<FRセッション ISLE OF DREAD> ■Adventure 10: 〜 Wells of Darkness 〜

--------2021/06/05 21:42:07 ログを開始
21:42 チャンネルに入りました
21:42 *Sohma join #FG2 (sohma@113x36x48x132.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
21:42 *irc.r-roman.net mode +nt
21:42 *names : @Sohma
21:42 *Sohma mode +s
21:55 *puranaria join #FG2 (puranaria@p372098-ipbf407imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)
21:56 (Sohma) こんばんはー
21:56 *rong join #FG2 (rong@i219-164-39-20.s42.a014.ap.plala.or.jp)
21:56 (puranaria) こんばんは^^
21:56 (rong) こんばんは
21:57 *nick puranaria → Gigliola
21:58 (Sohma) こんばんはー
21:58 (Gigliola) konnbannha-
21:58 (Gigliola) あれw
22:00 (Sohma) ん?どうしました?
22:00 (Gigliola) ローマ字入力できなかったから驚いただけっすよ
22:01 (Sohma) ああ、ありますね。私はFPSとかで遊ぶときローマ字入力に切り替わると、即死亡するので、英語モードにできるようにしています
22:02 (Gigliola) 即死亡なんだw
22:02 (Sohma) wっわあdddとかなっちゃう・・
22:03 (Sohma) ちなみに、今のはwで前進、aで左に回避、とかしようとして、ローマ字入力モードになって移動できないときに出ます
22:03 (Gigliola) ああ、なるほど
22:03 (Gigliola) 変な動きになって即死亡に繋がるんですね
22:04 (Sohma) うんw
22:04 (Gigliola) w
22:04 (Sohma) そめいFさん、来てないwこういうときは寝落ちかもww
22:04 (Sohma) Skypeで呼んでみよう
22:05 (Gigliola) 土曜の夜は自由だけにあぶないもんなw
22:06 (Sohma) お酒飲んじゃうとねー
22:06 (Sohma) 私もシナリオの翻訳とかで集中してなかったらあぶなかったw
22:07 (Gigliola) おー。見上げたGM精神っす。
22:07 (Sohma) なんだか、この章からやたら、英文がむずかしくなっている気がするんですよねー
22:07 (Gigliola) 執筆者が違うとか??
22:08 (Sohma) ただの遭遇とかじゃなくって、このデーモンはどーたらこーたらという過去があって、こいつとこいつとはこういう関係にあって、だからPCがこいつにこう接触するとこうなるとか、そんなのが延々と書いてある感じ
22:09 (Gigliola) なるほど。それは何の違いなんだ?w
22:09 (Sohma) だから翻訳したあとも、読み込んだり、そのあとシナリオをどう進めるのかとか簡単じゃないので、ちょっと大変な感じです
22:09 (Gigliola) ご苦労様です(´;ω;`)
22:10 (Sohma) なんなんでしょうね。たぶんアビスの説明というかデーモンの説明がやたら多いのは、なかば観光ガイドっぽい感じに作っているから?
22:10 (Gigliola) それはそれでありがたいシナリオですねー
22:10 (Sohma) PCがまっすぐゴールに向かったりすれば、数ページ分は無駄になりそうな感じが続きますw
22:10 (Gigliola) ww
22:12 (Sohma) 少しだけアビスに詳しくなった気がしますよww翻訳と、魔物の書をあっちこっち読んでるからw
22:12 (Gigliola) おーw
22:12 (Sohma) あー、そめいFさんこりゃ寝ちゃってるなーwもうちょっと待ってこなかったら、先に進めていましょうw
22:13 (Gigliola) わかりました
22:13 (Sohma) まあ、このあたりは雑魚ばっかだし、先進めていても問題ないでしょう
22:14 (Gigliola) っていうか今戦闘中だったような?w
22:14 (Gigliola) 脅威度20くらいのやつと
22:14 (Sohma) あ、いやアビサルアントの群れを回避したところでおわったと思うけど
22:14 (Gigliola) 回避したーで良いんでしたっけか
22:15 (Sohma) うん、トルケルがシャーラ様の脇を抱えて空に逃げたので、馬が食われて終了みたいな
22:15 (Sohma) あ、ちがったっけ?
22:15 (Sohma) あ、いやあってる
22:15 (Gigliola) シャーラ様さえかじられなければおk
22:16 (Sohma) んじゃあ22:20までまってもこなかったら始めていましょう
22:16 (Gigliola) あい
22:16 (Sohma) あと4分QKで
22:17 (Sohma) 何か飲み物つくってきますね
22:17 (Gigliola) いてらー
22:18 (Sohma) ただいま
22:20 (Gigliola) ワイも麦茶入れてきました
22:20 (Sohma) うん、
22:20 (Gigliola) そーまさんは何にしたの?
22:20 (Sohma) 麦茶ですw
22:21 (Gigliola) ザ・夏ww
22:21 (Sohma) 麦茶がおいしい
22:21 (Gigliola) 暑くなってきましたものねえ
22:21 (Sohma) あ、ロンさんはいるのかな?
22:21 (rong) はい
22:21 (Sohma) 暑いときは麦茶ですよね
22:21 (Sohma) そめいFさん来てないですが少しだけ進めましょう、良いですか?
22:22 (Gigliola) ミネラル補給にも麦茶はぴったり
22:22 (Gigliola) 眠気覚ましにはならんけどw
22:22 *SomeiF join #FG2 (SomeiF@KD118157215205.ppp-bb.dion.ne.jp)
22:22 (Gigliola) お
22:22 (SomeiF) すみません、遅れました。
22:22 (Gigliola) こんばんは^^
22:22 (SomeiF) 痛み止め飲んだら泥のように寝てしまってまして、すみません。
22:23 (Gigliola) あー、あるある
22:23 (Sohma) お、こんばんはー
22:23 (Gigliola) 痛み止めはホント眠くなりますもんねえ
22:23 (Sohma) あ、お酒じゃなくて痛み止めだったか
22:23 (SomeiF) 20時くらいに、「ちょっとだけ」って寝たらこんな時間に。(;'∀')
22:23 (Sohma) どうしたの?何かけがでも?
22:23 (SomeiF) はずかしながら、ぎっくり腰ですw
22:23 (Gigliola) 腰痛悪化したんでしたっけ?
22:24 (Sohma) え?大丈夫?
22:24 (SomeiF) 今日から立って歩けるようになりましたw
22:24 (SomeiF) 座っている分には大丈夫です
22:24 (Sohma) おーよかった
22:24 (Sohma) じゃあ、むりせずちょっとだけ進めましょうか
22:25 (SomeiF) すんませんです
22:25 (Sohma) あーきにしない、きにしない
22:25 (Sohma) こんなの遅れた内に入らんでし
22:25 (SomeiF) ありがとうー
22:26 (Gigliola) ワイ痛み止めに慣れてない頃仕事中に寝落ちしたこともあるでねー
22:26 (Gigliola) アレはどうにもならん時がありますよ
22:26 (Sohma) たぶんあとからくるから先進めてようって話してたばかりだったので、むしろちょうど入ってきた感じ
22:26 (Sohma) んでは、さっそくそろったので始めましょう
22:26 (SomeiF) あい
22:27 (Sohma) 前回までのあらすじ
22:27 (Gigliola) jawohl!
22:27 *nick SomeiF → Sue
22:27 *nick rong → Thorkel
22:27 (Sohma) アビスの第73層、別名”闇の井戸”に来たが、
22:28 (Sohma) 床にはアビサルアントの群れが!、トルケルが飲み込まれそうになったが、回避、かわりにあやうくシャーラ様が飲み込まれそうになったが
22:29 (Sohma) トルケルがシャーラ様を抱き上げて空に逃げたので、魔法の馬が飲み込まれただけで、すみました
22:29 (Sohma) てところからですね
22:29 (Gigliola) やれやれぽん
22:29 (Sue) でしたね
22:29 (Sohma) 地図のように、なにか道のようなもの縦断しており、三叉路にいるようですね
22:30 (Gigliola) シャーラ様は常時飛行出来るんでしたっけか?飛行出来るのは覚えてるけど
22:30 (Thorkel) 焦らなければ倒せたかもw
22:30 (Thorkel) 翼があったような?
22:30 (Sohma) まわりには灰褐色の不毛な台地が続いており、南西側は山になっているようだ
22:30 (Sohma) あーっと
22:30 (Sohma) シャーラ様そういえば飛べたかも
22:31 (Gigliola) 飛べるのは覚えてる(´ー`*)ウンウン
22:31 (Sue) 悪魔っぽい羽があったかにjですね
22:31 (Sohma) あ、飛行能力あるね
22:31 (Sue) 羽は飾りじゃないんですねw
22:31 (Sohma) ちっこいデビル翼で飛べるんだった
22:32 (Gigliola) ちっこいんだ<翼
22:32 (Sohma) からだちっこいからきっとちっこいんだろうということで
22:32 (Sue) デビルウィングw
22:32 (Gigliola) じゃあパーティーの飛行移動力は失われてないですね
22:32 (Gigliola) 良かった^^
22:33 (Sohma) ということで、あれはきっとシャーラ様の計略だったということかもですね(すべて仕組んでいたのかも)
22:33 (Thorkel) 移動速度は落ちてますw
22:33 (Gigliola) な、なんだってー!?
22:33 (Gigliola) それはしゃーないw
22:33 (Sue) w
22:34 (Sohma) シャーラ様の飛行速度は60Ftだね
22:34 (Gigliola) 周囲に建物や町のようなものは確認できますかね?
22:34 (Sue) 浮上だけしてもらって、馬で引っ張るとかw
22:34 (Gigliola) バイクにくっつくチャリンコのようだw
22:34 (Sohma) 周囲を確認するならSPOTロールかな
22:34 (Gigliola) はーい
22:34 (Sue) そりゃ危険w>チャリンコ
22:35 (Sue) ひくいー
22:35 (Sohma) うむ、スーとジリオラさんは、いまみえる範囲以外はみえないけど、トルケルには
22:35 (Sohma) もう少し先が見えますよ
22:35 (Thorkel) SPOT36でも足りないときがあるというアビスw
22:36 (Thorkel) 何か見えますか?
22:36 (Gigliola) エキドナ?
22:36 (Gigliola) 下のは読めん
22:36 (Sohma) 北東方向は、何か穴のようなものがあって、そこでいきどまり、南東にも同じ穴があるけど、道はつづいているようだ
22:37 (Sohma) これ本当は地名わからないんだけど、ガイドとしてシャドウファイヤーがいるので
22:37 (Gigliola) ここは素直に案内人に聞いてみるのはどうですかね
22:37 (Thorkel) 「封印されているデーモンが穴の名前にされているようだね」
22:37 (Sohma) 彼があれこれ教えてくれるっていうことで
22:38 (Gigliola) おしえてシャドウファイアーえもん
22:40 (Sohma) シャドウファイヤー「ああ、北東方面はエキドナ、南東方面はアルゴチェイルの井戸がある」
22:40 (Sue) 「井戸ねー」
22:41 (Sohma) 「シャミアモーラエの閉じ込められている井戸は東だが、道沿いにいくのであれば、一度南下するしかないだろう」
22:41 (Gigliola) 「道から外れるのは危険なんですよね」
22:41 (Sohma) 道なら1マス進むごとにランダムエンカウントが5%発生しますw
22:42 (Sue) ふむふむ
22:42 (Sohma) 道以外は発生率が激増します
22:42 (Gigliola) おうふ
22:42 (Gigliola) 「では注意しながら南下しましょう」
22:42 (Sohma) シャドウファイヤー「わかった」
22:43 (Sohma) ということで、アルゴチェイルの井戸まで移動しますね
22:43 (Gigliola) アルゴチェイルの井戸へ向けてまずは出発ー、ですね
22:43 (Gigliola) 井戸の周りってどんな感じになっているんですか?
22:44 (Sohma) アルゴチェイルの井戸に到着しました
22:45 (Sohma) シャドウファイヤー「ここはアルゴチェイルまたはアルゴルキエとも呼ばれるマイナーな悪魔の井戸だな」
22:45 (Sue) 「これが…。こんにちはー。(井戸に小声で)誰もいないみたい。さぁ、行こう。」
22:45 (Gigliola) 「マイナーなんだ」
22:46 (Gigliola) 知識次元界31だと知らないくらい?
22:47 (Sohma) シャドウファイヤー「以前彼はアハズと秘密の協定を結んでいたそうだ。そのおかげで彼は別のプレーンでは無敵の強さだったらしく、急激に勢力を拡大したそうだが
22:47 (Gigliola) 挨拶して返事されたらされたで怖いなw
22:48 (Sohma) 何年も前に物質界の3人の魔法使いにより殺害されて以来、協定通りここで閉じ込められているのだそうな
22:48 (Sohma) 31ならシャドウファイヤーの話とおなじくらいの噂はきいたことがある感じですね
22:49 (Sohma) 井戸は覗き込んでみますか?
22:49 (Gigliola) 「ふうん」
22:49 (Thorkel) いいえ、危うきに近寄りませんw
22:49 (Sue) うん。覗き込みますね。
22:49 (Sue) はっw
22:49 (Gigliola) 覗かぬデーモンに祟りなしなので覗いたりしませんw
22:49 (Gigliola) www
22:49 (Sue) 好奇心に負けたw
22:49 (Gigliola) ネコかw
22:49 (Thorkel) スーは猫でしたのかw
22:49 (Sue) ww
22:50 (Sohma) これがアルゴルチェイルの井戸の断面図的な見取り図ね
22:50 (Sohma) 穴の下のほうが暗くて見えないけど
22:51 (Sohma) 穴の周りは薄暗い青色の光を放っているそうで
22:51 (Sohma) 穴の中からは悪臭がします、なにか腐ったような匂いですね
22:52 (Gigliola) 硫化水素やー
22:52 (Sohma) 井戸の底をのぞき込む人は、暗視能力とかあるかと、見える射程を教えてね
22:53 (Sohma) 上からの光で見えるのは40Ftまでですね
22:53 (Sohma) その先は真っ暗です
22:53 (Gigliola) スーって暗視族だっけ?
22:53 (Thorkel) 呪文で暗視ついているかも?
22:54 (Sue) うん。
22:54 (Sue) 暗視60ですね
22:54 (Sohma) 60FTか
22:54 (Sohma) おしい、もうちょっと奥がみえれば・・w
22:54 (Gigliola) 「(スーさん、危ないですよ)」
22:54 (Thorkel) ダンシングライト放り込んだほうが、早いんですよねw
22:54 (Sohma) じゃあ、このあたりまでみえたけど
22:55 (Sohma) 底のほうがみえそうで、みえないwww
22:55 (Thorkel) 「あまり覗き込むと、落ちてしまうよ」<スー
22:55 (Gigliola) 何か放り込んで目立つくらいならジリオラがのぞくよw
22:56 (Gigliola) 「スーさん、私が覗きますから」
22:56 (Sue) 「だって、見えそうで見えないのくやしくない…」
22:56 (Gigliola) ジリオラも覗いてみます。暗視180ft〜
22:56 (Sue) もうほとんど落ちかかってるw
22:56 (Gigliola) スーの襟押さえながら覗くw
22:56 (Sue) いや、ここは足を滑らせて、ジリオラのスカート抑えて止まったってことでいかがw
22:56 (Sohma) 180Ftならそこまでみえるね
22:57 (Sue) 「うわぁっ、はっ、ちょうどつかみやすいところに布が…」
22:57 (Gigliola) ドラゴンサイト便利だなあw
22:57 (Sohma) 井戸の底には何かの堆積物があるようです
22:57 (Sue) ほんとねw
22:57 (Sohma) その堆積物の下に、真っ黒い何かがあるようですが
22:57 (Gigliola) 「ん〜( ,,`・ω・´)ンンン?」
22:57 (Sohma) さすがに上からだと黒いものがなんなのかまではよくわからない
22:58 (Sohma) あと、OneWayと書いてあるところに、うっすらと青白く光るポータルのようなものがみえる
22:58 (Gigliola) 「かくかくしかじかな感じですね」
22:58 (Thorkel) 「一方通行・・・」
22:59 (Sue) 「うーん。」
22:59 (Sohma) 文字消すのめんどかったから、そのままwwネタバレw
22:59 (Sue) ww
22:59 (Sohma) どうしますか?無視しますか?下に降りてみますか?
23:00 (Sue) 足を滑らせて落ちたことにして、下に行ってみましょうかw
23:00 (Gigliola) 「何かの排出物が溜まってあのポータルからどこかに飛ばされている、とか?」
23:00 (Gigliola) ポータル下水
23:00 (Thorkel) 「あれは絶対底なし沼だよ。僕の胃をかけてもいい」w
23:01 (Sue) 「胃?」(より身をのりだしつつ)
23:01 (Sohma) スーが興味深々なだw
23:01 (Gigliola) 「とりあえずシャミアモーラエの穴をどうにかして、余裕があるようならにしませんか?」
23:02 (Sue) こわもての面々がいるわけでもないですからねw
23:02 (Sue) 「そうね。そうだよね。」(明らかに心残りそうに)
23:02 (Gigliola) 「少なくとも絶対不潔ですよ、あの黒くて臭そうなの」
23:02 (Gigliola) そんなに興味あるんだww
23:02 (Sue) 箱があれば開けたくなるくらいのレベルでw
23:03 (Gigliola) いやPLは興味津々だけどさw
23:03 (Thorkel) 「あのくさい臭いが移ったら嫌。だから近寄らない」
23:03 (Thorkel) うんうん<PLは興味深々
23:03 (Gigliola) トルケルさんが一番乙女だったw
23:03 (Sohma) シャドウファイヤー「シャミアモーラエの井戸に行くまでにいくつも同じようん井戸がありますよ。いちいち気にしていたらキリがない」
23:03 (Sue) PLは恐々なんで、先に進みましょうw
23:03 (Gigliola) スーwww
23:03 (Sohma) じゃあ、先にすすみますね
23:03 (Gigliola) あい
23:04 (Sue) スーは「そう? いや、別にいいけど。 べっ、別に気にならないけど。ほんと。」
23:04 (Sue) と、振り向きながら退散しましょうw
23:04 (Sohma) じゃあ、じゃんじゃん進みますね
23:04 (Thorkel) これは殺せないデーモンロードを封印できるアーティファクトの上位互換ですよ。秘術系なら乗り出してますw
23:04 (Sue) ww
23:04 (Sue) あー、そういうのw
23:04 (Gigliola) 「私も気にはなりますよ、でも目的をまず果たさないと」と宥めつつw
23:05 (Sue) 「わかった。ジリオラやトルケルがそういうのなら。べつに、私だって気になってたわけじゃないんだから。」
23:05 (Sue) (気になってますw)
23:05 (Gigliola) w
23:05 (Sue) ささ、進みましょうw
23:06 (Sohma) シャドウファイヤー「あっちは、シャクタリの井戸ですね」
23:06 (Thorkel) 「シャクタリ」
23:06 (Gigliola) 「シャクタリ……」と思い出そうとする
23:06 (Sohma) シャクタリの井戸からは何かがはい出ているような感じですね
23:06 (Sue) 「あちこちに井戸があるのね。」
23:06 (Gigliola) 34くらい思い出してる
23:07 (Gigliola) 何が這い出てるんだ……
23:07 (Sue) 混沌とか
23:08 (Gigliola) 這い出るだけじゃなく寄ってくる感じで?
23:08 (Sohma) マイナーすぎるのか、よくわからなかったwww
23:09 (Sohma) あ、いや動いてはいないですね、たくさんの何かが這い出ている感じですが
23:09 (Gigliola) 「うーん、知らない名前ですね」
23:09 (Sohma) シャドウファイヤー「先に進みましょう」
23:09 (Thorkel) 「そうしよう」
23:09 (Gigliola) あい
23:09 (Sue) ww
23:09 (Sue) じゃあ、先にいきましょう
23:10 (Sohma) アンガレックスの井戸に到着ー
23:11 (Sohma) 構造はアルゴルキエの井戸と同じ感じですね
23:11 (Sue) 覗き込んでます
23:11 (Gigliola) 「シャミアモーラエの井戸まであとどのくらいかかるのです?」
23:11 (Gigliola) 素早いw
23:11 (Sohma) うん、アルゴルキエの井戸と変わらない感じですね
23:12 (Sohma) あ、ちなみにエキドナの知識ロールはしてもいいですよ
23:12 (Sohma) さっき上にあったやつですね
23:12 (Gigliola) エキドナ37
23:12 (Gigliola) アルゴルキエ41
23:12 (Sue) w
23:13 (Sohma) エキドナは「モンスターの母」といわれるオリンポスのパンテオンの女神だそうな
23:13 (Gigliola) すっごい強そう
23:13 (Sohma) 蛇の下半身をもつニンフとして彼女を描いた大理石の石像が地上階にもあるそうです
23:13 (Sue) おおー
23:13 (Thorkel) オリンポス、レルムワールドまで出張していたのかw
23:14 (Sohma) アルゴルキエはさっき説明したので省略で、アンガレックスを説明しますと
23:14 (Gigliola) エキドナって名前は聞き覚えあるんだよなあ
23:14 (Thorkel) 普通にギリシャ神話に出てますねw
23:14 (Gigliola) あ、アンガレックスかw
23:15 (Sohma) アンガレックスという名のタナーリやロードはほとんど知名度がありません。彼は一番最初にこの闇の井戸にとらえられた捕虜であると信じられており、信者ももうほとんどいないそうです
23:15 (Sue) 力はありそうですね
23:16 (Sohma) 彼の井戸は完全に空になっていて、時々、井戸の底の真っ黒い液体のようなものから、穴全体に響き渡るような幽霊のようなため息がきこえてきます
23:16 (Gigliola) 長いこと捕まってるデーモンなのね
23:16 (Sohma) 以上w
23:17 (Sohma) シャドウファイヤー「先に進みましょう」だそうですw
23:17 (Gigliola) 進むよー
23:17 (Thorkel) 進もう
23:17 (Sue) うん
23:18 (Sohma) どんどん進みますね
23:18 (Sue) おっけー
23:18 (Gigliola) ぱからっぱからっ
23:18 (Sohma) なかなか
23:18 (Sohma) あ、
23:18 (Gigliola) って音はしないかな
23:18 (Sohma) 何かに遭遇しました
23:18 (Gigliola) むむ
23:18 (Sue) あららw
23:19 (Thorkel) 大丈夫、アビスアントには対策見つけましたw
23:19 (Gigliola) フライパスw
23:19 (Sue) 空爆ですか?
23:20 (Gigliola) 空爆できるほど爆弾ないんですじゃー
23:20 (Sue) ですかw
23:20 (Sohma) ああ、7体のグールが道を歩いてくる
23:20 (Thorkel) 殺そう
23:20 (Sohma) あ、殺すの?w
23:20 (Sohma) ちとまってね
23:21 (Thorkel) 道から外れてたら避けてたかもw
23:21 (Gigliola) 高レベル術者が実際いたらほとんどのモンスは空爆でやられるんだろうなあ
23:21 (Sue) w
23:21 (Sue) 屋外で空飛ぶのはつよいですもんね。
23:22 (Gigliola) 空を制する者は戦場を制すのですわー
23:22 (Sue) シャドウファイヤーの駒見るたびに異様でビビるw
23:22 (Gigliola) w
23:23 (Gigliola) アビスのグールってどんなやろ?
23:23 (Gigliola) デカいw
23:23 (Sue) うわっw
23:23 (Sue) ラージアウトサイダーですか。
23:24 (Sohma) あ、ちなみにみなさん高度教えてね
23:24 (Thorkel) 高度10ftです
23:24 (Sohma) 全員10Ftでいいか
23:24 (Sue) みんなと同じところでしょうから、
23:24 (Sue) そうですねw
23:24 (Gigliola) 高くても低くても危ないアビスw
23:24 (Sohma) ではイニシアチブロールどぞ
23:25 (Sue) そうですねぇ。
23:26 (Thorkel) ナイトウォーカーの可能性を失念してました、うっかりw
23:26 (Sohma) ちなみに敵はこんな外見です
23:27 (Sue) クモみたいw
23:27 (Gigliola) キモいグールだ!
23:27 (Thorkel) アビサルグールですね、知らないw
23:27 (Sue) w
23:27 (Sohma) では倒すようなので、第1ラウンドいきますw
23:27 (Thorkel) 臭かったり、舌で麻痺とかさせてくるのでしょう
23:27 (Sohma) シャーラ様から
23:28 (Sohma) シャーラ様「あーめんどいな、上のほうのやつからでいいか」
23:28 (Gigliola) トルケルさんグールに殺意高いなw
23:28 (Thorkel) アンデッドも敵です、善的にw
23:29 (Sue) 戦闘、かなり久しぶりなので、練習にちょうどいいかもw
23:29 (Sohma) とるけるさん
23:29 (Thorkel) 速攻アクションでライチャスフューリー
23:30 (Thorkel) 突撃
23:30 (Sohma) はい
23:31 (Sohma) あたり
23:31 (Thorkel) @
23:31 (Sohma) No4だからシャーラ様と接敵しているやつだね
23:32 (Thorkel) あれ?HD次第でホーリーワードで一掃とか準備しています?
23:33 (Sue) そんなの覚えてなかったりw
23:33 (Sohma) あたんね
23:33 (Sohma) ジリオラ
23:34 (Thorkel) ホーリーワード残念スペックですから。ブラスフェミィはあんなに危険なのに、解せぬ
23:34 (Gigliola) w
23:34 (Sue) ほんとねw
23:34 (Gigliola) まず知識ー
23:34 (Gigliola) 宗教?次元界?
23:34 (Sohma) いいの、かっこよければ、見た目重視で呪文使うべきw
23:34 (Sue) 7レベルにはグレーターレストレーションとか、フォーチュネイトフェイトとか、私好みの呪文が多いのでw
23:35 (Sohma) あ、次元界ですね
23:35 (Gigliola) 次元界か。おk
23:35 (Gigliola) 37くらいわかった
23:35 (Sohma) 24,29,34,39だから3段階までですね
23:35 (Gigliola) 献身も振っておきますー
23:36 (Thorkel) グレーターレストレーションは高レベルですと、まれによく無くて詰みますw
23:36 (Gigliola) +5
23:36 (Sue) ですよねw
23:36 (Sohma) こいつの正式名称はエンシェントアビサルグールっていうやつですね
23:36 (Gigliola) こいつらしかいないんだから説話蒐集しとけばよかった(;^ω^)
23:36 (Gigliola) エンシェントとな
23:37 (Sohma) フィーンドフォリオに乗ってるやつのアドバンスドカスタマイズ版です
23:37 (Thorkel) 強大化してHD増えているってことでは、イヤーw
23:37 (Sohma) Lv(HD)は大体24LVで
23:37 (Sue) ちょうどいい相手ですよ。トルケルさんとジリオラにはw
23:37 (Gigliola) 24HDww
23:37 (Sue) スーは隠れてますからw
23:38 (Sohma) デスウォッチっていう視認能力を使えます
23:38 (Sohma) メインの攻撃は爪爪、噛みつきで
23:38 (Thorkel) 分類はアンデッド?来訪者?
23:38 (Gigliola) なにそのいやらしい能力<デスウオッチ
23:38 (Sohma) 爪は病気(深淵のグール)でSV失敗するとデーモンフィーヴァーかかるやつです
23:38 (Gigliola) oh……
23:39 (Sohma) 分類は来訪者ですね
23:39 (Sohma) 来訪者なんですがアンデッドの特徴餅ってやつです
23:39 (Thorkel) 病気はセーヴせんとイカンな
23:39 (Sue) うわぁ
23:39 (Gigliola) 魔法は使わなそう?
23:39 (Gigliola) 魔法というか秘術呪文
23:39 (Thorkel) 命中が良いアンデッドってことじゃないですかーw
23:39 (Sohma) あと、かみつきがあたるとウィズダムドレインが発生します
23:39 (Gigliola) ヤバい奴じゃんww
23:40 (Sohma) こいつの噛みつきは、口から延びるので注意
23:40 (Sue) ひぇぇ
23:40 (Sohma) ちなみに噛みつきあたるとSVなしでドレインです
23:40 (Gigliola) エイリアン……w
23:40 (Sohma) シャーラ様「あたらなければ、どうということはない」
23:41 (Sue) w
23:41 (Sohma) あとは
23:41 (Sohma) 上級回避とかあるので、
23:41 (Sohma) 不意打ちとかは回避しますね
23:41 (Gigliola) おー
23:41 (Sohma) 電気に対して無効
23:42 (Sohma) 酸、冷気、炎に強抵抗
23:42 (Sohma) SRも持ってます
23:42 (Sohma) あとこいつはスニークアタックしますね
23:42 (Sohma) そんくらいかな
23:43 (Gigliola) そんくらいってレベルじゃねえw
23:43 (Thorkel) ACが上がる呪文も準備するべきか・・・
23:43 (Sohma) スニークアタックが地味に痛いですね+5D6です
23:43 (Sue) ww
23:43 (Gigliola) まだ外皮貰ってなかったよね?>スー
23:43 (Sohma) 強抵抗は20っすね
23:44 (Sohma) けっこう打たれ強い?
23:44 (Sue) うん。外皮ないです
23:44 (Sohma) でも地味な能力だから
23:44 (Sohma) CRは低いよ?www
23:44 (Sohma) これ錆CRだなw
23:44 (Sohma) 詐欺CR
23:44 (Sohma) CRは12だそうですw
23:44 (Sue) ww
23:44 (Gigliola) ねーよw
23:44 (Sohma) おれもねーと思うw
23:44 (Sue) ww
23:44 (Gigliola) よし、弱気だけど慎重に行きます
23:45 (Sohma) 12LvのPTだったら勝てないかもw
23:45 (Thorkel) 強大化はCR上がるの低いのと
23:45 (Thorkel) 元のCRが7〜8なのでしょうね
23:46 (Sohma) ですねー
23:46 (Gigliola) スーの近くに行って良かったらバークスキン貰いたいなー行動
23:46 (Sohma) 強化されすぎw
23:46 (Gigliola) そして即行でシールド
23:46 (Sue) 今はアンデスス・エターナル・フォーを使えますから、まぁ安心してください。スーの次の行動の後になりますけどw
23:46 (Thorkel) ウィズダムドレインのほうがこわい、かも?<アンデスス
23:46 (Sue) アンデススエターナル:[善]〔正〕 目標1体は、デス・ウォード呪文(PHB p256)の効果を得る。また、アンデッドが発生させた効果に対して、ACに+4の清浄ボーナスと、“[恐怖],毒,能力値ダメージ,能力値吸収,病気,麻痺に対する完全耐性”の能力を得る。また、エーテル状態と非実体状態のアンデッドに対して、“ゴ
23:46 (Sue) ースト・タッチ(DMG p221)”と同様に攻撃できる。
23:47 (Sohma) こいつは実体のあるアンデッドだね
23:47 (Sue) 9レベルなんで強いです。
23:47 (Thorkel) アビリティドレインも防ぐのね、ツオイ
23:47 (Sue) 手前のラウンドが来たらかけます。3人まで行けるんで。
23:48 (Sohma) むーそれ、こいつら特殊能力完全封殺じゃね?w
23:48 (Sohma) スニークあてるしか・・・w
23:48 (Gigliola) w
23:48 (Sue) 普通覚えない呪文なような気もするんですが、はまれば強いと思って覚えてるんですよw
23:48 (Sue) 普通はマスキュアだよねー。
23:48 (Sohma) ジリオラさん終了?
23:48 (Gigliola) 攻撃呪文ねーなこいつ
23:48 (Sue) いや、マスヒールか。
23:49 (Gigliola) オーブオブフォース!
23:49 (Sohma) あ、呪文か
23:49 (Gigliola) 3番にたまに攻撃呪文撃ちます
23:50 (Gigliola) SR不可セーブ不可
23:50 (Gigliola) 命中判定行きますー
23:50 (Sohma) あい
23:51 (Gigliola) あ、まだ作ってねっけ
23:51 (Sohma) ん?w
23:51 (Sohma) そのまま出目+修正値でよいよ
23:51 (Sohma) 作るのめんどいでしょ?
23:52 (Gigliola) なので、+17+敏捷5+献身5で+27で振ります
23:52 (Sohma) はーい
23:52 (Gigliola) 接触40
23:52 (Sohma) 接触会w
23:52 (Sohma) あたり
23:52 (Gigliola) 遠隔接触やでw
23:53 (Sohma) ああ、そうだった5版で混乱した
23:53 (Gigliola) では力場ダメージ10d6いきますー
23:53 (Gigliola) 37ダメージ!
23:53 (Sohma) 何ダメージ?
23:53 (Gigliola) で@ですー
23:53 (Sohma) 力場?
23:53 (Sohma) あ、力場か
23:53 (Sohma) もろくらいじゃんww
23:53 (Gigliola) 力場です。オーヴオブフォース
23:53 (Gigliola) もろくらえーw
23:54 (Sohma) ぐはーw
23:54 (Sue) いいですねw
23:54 (Sue) 「あれ、ジリオラがあまり使っているところを見ないよね。」
23:54 (Sohma) シャドウファイヤーはこそこそ、面倒そうに隠れた
23:55 (Sohma) 次的っすね
23:55 (Sue) あい
23:55 (Gigliola) 「攻撃呪文は苦手なので……」
23:55 (Sue) じりじり動いてるw
23:55 (Sohma) 挟撃
23:55 (Gigliola) やべw
23:56 (Sohma) はずれー
23:56 (Sohma) スー
23:56 (Sue) ふー
23:56 (Sue) あい
23:56 (Sue) じゃあ、まずクイッケンのロッドを使って、ジリオラにバークスキン。
23:56 (Thorkel) マスヒールでダメージ受けるならマスヒールでいいと思います
23:56 (Sue) やー、一層できるならそれもいいんですがw
23:57 (Sue) とりあえず、予告通りアンデスス・エターナル・フォーいきますよ。
23:57 (Thorkel) アンデススの方が安心ですw
23:57 (Sue) トルケルとジリオラと、シャーラさまの3人に。
23:57 (Sohma) 了解
23:57 (Sue) で。移動
23:57 (Sohma) 病気と能力値ダメージに耐性?無効だっけ?
23:57 (Thorkel) 無効ですね
23:57 (Sohma) つええw
23:58 (Sue) AC+4清浄 デスウォード 恐怖・毒・能力値吸収・病気・麻痺へ完全耐性 ゴーストタッチ効果
23:58 (Sue) こうですね。
23:58 (Sohma) ACも4上がるのか
23:58 (Sue) 相手がアンデットでいいのならw
23:58 (Sohma) ACの上昇は各自でお願いしますね
23:58 (Sue) まぁ、9レベルですからねー
23:59 (Gigliola) 何ACです?上がるの
23:59 (Sohma) シャーラ様のACが45とかジリオラ並みなんですけど・・
23:59 (Thorkel) 4
23:59 (Sue) ジリオラは外皮が+5、清浄が+4です。
23:59 (Sohma) 清浄
23:59 (Gigliola) 清浄ボーナスだwまんまあがるw
23:59 (Sue) おわりっす
--------2021/06/06 00:00:00ログを終了
--------2021/06/06 00:00:00 ログを開始
00:00 (Sohma) じゃあ敵っすね
00:00 (Sohma) No4から攻撃したようにみえるけど
00:01 (Sohma) ちょっとバグあったのでNo4のだけ直したので全部こいつの修正を使って攻撃しますので、よろしくっす
00:01 (Sue) はーい
00:01 (Thorkel) はい
00:01 (Gigliola) jawohlっス
00:02 (Thorkel) 危ないアンデススなかったら爪当たっていますw
00:02 (Sue) よかったw
00:02 (Sohma) 挟撃します
00:02 (Sohma) お
00:02 (Thorkel) トルケルは挟撃されないので
00:02 (Sohma) 爪あたった
00:02 (Sohma) あ、そうだった
00:02 (Thorkel) それでも爪があたってる
00:02 (Sohma) スニークアタックにならんおか
00:03 (Sohma) 35だとあたり?
00:03 (Thorkel) あたりです
00:03 (Sohma) スニークダメージは載せられないのか
00:03 (Thorkel) 急所攻撃入らないだけです
00:03 (Sohma) しくしくhしくw
00:03 (Thorkel) ダメージはテンポラリーで
00:03 (Sue) かなり封殺できましたねw
00:04 (Thorkel) 病気はアンデススで回避しました。助かりますー
00:04 (Sue) はじめて使えたので、私も嬉しいですw
00:04 (Sohma) あ、そういえばImproved Uncanny Dodgeってやつですよね?
00:04 (Sohma) 不意打ち回避
00:04 (Gigliola) シャーラ様も挟撃されないのかな?もしかして
00:04 (Sohma) そうですね、シャーラも京劇回避あるわ
00:04 (Sohma) 挟撃
00:05 (Sohma) 二人して回避しまくりw
00:05 (Gigliola) 京劇回避ってのもすごい話w
00:05 (Sue) w
00:05 (Thorkel) そうです、インプルード
00:05 (Sue) 普通のダメージであれば、前衛が落ちることはまずないでしょうね。
00:06 (Sohma) こいつは2倍移動で
00:06 (Gigliola) ジリオラは挟めるでー
00:06 (Thorkel) クリティカル3回くらいまでならヘーキ。ディスペルされない限りw
00:06 (Sohma) お、通常命中
00:06 (Sohma) 第2ラウンドですが、どうしましょう
00:07 (Sohma) 次回にしますか?続けまちゃいますか
00:07 (Sue) 私はバッチリねたので、皆さんに合わせますw
00:07 (Sohma) 私もどっちでも大丈夫
00:07 (Gigliola) そめいさんの体調次第?腰無理したらいかんですよ
00:07 (Thorkel) もう一ラウンドだけやってしまえば?
00:07 (Thorkel) ああ、腰は無理したらだめです
00:07 (Sohma) じゃあもう1ラウンド回しますか
00:07 (Gigliola) 自分もまだいけますが
00:07 (Sue) 一日中寝てたので、大丈夫。
00:08 (Sohma) じゃあ、第2ラウンドまでにしましょう、今日
00:08 (Gigliola) じゃああと1R?
00:08 (Sue) はい
00:08 (Sohma) お、
00:08 (Gigliola) そうしましょうそうしましょう
00:08 (Sohma) コネクト切れた?
00:08 (Sue) あれ?
00:08 (Thorkel) あれ?
00:08 (Sohma) プラナリアさんとロンさんが落ちたって出た
00:09 (Sue) さっき一瞬固まってましたね
00:09 (Sohma) あ、OKそう
00:09 (Thorkel) 繋がったようです
00:09 (Sohma) OK
00:09 (Gigliola) 大丈夫そう
00:09 (Thorkel) 焦りましたw
00:09 (Sohma) じゃあ第2ラウンドいきます
00:09 (Thorkel) はい
00:09 (Sohma) シャーラ様からね
00:09 (Sue) はい
00:09 (Sohma) フルアタックで
00:10 (Sohma) う、出目わるーーww
00:10 (Sue) w
00:10 (Sohma) 1発のみ
00:10 (Sohma) とるけるさん
00:10 (Gigliola) ダメージの出目も悪かったw
00:10 (Sohma) うん、さっきから1ばっか
00:11 (Thorkel) ヘイストのブーツ起動して、速攻アクションでディヴァインフェイバー
00:11 (Thorkel) 強打ー7入れます
00:11 (Sohma) シャーラも不意打ちキャラだから、こいつとは相性悪い
00:12 (Sohma) あたりっす
00:12 (Sohma) げ、クリティカルだけどクリティカルしない
00:12 (Sohma) アンデッドしないよね?
00:12 (Sohma) 2発分ダメージはいった;w
00:12 (Thorkel) そうですね
00:13 (Gigliola) 3.5はしなかったと思うけど
00:13 (Sohma) 自動だからな
00:13 (Thorkel) 特別にする能力持っていないです
00:13 (Sohma) 34点もどせばいいのかな
00:13 (Thorkel) 3回目命中振って
00:13 (Thorkel) ああ、それでいいいです<34戻し
00:13 (Sohma) ちとまってね、それでも死んでるかのうせいあり
00:14 (Sohma) あ、ぎり生きてる
00:14 (Sohma) OK,命中
00:14 (Thorkel) ああ+20してください。強打分ダメージ+10が二つでした
00:14 (Sohma) あ、DRあるなこいつ
00:15 (Thorkel) DRgoodは抜けます
00:15 (Sohma) 冷たい鉄 または善だ
00:15 (Sohma) ならOK
00:15 (Sohma) 最後のダメージどぞ
00:15 (Gigliola) 無問題だな
00:15 (Sohma) 死んだ
00:15 (Thorkel) なぎ払いー
00:15 (Sohma) HPは110ですね
00:15 (Thorkel) あくを撃つ一撃入れます
00:16 (Sohma) あーい
00:16 (Sohma) 命中
00:16 (Sohma) あぶねw
00:17 (Sohma) 107ダメw
00:17 (Sue) もりもり当たってるw
00:17 (Sohma) 死んだ
00:17 (Thorkel) なぎ払いー強化
00:17 (Sue) すごいw
00:18 (Sohma) またw
00:18 (Sohma) これ半分か
00:18 (Sohma) 39点戻すね
00:18 (Sue) いいもの見せてもらいました
00:18 (Thorkel) 79の半分で38採用ですね
00:18 (Thorkel) 39か
00:18 (Sohma) OK
00:18 (Sohma) うん
00:18 (Thorkel) @
00:19 (Sohma) ジリオラ
00:19 (Gigliola) はーい
00:19 (Gigliola) 5ftステップからの全力攻撃
00:19 (Sohma) あい
00:20 (Gigliola) ヘイストは温存、強打8入れます
00:20 (Sohma) やっぱ強いなこのPTw
00:20 (Gigliola) 力押し出来る相手にはねw
00:20 (Sohma) こいつらくらいだと、ぜんぜん効かないなw
00:20 (Gigliola) HR修正:士気1+《知識への献身》5−強打8=−2 ・ DR修正:強打16+アイテム2+《知識への献身》5=+23
00:21 (Sohma) ぎゃーw
00:21 (Sohma) 3発明中かな
00:21 (Sohma) アンデッドに対するクリティカルとれば4発命中扱いだけどw
00:22 (Sohma) いま2回分で
00:22 (Gigliola) あ、なんかクリティカルになってる
00:22 (Sohma) あと1回分でちょうどです
00:22 (Sohma) うん児童になっちゃうのよね
00:22 (Sohma) 自動w
00:22 (Sohma) 児童w
00:22 (Sohma) 死んだ
00:23 (Sohma) 111点で死んだw
00:23 (Sue) いいですね
00:23 (Gigliola) 「ふんっ!」@
00:23 (Sohma) スー
00:23 (Sue) はい
00:24 (Sohma) シャーラ様ぜんぜんあたらん
00:24 (Sohma) 回避高すぎる
00:24 (Gigliola) さすシャーラ様
00:24 (Sue) 大き目の成聖呪文使おうかと思ったけど、案内役が死ぬと嫌なのでw
00:24 (Sue) 5フィートステップ
00:24 (Sohma) さすがDEX34は伊達じゃないw
00:24 (Thorkel) マスキュアライトでもいいような?<アンデッド
00:24 (Sue) あ、そうしましょうか。
00:25 (Thorkel) スロット以上の負担もないでしょうし
00:25 (Sue) これだとみんなはいりますね
00:25 (Sohma) うん
00:25 (Thorkel) はい、おねがいします
00:26 (Sue) じゃあ、マスヒール、いや、マスキュアライトでいいかw
00:26 (Sohma) ちとまって
00:26 (Sue) あら
00:26 (Sohma) 魔法って角だけだっけ?
00:26 (Gigliola) マスヒールは確かに勿体ない気がするw
00:26 (Sue) マスキュアならそうですね
00:27 (Sohma) マスの角だけにしかかけられないと全部入らないんだけど、どうだったけかな
00:27 (Sue) なんでこのマーカー形が変わるのw
00:27 (Sohma) きにしないでいいや
00:27 (Sohma) 全部入るでOK
00:27 (Sue) はいw
00:27 (Sue) じゃあ、マスキュアライト。
00:28 (Sue) 意思セーヴ22でお願いします
00:28 (Sue) SRあるんだっけ?
00:28 (Sohma) あります
00:28 (Gigliola) SRありますー
00:28 (Sohma) SRが先?
00:28 (Sue) そうですね
00:28 (Gigliola) まあSRしちゃえばセーヴいらんもんね
00:28 (Sohma) SRは21ですね
00:29 (Sue) 1が出なければ大丈夫
00:29 (Thorkel) 21か。パラディンには厳しい数値
00:29 (Sue) 2,3,4,5のジュjンで。
00:29 (Sohma) あい
00:29 (Sohma) 全部17w
00:29 (Sohma) おおおお
00:30 (Sue) どういうことwもったいないw
00:30 (Sohma) インチキかw
00:30 (Gigliola) すごいなこれww
00:30 (Sue) スクショとっておこうかなw
00:30 (Sohma) こんどはこっちか
00:30 (Sue) 意思セーヴ22ですね
00:30 (Gigliola) つぶやきネタww
00:31 (Sohma) No2以外はセーブ成功
00:31 (Sue) じゃあ、ダメージいきます。味方は回復ね
00:31 (Sohma) はーい
00:31 (Gigliola) 美味しいw
00:32 (Sue) そしてスペルの中身が変になっていることに気づくw
00:32 (Sohma) sなの?
00:32 (Sohma) ダイスが消えてるかも
00:32 (Thorkel) キュア系なら変換できるから、セーフw
00:32 (Sohma) 途中のアップデートで
00:33 (Sohma) 35ダメ?
00:33 (Sue) ダイス消えてましたね。
00:33 (Sue) 35で。
00:33 (Sohma) 半分だと27?
00:33 (Sue) 17ですね
00:33 (Sohma) あ、17かw
00:33 (Sue) はいw
00:33 (Sue) あとは頑張らなくても良さそうなので、高見の見物してますね
00:33 (Sue) おわりー
00:34 (Sohma) OK
00:34 (Sohma) 敵だね
00:34 (Thorkel) ひそかに受けていたダメージが回復しましたw
00:34 (Sue) あれ、なんだったんでしょうねw
00:34 (Sohma) あたんね
00:34 (Thorkel) 前のアリからです
00:34 (Sue) コンバットトラッカーを開いてから気が付いたw
00:35 (Sue) ああー。
00:35 (Sohma) OK,
00:35 (Thorkel) 先週終わるときにはもう忘れていたというw
00:35 (Gigliola) アリにやられてましたねそういえば
00:35 (Sohma) 第2ラウンド終了ですね
00:35 (Sue) 寝る前に回復しておかなきゃでしたねw
00:35 (Sohma) 次回は第3ラウンドからで
00:35 (Gigliola) あい
00:35 (Sue) はーい
00:35 (Sohma) 次回はいつにしましょうか
00:35 (Sue) いつでも。
00:35 (Thorkel) はい。戦闘を思い出しながらだと、ちょうどいい塩梅でした
00:35 (Sohma) 来週はどうでしょう?
00:36 (Sue) 大丈夫です
00:36 (Thorkel) 来週は大丈夫ですが、皆様は?
00:36 (Sohma) そうですね、いいリハビリですねw
00:36 (Gigliola) 大丈夫っすー
00:36 (Sohma) ちょうどいいくらいの雑魚ですねw
00:36 (Sue) 本格的な戦闘は再開してから初めてですもんね
00:36 (Sohma) ほんとうにそうですねw
00:36 (Sue) ちょうどいいw
00:36 (Gigliola) 前回の戦闘はひどかったw
00:36 (Sohma) これワンダリングなんですけどねw
00:36 (Sue) いいワンダリングということでw
00:37 (Sohma) CR詐欺ワンダリングw
00:37 (Gigliola) じゃあ来週で良い感じ?
00:37 (Sohma) じゃあ、次回は来週でいいですかね
00:37 (Sue) w
00:37 (Sue) オッケーです
00:37 (Gigliola) おkですー
00:37 (Thorkel) はい、12日大丈夫です
00:37 (Sohma) 6月12日の22:00からで
00:37 (Sohma) はーい、では今日はお疲れ様でしたー
00:37 (Sue) そのころには痛み止めも不要になっているでしょうからw
00:37 (Thorkel) CR12が7匹ですから、CR15〜16くらい?
00:38 (Gigliola) お疲れ様でした^^
00:38 (Thorkel) 本日はお疲れ様でした
00:38 (Sohma) そうですね
00:38 (Sue) おつかれさまでしたー
00:38 (Sohma) また、来週ー
00:38 (Thorkel) CR17くらいですか
00:38 (Thorkel) また、来週ー
00:38 (Sohma) DMGまだ調べてないw
00:38 (Sohma) 17もあるのか
00:38 (Gigliola) また来週ですー^^
00:38 (Thorkel) 二匹ごとにCR2あがるので
00:39 (Sohma) 17ならまあまあ美味しい
00:39 (Thorkel) 4匹でCR16+3匹
00:39 (Sohma) おれも調べてみよう
00:39 (Thorkel) あれ?二匹ごとに+1でしたっけ?w
00:39 (Sue) なるほどw
00:40 (Sohma) DMGだとCR18になってるな
00:40 (Sue) どっちなんだろう
00:40 (Thorkel) レベル17のパーティーにレベル17ファイター一人出して
00:40 (Sohma) たぶん18
00:40 (Sohma) DMGのp48の表3−1
00:41 (Thorkel) まぁ7匹なのでCR12の経験点を7倍してもいいのですw
00:41 (Sohma) そうなんですよねパスファインダーはそうなりましたよね
00:42 (Sohma) まあD&Dno
00:42 (Sohma) 3.5
00:42 (Gigliola) まあその方がわかりやすいよねw
00:42 (Sohma) ru-ru doorinishimasuyo
00:42 (Sohma) CR18で
00:42 (Sue) パスファインダーのモンスターの経験点ルール、ほとんど使ったことないんですよねー。
00:42 (Gigliola) そこらはDM判断にお任せっす^^
00:42 (Thorkel) お任せします
00:42 (Sohma) いままでもこの表で計算してきのたで、これでそのっまいきます
00:42 (Sue) お任せです
00:43 (Sue) はーい
00:43 (Sohma) 全部倒したらCR18扱いってことでFA
00:43 (Sohma) 前回までの経験点とかまだ記載してなかったからアップデートしようっと
00:43 (Sue) トルケルとジリオラがシャーラと合流したらすぐって気もします。
00:44 (Sohma) FG落としますね
00:44 (Thorkel) はい
00:45 (Gigliola) 外皮常にスー任せっていうのも危険だなあ。巻物とかででも自前の外皮用意出来るようにしておかないとなあ
00:46 (Gigliola) 時間は何とかなるんだから用意しておくべきだったなあ。ちょっと油断があった(;^ω^)
00:47 (Sue) 外移動中だと10分×レベル呪文は落としていることが多いですもんね。
00:47 (Sohma) HPは4月24日分までしかアップしてなかった
00:48 (Sue) でも、考えてみれば、3レベルまでの呪文なら効果時間延長のロッドでかけておけば6時間以上は持つわけか。かけておいてもいいのかなぁ。
00:48 (Gigliola) 10分呪文でも3時間くらいはもつけど、外移動には不安ですもんねえ
00:48 (Sue) 8時間もつなら間違いなく行軍まえにかけるんですけどねw
00:49 (Gigliola) ねw
00:49 (Sue) まぁ、それやるとDMの時間管理の負担を増やすことになるので、やめときますw
00:49 (Sue) 8時間もつならやるけど、延長くらいでは足りないですからねぇw
00:50 (Sohma) 時間管理は適当なので
00:50 (Sue) あ、そういえばホーリーオーラのセーヴしてもらうの忘れてた。まぁいいかw
00:51 (Sohma) 切れた?、適当に判断して、まだとか、もう切れたとかで処理していいなら遠慮なくw
00:51 (Sue) それはそれで怖いんでw
00:51 (Sohma) ホーリーオーラのセーブなんでしたっけ?
00:51 (Sue) もしかしたら、途中から洞窟に入るとかいう場面があったら、そこからかけますよw
00:51 (Sohma) あ、敵にも影響あるんだっけ?
00:51 (Sue) 盲目になったりしますw
00:52 (Sohma) まじすかw
00:52 (Gigliola) ホーリィオーラこわいw
00:52 (Sue) DC25の頑健セーヴできますし、SRもできますけどw
00:52 (Sohma) あ、でもこいつらデスウォッチがあるから効かないかも
00:52 (Sue) あら
00:53 (Sohma) 効かないというか、盲目関係なく敵の位置正確に把握できるというか
00:53 (Sue) あー、じゃあ問題なかったですね
00:53 (Sue) よかったw
00:53 (Sohma) でもこうか調べてみてからだね
00:53 (Sohma) ちと調べてみる
00:54 (Gigliola) じゃあそろそろ落ちまするー
00:54 (Thorkel) お疲れ様でした
00:54 (Gigliola) おやすみなさい
00:54 (Sue) お疲れ様でしたー
00:54 (Gigliola) そめいさん無理しないでね〜
00:54 (Gigliola) お大事に^^
00:54 (Sohma) Deathwatchこんな呪文あるのか?
00:54 (Gigliola) ではでは(*´ω`*)ノ
00:54 *Gigliola quit (Quit: Leaving...)
00:54 (Sue) 割と低いレベルでありますよ
00:54 (Sohma) お疲れ様でしたー
00:55 (Sue) お疲れ様でしたー
00:55 (Sue) あまり使っている人を見ないですけど。
00:55 (Thorkel) クレリックは4レベルまでは超激戦ですから
00:55 (Sue) [悪] 術者は、不浄の視力を得て、この範囲内のクリーチャーの状態を知覚する。 「死にかけている(hpが3以下)」,「死を寄せ付けずにいる(hpが4以上)」,「アンデッド」,「生きているわけでも死んでいるわけでもない(人造クリーチャーなど)」
00:56 (Thorkel) 4レベルまでで定番呪文落としている人、めったに見ませんw
00:56 (Sue) ですね。落としている暇がないですw
00:56 (Sohma) このデスウォッチって死んでるか生きているか判別できるだけで、どこにいるかまではもしかしてわからない???
00:57 (Thorkel) あるとしたらMcAEと落としてマスコンヴィクション?くらい
00:57 (Thorkel) 不浄の視力と書いてあるので
00:57 (Sue) ですね。McAEは落とせない
00:57 (Thorkel) 盲目になったら分からないのかもしれませんね
00:58 (Sue) このあたりがよくわからないところですね。
00:58 (Sue) クレリック1レベル呪文ですが、悪呪文だから、そりゃあ誰も使いませんねw
00:58 (Sohma) 視力なので見えるでいいか
00:58 (Sue) うん。
00:58 (Thorkel) マスコンヴィクションは一つ準備しておけば1レベルのコンヴィクションでディスペル用に回せます
00:59 (Sue) そんなのを常備しているクリーチャー珍しいしw
00:59 (Sue) たしかに。最初の頃は1レベルのコンヴィクションも入れてましたね。
00:59 (Sue) まぁ、ほとんどキュアになるんですけど。そのくらいのレベル帯だと。
00:59 (Thorkel) そうですね
01:00 (Sue) ワンドはまだ高級品だし、敵に攻撃を受ける前に倒しきる前衛も、まだ完成してないし。
01:00 (Thorkel) 前衛の出目は全てを解決する・・・ww
01:00 (Sue) たしかにw
01:01 (Sue) でも、ダメージ受けてもらった方が回復役としては充実しますがw
01:02 (Thorkel) クレリックの6レベルの特技枠はワンド作成ではないのか?という疑問で作った邪悪寺院クレリック
01:02 (Sue) ああー。たしかに。自分で作れると違いますね。
01:03 (Thorkel) 資金が無いと作れないのでは?という疑問もあるのですけれど
01:03 (Thorkel) 結局ワンド購入します。というFAww
01:03 (Sue) わかるw
01:04 (Sue) あとは、キュアのワンドは割とドロップしますしねw
01:04 (Thorkel) ワンドが無いと信仰枠スロット足りないw
01:04 (Sue) バフしている場合じゃなくなるw
01:04 (Thorkel) そうそうw
01:05 (Sue) それがどうしてもできないなら、1ラウンドに1点ずつ回復する呪文を24時間化するしか。
01:05 (Thorkel) バフしない→命中足りない→敵が残る→ダメージを受けるw
01:05 (Sue) 悪循環w
01:05 (Thorkel) あるあるw
01:05 (Sue) このキャンペーンでも、最初の方はそうしてましたw>24時間化
01:06 (Thorkel) レッサーヴィゴー、マス(3レベル)あたりを24時間化w
01:06 (Sue) それですw船旅で未開の地を踏破するキャンペーンだったので、補給は見込めなかったですからねw
01:06 (Thorkel) そうですね
01:07 (Sohma) キャラが全員FHEAL1付になるのかw
01:07 (Sue) うんw
01:07 (Thorkel) ですです
01:07 (Sue) 恐竜と戦っていた頃はそれつけてました。
01:07 (Sohma) まあ、戦闘後の回復を考えなくてよくなる感じかな
01:08 (Sohma) あと気絶対策にもなるか
01:08 (Sue) あとは、離れ離れになっても効くので、仮にどこかでHPマイナスで倒れても少しずつ回復するのでいいんですよね。
01:08 (Thorkel) そうですね
01:08 (Sue) 今となってはそんな心配をするような感じじゃなくなってますけどw
01:09 (Thorkel) 盲点としては、ゴーレム系&ウォーフォージドも普通に回復します
01:09 (Sue) あ、そうなんだ。知らなかったw
01:09 (Thorkel) キュアでなくてFHなので
01:10 (Sue) それは今まで気にしたことなかったですが、そっか、エベロンでは有効ですね。
01:10 (Thorkel) パスファインダーでは必要なくなったノウハウでしたw
01:11 (Sue) マスレッサーヴィゴーがないしねw
01:11 (Thorkel) うんうんw
01:11 (Sue) 24時間化もないw さすがに強すぎると思ったのかも。
01:11 (Thorkel) ホーリーオーラ24時間出来ますと8+6=14レベル枠w
01:12 (Sue) そんな無茶なw
01:12 (Sue) レルムの失われた呪文でも無理w
01:12 (Thorkel) という調整だと想像しましたw
01:13 (Sue) それがアンデット退散回数でできるんだから、お手軽すぎるw
01:13 (Sohma) まあ、それがあるのが3.5のいいところなのでは?w
01:13 (Thorkel) 敵も出来ますw
01:13 (Sue) そうですね、そういうとがったキャラが作れるのが素敵ですw
01:13 (Sue) そうだ、敵もできるんだw
01:14 (Sohma) マスターがルールに強いと苦労しますね、3.5は
01:14 (Thorkel) 敵は普通にディヴァインフェイバー24時間化して
01:14 (Sue) まぁ、24時間化のために15レベルくらいまでの特技は突っ込んでますもんね。
01:14 (Thorkel) クレリックが普通に殴る、ファイター並みの命中w
01:15 (Sue) 基本攻撃ボーナスがファイターと同じになっちゃうw
01:15 (Thorkel) そうそうw
01:15 (Sue) 7レベルになったらスーのように空も飛び始めるw
01:16 (Sue) 低レベルのキャラ相手に空飛ぶのはかなりマズイw
01:16 (Thorkel) ずるいw
01:17 (Sue) ディヴァインフェイヴァーは、高レベルになると、あまりやらなくなりますねw 特技の面でファイターについていけないし。
01:18 (Thorkel) なによりクレリックに『普通に殴るほど暇』を与えるのは、負けですw
01:19 (Sue) 確かにw
01:19 (Thorkel) ディメンジョナルアンカーを当てるのに使うのは、ありかなぁ
01:19 (Sue) あー、それはアリですね。
01:19 (Sohma) いやでの、3.5版は地味だけど楽しいなぁー
01:19 (Thorkel) そうですね。いろいろ出来るのが楽しいです
01:20 (Sue) 3.5版にしかできない遊び方があるので、楽しいですよね
01:20 (Thorkel) 敵と味方が同じデータで殴るゲームって、ボードゲームくらいですから
01:20 (Thorkel) ボードゲームよりも遊べる幅が広いので、楽しいです
01:20 (Sohma) つよキャラとよわキャラにわかれちゃうのがプレイスタイル的にPCによってはつらいところですかね
01:21 (Sue) 中二病の嗜好を満たせる要素がてんこ盛りなので、まぁいいと思いますw
01:21 (Sue) ナイトプロテクターとか選んじゃった前衛には合唱ですけど。
01:21 (Sue) 合掌w
01:21 (Sohma) まあ、キャラ再構築ありなら楽しめますよね
01:21 (Sohma) めんどうでないっていう人なら
01:22 (Sue) ですね。3.5版は上級クラスの組み合わせが楽しい。
01:22 (Thorkel) ナイトプロテクターにはナイト(PHB2)問う言う救済ルートが用意されました
01:22 (Sue) あ、ああーw ナイトは普通に強いですねw
01:22 (Sohma) キャラ作成を苦にしないひとしか向かないけど
01:22 (Thorkel) そうですね。そこは好みが分かれると思います
01:22 (Sue) パスファインダーだと1本伸ばしの方が強いことが多いですもんね。
01:23 (Thorkel) 一方サムライは・・・3版は強かったし(震え声)
01:23 (Sue) www
01:23 (Sohma) 3版は射撃が味方にあたる可能性があるのが好きだったかも
01:24 (Sue) いいですよねw
01:24 (Thorkel) 誤射w
01:24 (Sue) あれは笑えるw
01:24 (Sohma) うん、けっこう射撃に気を使った覚えがあ
01:24 (Thorkel) 3.5になって地味に射撃が強化されてました(今気がついた顔
01:24 (Sohma) ぺなだけになりましたからね
01:25 (Sue) 3版は遮蔽が面倒w
01:25 (Sohma) そういえばうちらのPTも射撃キャラいないですね
01:25 (Sue) 3人だと、なかなかねw
01:25 (Thorkel) いればいいのにw
01:25 (Sohma) 面倒でしたね、1/2と、1/3とか1/10とかもあったきがw
01:26 (Sue) それそれw>面倒
01:26 (Thorkel) ああシャーラ様にホーリーロングボウ作ってあげれば解決したのかw
01:26 (Sue) 言われてみれば、シャーラ様になってもらってもいいですね。
01:26 (Sohma) ホーリーはさすがに嫌な顔するかもw
01:26 (Thorkel) トルケルが作ればw
01:26 (Sue) スペルウォープスナイパーに転職で。
01:27 (Sohma) フェイントからの不意打ち弓攻撃キャラとかになるか
01:28 (Sue) それもいいかも。
01:28 (Sue) 前衛は2枚いるわけですしねー
01:30 (Sohma) お、前回までの経験点でました
01:30 (Sohma) Part 10:Wells of Darkness
01:30 (Sohma) EL11以下の遭遇は経験点にならないので省略します。
01:30 (Sohma) 遭遇@(EL 13):SIDITH-YEUS(advanced elite guecubu)
01:30 (Sohma) 遭遇A(EL 19):RED SHROUD 交渉成功により経験点半分
01:30 (Sohma) 遭遇B(EL 16):ABYSSAL ANT SWARM 逃走したので経験点半分
01:30 (Sohma) 713+5700/2+1900/2=713+2850+950=4513
01:30 (Sohma) 合計 4513 exp
01:30 (Sohma) ■今回は3名に加算し、1人当たり1,504exp (1,654 for +10%)が加算されます
01:30 (Sue) あ、経験点計算してくれてたんですかw
01:30 (Sue) ありです!
01:31 (Thorkel) ありです
01:32 (Thorkel) アリといえばアビスアント、レジストエナジー酸かければ倒せましたね
01:32 (Sohma) お、とるけるさんLVアップです
01:33 (Sohma) ■今回は3名に加算し、1人当たり1,504exp (1,654 for +10%)が加算されます
01:33 (Sohma) ・そめいFさん Sue Crabel Lv19(Clr6/HaltWard10/ContnP3) Exp175166→176670
01:33 (Sohma) ・rongさん Thorkel Lv18(Roug5/Barb4/HolyL9)Exp169473→171127(+10%) LV UP!!
01:33 (Sohma) ・ぷらなりあさん Gigliola Ricotti Lv18(Wiz2/Fig4/Abj5/Sps7) Exp157850→159504(+10%)
01:33 (Sue) やった
01:33 (Thorkel) やったー
01:33 (Sue) あー、レジストエナジー・マスは常にスロットにあるんで、倒せましたねw
01:34 (Sue) まぁ、面倒そうな相手ですし。>アント
01:34 (Thorkel) ぶっちゃけ同じ能力のデーモンスウォームでしたら倒しにいっていたと思いますw
01:34 (Sue) キャラクター的に?
01:34 (Thorkel) はいw
01:34 (Sue) ですよねーw
01:34 (Sue) 今回はアビスグールなので、引っかかったとw
01:35 (Thorkel) はいw
01:35 (Sue) 悪は許さない、くらいの方が進めやすくていいですねw
01:35 (Thorkel) そこをあんまり緩めると上級クラスの規範に引っかかるのですw
01:35 (Sohma) HPのログのアップデートと掲示板のアップも官僚です
01:36 (Sohma) 完了
01:36 (Sue) ありがとうございますー
01:37 (Thorkel) ありがとうございます
01:37 (Sue) 強いキャラを作ろうとすると、信条的な面も考えなきゃですもんね。
01:38 (Sohma) そうそう、最近Capture2Textっていう常駐翻訳ソフトしったのですが、便利ですねーこれ
01:38 (Sue) 初めて聞くソフトですね
01:38 (Thorkel) そうなのですか
01:38 (Sohma) うん、すごい便利です、これで海外ゲームがんがんできる
01:39 (Sue) え、マジ
01:39 (Sohma) ゲームだけじゃなく、普通にPC上で翻訳したいときにワンクリックで翻訳してくれるのは超便利
01:39 (Sohma) https://stellaris.space/capture2text/
01:39 (Sohma) こんな感じ
01:40 (Sohma) インストールもいらない
01:40 (Sue) えー
01:41 (Sue) 使ってみようと思いますw
01:41 (Sohma) キャプチャーで取り込むから、ドット系の文字だと認識が弱いのが弱点だけど
01:41 (Sohma) あと、最初なぜだか動かなくなるかも
01:41 (Sue) ww
01:42 (Sohma) しばらく(半日ぐらい放置)すると動くようになるので注意
01:42 (Sohma) 原因はわからないけど、GoogleAPIの関係みたい、日がかわったら動いた
01:43 (Sohma) うん、これはとりあえずじょうちゅうさせとけっていうツールですねw
01:43 (Sue) 向こうのサーバーと日付があわないんですかねw
01:43 (Sohma) 私はHomeボタンに設定した
01:44 (Sohma) どうなんでしょうね。調べたけど、最初にGoogle翻訳側からロックがかかるときがあるみたいだけど、よくわからないw
01:44 (Sue) ww
01:44 (Sue) たしかに、Homeボタンは使わないw
01:44 (Sohma) まだつかいはじめたばっかりだけど、超便利な感じがする
01:44 (Sue) いいなぁ、私も使ってみようかな。
01:44 (Sohma) 画面範囲選択はまだ慣れてないから、きれちゃうけどw
01:45 (Sue) Paizoから出ている英語シナリオを翻訳するのも、大概に面倒でw
01:45 (Sohma) 左上から右下ーとか思いださないと逆から選択しようとして失敗したりするw
01:46 (Sue) w
01:46 (Sohma) いままでは、Textからしかほにゃくできなかったけど、 これなら文字認識しない英語PDFとかも翻訳できる!
01:46 (Sohma) OCRだからね
01:47 (Sue) わざわざテキストに落として、それから翻訳しているのを考えると便利ですね。
01:47 (Sohma) うん、シナリオとかの翻訳は今まで通りだと思うけど(保存とか考えると)
01:47 (Sohma) ちょっとした時に便利
01:48 (Sue) ですねー。
01:48 (Sohma) さて、そろそろ寝ますかね
01:48 (Sue) ですね。
01:48 (Sohma) お疲れ様でしたー
01:48 (Sohma) また来週ー
01:48 (Sue) おつかれさまでしたー!
01:48 (Sohma) おやすみなさーい
01:48 (Sue) またねー
--------2021/06/06 01:48:37ログを終了