<FRセッション ISLE OF DREAD> ■Adventure 10: 〜 Wells of Darkness 〜

--------2021/06/12 21:43:21 ログを開始
21:43 チャンネルに入りました
21:43 *Sohma join #FG2 (sohma@113x36x48x132.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
21:43 *names : Sohma @SomeiF
21:43 *mode +nst
21:43 *created at 2021/06/12 21:35
21:43 メンバ情報を取得しました
21:43 (Sohma) こんばんはー
21:44 (SomeiF) こんばんはー
21:44 (Sohma) 今日は早いですねー。まだ誰もいないかと思ってたのですが
21:44 (SomeiF) 風呂入って、コーヒーいれて、準備を完璧にしようとおもってたら
21:45 (SomeiF) 思ったよりずいぶん早く終わっちゃいましてw
21:45 (Sohma) ははは、私も風呂あがってアイス食べながらPC起動していたところですw
21:45 (SomeiF) ああ、この時期はアイスいいですよねぇw
21:45 (Sohma) ん、おいしいけどきおつけないと食べ過ぎておなか壊しますね
21:46 (SomeiF) 呪文があればすぐに治るのに、現代は不便だw
21:46 (Sohma) 解毒魔法とかほしいですよね
21:48 (SomeiF) ねー。新型コロナだって、キュアディジーズで楽勝なのに。
21:48 (SomeiF) と、考えると、スーの能力がリアルでも欲しくなりますw
21:50 (Sohma) ですね、あFGCアップデートありですね
21:51 (SomeiF) あ、まだ起動してなかった。
22:00 (Sohma) あ、そういえば、アビサルグールですが、ブラインドサイトの能力持ちでした
22:01 (SomeiF) あ、じゃあ問題ないですねw
22:01 (Sohma) 振動とかにおいで90Ft以内のクリーチャーを感知できるっていうことで、もともと「盲目」のようです
22:01 (SomeiF) なんと。アビサルだからなんだろうかw
22:02 *puranaria join #FG2 (puranaria@p372098-ipbf407imazuka.yamagata.ocn.ne.jp)
22:02 (Sohma) どうなんでしょうね、サヴェッジのシナリオに書いてある能力値特記事項には書いてなかったのですが、詳しくはFiend Folioに書いてあるって書いてあったので調べてみたら、そっちには詳しくのっていました
22:03 (SomeiF) なるほど。シナリオの方にはあまり詳しく書かれてなかったりしますもんねw
22:03 (puranaria) こんばんはー^^
22:03 (Sohma) Blindsight (Ex): An abyssal ghoul is blind, but it
22:03 (Sohma) maneuvers and fights as well as a sighted creature by
22:03 (Sohma) using scent and vibration to ascertain its surroundings.
22:03 (Sohma) This ability enables it to discern objects and creatures
22:03 (Sohma) within 90 feet. An abyssal ghoul usually does
22:03 (Sohma) not need to make Spot 01' Listen checks to
22:03 (Sohma) ; notice creatures within range of its
22:03 (SomeiF) こんばんはー
22:03 *nick puranaria → Gigliola
22:04 (Sohma) なんだか蜘蛛みたいな性質があるっぽい
22:04 (Gigliola) メンテナンスが終わらなくて焦ったww
22:04 (Sohma) こんばんはー
22:04 (Sohma) メンテナンス?てFGCの?
22:05 (SomeiF) アビサルの敵は蜘蛛みたいな特性も持っているとか、それっぽくていいなぁ。
22:05 *rong join #FG2 (rong@i219-164-39-20.s42.a014.ap.plala.or.jp)
22:05 (rong) こんばんは
22:05 (Sohma) こんばんはー
22:05 (rong) すみません、おくれました
22:05 (Gigliola) こんばんは^^
22:05 (Gigliola) ワイも来たばっかりですー
22:05 (SomeiF) こんばんはー
22:05 *nick rong → Thorkel
22:05 (Sohma) ぜんぜーん大丈夫
22:06 *nick SomeiF → Sue
22:06 (Sohma) FGCはアップデートあるみたいですー
22:06 (Gigliola) ですねー
22:07 (Gigliola) そめいさん腰大丈夫?
22:08 (Sohma) あーそうですよ
22:08 (Sue) 静かに座っていれば大丈夫です。絵も描けるくらいですからw
22:08 (Gigliola) それは良かった。無理しないでねー
22:08 (Sue) ありですー。
22:08 (Sohma) 無理しないで、痛くなったら途中退席とか遠慮なくしてね
22:08 (Thorkel) ご無理はなさらずに
22:08 (Sue) みんな優しい。ありがとう
22:09 (Gigliola) ぎっくりの経験は俺にもあるで、人事とは思えんw
22:09 (Sue) リアルでスーがいてくれたらてきめんに治ったのにとか、考えていた自分が恥ずかしいww
22:09 (Thorkel) 私もありますw
22:09 (Sue) 二人ともですかw
22:09 (Thorkel) 回復魔法と移動魔法、リアルでもほしいですw
22:09 (Gigliola) わかるwww回復魔法使いたいwwww
22:09 (Sue) くいっぱぐれないですしねw
22:10 (Thorkel) そうそうw
22:10 (Gigliola) 移動魔法は現実に会ったら条件厳しそうだなあ
22:10 (Sue) セキュリティルームに入りたい放題ですからね。
22:10 (Gigliola) まあ飛行魔法だけでも便利ってレベルじゃない
22:10 (Sohma) Lv20魔法使いだったら戦車とか戦闘機より強いのかなーやっぱり
22:11 (Sue) 強いでしょうねー
22:11 (Gigliola) 継戦能力で負けると思う(;^ω^)
22:11 (Gigliola) 一台の戦車、一機の戦闘機なら勝てるとは思うけど
22:11 (Thorkel) レルムにA10(飛行機)持ち込んだりプレイがあるそうなので
22:11 (Sohma) 戦国自衛隊みたいだなw
22:11 (Gigliola) サンダーボルトwww
22:12 (Sue) A10ならタラスクとも戦えそうだw
22:12 (Thorkel) 脅威度14くらいでは無いかと<A10
22:12 (Sohma) CR14かー
22:12 (Gigliola) タラスケ対空攻撃出来ましたっけ?
22:12 (Sue) いえw
22:12 (Thorkel) どうでしょう?
22:12 (Sohma) Lv14のPC4人分と考えれば十分強い?
22:12 (Sue) 射程的にA10のガトリングの方が遠いでしょうし。
22:12 (Sue) うん、つよいw
22:13 (Thorkel) 脅威度換算ですと、レベル10PC4人で脅威度14です
22:13 (Gigliola) A10は「空飛ぶ30oガトリング砲」ですからねーw
22:13 (Sohma) あれ?そうだっけ?Lv10x4人=CR14
22:14 (Thorkel) 遭遇レベルですと、そうですね
22:14 (Sohma) なんか勘違いしてたかもw
22:14 (Sohma) あ、そろいましたね
22:14 (Sue) はい
22:15 (Thorkel) CR14は『レベル14の4人が、魔法を半分くらい使う遭遇』なのです
22:15 (Sohma) ごめんなさい、前回戦闘の途中からでしたね
22:15 (Gigliola) すごい大変だw
22:15 (Sue) そうでした
22:15 (Thorkel) そうでした
22:15 (Gigliola) エンシェントアビサルグールとの戦闘中だ
22:15 (Sohma) しっかり今脅威度のところ読んでなかったかもw
22:16 (Sohma) では第3ラウンドのはじめからですね
22:16 (Sohma) さっそく戦闘を再開しますね
22:16 (Thorkel) はい。本日もよろしくお願いします
22:16 (Sue) よろしくお願いしまーす
22:16 (Gigliola) よろしくお願いします^^
22:16 (Sohma) はーい、よろしくお願いします
22:17 *nick Sohma → Sohma_DM
22:17 (Sohma_DM) では、まずシャーラ様からですね
22:17 (Sue) スー「うふふ、こうなると負ける方が難しいわ。」とフラグでも立てておきますかw
22:17 (Sohma_DM) 5Ftステップ、全力でNo3に攻撃します
22:18 (Sohma_DM) クリティカルないので3発命中、
22:18 (Sohma_DM) 地味ダメージ与えて@
22:19 (Sohma_DM) とるけるさん
22:19 (Thorkel) 強打ー7入れて、全力攻撃
22:19 (Gigliola) シャーラ様火力ないもんなあ
22:20 (Sohma_DM) 急所はいれば火力上がるんですけどね>シャーラ様
22:20 (Sohma_DM) まあNPCですし、火力ありすぎるのもwww
22:20 (Gigliola) 確かにww
22:20 (Thorkel) 5ftステップ
22:20 (Gigliola) トルケルさんはさすがの火力
22:20 (Thorkel) @
22:20 (Sohma_DM) やられた
22:20 (Sue) うん、安定。
22:20 (Sohma_DM) アビサル4ですね
22:21 (Thorkel) AC低い相手には強いw
22:21 (Sue) w
22:21 (Sohma_DM) あたんね
22:22 (Sohma_DM) ジリオラさん
22:22 (Gigliola) あい
22:22 (Gigliola) 薙ぎ払える位置まで行けるかなー
22:22 (Gigliola) ヨシ行けた
22:23 (Sohma_DM) FGの移動になれてきてますねーさすがです
22:23 (Gigliola) まず3番に攻撃します。強打8
22:23 (Gigliola) HR修正:士気1+《知識への献身》5−強打8=−2 ・ DR修正:強打16+アイテム2+《知識への献身》5=+23
22:24 (Sohma_DM) FG初心者に説明するのに何が大変かって、一番は回り込むような移動の操作方法だったりするw
22:24 (Thorkel) 初めは私も回り込むように移動できませんでしたw
22:24 (Sue) たしかにw
22:24 (Gigliola) 薙ぎ払って2番にも
22:24 (Sohma_DM) あ、死んだ
22:25 (Thorkel) おぉー
22:25 (Sohma_DM) まあCR12くらいなら、こんなもんか
22:25 (Sohma_DM) お、生き残った
22:25 (Gigliola) 以上!@
22:25 (Sohma_DM) あい、シャドウファイヤーはパス
22:26 (Gigliola) 一発で死なんでしょww
22:26 (Sohma_DM) スー
22:26 (Sue) ここで応援していますw
22:26 (Thorkel) わーいw
22:26 (Sue) 行動としては防御専念で。
22:26 (Sohma_DM) 温存策か
22:26 (Sue) やー、もう皆さんにお任せで大丈夫でしょうしw
22:26 (Sue) おわりー
22:26 (Sohma_DM) こいつら死ぬまで戦う敵なんだよなーINT14もあるのに
22:27 (Thorkel) アンデッドは逃げないという風潮w
22:27 (Sue) こっちとしてはありがたいですけどね。
22:27 (Sohma_DM) あたんねw
22:27 (Sohma_DM) 第4ラウンドね
22:27 (Gigliola) アンデッド許すまじ的な意味で?<ありがたい
22:28 (Sohma_DM) シャーラ様反撃
22:28 (Sue) 経験点的な意味で?<ありがたいw
22:28 (Thorkel) w
22:28 (Gigliola) w
22:29 (Sohma_DM) とるけるさん
22:29 (Thorkel) 5ftステップ
22:29 (Thorkel) 強打ー7で全力攻撃
22:30 (Thorkel) 3回命中
22:30 (Sohma_DM) そういえば、ゲッシュはとびかかりあったから、移動して全力してたけど、そのあたりはげっしゅ強かったね
22:30 (Sue) バーバリアンの強みですね
22:30 (Sohma_DM) 死んだ
22:30 (Thorkel) @
22:30 (Sue) 相変わらず、安定の攻撃力。
22:30 (Gigliola) うむ
22:31 (Sohma_DM) ジリオラさん
22:31 (Gigliola) あれ、グールなんかしましたっけ?
22:31 (Thorkel) ライオントーテム被るとつまらないから、変えたのですけれど、ライオンのほうが良かったかもw
22:31 (Sue) w
22:31 (Gigliola) ライオントーテムめっちゃ強いですよねw
22:31 (Sohma_DM) く、4体のアビサルグールが4ランドも持たずに全滅だとぉ・・・
22:32 (Sohma_DM) 4体じゃなかったっけか
22:32 (Gigliola) グールなんもしなくていいならさっきと同じセットで全力攻撃しますぜ
22:32 (Sohma_DM) 何体いたっけか7体いたっけか
22:32 (Sue) たくさんw
22:32 (Thorkel) 7体くらいじゃなかったでしたっけ?
22:32 (Sue) ジリオラも強いw
22:33 (Gigliola) またクリティカルしちゃった
22:33 (Sohma_DM) うむ、バーバリアン1をとるだけでもらえる特典としては強すぎ
22:33 (Sue) 得られるものが多いですよね
22:33 (Sohma_DM) もうしんどるがな
22:33 (Sue) w
22:34 (Gigliola) いや、クリティカル分減らすとどうかなと思ってw
22:34 (Sohma_DM) あーそうね
22:34 (Sohma_DM) まあでもクリティカル抜いても、50くらいオーバーしてた
22:34 (Gigliola) 「アンデッドを斬ると刃が汚れて悲しいですね」フキフキポイッ←布巾捨てた
22:35 (Thorkel) 「よし、倒した」
22:35 (Sue) 「みんな、おつかれさま。」
22:35 (Gigliola) 何もドロップアイテムのない敵っぽいですね、こいつは
22:35 (Sohma_DM) シャーラ様もきったない汚物をみるかのように、死骸を足でけって、外に寄せている、アンデッドは嫌いなようだ
22:36 (Sohma_DM) えーっと、ドロップは・・ちょっとまってね
22:36 (Sue) それはいい傾向。>シャーラはアンデット嫌い
22:36 (Sohma_DM) うん、まじでなんもないですね、トレジャー:ーですねw
22:37 (Sohma_DM) とりあえず戦闘は終了します
22:37 (Gigliola) なんたる貧乏神
22:37 (Gigliola) はーい
22:37 (Sue) アンデットでは仕方ない
22:38 (Sohma_DM) えーっとこのあたりまでいどうしてたかな
22:38 (Gigliola) またファントムスティードに乗って飛んで進もう
22:38 (Sohma_DM) では、移動します
22:38 (Gigliola) お願いします
22:38 (Sue) トルケルは馬ないんでしたっけ
22:39 (Sue) シャーラと相乗りできないのかあw
22:39 (Thorkel) ないです
22:39 (Gigliola) 「余裕のある時に巻物も作った方がよさそうですね」
22:40 (Sohma_DM) また、誰かの牢獄穴に到着しますが、シャドウファイヤーは、シャミアモーラエ様の穴はもっど上のほうです、と通り過ぎようとしていますけど、いいですか?
22:40 (Gigliola) いいんじゃないですかね
22:40 (Sue) いいでーす。
22:41 (Sue) 後ろ髪ひかれつつ。
22:41 (Thorkel) 興味はありますけれど、覗き込みたくも無為w
22:41 (Gigliola) 「あとどのくらいかかりますの?」
22:41 (Gigliola) とシャドウファイアーに聞いてみます
22:41 (Sohma_DM) 1へクス60Ftなので
22:41 (Sohma_DM) うーん
22:41 (Sohma_DM) ちとまってね
22:42 (Sohma_DM) あと1200から1300Ftくらいだそうです
22:42 (Sohma_DM) 時間的にはどうなんだ
22:42 (Thorkel) 移動速度が65ftなので、1ラウンド130ft進めます
22:43 (Sue) 200ラウンド?
22:43 (Sue) ああ、10ラウンド?
22:43 (Sohma_DM) 3倍移動すれば?
22:43 (Thorkel) 1300ftでも10ラウンド=1〜2分前後
22:43 (Gigliola) 10分呪文もかけておきますね、そろそろw
22:43 (Sue) あ、そうですね。かけましょう。いつものオーダーで。
22:44 (Thorkel) そうですね
22:44 (Sohma_DM) まあ、それほど時間はかからないってことだね
22:44 (Sohma_DM) 正確性はこのさい関係ないしw
22:44 (Gigliola) トルケルさん、ヒロイクスで何を獲得するか決めておいてくださいね
22:45 (Thorkel) バフかける時間考慮しても3分でしょう
22:45 (Gigliola) ジリオラはいつも通り薙ぎ払い強化で
22:45 (Sohma_DM) じゃあ、ここで立ち止まって魔法をかけているので、ランダムエンカウントを
22:45 (Sohma_DM) あ、バフしているスー以外は周りをSPOTとかできます
22:46 (Sohma_DM) とりあえず近づいてくる気配とかはないですね
22:47 (Sohma_DM) たけーなw
22:47 (Thorkel) 視認と聞き耳〜
22:47 (Gigliola) ストーンスキンどうします?
22:47 (Thorkel) 一応ください
22:47 (Gigliola) じゃあトルケルとジリオラにだけかけておきます
22:48 (Sohma_DM) とるけるは、北西方面かどうかわからないけど(MAP左上)に城砦を見つけます。
22:48 (Sohma_DM) Overlookと書いてあるところが城塞です。
22:48 (Thorkel) 「あちらの方に城砦があります」・・)っ
22:49 (Sohma_DM) 城塞は見た目がボロボロでほとんど廃墟に見えます
22:49 (Sue) 「中から敵が出てこないといいですけど。」
22:49 (Sue) バフ終わりました。内容は↓を参照くださいな。
22:49 (Sue) https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tgqcBgTnUJWc8H083QUtZzjXGE00rnq9J5MQWmqONr0/edit#gid=0
22:49 (Gigliola) ストーンスキン×2、ヒロイクス×2、キーンエッジ、フライトオヴザドラゴン使いましたー
22:50 (Thorkel) ベネディクションをスーへ
22:50 (Sohma_DM) とるけるは城塞の上の上空に何か空を飛んでいるものが数体いるのが見えます、
22:50 (Sue) ありがとう!
22:50 (Thorkel) なにかとんでる!ヒロイクスは薙ぎ払い強化です
22:51 (Thorkel) 「城砦の空に何かが飛んでいます」
22:51 (Sohma_DM) 人くらいの大きさ(中型)サイズの蝙蝠?のような感じですが
22:51 (Sue) グレータースペルイミュニティ、フォーチュネイト・フェイト、マス・コンヴィクション、マス・レジストエナジー(酸)、ベネディクション、バークスキンが追加されましたので。
22:51 (Sue) 蝙蝠・・・
22:51 (Sohma_DM) 人型にも見えます
22:51 (Sue) デビルマン?
22:52 (Thorkel) 蝙蝠というと、あっちかー(PCに知識がなし)
22:52 (Sohma_DM) まあ蝙蝠人間?w
22:52 (Gigliola) 見えるならアレ何か思い出そうとしてみます
22:52 (Gigliola) もちろんPLはピンときてないw
22:52 (Sohma_DM) 見えてるのはトルケルかな
22:53 (Sohma_DM) じりおらもSPOTロール
22:53 (Gigliola) 7だってw
22:53 (Gigliola) ドラゴンサイトあってもだめそうだ
22:53 (Sohma_DM) ジリオらにはよくみえてない、え?どこどこ??って感じ
22:53 (Gigliola) w
22:53 (Sue) w
22:53 (Sohma_DM) まあ、特徴をきいて当てはめるのであれば難易度上げての知識ロールはできます
22:54 (Thorkel) なら、特徴を伝えます
22:54 (Gigliola) じゃあ特徴聞いて考えてみます
22:54 (Gigliola) 「うーん、それって……」
22:54 (Gigliola) 次元界?
22:55 (Sohma_DM) こんな感じの
22:55 (Sohma_DM) 次元界ですね
22:55 (Gigliola) おお、カッコいい。でも手が使いにくそう
22:56 (Sue) たしかにw
22:56 (Gigliola) 32ー。
22:56 (Sohma_DM) ちとまってね
22:58 (Sohma_DM) う、ごめんちょっとどこいったか迷子w
22:58 (Sohma_DM) もうちょっとまってね
22:58 (Gigliola) よくあるよくある
22:58 (Thorkel) 飛んでいるデーモンで有名なのはドレッチとヴロックですが、どちらでも無いようです
22:59 (Gigliola) ビヤーキーでもなさそうね
22:59 (Gigliola) ガードイルっぽくもない
22:59 (Sue) そんなんいやだw
22:59 (Gigliola) ガードイルってなんやねん
23:00 (Sohma_DM) あーあったわ
23:00 (Thorkel) イラストが近いのはナバッスゥ(ちょーつよい)
23:00 (Gigliola) ちょーつよいのかー
23:00 (Sue) ウィッシュ使う人?
23:01 (Thorkel) いえ、使いませぬー
23:01 (Sue) ああ、ちがったかw
23:01 (Sue) そうだ、ウィッシュつかうのはグラブレズゥだw
23:01 (Thorkel) 詳しいスペックは(PCが)知識技能が無いので差し控えさせていただきますw
23:01 (Gigliola) ウィッシュかー。少しずつスクロールを買わねばならんか
23:02 (Sohma_DM) 特徴を聞く限りそいつらはVARRANGOIN(バランゴイン)と呼ばれる魔法生物(マジカルビースト)かと思われます
23:02 (Sue) そうですね。
23:02 (Sue) マジカルー
23:02 (Gigliola) リリカルー
23:02 (Sue) がんばります
23:02 (Thorkel) キルゼムオールw
23:02 (Gigliola) オチが付いたw
23:02 (Sue) w
23:03 (Gigliola) バランゴインってどんな奴なんです?
23:03 (Sohma_DM) うーん、見た目は蝙蝠でアビサルに住んでいるマジカルビーストなんですが
23:03 (Gigliola) ふむふむ
23:04 (Sohma_DM) いろいろと種類があって弱いのはレッサー種で、ほかにもレイジャー種とかアルケイニスト種とかいろいろいます
23:04 (Thorkel) へー
23:05 (Sohma_DM) とるけるがみたのがどの種類でどれくらいの強さがあるやつなのかは不明ですが
23:05 (Gigliola) こんなところ飛んでる奴が弱い種とは思えぬ
23:05 (Sue) うんうん
23:06 (Sohma_DM) 弱いレッサーならCR6程度、ほかの種もCR10程度じゃないたと思われます。それ以外の特別な種とかアドヴァンスド系でなければですが
23:06 (Sue) 普通のやつなら、それほど恐れるまでもない、と。
23:06 (Gigliola) フラグ建てんなw
23:06 (Sue) www
23:06 (Sohma_DM) まあ、そんなかんじですね
23:07 (Thorkel) 襲ってきてから考えましょうw
23:07 (Gigliola) ちなみに主に何してくる奴なんです?
23:07 (Sohma_DM) 種別によって違うのですが
23:08 (Sohma_DM) 弱いレッサーは噛みつき、爪爪、尾攻撃ですかね
23:08 (Gigliola) あの手で爪使ったら飛べなそうだw
23:08 (Sohma_DM) あとブレス持ってます。あと死ぬと爆散する?
23:09 (Gigliola) 爆散!
23:09 (Sohma_DM) レッサー種はですよ?
23:09 (Sohma_DM) Deat Throesっていう特殊能力で
23:09 (Gigliola) レッサー種でそんななんだ
23:09 (Sohma_DM) ー10HPまで減ると、20Ft範囲に爆発するみたいですね
23:10 (Thorkel) みかわし があれば問題ない
23:10 (Gigliola) 今身かわせないw
23:10 (Sue) ww
23:10 (Gigliola) 身かわせない分3Lv呪文がいっぱい使えるからしゃーない
23:11 (Sohma_DM) あとブレスタイプがいろいろとあるみたいですが、その種別のエネルギータイプに対する完全耐性とかもあるみたい
23:11 (Gigliola) なんともはや
23:11 (Gigliola) 襲ってきてから色々考えますか (´ω`) =3
23:11 (Sue) セーヴは+5士気、+4抵抗、+2幸運入ってますのでw
23:12 (Sue) まぁ、襲われることなんてめったにないでしょう。大丈夫大丈夫。
23:12 (Sohma_DM) とりあえずそんなkなんじ、レイジャー種とかアルケイニスト種はまたいろいろと特徴違うけど、長くなるので、遭遇したらでw
23:12 (Thorkel) 大丈夫、大丈夫
23:12 (Sue) ね、平気平気w
23:12 (Gigliola) スーちゃんがフラグをせっせと建てている
23:12 (Sohma_DM) んでは、移動再開でいいですか?
23:12 (Gigliola) いいでーす
23:12 (Thorkel) はい
23:13 (Sue) 大事なことなので、ちゃんとフラグ積んでおかないとw
23:13 (Sue) はーい
23:13 (Sohma_DM) 普通に移動しますよね?
23:13 (Sue) ええ。
23:13 (Sohma_DM) あーそうだった
23:13 (Gigliola) 普通にトルケルさんたちの速度に合わせて低空飛行していきます
23:13 (Sohma_DM) Overlookという城塞は伝承ロールできるんだった
23:13 (Sue) 伝承ですか。歴史かな?
23:14 (Sohma_DM) 次元界ロールできます
23:14 (Sue) そっちですかw
23:14 (Sohma_DM) 知識
23:14 (Sohma_DM) 知識万能すぎw
23:14 (Gigliola) おお、それはd(*≧ω≦*)b
23:14 (Sohma_DM) しかも高いw
23:14 (Gigliola) 40
23:14 (Sohma_DM) じりおらじつは数百歳とかなんじゃないかw
23:14 (Sue) ww
23:15 (Gigliola) 元々代書屋の娘で、子どもの頃から本の虫なんですw
23:15 (Sohma_DM) えーっと翻訳があらいけど、mとりあえず
23:15 (Sue) 現在の見た目からすると、ドラゴンの血族とか言われても信じそうw
23:15 (Sohma_DM) 秩序の友愛のウルリコンが深淵のこの層を発見したとき、彼は暗闇の井戸の調査をさらに進めるための基盤として、層の最も高い岩山の上にある廃墟の要塞を建てました
23:16 (Sohma_DM) その要塞は現在、レイスとスペクターの本拠地であると考えられており、おそらくウルリコンの信者の残党から形成されています。
23:16 (Sue) ひぇぇ
23:17 (Gigliola) レイスとスペクターの巣って(;^ω^)
23:17 (Gigliola) どうでもいいけどスペクターって打ち込むと「冥闘士」が選択肢に出るわ
23:17 (Thorkel) w
23:17 (Sue) 本当だ。すごいなw
23:17 (Sohma_DM) この階層の素晴らしい牢獄部屋には、層全体に凝縮されたモデルになっており、悪魔の印章が付いた真っ黒なプールが内部にはあります。
23:18 (Sue) 星矢は簡単に変換されないのにw
23:18 (Thorkel) w
23:18 (Gigliola) w
23:18 (Gigliola) 真っ黒なプールって穴の底にあるアレの事かな?
23:19 (Sohma_DM) 多くの悪魔が言うには、Overlook城塞が層にある牢獄のある種の制御メカニズムとして保護をしていると信じられていますが、それが本当に機能しているのかなどは、今のところ誰も理解していません。
23:19 (Thorkel) そうかもしれないです
23:19 (Sohma_DM) オーバールックの要塞は元々、夜と誘拐の魔王であるザイザーアハズのカルトによって建設されました。
23:19 (Sohma_DM) このカルトは、アハズの信者が彼らの常連客への捧げ物として彼を投獄しようとして失敗した後、オーカスによって破壊されました。
23:20 (Sohma_DM) ウルリコンが最初にアビスのこの層を侵食したのは、この破壊のかなり後のことでした
23:21 (Sohma_DM) オーバールックの要塞は現在、レイジャー種バランゴインの本拠地であり、そのホールを歩き回っているのでアンデッドと間違えられがちだそうです
23:22 (Sohma_DM) このバラゴイン達は、オーバールックの中心に、いくつかの大きな秘密を保護していると噂されています。
23:22 (Gigliola) おお?
23:22 (Sohma_DM) DC40だとここまでですかね
23:22 (Gigliola) 大きな秘密ってなんだろう
23:23 (Sohma_DM) それは45超えないとわからないか、もともとアンノウン情報か
23:23 (Gigliola) デスヨネー
23:24 (Sue) うーん。気になるw
23:24 (Gigliola) とりあえずシャミアモーラエの穴に行って、ヒントが必要ならこの要塞を攻略目標にする感じ?
23:24 (Sohma_DM) シャドウファイヤー「まあ、奴らはOverlook城塞に近づきさえしなければ襲ってはこないはずですよ、」
23:25 (Thorkel) そうですね。優先順位はつけないと
23:25 (Sue) 「そっか、近づかなきゃ問題ないのなら安心ね。」
23:25 (Sohma_DM) んでは、まあ、ここからそう遠くはないので、ちゃっちゃといきましょうか
23:25 (Sue) はーい
23:25 (Gigliola) 「何かありそうな気はしますが、この要塞を攻略しないで済むならそれに越したことはないですよね」
23:26 (Gigliola) シャミ穴めざすー
23:26 (Sue) ですね
23:26 (Thorkel) はい
23:26 (Sohma_DM) こっちだこっちだと、誘導されて
23:26 (Gigliola) いっぱい穴あるなー
23:27 (Gigliola) あ、シャミ穴だ
23:27 (Sue) 分岐がすごいなぁ
23:27 (Sohma_DM) いよいよ、シャミアモーラエが幽閉されているといわれる穴に到着しました
23:28 (Gigliola) 少し手前でファントムスティード降りて自前の翼で飛んで近付きます
23:29 (Sohma_DM) えーっと、ちょいロード中
23:29 (Sohma_DM) そうだちょいQKしましょうか
23:29 (Sue) あ、はーい。
23:29 (Sohma_DM) 23:35分再開で
23:29 (Gigliola) 了解っす
23:29 (Gigliola) 麦茶持ってこよう
23:29 (Sue) コーヒー淹れてこよう
23:29 (Sohma_DM) はーい
23:29 (Thorkel) はい
23:33 (Gigliola) 大人のパインサイダー、だと……?←ニュース読んだ
23:34 (Sue) 欲しいですよねw
23:34 (Gigliola) 美味しそうw
23:35 (Thorkel) パインですと、私の好みより甘すぎそうw
23:35 (Gigliola) パインサイダー、パイン入ってないんですよね
23:36 (Gigliola) まあ甘いのは間違いないっすけどw
23:36 (Sue) まぁ、サイダーですね。ちょっとパイン味のw
23:37 (Sohma_DM) OK、みなさんいるかな
23:37 (Thorkel) はい
23:37 (Gigliola) パイナップルが高級な時代に、パイナップルにあやかってつけたんだっけか<パインサイダー
23:37 (Gigliola) はーい
23:37 (Sohma_DM) では再開しまーす
23:37 (Gigliola) らじゃー
23:37 (Sue) はーい。
23:37 (Sohma_DM) えーっと、まずシャミアモーラエの井戸をのぞき込みますよね
23:38 (Gigliola) 用心深く覗いてみましょう
23:38 (Thorkel) 背後を警戒していますw
23:38 (Thorkel) おすなよ ぜったいにおすなよw
23:38 (Sue) 押したいw
23:38 (Gigliola) ww
23:38 (Sohma_DM) あ、とるけるさんSANチェック警戒してるしw
23:39 (Sohma_DM) えーっと、では覗き込んだ人にだけw説明すると
23:39 (Gigliola) まず鏡に映して覗く→そろそろと顔を出す、みたいな?w<用心深く
23:39 (Sohma_DM) あ、ちなみにシャーラ様もシャドウファイヤーも一応のぞき込みますよ
23:40 (Gigliola) シャドウファイアーも参加するんだw
23:40 (Sohma_DM) 井戸はこんな感じになっています
23:40 (Gigliola) なんか生えてる
23:40 (Gigliola) 180ft見えるよ<暗視
23:40 (Sue) 前となんか違うw
23:40 (Sohma_DM) 幅40Ftの井戸なのですが
23:40 (Sohma_DM) 下のほうから何か枝のようなものが何本も生えて伸びています
23:41 (Gigliola) うねうね動いてたりします?
23:41 (Sohma_DM) この枝は複雑に絡み合いながら伸びているため、井戸の中心部の穴の2/3は枝が邪魔しているので底がよく見えません
23:42 (Gigliola) 暗くて見えないんじゃなくて枝が邪魔なのかー
23:42 (Sohma_DM) 動いてはいませんが枝自体は枯れているようにも見えますが、奇妙なことに微妙に緑があり、
23:43 (Thorkel) 「ところで、どうやって内部と通信するのでしたっけ?」大きな牙のほうを見る
23:43 (Sohma_DM) ところどころに鮮やかな赤と紫の果実と色とりどりの花で重なったように咲いています。
23:43 (Gigliola) 「上から声かけても返事できそうにないですしね」
23:44 (Sue) 「どれどれ、どんな感じ?」
23:44 (Gigliola) あの花や果物はなんていう植物なんでしょう?
23:44 (Sohma_DM) またシャフト(穴の竪穴のこと)からはエギゾチックな香水を思わせるにおいが立ち込めており
23:45 (Sohma_DM) 心地よい匂いにも思いますが、一方どこか、動物の糞尿や肉のうさったような匂いもまざっているきもします
23:45 (Thorkel) ヴィジョンのスクロールを使えばシャミアモーラエの情報は集められるでしょうけれど、費用がねw
23:45 (Sue) うんw
23:46 (Sohma_DM) また井戸の深いところからは、響くような重い、響き渡るような怒りと空腹を訴えるような遠吠えというか叫び声が聞こえてくる気がします。
23:46 (Gigliola) むっちゃホラーですね
23:47 (Sue) 怖い。さすがに入ろうとか言えないw
23:47 (Gigliola) これはなに、降りて行くしかない感じ?
23:47 (Sohma_DM) 深さは100Ftくらいはあると思いますが(別の井戸と同じなら)途中までしか見えないので、降りていかないと、これ以上はみえないですね
23:48 (Gigliola) あの植物が何か、鑑定出来ます?花や実が見えるし
23:48 (Sohma_DM) シャドウファイヤーは、ふーと、ようやく案内が終わったからか、そこらで休むような感じで、井戸のヘリで休みだしましたw
23:49 (Gigliola) w
23:49 (Sue) 「おつかれさま。」
23:49 (Sohma_DM) あーえーっとそうですね知識<次元界>かな
23:49 (Gigliola) 「シャドウファイアーは穴の中には行く気なしって感じですの?」
23:50 (Gigliola) 33くらいわかるかも
23:50 (Sohma_DM) うん、なんでしょうね、まったく知識にはありませんでしたwwwww
23:50 (Gigliola) 出目わりーなー
23:51 (Gigliola) 「うーん、今まで図鑑で見た事のない花や実ですね」
23:51 (Gigliola) あきらめてシャフトを降下してみます?
23:51 (Thorkel) 「シャミアモーラエの装備品から生えた植物だ、多分」
23:51 (Sue) そうですね。
23:51 (Gigliola) 装備品。
23:51 (Thorkel) まだ、他を捜索しましょう
23:52 (Thorkel) 絶対ブラックホールモチーフですw
23:52 (Sue) ひぇw
23:52 (Gigliola) まあ囚われたら抜け出せないのは間違いないもんねえ
23:53 (Sohma_DM) シャドウファイヤー「ほかって、どこを探すつもりだ?シャミアモーラエはこの井戸にいることは間違いないぜ」
23:53 (Gigliola) じゃああの要塞?
23:53 (Thorkel) いや、アハズを探してみるとか
23:54 (Gigliola) 「オーバールック要塞が何かの秘密を隠している、という記録を読んだことがあります。そこに何かヒントがあるかも」
23:54 (Thorkel) とりあえず、メタ的に次はアハズとの交渉なはずでしてw
23:54 (Sue) w
23:54 (Thorkel) 交渉するためには、会わないといけないw
23:54 (Gigliola) アハズかー。あの爪?牙?で探せるかな
23:55 (Thorkel) 封印されていなければディサーンロケーションで一発でしょう
23:55 (Sohma_DM) シャドウファイヤー「まあ、Overlookに戻るというのなら、止めはしないが俺の役割外なので、戻ってくるまでおれはここで休ませてもらうぜ」
23:55 (Thorkel) ヴィジョンのスクロールの切り時かもしれないですね
23:56 (Gigliola) 「ちなみにあなたはアハズの居場所を知っているの?」>シャドウファイアーに
23:57 (Sohma_DM) シャドウファイヤー「いや、おれっちはしらねーっすよ。しっているのはシャミアモーラエの居場所だけっすよ」
23:58 (Gigliola) ヴィジョンのスクロールあるんでしたっけか
23:58 (Thorkel) 4枚持っています
23:58 (Gigliola) 7Lv呪文は使えないけどスクロール発動は問題なくできる
23:59 (Sohma_DM) ヴィジョンのスクロールか、ちとまってねどうなるか調べるから
--------2021/06/13 00:00:00ログを終了
--------2021/06/13 00:00:00 ログを開始
00:00 (Thorkel) 使うのはともかく、レベル判定が必要だという事実w
00:00 (Thorkel) スクロールのレベルでw
00:01 (Gigliola) 13Lvかな?<スクロール
00:01 (Thorkel) そうです、13レベル
00:01 (Gigliola) 25出すのしんどそうですねw
00:02 (Thorkel) 牙を持っているし、20にまからないかなぁw
00:02 (Sohma_DM) ごめん、何の判定の話でしたっけ?よくわかってないかも
00:03 (Thorkel) ヴィジョン&レジェンドローアで知識を得るにはレベル判定が必要で
00:03 (Thorkel) スクロールから起動するとスクロールの術者レベル(13)基準
00:04 (Sohma_DM) それどこに書いてあるんでしたっけ?
00:04 (Thorkel) DCが大体20、25、30くらいに奈留のです
00:04 (Thorkel) レジェンドローアの所かなぁ
00:05 (Thorkel) ヴィジョンがレジェンドローアの上位互換呪文なのです
00:05 (Gigliola) 話の早いレジェンドローアw
00:06 (Sohma_DM) ああ、これか
00:07 (Sohma_DM) 伝承知識ロールはいままでも普通にロールしまくっているので
00:07 (Sohma_DM) あんまり効果ないかも?
00:08 (Gigliola) いや、居場所や現状がわかるので、どこに行けばアハズがいるかがわかりますね
00:09 (Sohma_DM) ただ、逃した情報とかはわかるかもしれないし、まだ入手していない情報もはいるかもしれませんが
00:09 (Gigliola) シャミ穴にいきなり入るのはちょっと怖いw
00:09 (Thorkel) そうですね。現状が分かるはずです
00:09 (Thorkel) それでアハズがオーバールック城にいるなら、突撃します
00:10 (Gigliola) 多分その可能性が高いようなw
00:11 (Sohma_DM) なるほど、私もいろいろなPC側に行動に対して、臨機応変な回答を用意したいので、一度ここで切りましょうか
00:11 (Thorkel) はい
00:11 (Gigliola) はーい
00:11 (Sue) りょうかいでーす
00:11 (Gigliola) もう0時過ぎましたしね
00:12 (Sohma_DM) うん、まあどうするかは次回の冒頭できめてもいいし、どうするかだけはこの後できmてもらってもいいし
00:12 (Gigliola) シャミ穴怖すぎるw
00:12 (Sohma_DM) 次回いつにしましょうか
00:12 (Thorkel) シャミ穴に入るより前に、城を攻略でw
00:13 (Sohma_DM) いつものとおり来週でよい?
00:13 (Gigliola) 来週大丈夫っす
00:13 (Sohma_DM) 6月19日(土)の22:00から
00:13 (Thorkel) 来週は大丈夫です
00:14 (Sohma_DM) そめいFさんも大丈夫かな?
00:14 (Gigliola) そめいさんの反応がない?
00:14 (Sue) カレンダー見て確認してましたw
00:14 (Sue) 大丈夫です
00:14 (Gigliola) 良かったw
00:14 (Thorkel) 良かった
00:14 (Sohma_DM) あ、はーい、では次週ですが
00:14 (Gigliola) はい
00:15 (Thorkel) はい
00:15 (Sohma_DM) 今のところ、アハズの牙を取り出してヴィジョンかレジェンドローアをつかって居場所を探る、感じかな?
00:15 (Sohma_DM) ちなみにヴィジョンってPHBでしたっけ?
00:15 (Gigliola) そうですね。スクロールがあるならヴィジョンでしょう
00:15 (Thorkel) PHBです
00:16 (Sohma_DM) ヴだビじゃなくてw
00:16 (Sohma_DM) さすがだ日本語訳w
00:16 (Gigliola) レジェンドローア持ってないのでヴィジョン決定
00:17 (Gigliola) あ、レジェンドローアの巻物あるからレジェンドローアも出来ますわ
00:17 (Thorkel) 書き写す時間がw
00:17 (Sohma_DM) 難易度は20ですね、牙持っているので
00:18 (Gigliola) レジェンドローアは書き写して、更に量産もしたので6枚持ってますw
00:18 (Thorkel) 20なら13で出目7以上
00:19 (Gigliola) 7かー
00:20 (Gigliola) 3枚使いつぶせば1回くらい出るかなあ ←弱気
00:20 (Thorkel) ベネディクションって、術者レベルも振りなおせましたっけ?
00:20 (Sohma_DM) 牙を使って、アハズの居場所を調べる。でいいんですよね?
00:20 (Thorkel) はい
00:21 (Sohma_DM) うん、OK
00:21 (Sue) ベネディクションですか
00:21 (Gigliola) オルターフォーチュンもあるよ
00:21 (Thorkel) オルターフォーチュンでも出来ますねw
00:22 (Gigliola) さてー、今日はもう寝ますー
00:22 (Sue) ベネでは無理そうですね。
00:22 (Sue) 攻撃、セーヴ、技能、能力判定でした
00:22 (Thorkel) 技能とセーヴは振りなおせるのにw
00:22 (Sue) おつかれさまでしたー
00:23 (Thorkel) お疲れ様でした
00:23 (Gigliola) おつかれさまでしたー
00:23 (Sohma_DM) しかし、こうしてみるとレジェンドローアと知識との違いがよくわからんなー
00:23 (Gigliola) おやすみなさい(*ノД`*)オヤスミー
00:23 *Gigliola quit (Quit: Leaving...)
00:23 (Thorkel) 大雑把に言うと、レジェンドローアのほうがDCが低くて済みます
00:23 (Sohma_DM) あーそういうことはあるかもね
00:24 (Sohma_DM) でもINTのボーナスが高くなってくればいらなくね?
00:24 (Thorkel) ただ、魔法が妨害出来ますが知識は基本的に妨害出来ません
00:25 (Sohma_DM) 知識が強力すぎる感じはありますけどねー、後付けで知っていることががんがん増える感じだし
00:25 (Thorkel) 知識チェックで目が低い時に、魔法で補う。という棲み分けですと思います
00:25 (Thorkel) 知識は後付でガンガンDC上げてしまえばw
00:26 (Sohma_DM) ふつうは、自分の書籍とか、どっかの城塞の図書室とかで調べてわかるというのがかっこいいのですがw
00:26 (Sohma_DM) 本持ち歩いている感じになっているのがなぁ
00:26 (Thorkel) 雷電を持ち歩いていると思えばw
00:27 (Sue) ですねw さて、私も寝ますね。
00:27 (Sue) お疲れ様でしたー
00:27 (Thorkel) お疲れ様でした
00:27 (Sohma_DM) お疲れ様でしたー
00:54 (Thorkel) お疲れ様でした
00:54 (Sohma_DM) またねー
00:54 (Thorkel) おやすみなさい
00:54 *Thorkel part (Leaving...)
--------2021/06/13 01:12:10ログを終了