue) 交渉の邪魔にならないといいけど。
22:40 (Sohma_DM) ちなみに過去の話ではちょっとだけシャーラより一応格上なんですよねレッドシュラウドは
22:41 (Gigliola) Gもゲジもスレイしないとポイ出来んですぞw
22:41 (Gigliola) あー、なるほど
22:41 (Sohma_DM) ゲジ退治おつですw
22:42 (Sohma_DM) んでは、このポジションで
22:42 (Gigliola) 我には毒ガス兵器があるのでゲジごときには負けぬー
22:42 (Gigliola) 嫌なだけ
22:42 (Sohma_DM) サキュバスが話し出すよ「よくぞ魔いられたな客人達よ。ようこそわが宮殿へ」
22:43 (Sohma_DM) ところで、知識チェックしちゃっておきますか?
22:43 (Gigliola) やっていいならやっておきますぞー
22:43 (Sohma_DM) ヘズロウと、ナルフェシュネーは以前に戦っているので
22:43 (Gigliola) 全員次元界?
22:43 (Sohma_DM) ID済でいいか
22:44 (Sue) だと助かります
22:44 (Gigliola) エリートヘズロウともやりましたもんねえ
22:44 (Sohma_DM) 残りの二人も来訪者なので次元界です
22:44 (Gigliola) レッドシュラウドと小人は両方次元界っすか?
22:44 (Gigliola) 両方か
22:45 (Gigliola) 小人がどうも不気味なので説話収集家は小人に使います
22:45 (Sohma_DM) あい
22:45 (Gigliola) 小人に+5で次元界
22:46 (Sohma_DM) うおw
22:46 (Gigliola) ww
22:46 (Sohma_DM) 余裕だなw
22:46 (Gigliola) すげーいったw
22:46 (Gigliola) あとレッドシュラウドも
22:46 (Gigliola) レッドシュラウドは40
22:47 (Sohma_DM) こいつに噂は聞いたこともあるし名前とかも全部知っていたみたい>ジリオラ
22:47 (Gigliola) おー、闘技場で噂を聞いたとかそういう感じかも。外見の雰囲気からしてw
22:48 (Sohma_DM) えーっと19.24.29.34なのでどっちも全部知れたね
22:48 (Sohma_DM) あ、IPっぽくなっちゃったw
22:48 (Gigliola) w
22:48 (Thorkel) w
22:48 (Sohma_DM) まずは小人からね
22:48 (Gigliola) うい
22:49 (Sohma_DM) まあ名前は後程紹介もあるから知ることになるけど
22:49 (Sohma_DM) こいつはシャドウファイアーって名で、ウィスプリングという種族だね
22:49 (Gigliola) 殺し屋っぽい名前だなー
22:50 (Sohma_DM) JOBはメインはローグで、他にもシャドウダンサーと、聞いたことがないゲートクラッシャーというJOBも持っています
22:50 (Sohma_DM) ウィスプリングはFiend Folio出典ですので、知りたい方はぜひ調べてみてねw
22:51 (Gigliola) w
22:51 (Sohma_DM) あとManual of the Planes(未訳)からも出典)です
22:51 (Gigliola) 概要はどういう種族なんです?
22:52 (Gigliola) 悪の種族っぽい雰囲気だけど
22:52 (Sohma_DM) ん−ー種族的な特徴は特に特筆すべき点はないかなぁ、ハーフリングのアビス版?みたな
22:53 (Gigliola) なるほど
22:53 (Sohma_DM) まあ、能力も大したことないけど隠密能力は高そうだね
22:53 (Sue) ぬぬぬ
22:54 (Sohma_DM) LV(脅威度)もたいしたことなくて13くらいだよ
22:54 (Sohma_DM) メイン武器は腰元に下げている2本のハンドアックスみたいだね
22:54 (Gigliola) ゲートクラッシャーって何かとんでもない能力持ってたりします?
22:55 (Thorkel) テレポート、召喚阻害
22:55 (Sohma_DM) ん−っとポータルに特化したJOBみたいで、ポータル分析とか、ポータル開放、逆にポータル閉鎖とか時には破壊とかもできるみたい
22:55 (Gigliola) こえー(;^ω^)
22:56 (Sohma_DM) あとはポータルを利用した召喚とかが出きるっぽい。まあこれが特殊能力みたいな
22:56 (Sue) それは、なかなか
22:57 (Gigliola) 呪文能力はないんですかね?
22:57 (Sohma_DM) あ、違うなダンピングという召喚とか、ポータルとか手レポとかを抑制。減衰する能力を呼び出したりできますね
22:58 (Thorkel) NPCにいるとすごい便利。呪文能力は《魔法装置使用》1or他のクラス由来
22:58 (Sohma_DM) 範囲が広くて100Ftとか広範囲にダンピング(減衰フィールド)を発生できたりしちゃうみたい
22:58 (Sohma_DM) 効果は10ラウンドだけどね
22:58 (Gigliola) 減衰フィールド
22:58 (Gigliola) 何を減衰するんですか?
22:59 (Sohma_DM) まあ、こんなことまでしっちゃってるのは不思議だけど噂で聞いたことがあったってことで
22:59 (Gigliola) こいつにひどい目にあった人に話を聞いたとかそんなだったりしてw<不思議
23:00 (Gigliola) じゃあ次はレッドシュラウドですね
23:00 (Sohma_DM) 召喚と招来系の呪文とか、テレポやゲートの呪文を減衰させるってかんじらしい
23:00 (Sohma_DM) 減衰されると使えないのかな、、ちとまってねw原文見てくる
23:01 (Thorkel) 次元界の書(3.0)の頃は使えなくなりました
23:01 (Gigliola) テレポされないようにこっちもアンティシペイトテレポーテーション使ってるし、案外影響は少ないかも
23:01 (Sue) ですね
23:02 (Gigliola) デスラー攻撃出来ないのは悲しいけどやられるのは困るからなあw
23:02 (Sohma_DM) ああ、サモンと招来(コール)あとそれに類するスペル特徴の類をsuppressed(抑制)できるって書いてありますね
23:02 (Gigliola) デスラー戦法使っても使われても強すぎ。
23:03 (Sohma_DM) テレポとポータルには関係ないみたい
23:03 (Gigliola) ふむ。
23:03 (Sohma_DM) ごめんその上のポータルクラッシャーの特徴のほうの翻訳と混じってた
23:04 (Gigliola) 無問題っすー
23:04 (Sohma_DM) んで、もう一人のレッドシュラウドなんだけど
23:04 (Gigliola) ふむふむ
23:04 (Sohma_DM) こいつはCR19で(シャーラ様はCR18ね)
23:05 (Gigliola) w
23:05 (Sohma_DM) まあ普通にサキュバスの偉いやつなわけだけど、ソーサラ、フェイトスピナーっていうJOB持ちですね
23:05 (Sue) フェイトスピナーですか。
23:06 (Sohma_DM) omplete Arcaneに書いてあるはず?
23:06 (Sue) なにかでみたなぁw
23:06 (Thorkel) ガチですねw
23:06 (Thorkel) (ただしフェイトスピナー5まで伸ばすのは酔狂にあたりますw)
23:06 (Gigliola) フェイトスピナーってどんなのでしたっけ
23:07 (Sohma_DM) 電気と毒に完全耐性
23:08 (Sohma_DM) あと酸、冷気、炎に部分耐性
23:08 (Gigliola) 秘術大全に載ってるのか
23:08 (Thorkel) 4レベルまでは秘術術者が伸びる定番上級クラス。5レベルでは伸びませんw
23:08 (Sohma_DM) まあ、こいつもLv4までしかとってないっぽいw
23:08 (Sue) 一か所、空きがあるんですよねw
23:08 (Gigliola) ww
23:09 (Sohma_DM) んーー特徴は特にないなぁ・・・
23:09 (Sohma_DM) 普通の高Lvソーサラーって感じかな?
23:09 (Thorkel) セーヴ難易度を上げたり、一日一回ダイスを振りなおせるのが特徴
23:10 (Sohma_DM) 特技秘儀ストライクとかいうスペルを生贄にしてボーナスをえるみたいな特技があるけど
23:10 (Gigliola) こいつばくち打ちなのかー
23:10 (Sohma_DM) まあ、ぶっちゃけ大したことなさそうに見えますwwww
23:11 (Gigliola) 博打はめっちゃ強いんじゃない?w
23:11 (Thorkel) サキュバスでソーサラーでCR19ですと、術者レベルがお察しになれます
23:11 (Sohma_DM) まあ、対人能力が強いのは特徴かな
23:11 (Gigliola) あとソーサラー強いんだが(;^ω^)
23:11 (Sohma_DM) 退陣コミュニケーション能力が異常に高い
23:11 (Sohma_DM) 対人
23:11 (Gigliola) デスヨネー
23:12 (Sohma_DM) まあ、だからこの宮殿の主なわけですね
23:12 (Sohma_DM) ってことで、進めましょうか
23:12 (Sue) あい
23:12 (Thorkel) ソーサラーレベルがサキュバスECLに圧迫されるのです
23:13 (Sohma_DM) レッドシュラウド「さて、こっちの紹介だが・・・・(省略)・・・という面々じゃ」
23:13 (Gigliola) 「お初にお目にかかります。人間族の魔法戦士、ジリオラと申します」頭下げるのは会釈程度
23:13 (Thorkel) 「はじめまして。レルムから来たトルケルと申します(一礼」
23:14 (Sue) 「…スーです。」(目をそらしたいけど、そらしたら失礼だろうからなんとかふつうに。)
23:14 (Gigliola) スーちゃん頑張ったw
23:14 (Sue) ちょっと、頬が膨れているかもしれませんがw
23:14 (Thorkel) そしてシャーラをどう紹介したものか、考えている顔w
23:15 (Sue) ジリオラとトルケルは立派な対応w
23:15 (Sohma_DM) レッドシュラウド「ふむふむ、そなたたちがここに来た目的は大体想像がつくぞ」
23:15 (Sue) 妻だと紹介すればいいのではw
23:15 (Gigliola) おー、想像つくんだ
23:15 (Sue) あらま
23:16 (Sohma_DM) レッドシュラウドはシャーラを見たけど、あえて無視したようだ
23:16 (Thorkel) あ、そうか。シャーラを見た時点で『デモゴルゴン関係』と見当はつきますねw
23:16 (Sohma_DM) シャーラも特に何も話さないので、お互い無視のようだw
23:16 (Sue) そっかw
23:16 (Gigliola) 火花散ってなければまあ良しw
23:17 (Sohma_DM) 「さて想像はつくが、我に何を願うかは、また別かもしれん、一応来た理由を聞こうか」
23:18 (Gigliola) もったいぶるなw
23:18 (Thorkel) シャミアモーラエについて、直接聞いていいんでしょね?
23:18 (Thorkel) ですよね?
23:18 (Gigliola) それしかないでしょう
23:19 (Sue) うんうん
23:19 (Thorkel) 「シャミアモーラエについて、調べています。特に今何処に居るのかを知りたいです」
23:21 (Sohma_DM) レッドシュラウド「まあ、それが目的なのはわかっておった、してあやつを探してデモゴルゴンの秘密を暴き、倒すか?」
23:22 (Gigliola) 「そう出来れば良いですね。実際会ってみなければわかりませんが」
23:22 (Thorkel) 「出来れば倒したいですが、サヴェジッドタイドという計画の阻止を最優先に考えています」
23:23 (Gigliola) 戦略目標はそこだもんなあ<サヴェッジタイド阻止
23:24 (Sohma_DM) 「ああ、あれな、我らにとっては敵でもある人間界への禍は幸先ともとれるが、お主たちにしてみればまあ、そうであろうな」
23:24 (Sue) ですね。最初の頃は正体不明の計画というか現象みたいにおもってましたが。>サヴェッジ
23:25 (Sohma_DM) レッドシュラウド「ふむ、まあ、どこから話すか・・・ん?どうしたスカルバイター」
23:25 (Gigliola) 「もちろん阻止しますわ」
23:25 (Gigliola) 骸骨かじり?<スカルバイター
23:26 (Thorkel) 人間としての優先順位と、力が及ぶ範囲かどうかという問題がw
23:26 (Sohma_DM) スカルバイター(ナルフェシュネー)「シュラウド様、なぜこのような輩の力添えなぞ・・・こやつらなぞ、八つ裂きにして食らえばよいもの」
23:27 (Sohma_DM) レッドシュラウドは、にやりとして、「はておぬしにそのような事できようか?こやつらの力浅くはないぞ?」
23:27 (Gigliola) (さすが低能脳筋悪魔の発想はワンパターンですこと。)と思ってるけど口には出さない
23:28 (Sue) いっそ、襲い掛かってくれば一匹減らせるのに、と考えなくもないw
23:29 (Thorkel) そうですねw
23:29 (Sohma_DM) レッドシュラウド「めんどうじゃ、われは今こ奴らと会話中だ、邪魔立てはするな」
23:29 (Gigliola) w
23:29 (Sue) w
23:29 (Sohma_DM) ちとまってね
23:29 (Sohma_DM) ふむ、石
23:30 (Sohma_DM) 意思SVに失敗wよだれをこぼしながら襲い掛かってくるよ。「こいつら我がせっかく地上界にいけたのを邪魔だてしおって」
23:31 (Gigliola) あいつかwwww
23:32 (Sohma_DM) あー戦いですが、たぶん一方的なのでシーン的に演出だけで省略としましょうか
23:32 (Gigliola) 「ああ、先日の貴方でしたか。ここで三枚に下ろされてもよろしいんですの?」
23:32 (Gigliola) といって三枚に下ろしたw
23:33 (Sohma_DM) 近づくこともできず、シャーラ様に阻止され、三枚に下ろされたってことでww
23:33 (Sue) 「そういうことなら…」と、行っている間に3枚になったw
23:33 (Gigliola) 「お目汚しでしたわね」シャキンと納刀
23:34 (Sue) 「ああ、出番が。」
23:34 (Sohma_DM) スカルバイター「ば、ばかなぁ。。吾輩が。手も足も出ないはずが、、ななななぁあああああーー」シュゴオーーーー!!!(地獄の炎に焼かれて消える)
23:34 (Sohma_DM) レッドシュラウド「ふむ、だいぶ視界がすっきりしたの」
23:35 (Thorkel) 「強引に道連れ狙いかと思いました」
23:35 (Sohma_DM) レッドシュラウド「ああ、それで続きだが」
23:35 (Thorkel) 「はい」
23:35 (Gigliola) 「ええ、どうぞ」
23:36 (Sue) 「…はい。」
23:36 (Sohma_DM) 「レディーオブデライト(喜びの淑女)!!シャミーアモーラエはそこでそう呼ばれておる」
23:37 (Sohma_DM) 「あやつはアビス第73層、つまり闇の井戸におる」
23:37 (Sohma_DM) 「闇の井戸は知っておるか?」
23:38 (Sue) 「(首を横に振っている)」
23:38 (Sohma_DM) ジリオラは全部しっていそうだけど、まあレッドシュラウドから説明すると
23:38 (Thorkel) (首を横に振っている)
23:39 (Sohma_DM) 第73層はWells of Darkness(闇の井戸)と呼ばれる階層になっている
23:39 (Sohma_DM) 闇の井戸には一応居住も可能だが、ほとんどの悪魔はそこでの生活を捨てたり放棄したりしています
23:40 (Gigliola) PLは知らないけどPCは知ってそうだよね
23:40 (Sohma_DM) 石が多く、真っ黒な井戸が、あちこちに点在していてこの井戸はシャフトとも呼ばれています
23:41 (Sue) 下まで降りていくとサードインパクトでも起こりそう
23:41 (Gigliola) w
23:41 (Thorkel) w
23:42 (Sohma_DM) シャフトの地下部分はまったく日の光を通さず、真の暗闇が存在しているといわれ、そこに投獄された悪魔たち、神または生物の死骸であったりが存在しているといわれています
23:42 (Gigliola) 真の暗闇かー
23:43 (Sohma_DM) ここにとらわれた囚人は、ライバル争いで負けたものや、血の戦争(以前説明した地獄での大きな大戦)での遂行に失敗したものたちなど
23:43 (Sue) まるでコキュートスのようです。
23:44 (Thorkel) 封印しているのですね
23:44 (Sohma_DM) 何世紀も前にthe Fraternity of Order(秩序の友愛?)が、アビスを地図化というか整理して、この井戸の層は第73層に位置付けられました
23:45 (Sohma_DM) ネクロマンサーであるウルリコンは、ファクトルの子、アンダロンの治世まで3年かけて、この地を探索し、ここは第73層、闇の井戸となずけられたそうです
23:46 (Sohma_DM) 井戸と井戸とをつなぐ回廊のような小道から外れたものには闇の井戸の深淵が忍び寄るといわれています
23:47 (Gigliola) 深淵とな
23:47 (Sohma_DM) それはカストディアンと呼ばれるこの層の監視者達が注意深く、ここを訪れるもの、道を外れ秩序を乱すものを見張っているからだそうです
23:49 (Sohma_DM) 闇の井戸に投獄されたものから逃れるすべがあることの噂もあるが、その逃げる手段には通常では考えられないような手段、この層の主の災いをもたらすような出来事であり、大きな神の介在を必要とされるといわれています
23:50 (Gigliola) んん?闇の井戸に行ったら一筋縄では出れないって事?
23:50 (Sohma_DM) この闇の井戸から脱出したことで知られているのは、不治傷のバイエモン、マリリスの女王シャクタリ、インファブルのシラグル、自慢のジチェシヤだけといわれています
23:51 (Thorkel) どうしましょうか?闇の井戸の底に封印?されているということですよね
23:52 (Gigliola) とりあえず脱出したことがある人から話を聞いてみるとか?
23:52 (Sohma_DM) 現在、第73層には主が定まっていませんが、夜と誘拐の魔王であるザイサーのアハズによってその多くが作られました
23:52 (Gigliola) 誘拐の魔王なんているんだ(;^ω^)
23:52 (Sue) ろくでもないかんじw
23:52 (Sohma_DM) あ、層からの脱出じゃないよ、難しいのは闇の井戸に底に一度とらわれた人を逃がしたり脱獄させることが難しい
23:53 (Thorkel) 交渉する相手が見つかったようですが
23:53 (Thorkel) やっぱり次の交渉相手はデーモンロードだーw
23:54 (Sue) どうもそのようでw
23:54 (Sue) トルケルさんの予想通りというかw
23:54 (Thorkel) だんだん交渉相手のCRが上がっていると感づいていたのですw
23:54 (Sohma_DM) 「シャミアモーラエはまだ生きておる、第73層の井戸の底でな、そこにいるのは間違いないと確信できる
23:54 (Gigliola) シャミアモーラエにデモゴルゴンの弱点聞く→弱点教えてやるからアハズ説得するかヌッ頃すかしてここから出してケロ。みたいな流れか?
23:55 (Sohma_DM) 「私は彼らにつながる牙をもっているからな」
23:55 (Thorkel) 殺しても権能奪えると限らないので、交渉しか無いです
23:56 (Sue) ですねぇ
23:56 (Sohma_DM) 「だがこの牙はかしてはやれん、その先は自分たちでなんとかする必要があるだろう」
23:56 (Gigliola) つながる牙?
23:57 (Sohma_DM) 「そう、牙じゃ、」      ちょい待ってね、ローディング中w
23:57 (Gigliola) ああ、アイテムなんだ。さすがに色々教えてもらって奪うというわけにはいかんな
23:58 (Sue) 相手は悪ですから、やっても咎めませんよw
23:58 (Gigliola) しどいw
23:58 (Sue) 悪は絶対許さないウーマン!でも一人で戦うのは勘弁ね!
23:58 (Gigliola) w
23:59 (Thorkel) w
23:59 (Sue) 雑魚だけいっぱいなら相手してもいいですがw
23:59 (Gigliola) 悪でも交渉して利益を貰っちゃうとなかなか攻撃できないなあw<優しさの善(゚∀゚)
--------2021/05/16 00:00:00ログを終了
--------2021/05/16 00:00:00 ログを開始
00:00 (Sohma_DM) 牙じゃなくて、歯かも、tooth of Shami-Amourar.シャミアモーラエの歯をもっていると、精神的つながりを得ることができるみたいな
00:00 (Thorkel) また情報貰いに来るかも。と考えるとね
00:00 (Sohma_DM) 彼女は最近この歯を運よく、市場で手に入れることができたそうだ
00:01 (Gigliola) シャミの歯とか持ってるとワイらは呪われそうw
00:01 (Gigliola) さすがフェイトスピナー、というべき?w
00:01 (Sohma_DM) えーっと、昔ばなしなんですが、スーしかしらないかもですが、昔恐竜の島で同じくPTは歯を手に入れたのですが覚えてますか?wwwwww
00:02 (Gigliola) 恐竜の島w
00:02 (Sue) さすがに覚えてないですw
00:02 (Sohma_DM) 恐竜の島の中央部の火山の中で骨みたいなやつを倒したら落ちたw
00:02 (Sue) スー自身はわかりませんが。
00:02 (Sue) ゴースタッグと2人で倒した時のやつだったかなぁ。
00:03 (Thorkel) サイトに鑑定不能の牙があることが載っていました
00:03 (Sohma_DM) ちとまってね、HPに情報のこっているかも
00:03 (Sohma_DM) あ、それだ
00:03 (Sue) あ、あー
00:04 (Thorkel) これをみてヴィジョンのスクロールを4つ購入したのです
00:04 (Gigliola) 1980年のゴジラかw
00:04 (Sue) ネタがすごいw
00:04 (Sue) 映画館で見たなぁ。ゴジラ。
00:05 (Thorkel) 犬夜○的な牙かと思っていました
00:05 (Sohma_DM) まあ、これらの一連の歯はセットとしてアーティファクトなものらしい
00:05 (Sue) なんと
00:05 (Sue) まさか、あの時のものがここにきて価値がでてくるとは。
00:05 (Sohma_DM) ということで、スーは今も手元(カバンの中)に歯をもっていることにしてもいい、
00:05 (Gigliola) スーのバッグの肥やしになっていたのかw
00:06 (Sohma_DM) 翻訳していた当時はまさかっていうか、何年越しのイベントだって感じだなw
00:06 (Sohma_DM) スーはこの場面で牙を取り出しますか?
00:07 (Sue) では、ありがたく鞄の肥やしにしていたことにして
00:07 (Sue) 直接悪魔の目に入るようにするのも
00:08 (Sue) どうかと思うので、二人の後ろに回って、そっと取り出して「あのー、こんなんあるんだけど。」
00:08 (Sohma_DM) というか、ロンさんのHPの情報の読み込みがすごいな、DMも忘れてたず、牙の存在なんてwww
00:08 (Sue) ってやりましょう
00:08 (Sue) ほんと、ロンさんすごい。当事者が忘れてたのにw
00:08 (Sohma_DM) レッドシュラウド「お?おお?それは、アハズの牙ではないか!」
00:08 (Gigliola) 気付かれたw
00:08 (Sue) いきなり見つかったしw
00:09 (Thorkel) 忘れていましたけど、FG2の持ち物のヴィジョンのスクロール見るたびに思い出していたのです
00:09 (Gigliola) 「牙は牙でもシャミアモーラエじゃなくてアハズでしたか」
00:09 (Sohma_DM) レッドシュラウド「ふむ、それがあれば、あるいは・・・まあ、わからぬことだが、何とかなるかもしれぬの、第73層までは私のつれが手引きをしてやろう」
00:09 (Thorkel) 「アハズって先ほど聞きましたよ」
00:10 (Sohma_DM) レッドシュラウド「シャドウファイアー、こやつらを第73層まで連れて行ってやれ」
00:10 (Sohma_DM) シャドウファイアー「はあ」
00:10 (Sohma_DM) ごめん
00:10 (Sue) 「まさか、あの時のものが。はー、虫歯じゃなくてよかった。」
00:10 (Sohma_DM) 「はは!」
00:10 (Gigliola) やる気ねーなw
00:10 (Sue) ww
00:10 (Sohma_DM) 「はあ」じゃないwwww
00:10 (Gigliola) ww
00:10 (Sohma_DM) www
00:11 (Sohma_DM) まあ、ということで、第73層まではこのシャドウファイヤーが連れて行ってくれるというところで、今日はおわりますか
00:11 (Gigliola) はーい
00:11 (Sue) ですね。
00:11 (Thorkel) はい
00:11 (Gigliola) お疲れ様でした^^
00:11 (Thorkel) お疲れ様でした
00:11 (Sohma_DM) っていうかこの章はストーリーばっかりだな、ほんとうにw
00:11 (Sue) 「怪しい人について言っちゃいけないって言われてるんだけどなぁ。」
00:12 (Sue) おつかれさまでしたー
00:12 (Gigliola) とうとうシャミアモーラエの後ろ姿が見えてきた感じ(´ー`*)ウンウン
00:12 (Sohma_DM) 翻訳も裏情報とかばっかりで、長いわりにシーンだけで、戦闘もないし
00:12 (Sue) アビスを旅している感じがするのは楽しいですw
00:13 (Sue) 多分、スーは生きた心地がしていないと思いますがw
00:13 (Sohma_DM) まあ、次回は第73層ですので、この章のメインになっていくので、きっと少しだけはもりあがるはずでしょうw
00:13 (Gigliola) こいつらよっぽどデモゴルゴンと戦って欲しいんだろうなあとか思いながら雰囲気を楽しんでますよ
00:13 (Sohma_DM) なんだろうね、アビス編って、なんというかアビス観光ガイド的なのりでつくってあるよね
00:14 (Gigliola) 普通ならどいつとも戦闘になっておかしくないですよねw
00:14 (Thorkel) そうですね。アビス観光という印象です
00:14 (Sohma_DM) まあ、そうなんだろうけど、全部をせん滅していどうするのって、どうなの?って感じだし、そもそも雑魚ばっかりだろうけど、めんどいしw
00:15 (Gigliola) 全部殲滅なんて無理でしょう(;^ω^)
00:15 (Sohma_DM) というか、このシナリオパラディンいたらどうすんだろうってかんじだし
00:15 (Thorkel) そうですねw
00:15 (Sohma_DM) あ、そうだ
00:15 (Thorkel) はい
00:15 (Gigliola) 戦う気ならインスタントフォートレスとか用意してきて何日もかけて削り倒すしかないような
00:15 (Sohma_DM) FG2の新Verですが、どこかのタイミングで移行はしたいですけど、
00:15 (Sohma_DM) ただですね
00:16 (Sohma_DM) ロンさんもPC買い替えが必要になるだろうし、少し長い期間をもうけて、その間に移管したいなっと
00:17 (Sohma_DM) ごめんなさい、いずれは移行したいのは理由があって、私のプロバイダー契約の都合でもあるんです
00:17 (Thorkel) PC買い換えたら連絡します、何処宛にしましょう?
00:18 (Sohma_DM) FG2ってマスターは固定IPが必要なんですけど、新しいFGUはいらなくなるんですよね
00:18 (Sohma_DM) そのかわりに、各PCはFGのサイトでアカウントをとらんとだめらしいんです
00:19 (Gigliola) 新しいの上手く入れられるかなー
00:19 (Sohma_DM) 以前プラナリアさんがはいれなかったのはアカウントをもっていないからだと思います
00:20 (Sohma_DM) アカウントを申請したあとにそのIDとパスをデモ版のセッティングにセットするとDLとかがはじまって、使えるようになります
00:20 (Gigliola) なるほど
00:20 (Sohma_DM) ロンさん、私は急がないので、買い替えたタイミング(半年とかかかってもOK)で教えてくださいませ
00:20 (Thorkel) はい
00:20 (Sohma_DM) まあ、ぶっちゃけ1年でもOK
00:21 (Thorkel) もう一回ブルーノートが出る前にw
00:21 (Sohma_DM) 急いではいないので
00:21 (Sohma_DM) そうですねロンさんのほうが危ないのであれば、その切り替えのタイミングでFGも移管って感じでいいですかね
00:21 (Sue) ですね。
00:22 (Sohma_DM) あ、そうそう、
00:22 (Sohma_DM) そめいFさん、
00:22 (Sohma_DM) FG2の光源対応わかりました
00:22 (Sue) おおー
00:22 (Sohma_DM) V4,1から適用だそうで、今のVerが4.01なのでこのあとに適用されるそうです、って話したっけ
00:23 (Sohma_DM) 一応、全員がVer4,1にアップしておけばいますぐにでも使えることがわかりました
00:23 (Sue) いえいえ。ただ、バージョンアップで対応されるくらいには。
00:23 (Sue) なるほど
00:24 (Sohma_DM) 光源の種類はろうそくとかランタンとか、暗視能力とかデーモンビジョンにも対応しているそうです
00:24 (Sohma_DM) 暗視とデーモンビジョンの違いがよくわからない
00:24 (Sue) なんでしょうね、それw
00:24 (Sohma_DM) あわかりませんでした
00:24 (Sohma_DM) わかりませんでした
00:25 (Sue) ダークヴィジョンではないんですね
00:25 (Sohma_DM) まあ、このキャンペーンだとあんまり関係ないですねw
00:25 (Thorkel) 暗視は魔法の暗闇は見えないですけれど
00:25 (Sohma_DM) あ、ダークビジョンだったかもwww
00:25 (Sue) あw
00:25 (Thorkel) デーモンの暗視は魔法の暗闇が見えるものもあります
00:25 (Sue) すごい
00:26 (Thorkel) 見えないデーモンもいるので、なんともいえないです
00:26 (Sohma_DM) いや、ダークビジョンとデーモンビジョンだったかも
00:26 (Sohma_DM) 魔法の闇の範囲指定すると判定ちがうのかも
00:27 (Sohma_DM) まあ、そんな感じ、あいかわらず細かいw
00:28 (Sohma_DM) https://www.youtube.com/watch?v=u5Su3L4YTYo
00:28 (Sohma_DM) ここで紹介されてました、まあ、こんあ感じになるので新しいVerもそのあたりはちょっと違うかもですね
00:29 (Sohma_DM) ただ、実際につかってみたけど、MAPの設定がけっこう面倒ですねー
00:30 (Sohma_DM) 壁がうまくつながってないと光が漏れるしwwwww
00:30 (Gigliola) 光が漏れるっていうのも凄いなw
00:31 (Sohma_DM) 光源を対応させると、雰囲気はいいですね、冒険者っぽくなりますね
00:31 (Sohma_DM) 見える範囲が狭いので
00:31 (Sohma_DM) リアルで光源重要になるwwww
00:32 (Sohma_DM) あ、次回いつにしましょうか
00:33 (Gigliola) 来週でも再来週でも大丈夫っす
00:33 (Gigliola) あ、そういやそめいさんが来週ダメなんだっけ?
00:35 (Sohma_DM) 22日じゃないとすると29日かな?
00:35 (Gigliola) 俺はどっちでも大丈夫です。
00:35 (Sohma_DM) 私もどっちも大丈夫
00:35 (Sue) 光源は便利ですよねー
00:35 (Sue) あ、私は22日だけダメな感じです。
00:35 (Sohma_DM) 便利そうですね、マスター泣かせですがw
00:35 (Sue) 多分、それまでには終わると思うんですが、迷惑をおかけしても申し訳ないんで。
00:36 (Sohma_DM) FVTTとか、Roll20は完備しているのに、FGは遅れているw
00:36 (Sue) w
00:36 (Sohma_DM) じゃあ29日にしましょう
00:36 (Gigliola) ja.
00:36 (Sohma_DM) 次回は29日の22:00からでー
00:36 (Gigliola) はーい^^
00:37 (Sohma_DM) はーい、お疲れさまでしたー
00:37 (Gigliola) おつかれさまでしたー
00:37 (Sohma_DM) あれ?スーの画面変わった?
00:37 (Gigliola) おやすみなさーい……
00:37 (Sohma_DM) おやすみなさーい
00:37 *Gigliola quit (Quit: Leaving...)
00:37 (Sue) 時々変えてましたw
00:38 (Thorkel) 29日分かりました
00:38 (Sue) 29日了解ですー
00:38 (Thorkel) 私も失礼します
00:38 (Thorkel) お疲れ様でした
00:38 (Sue) ソーマさんがローディング中にw
00:38 (Sohma_DM) はーい、よろしくです。ロンさん
00:38 *Thorkel part (Leaving...)
00:38 (Sohma_DM) あ、落ちたか
00:38 (Sohma_DM) また次回でいいやw
00:38 (Sue) w
00:38 (Sohma_DM) お疲れさまでしたー
00:38 (Sue) お疲れ様でしたー
--------2021/05/16 00:39:03ログを終了