<FRセッション ISLE OF DREAD> ■Adventure 10: 〜 Wells of Darkness 〜

--------2021/07/31 21:48:48 ログを開始
21:48 チャンネルに入りました
21:56 (rong) こんばんは
21:56 (Sohma) こんばんはー
21:56 (puranaria) こんばんはー^^
21:57 (puranaria) 今週はほとんど準備できなかった……w
21:57 *nick puranaria → Gigliola
21:57 (Sohma) ん?アイテム作成の話?
21:58 (SomeiF) こんばんはー
21:58 (Sohma_DM) オリンピックほとんど見てないw
21:58 (Gigliola) こんばんは^^
21:59 (Sohma_DM) こんばんはー
21:59 (Gigliola) 前回は俺もそうだったんだけど、今回は時間が合ってるせいかよく見てしまうんすよw
22:00 (Thorkel) 私もオリンピックばっかり見てしまいましたw
22:00 (Gigliola) ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
22:00 (Sohma_DM) 私は最近は、先日見つけたばかりのオンラインTRPG用MAPとトークン提供サイトにどっぷりはまってましたw
22:01 (Gigliola) おー
22:01 (Sohma_DM) https://tools.2minutetabletop.com/
22:01 (Gigliola) ワイはキングメーカーすらやってないわ。この一週間
22:01 (Sohma_DM) ここなんですけど知ってました?
22:02 (Sohma_DM) ここのトークンエディターは使えそう
22:03 (Gigliola) 初目ですね
22:03 (SomeiF) おー。こんなツールが
22:04 (Sohma_DM) トークンエディターすごい使えるけど、すごい重いwwww
22:04 (Gigliola) w
22:04 (Sohma_DM) 種類が多すぎて、絞らないとやばいw
22:05 (Sohma_DM) ちょいデフォルメキャラなのが私は好きw
22:06 (Gigliola) 今日はFG2も重いw
22:06 (Sohma_DM) あら、まじすか
22:07 (Gigliola) 10分前から繋いでて今やっと繋がりはじめました
22:07 (Sohma_DM) 使ってて思い始めたけど、FGはもしかするとクラシックの方が軽いかも
22:07 (Sohma_DM) Unityは結構重い
22:08 (SomeiF) どうでしょうね、そのあたり。
22:08 (Sohma_DM) うーん、わからない。
22:08 (Sohma_DM) あとUnityはPCパワーも結構必要
22:08 (SomeiF) 明かりの効果処理とかはプレイヤー側のパソコンでやっている風でもあるので、そうかもw
22:09 (Gigliola) 繋がったー^^
22:09 (Sohma_DM) それだけ色々と処理しているからだと思うけど
22:09 (Sohma_DM) ロンさんはVerアップ中かな
22:10 (Sohma_DM) 前回の続きだと、アイテム作成のところからですかね
22:10 (Thorkel) アップデート、今終わりました
22:10 (Sohma_DM) はーい
22:10 (SomeiF) でしたねー。アイテム作成については、スーは28日が必要でした。
22:11 (Gigliola) とりあえず一度くらいは買い物行くんじゃないかな?
22:11 (SomeiF) ですね。材料買い物行くでしょうし。
22:11 (Sohma_DM) アイテム作成はプラナリアさん任せw
22:11 (Gigliola) 注文品チェックもやりたいんですよねーw
22:12 (SomeiF) 頼れる人がいるといいですねw
22:12 (Gigliola) そういえばタバートオヴヴァラーって16000gpってなってませんでした?<勇者大全
22:14 (SomeiF) ウィッシュリストには入っていないようですね。>タバード
22:14 (Gigliola) だからトルケルさんのヴェストは16000gp+16000×1.5=40000gpじゃないかと思ったんだけど。
22:15 (Thorkel) あれ?違う値段を見ていました
22:15 (Gigliola) しかし確かにこれ強力だww40日かけても作る甲斐はありますね
22:16 (Thorkel) 40000gpと40日で
22:16 (Sohma_DM) あ、じゃあバルダーズゲートに行きますか?それともメルケイン達の所にいくのかな?
22:16 (Gigliola) ですね。別のなのかな?って悩んでたわw
22:17 (Gigliola) メルケインのところって簡単には行けないんでしたっけ?
22:17 (Gigliola) 鎧はメルケインだからなあ
22:17 (Sohma_DM) いえゲートで簡単に行けますね
22:17 (Gigliola) スー様お願いします〜〜(-人-)
22:18 *nick SomeiF → Sue
22:18 (Sue) もちろんです!
22:19 (Sohma_DM) 次元航行船の上への移動って本来は無理なのかな・・とかも思ったけど、特殊なポータルを商人だし用意してるってことで
22:19 (Sue) はーい。じゃあ、ゲートで。
22:20 (Gigliola) なんかあったよね、すぐ行けるんだか呼べるんだかの仕組み
22:20 (Gigliola) 忘れちゃったけど
22:21 (Sohma_DM) 次元航行船の上にあるゲートポータルへの接続キーみたいなものを渡してあるはずです
22:22 (Sue) ですね。
22:22 (Sohma_DM) それを持ってゲートを発動すると、次元航行船の上まで行けるというサービスです。
22:22 (Gigliola) 「お久しぶりです、メルケインさん」
22:23 (Gigliola) 「鎧は入荷しましたかしら?」
22:23 (Sue) 次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法
22:23 (Sue) できましたー。
22:23 (Gigliola) 書き取りは勘弁(;^ω^)
22:23 (Sohma_DM) ウィッシュリストとかってどこに書いてあるんでしたっけ?
22:24 (Sue) 「ほかにも、いろいろ書きたいものがあるんですが。」
22:24 (Sue) 財宝表の下にかいてあります。
22:24 (Sue) https://docs.google.com/spreadsheets/d/1izyzz20zEHPCkX_zeT-0gwuRcAHw21l26nNSdJY_quw/edit#gid=1180570853
22:24 (Sue) このうち、エントラップメントスタッフは、手に入っているからもういいのですよね。
22:25 (Thorkel) はい
22:25 (Sue) ところで、エントラップメントスタッフって、出典なんでしたっけ?w
22:27 (Thorkel) 冒険者大全か秘術大全です
22:27 (Sue) おっと、ありです。
22:27 (Sohma_DM) えっと、とりあえずメルケインのところに来ましたけど
22:28 (Sohma_DM) この在庫の有無で無しが入荷されていないか確認でしたっけ?
22:28 (Gigliola) まずそれですね
22:28 (Sue) そうですー
22:29 (Sohma_DM) エントラップメントの次からですかね
22:29 (Gigliola) あと欲しい巻物があるかチェックしてもらいたいかなあ
22:29 (Sue) はい
22:29 (Sohma_DM) 捜索DCは省略でよかったっけか
22:29 (Sohma_DM) んじゃあ30%でだれかロールしてもらおうかな
22:30 (Gigliola) ちょっとずつ上がるんじゃなかった?
22:30 (Gigliola) 何回目か忘れたけどw
22:30 (Sohma_DM) 10%づつ上がる
22:30 (Gigliola) 鎧は自分で振りますお
22:31 (Gigliola) 誰のせいにもせぬ(´;ω;`)
22:31 (Sohma_DM) はーいでは40%だな
22:31 (Gigliola) まだ40だっけかw
22:31 (Gigliola) じゃあいきますー
22:31 (Sohma_DM) ここ修正しておこうか
22:31 (Gigliola) やったw
22:31 (Sue) おー
22:32 (Sohma_DM) 10面体ふったのかと思ったw
22:32 (Gigliola) 確かにそう見えるっすねww
22:32 (Sohma_DM) では売っていますね
22:32 (Gigliola) 10面振ったには違いないけどパーサイでっせ
22:33 (Sohma_DM) メルケイン「いやー、入手にはほんと苦労しましたわー、いやーw」
22:34 (Gigliola) 「会計は済んでましたよね?ではちょっと試着を……あ、これらの巻物の在庫あります?」と紙渡して試着室?へ
22:34 (Sohma_DM) メルケインは言外に、チップを要求しているのかもしれないw
22:34 (Sohma_DM) あ、これ会計済?
22:34 (Gigliola) 探してる巻物リスト
22:34 (Gigliola) 2Lv:インセンディエリィスライム(150gp)
22:34 (Gigliola) 3Lv:インヴィジヴィリティスフィア、バンズオヴスチール(375gp)
22:34 (Gigliola) 4Lv:ウィングバインド(700gp)、サンダーランス(700gp)、ブラストオヴフレイム(700gp)
22:34 (Gigliola) 5Lv:ユニコーンブラッド(1125gp)
22:34 (Gigliola) 6Lv:ウォールオヴギアーズ(1650gp)、レアリーズアーケインコンヴァージョン(1650gp)
22:34 (Gigliola) 9Lv:ウイッシュ(28825gp)
22:34 (Gigliola) 会計済っすよー
22:34 (Gigliola) 巻物買うから許してww
22:35 (Sohma_DM) え、じゃあエントラップメントスタッフはどうするんだ?w
22:35 (Sue) そっちは以前のロールで入手していますのでw
22:35 (Sohma_DM) あ、そうだったけかw
22:35 (Sue) エントラップメントの分のお金は払ってありますよーというか、引き当てしてあるので、そこから払いました。
22:36 (Gigliola) 「うん、ぴったりですね。さすが一流どころは違います」
22:36 (Gigliola) と、鎧装備になりました。ACは変わらないけどw
22:36 (Sohma_DM) 巻物も前回探しててなかったものでいいんだっけ?
22:37 (Gigliola) 基本的には同じです。PHBに入ってる分は抜きましたが
22:37 (Sohma_DM) じゃあ500gp以下は
22:37 (Sohma_DM) 90%かな
22:37 (Gigliola) PHBに入ってる幻術は残してあるな
22:37 (Sohma_DM) 5000gp以下だ
22:38 (Gigliola) ウイッシュ以外はほとんどあるのか
22:38 (Sohma_DM) 90%以下で入手されています
22:38 (Gigliola) さすがメルケイン
22:38 (Sohma_DM) ウィッシュのスクロールだけは40%ですね
22:38 (Gigliola) 自分で振った方が良いかな
22:38 (Sohma_DM) うん、自分で振ってみてください
22:38 (Gigliola) はーい
22:39 (Gigliola) じゃあ9回90%、1回40%で
22:39 (Sohma_DM) はい
22:40 (Gigliola) 90%は全部クリア
22:40 (Sohma_DM) おおー
22:40 (Gigliola) 次40%
22:40 (Sohma_DM) あ
22:40 (Gigliola) ざーんねんw
22:41 (Sohma_DM) またの機会にw
22:41 (Gigliola) 「あら、ウイッシュはなかなかないですね」
22:41 (Sue) 「貴重ですものね。」
22:41 (Gigliola) まあ気長に何本もためて一気に能力値あげるつもりだからw
22:41 (Sue) w
22:42 (Sue) こちらも、買い物チャレンジしたいんですが、いいですか?
22:42 (Sohma_DM) さっき6出したのってミスらるブラストプレート+1?
22:42 (Gigliola) だす
22:42 (Sohma_DM) OK,じゃあ引き渡し済みってしておくね
22:43 (Sohma_DM) 他の人の分もロールどうぞ
22:43 (Gigliola) AC変わらないけど時間が合ったらトルケルさんにあげてもらおうと
22:43 (Sue) はい
22:43 (Sue) ダイヤモンド 25000gp
22:43 (Sue) レッサー・レストレーション・ワンド50チャージ 4500gp
22:43 (Sue) メタマジックロッド・エンパワー 通常 32500gp
22:43 (Sue) メタマジックロッド・エクステンド グレーター 24500gp
22:43 (Sue) メタマジックロッド・サイレンス グレーター 24500gp
22:43 (Sue) これだけチャレンジしてみようかと。
22:43 (Sohma_DM) これは初オーダー?
22:43 (Sue) ダイヤモンドは普通に買っていいんですよね。
22:43 (Sue) そうです。>発
22:43 (Sue) 初
22:43 (Sohma_DM) ダイヤは普通にOKです
22:44 (Gigliola) ああ、ダイヤモンドや入墨のインクはジリオラも買っておこうっと
22:44 (Sue) じゃあ、レッサーレストレーションのワンドから。
22:44 (Sohma_DM) 初の場合は捜索ロール後になります。
22:44 (Sue) ああ、そうですね。
22:44 (Sohma_DM) おそらく在庫の中から探す行為?w
22:44 (Sohma_DM) 手伝ってもらってもOK
22:44 (Sue) だと、入手難易度の前の奴ですね。
22:44 (Sue) どんなチェックをするんでしたっけ?
22:45 (Sohma_DM) 術者Lv3以下でかつ市価5,000gp以下のものは1日≪捜索≫DC15以上で80%
22:45 (Sohma_DM) 術者Lv9以下でかつ市価10,000gp以下のものは1日≪捜索≫DC20以上で50%確率
22:45 (Sohma_DM) グレーターまたは上級または術者Lv12以下でかつ市価50,000gp以下のものは1日≪捜索≫DC25以上で30%確率
22:45 (Sue) サーチか
22:45 (Sue) これは、スーが自分でやったらだめですねw
22:46 (Thorkel) デメイチでもDC25出ますw
22:46 (Thorkel) <捜索
22:46 (Sue) トルケルさんお願いできますかw
22:46 (Sohma_DM) トルケルさんに探してもらえば全部見つかるw
22:46 (Sohma_DM) ではd10してもらtったということでいいか
22:46 (Thorkel) 探しましたw
22:46 (Sohma_DM) やっぱり%からで
22:46 (Gigliola) さすトルさんw
22:46 (Sue) ワンドは5000gp以下なので、3回ロールしていただいたということでw
22:47 (Sue) ああ、4回かw
22:47 (Sue) じゃあ、ワンドから。
22:47 (Sohma_DM) おそらく、トルケルさんがロッド?ん−ー、これとこれと、これと、これになければ、ないね!みたいな感じなのかな
22:47 (Sue) 「トルケルさん、さすがです。」
22:47 (Sue) ワンドはおーけー
22:47 (Sue) メタマジック・エンパワー
22:48 (Sue) むりw
22:48 (Sue) 同エクステンド・グレーター
22:48 (Sue) むりw
22:48 (Sue) 同サイレンス
22:48 (Sue) あ、最後の見つかった。
22:48 (Sohma_DM) ほんとだ
22:49 (Sue) 「さっすが、とるけるー。」
22:49 (Sue) せっかくなので、トルケルに抱き着いて喜んで、シャーラを嫉妬させて、探し方おわりw あとはオーダーにしておきます
22:49 (Sohma_DM) メルケイン「わ、私のストックのおかげなのに・・くやしいわ・・きぃー」
22:49 (Gigliola) w
22:49 (Sohma_DM) 嫉妬したのはメルケインでした
22:50 (Sue) そっちでしたかw
22:50 (Sue) てことで、スーの買い物オーダーはOKですね。ウィッシュリストには書き込んでおきます
22:50 (Sohma_DM) オーダーするなら、さっきのリストに記載しておいてね
22:50 (Sohma_DM) 30%で
22:50 (Gigliola) 「ウイッシュの巻物、入手したら一本は取っておいてくださいね。お金があったら2本でも3本でも買いますし」
22:51 (Sue) あう
22:51 (Sue) あいw
22:51 (Sohma_DM) インビジリングは誰が?
22:51 (Gigliola) リングオヴパワー
22:52 (Sue) あれ、自分だったかもw
22:52 (Sohma_DM) アブソープションロッドはだれだろ?
22:52 (Gigliola) ああ、戦場で見えなくなるためか
22:53 (Sohma_DM) あとスペルブレードもだな
22:53 (Sue) そうそう。どうせ回復メインになるから。>インビジ
22:53 (Sue) じゃあ、インビジ振っちゃいますね
22:53 (Sohma_DM) はい
22:53 (Thorkel) アブソープションは私です
22:53 (Sue) 判でおしたように28w
22:53 (Sohma_DM) お、ロッドはあったね
22:54 (Gigliola) ロングソードだと誰だろ?
22:54 (Sohma_DM) 誰かの予備?
22:54 (Thorkel) それはもう作ってしまったのでいらないです
22:54 (Sohma_DM) あ、じゃあ払い戻し?
22:54 (Thorkel) かってもいないので、ただの取り消しです
22:54 (Sohma_DM) あ、そうなのか
22:55 (Sohma_DM) 支払い済なのはさっきのミスラルブレストプレートだけだったのかな?
22:55 (Gigliola) ジリオラは払ってたけど他のはちょっとわからないなあ
22:55 (Thorkel) 私のウィッシュリストは支払い済みは無いです
22:56 (Sohma_DM) いまのアブソープションは?
22:57 (Thorkel) 支払い済みでは無いウィッシュリストです
22:57 (Sohma_DM) お、じゃあ26400gpです、まいどー
22:57 (Gigliola) 鎧はキャンセルしたら普通に迷惑かけるけど武器やアイテムは他に売れますもんねえ
22:58 (Thorkel) 鎧も魔法ならある程度(同じ中型範囲内なら)サイズ調整できるという
22:59 (Gigliola) ファブリケイトで鎧造れたらいい商売になるよなあw10分?で作れるし
23:00 (Thorkel) 高品質冷たい鉄製ククリと高品質冷たい鉄製パンチングダガーを探します
23:00 (Thorkel) <シャーラ様サブウェポン
23:01 (Thorkel) 後、自分のサブウェポン用にコンポジットロングボウ(STRボーナス+5)を注文します
23:01 (Gigliola) おお、土台を買って自分で強化してあげるんですね
23:02 (Sohma_DM) シミターとシックルだったのですが、種類はトルケルの趣向?
23:02 (Thorkel) です。せっかく特技を取得したので
23:02 (Thorkel) シミターーとシックルでw
23:02 (Gigliola) あらw
23:03 (Sohma_DM) いや、種類変えてもいいですよ、むしろトルケル様の趣向なら、あえて変えましょう
23:03 (Sohma_DM) シャーラは特技で武器特化もしてないし
23:04 (Gigliola) そうだったんだ
23:04 (Gigliola) 二刀流が生かせれば
23:04 (Gigliola) なんでもいいわけね
23:04 (Thorkel) 斬撃で揃っているので。別に
23:04 (Sohma_DM) じゃあシミターとシックルがなかったらククリかダガーで
23:05 (Sohma_DM) 捜索はトルケルにしてもらうとして
23:05 (Sohma_DM) これお値段はおいくらですか?
23:05 (Thorkel) シミターが330gp
23:06 (Sohma_DM) 冷たい鉄製ってそんなに安いんだっけ?
23:06 (Thorkel) シックルが312
23:06 (Gigliola) 安いよー
23:06 (Gigliola) 強化するのが高いだけで
23:06 (Sohma_DM) じゃあ一箱いくらの武器雑貨箱の中にころがっていそうな感じかw
23:07 (Gigliola) 魔法が乗りにくいんですよねー
23:07 (Thorkel) コンポジットロングボウ(STR+5)が900gp
23:07 (Sohma_DM) 通常アイテムなので、%は必要なしですね
23:07 (Thorkel) じゃあこちらの合計は1542gp払いました
23:07 (Sohma_DM) 購入できるってことでOKです
23:08 (Thorkel) ありがとうございます
23:08 (Thorkel) あ、それと銀(1000gp)分もいるのでした
23:09 (Sohma_DM) しかしシャーラ様的には冷たい鉄製は自分のDRも抜けるのをわかっているから、おっかなびっくりしそうw
23:10 (Sue) たしかにw
23:10 (Sohma_DM) あ、善属性も付与しないと抜けないけど
23:10 (Gigliola) w
23:10 (Thorkel) え、ちょっと待って。デモゴルゴンの魂を捕らえるにはソウルバインドの呪文が必要?
23:10 (Sohma_DM) それマスターに聞いています?プレイヤー間相談ですか?
23:11 (Thorkel) マスターに聞いています。ついでにプレイヤー間の相談でもありますw
23:11 (Sohma_DM) マスター回答はできません。どうでしょうねーって感じですwwww
23:12 (Thorkel) あったートラップザソウル見つけたー
23:12 (Gigliola) PLはあまり詳しくないから、PCが聞かれれば次元界知識で確認する感じ?w
23:12 (Sue) そっか、となると、サファイアを買っておきゃなきゃいけないですねw
23:12 (Sue) ソウルバインドは、スーが使えます。
23:12 (Thorkel) おぉ
23:13 (Sue) ただ、目標のHD×1000gpのサファイアが焦点具として必要ですw
23:13 (Thorkel) サファイアを注文に出すとしても、相手のHDは
23:13 (Sohma_DM) 目標HDがわからないのか
23:13 (Thorkel) 本尊とアスペクトの二パターンありますw
23:13 (Sue) 構成要素とかじゃないので、使いまわしできるわけですから、高いの買っておけばいいのかもw
23:14 (Gigliola) 本尊w
23:14 (Sohma_DM) 本尊www
23:14 (Sue) ww
23:14 (Sohma_DM) このあいだはアスペクトでいいですよねー?って聞いてましたね
23:14 (Thorkel) そうです
23:15 (Gigliola) 巻物だけで7425gpのお支払かー
23:15 (Thorkel) 本体用の高いサファイアでそろえるしかないか
23:15 (Sue) そのサファイアに閉じ込めるわけですからねー
23:15 (Sohma_DM) 強さがシャミアモーラエの代わりになるならばどちらでもよい感じでしたね
23:16 (Thorkel) つまり一番安上がりにするのが本体用を購入しておくことになりますw
23:16 (Gigliola) この他に巻物インクや物質要素を買うわけだから10000gp以上お買い上げ〜
23:16 (Gigliola) 本尊はHDなんぼなんです?
23:16 (Thorkel) シナリオによりますw
23:16 (Sue) わぁw
23:17 (Sohma_DM) そうなんですよね
23:17 (Thorkel) アスペクトでHD25〜45
23:17 (Gigliola) oh……
23:17 (Gigliola) 45とか相手できる気がしないw
23:17 (Thorkel) HD50くらいじゃないかなぁ
23:17 (Sue) 5万円ですかw
23:18 (Sue) まぁ、共有財産、62720円あるんで。
23:18 (Thorkel) <レベル20〜エピックは要りたてのパーティが相手できる上限=50
23:18 (Sohma_DM) 次元界の書にも乗ってたっけ
23:19 (Thorkel) いえ。魔物の書1にアスペクトの1例として
23:19 (Thorkel) デモゴルゴンのアスペクトのサンプルが載っています
23:19 (Gigliola) サファイヤに閉じ込めて持って行って、サファイヤの中からアハズが抜いてくれれば再換金できるかもだし!<ケチ
23:20 (Thorkel) 次元界の書にはティアマトの例が載っています
23:21 (Sohma_DM) ああ、この魔物の書のデモゴルゴン(CR23、27HD)はだめですね。先ほど伝えたシャミアモーラエの代わりにならないですね
23:21 (Gigliola) シャミってそんなHD高いんだ
23:21 (Sohma_DM) HDではなくCRが基準ですね
23:21 (Thorkel) まぁHD50で想定しておくのがよいと思います
23:21 (Gigliola) 失礼w
23:22 (Thorkel) 51以上はあんまり考えたくないなぁ
23:22 (Sue) そうですね。サファイア、買っておきましょう。
23:22 (Sohma_DM) さすがにそこまで強くないんじゃないかなー
23:22 (Thorkel) 魂には変えられませぬw
23:22 (Sohma_DM) 見ていってないけどw
23:23 (Gigliola) まあ、頑張って倒せても井戸に持ってこれないんじゃ話にならんもんね〜
23:23 (Sohma_DM) HDが50ってCR40近いんじゃないのか、無理だろw
23:23 (Sue) ww
23:24 (Gigliola) w
23:24 (Sohma_DM) イモータルの敵だよねw
23:25 (Thorkel) いいえw魔物の書のマニュアルによると
23:25 (Thorkel) HD2毎にCR1あげるそうなので
23:25 (Thorkel) HD48前後でCR33です
23:26 (Sohma_DM) ああ、いるわいるわ50超えてるモンスター一匹だけw
23:26 (Thorkel) HD40前後の敵をエピック前のパーティに出すんじゃねーよw
23:26 (Sohma_DM) ヘカトンケイルが52HDあるわw
23:26 (Thorkel) (九層地獄でパラディンと握手w)
23:26 (Gigliola) CR33でも鼻血吹きそうだけどねw
23:27 (Sohma_DM) 52hd8+572でHPが988とかあるw
23:27 (Sue) w
23:27 (Sohma_DM) CRは57だわヘカトンケイル
23:27 (Thorkel) レベル20前後ですとCR25までが相手に出していいレベルだと思いますw
23:28 (Thorkel) #レベル20上限w
23:28 (Gigliola) w
23:28 (Gigliola) ちょっと雉撃ちー
23:28 (Thorkel) いってらっしゃい
23:28 (Sohma_DM) でもさー、ダメージはたいしたことないんだよね、DRが15くらいあれば、いけそーw
23:28 (Sohma_DM) そうですね、
23:29 (Thorkel) スクロールはスーが呪文を用意できるので・・・毎回スロット潰すのもきついかー
23:29 (Thorkel) スクロール作ったほうがまだましですね
23:29 (Sohma_DM) まあ、考えてもしかたがないので、敵がわかってから用意してもいいのでしゃ?
23:30 (Sohma_DM) まだちょっと先の話ですし
23:30 (Sue) そうですか。なら、その時にw
23:30 (Sohma_DM) その手前に結構な強敵がまだいるので、そっちの対策を考える必要もあるかもですね
23:30 (Sue) なんと。
23:31 (Thorkel) 無限の呪文の本はサファイアの代わりになりますか?<マスターへの質問
23:32 (Sohma_DM) うーん、敵対するかはまだわかりませんが、出てきた有名な方々としてはオルクス様とか(でもゴルゴン並みw)、先日イグウィヴ様とかwww
23:32 (Thorkel) ソウルバインドで使うサファイアの代わり
23:32 (Gigliola) ただいまー
23:32 (Sohma_DM) おかえりー
23:32 (Thorkel) おかえりなさい
23:33 (Sue) おかえりー
23:33 (Gigliola) そういえば作成に10日使う計画だったけど、少し伸ばしてもいいですかね?
23:33 (Thorkel) アハズに貰ったシャミアモーラエを開放できる本
23:33 (Thorkel) そうですね。時間をかけましょうw
23:33 (Sue) その他の魔法のアイテム制作だったら、手伝いますよ。
23:33 (Gigliola) ウイングスオブフライング、ないとやっぱ寂しいw
23:34 (Thorkel) ああ、かわりにはならないのか。
23:34 (Thorkel) 失礼しました
23:34 (Sohma_DM) 無限の呪文の書がかわりになるか、ですか、ちと待ってね
23:34 (Thorkel) フリーダムの呪文が封じてあるわけですねw
23:34 (Sue) w
23:35 (Gigliola) トルケルさんのあれとウイングスオブフライングだけで94日かかるので、買い物の1日足したらそれだけで10日超えちゃった
23:35 (Gigliola) 幾つかどうしても呪文書に覚える必要のある呪文あるだろうし
23:35 (Gigliola) 10日(100日)では足りないのですよー
23:36 (Sue) 日程的にはトルケルが多めにとってくれたので、大丈夫なはずー
23:36 (Thorkel) 途中で100日では足りないなーと、私も思っていたのでw
23:36 (Gigliola) 結局何何作るんでしたっけ?
23:36 (Sue) ・スー
23:37 (Sue) +2DWバックラー強化 → +5 21000gp 1680xp
23:37 (Sue) +2ブレイサーズ・オブ・ヘルス強化 → +6 16000gp 1280xp 16日
23:37 (Sue) パール・オブ・パワー2lv 2000g×2 160xp*2 2日×2
23:37 (Sue) ・トルケル
23:37 (Sue) くすんだ薔薇色のアイウーンストーン(AC+1洞察) 2500gp 200xp 3日
23:37 (Sue) こうですね。
23:37 (Gigliola) ジリオラは上記二つと呪文書書き写しと巻物で手一杯だけど
23:37 (Sue) あ、日数間違えてるや、この倍だw
23:37 (Gigliola) んだw
23:37 (Thorkel) あ、そうですねw
23:38 (Sue) スーは46日ですね
23:38 (Gigliola) 時間大丈夫そうっすね
23:38 (Sue) トルケルさんにお願いしているバックラー分は除くw
23:39 (Sohma_DM) ん?ごめん無限の呪文の書なんて名前で出したっけ?ごめん、どこででてきたやつ?w翻訳がおかしいと違うものさしていた李、訳が違ったりするから混乱してますw
23:40 (Thorkel) アハズにシャミアモーラエを開放できるパーツ
23:40 (Thorkel) として暗黒の井戸で貰った本です
23:40 (Gigliola) 無限の呪文の本、確かに貰ってますね<メモ見た
23:40 (Sohma_DM) ああ、そうっちか
23:41 (Gigliola) トルケルがシャミに作る武器もあるから実はトルケルさんが忙しそう?
23:41 (Gigliola) シャミちゃうwシャーラやww
23:41 (Sohma_DM) もうちょいまち、見つけたのですが、原文でみてますのでしばらく待ってね
23:41 (Thorkel) 20日×3は使います+スーのバックらー
23:42 (Sue) 結構かかりますよねw
23:42 (Thorkel) 日にちはねー
23:43 (Thorkel) 自分の武器もアップデート(14日)するので、114日?ww
23:43 (Gigliola) 20日×3+スー分21日
23:44 (Gigliola) 114日なら大丈夫そうww
23:44 (Thorkel) ああ21日でいいのですか
23:44 (Sue) うん
23:44 (Thorkel) 作るので21000gp→実費10500gpで済みます
23:45 (Gigliola) +2を+5だよね?25000-4000だから21000gp。10500gpと21日
23:45 (Sue) でした
23:45 (Gigliola) 経験値まではぱっと計算できないw
23:45 (Sue) 1680xpかなw
23:45 (Sohma_DM) ああ、これですけど
23:45 (Thorkel) 100で割って4をかけるといいでrす
23:45 (Gigliola) 来週までこそ表にしておきますw
23:45 (Sue) w
23:46 (Thorkel) ←25gpにつき経験点1
23:46 (Gigliola) わかっちゃいるけど最近暗算が遅いのよ〜〜 (´ω`) =3
23:46 (Sue) なるほど
23:46 (Thorkel) 25で割るのは私も厳しいですw
23:47 (Sohma_DM) これ日本語訳だと膨大なる呪文の書になるみたいです、DMGのブックオブインフィニットスペルズのことみたいですね
23:47 (Thorkel) あー、そっちかー
23:47 (Sue) ほほー
23:47 (Gigliola) 知性はどうか知らんけど知能とか記憶力は絶対若い頃の数分の一だわ
23:48 (Thorkel) 記憶力はね、若いときは1ヶ月でたいていのことを憶えられました(今はw
23:48 (Sue) 制作はロールいらないから、もう書き込んでおいていいわけですね。
23:48 (Sue) お金も減らしてと。
23:48 (Thorkel) はい
23:48 (Sohma_DM) そんで、その本でまだ使えるページが1枚だけ残っているわけでして、それがフリーダムスペルのページみたいですよ
23:48 (Sue) バックラーはACあがるからありがたやー
23:49 (Gigliola) 盾?なにそれおいしいの?
23:49 (Sohma_DM) なので、ソウルバインドとかはできないですね。むしろそっちの機能があるのは、別のところで見つけたもういっこの本であるイグウィルブのデモノミコンのほうかも
23:50 (Gigliola) そういやトルケルさんはアニメイト盾作るって方向はないんですかね?
23:50 (Thorkel) アニメイト+1盾は持っています
23:50 (Gigliola) あ、そうだったんだ
23:51 (Thorkel) +5に強化する時間がなかったわけでw
23:51 (Thorkel) 今日にちが取れれば強化しますw
23:51 (Gigliola) デモノミコン……
23:51 (Gigliola) SAN値が減りそうだ
23:52 (Thorkel) SAN値はともかく、トルケルの魂は・・・w
23:52 (Gigliola) 作成の日数なんぼあっても足らんなあw
23:52 (Sohma_DM) デモノミコンもマジックジャーの呪文行使で閉じ込めるみたいなので、ソウルバインドほど強くないみたいですね
23:52 (Thorkel) じゃあ代わりにはならないですね
23:53 (Thorkel) 回答ありがとうございました
23:53 (Sohma_DM) ですね
23:53 (Gigliola) やっぱりサファイアに閉じ込めるのが一番って事ね
23:54 (Thorkel) とりあえず、サファイアは後で購入しますか。マーケインから購入できるのなら後のほうがマシなわけで
23:54 (Sohma_DM) まあ、いえることは最終戦に向けての準備としては、まだちょっと早いかもってことでw
23:54 (Thorkel) そうですねw
23:55 (Sue) なっとくw
23:55 (Gigliola) w
23:55 (Thorkel) しかし質問しないと来週には忘れてそうなのでw
23:55 (Sohma_DM) まだもっと情報が出そろってからの方がよろしいでしょう、弱点もまだ聞き出せてないし
23:55 (Gigliola) そうなんだよなあ
23:55 (Gigliola) 弱点聞くにもまだお使いがある可能性があるし
23:56 (Thorkel) そうですね。あるでしょうw
23:56 (Gigliola) 助けただけで教えてくれるかわからんw
23:56 (Sohma_DM) 確かに、話しておく必要がるのは確かなので無駄ではないでしょう、話した結果、そういう結論になったということで
23:56 (Sue) 親切w
23:57 (Gigliola) 「妾の城を取り返してたも」とか言われそうだよねー
23:57 (Sue) どうなるか、楽しみですねw
23:57 (Sohma_DM) ごめんなさい、私もLv20シナリオは初めてで、どういう最終戦になるのかわからないから、よけい答えにくい状況かもですwww
23:57 (Sue) 私もすでに19レベルで未知の領域ですw
23:58 (Gigliola) ですよねーw
23:58 (Sue) アイテム作成に使った経験点の合計は3280xpでした。こっちで減らしておいた方がいいですか?
23:59 (Thorkel) 19まで遊ぶのはこれが初めてです
23:59 (Sohma_DM) まあ、でも何か気が付いたり、そのあたりはさすが、トルケルさんですねー。ソウルバインドが必要なのか、そうじゃないのか、マスターもまだわかっていないということがばれましたねwwww
23:59 (Gigliola) 普通そこまで行かんですものね
23:59 (Sue) ww
23:59 (Sue) ねー
23:59 (Gigliola) 倒してどうやって井戸に入れるんだろ?とは思ってましたがそこまで深く考えていなかったw
--------2021/08/01 00:00:00ログを終了
--------2021/08/01 00:00:00 ログを開始
00:00 (Thorkel) 私は『本に封じ込められるんだろう』くらいの考えでしたw
00:00 (Sohma_DM) ほかにも何か気が付いたり質問があれば、秋等できる範囲では回答します。というのはその解決方法は、英のアビス次元界の書類がそろった図書館で調べるしかないからです
00:01 (Gigliola) マジで準備だけで12時まで来てしまったww
00:01 (Thorkel) まだ何を作るかが出揃っていないというw
00:02 (Gigliola) とりま予定が決まってるジリオラ分とスー分を早めに表にして貼っておきますね
00:02 (Sue) 60日分くらいのその他アイテムの作成なら承りますw
00:02 (Gigliola) したらとりあえず何日かかるかはわかる
00:02 (Sue) よろしくお願いしますー
00:02 (Sohma_DM) 続きは掲示板?掲示板で会話する前にセッションになっちゃいそうですねw
00:02 (Thorkel) そうですねw
00:02 (Sue) ww
00:03 (Sohma_DM) 次回も余裕をもって、アイテム関連という感じで行きましょうか
00:03 (Sue) はいw まぁ、スーの分は終わりですけどねw
00:03 (Gigliola) 何とか大丈夫だと思うけどなあ
00:04 (Sohma_DM) とりあえず次回は来週でいいのかな?
00:04 (Sohma_DM) 8/7の22:00-
00:04 (Gigliola) 来週は大丈夫っす
00:04 (Sue) OKでーす。
00:04 (Gigliola) 再来週は仙台にいるから無理っす
00:04 (Thorkel) あ、そうだ。鎧をソウルファイアー(+4相当)つけてほしい人って、どのくらいいます
00:04 (Thorkel) 来週は大丈夫です
00:05 (Sue) スーはソウフファイアーなしで。
00:05 (Sohma_DM) おk、では再来週はお休みで次回は8/7でよろしくです
00:05 (Gigliola) 付いたの買ったから大丈夫ー。いつか余裕があったら強化はして欲しいっすけど
00:05 (Thorkel) 8/7よろしくお願いします
00:05 (Sue) りょうかーい。>8月7日開催、8月14日休み
00:05 (Gigliola) +1ソウルファイアだからなあ
00:06 (Thorkel) 私は+2ソウルファイアー
00:06 (Gigliola) クリティカル除け付ける方が効果的だったりして?
00:06 (Gigliola) えーと、ミディアムフォーティケーション?
00:06 (Thorkel) バークスキンが無いとACが残念な原因である
00:06 (Sue) ww
00:07 (Thorkel) ソウルファイアーとミドルフォーティフィケーションは両立しますね
00:07 (Gigliola) ですよねー
00:07 (Sohma_DM) まあ、強化は考えると制限なくできますからw
00:07 (Gigliola) +4と+3だから、+3アーマーまでなら両立するかな?
00:07 (Thorkel) そうですね
00:08 (Thorkel) 日にちが取れれば、鎧も盾も強化できるか、ちょおたりないか。くらいw
00:09 (Gigliola) ですねw
00:09 (Gigliola) 武器はまあグレーターマジックウェポン
00:09 (Gigliola) で誤魔化すにしても鎧は必要かな
00:10 (Gigliola) フォーティケーションはリミテッドウィッシュかミラクルがいるのかー
00:10 (Sohma_DM) うーむ、このPTメンバーって、シナリオ後は仙人扱いされるんだろうなw、グレポン強化が誤魔化すレベルってwww
00:11 (Sue) ww
00:11 (Thorkel) ディスペルマジックで剥がされますw
00:11 (Sohma_DM) マジックアイテムは別扱いじゃなかったっけ?
00:11 (Thorkel) シナリオクリア後は普通にエピック行きだと思います
00:12 (Thorkel) 別扱いで、(ついでに)ディスペル出来ます
00:12 (Gigliola) グレポンの誤魔化しには限界があるって事でしょ<ディスペル
00:12 (Sue) まぁ、あまり有名にならなければ、一般人に隠れて生活できるかもw
00:12 (Thorkel) 範囲ディスペルが強いのもそこですね。まとめて(武器と鎧も)ディスペル出来ます
00:12 (Sue) たしかにw
00:13 (Sohma_DM) あれ、マジックアイテムの解除専用の杖みたいのあったよね、確か
00:13 (Thorkel) ロッドオブキャンセレーション?
00:14 (Sohma_DM) あ、それだ
00:16 (Sohma_DM) しかし、あれだなー
00:16 (Thorkel) DMG見たらロッドオブアブソープション50000gpだそうなので、50000gpで所持金減らしておきました
00:16 (Thorkel) 50000が上限でしたよね?
00:16 (Thorkel) 50000gp
00:16 (Sohma_DM) デーモンとかディスペル使い放題の種族が、マジックアイテムを消しまくったりすれば、人間界の物価とかいろいろと崩壊して大変にすることもできるだろうに
00:17 (Sohma_DM) 上限5万ですね
00:17 (Gigliola) キャンセレイションやりまくられたら暴れそうだw
00:17 (Thorkel) それが起きたのが5thのマジックアイテム希少では?ww
00:17 (Gigliola) 復活はウィッシュいるとかww
00:17 (Sue) なるほどw
00:17 (Sohma_DM) 5thってマジックアイテム希少なの??
00:17 (Sohma_DM) そんな感じ受けないんだけど
00:18 (Thorkel) え、そういう前振りを聞いた覚えがありますw
00:18 (Sohma_DM) 確かに、狙って買えないとか、売れないっていうのがルールにあるけど
00:18 (Gigliola) 店にはない、みたいな書き方だったような
00:18 (Thorkel) そうなのですか
00:18 (Sue) そうですね。それどころかお金もなかなか手に入らないイメージw
00:18 (Sohma_DM) ああ、そうですね、DMGとにらめっこして、通販のカタログ販売的なかんじにするのを避けてもらいたいってことみたいですけどw
00:19 (Thorkel) 正確にはマジックアイテムを扱える(暴力にも強い)店が無言って発想なのかも
00:19 (Gigliola) ww
00:19 (Sue) w
00:19 (Sohma_DM) ランダム性にしたいだけにも見えますね
00:19 (Gigliola) まあ確かに人生何十回も買えるような金額のアイテムを普通に店で売ってるとか変ですもんねw
00:20 (Sohma_DM) ほしいマジックアイテムを狙い撃ちで買えるようにしないで、もしほしいなら、それ用にシナリオ作れって方針みたいですよ
00:20 (Gigliola) 1日に5回は強盗はいるわ
00:20 (Thorkel) アイテム作成特技楽しいのになぁ
00:20 (Gigliola) アイテム作成特技、いいですよねー
00:20 (Sohma_DM) そういえば5thはマジックアイテム作成ルールほとんどないけど、
00:21 (Sohma_DM) じゃあ、5thのマジックアイテムは3とか4の生き残り的な?
00:21 (Thorkel) <フェイルーンプレイヤーズガイドには『ゲーム時間の一ヶ月に一回半額であらゆるアイテムが購入できる』特技がある。馬鹿じゃないのw
00:21 (Sohma_DM) 私的には5は、アンコモンとかの大雑把な分類になったのがあまり好ましくないですね
00:22 (Sohma_DM) そんなのあるんだw特技
00:22 (Thorkel) あります。あんまりピーキーにすると楽しくなくなるので私はとりませんでした
00:23 (Sohma_DM) マジックバッグのマジックバックパックの効果と値段が逆転しているきがするんですよねー5は
00:23 (Thorkel) それはそれとして舞台がフェイルーンでしたらパーティに一人は取りますよねー。という特技でもありますw
00:23 (Sohma_DM) なるほど、知らなかった!!
00:23 (Sohma_DM) そんな特技あるならキャンペーンでは大助かりですよね
00:24 (Thorkel) いるだけで価値があるPCw
00:24 (Sohma_DM) その特技渡しなら禁止だなw
00:24 (Sohma_DM) 私なら
00:24 (Gigliola) マジックバッグって実際あったら超便利だよなあ
00:24 (Thorkel) そうですね。某ロボットのポケットですからw
00:25 (Sohma_DM) うん、。5版のマジックバッグの絵はかわいくないですけどねw
00:25 (Thorkel) 外見はある程度マスターで変えてもいはずw
00:26 (Sohma_DM) まあ、そりゃそうだ、私は普通の外見にすべきと思うし、そのほうが勝ちが高そうw
00:26 (Sohma_DM) 価値
00:26 (Sohma_DM) あんな、私はマジックバッグもってますよー的デザインだと盗賊の餌にしかならないw
00:27 (Sohma_DM) まとりあえず今日はここらでおわりましょうか
00:27 (Sohma_DM) 、お疲れ様でしたー
00:27 (Sohma_DM) また来週よろしくお願いします
00:27 (Thorkel) あ、はい。お疲れ様でした
00:28 (Gigliola) お疲れ様でしたー
00:28 (Thorkel) また来週よろしくお願いします
00:28 (Gigliola) また来週^^
00:28 (Sohma_DM) またねーノシ
00:28 (Gigliola) よし、風呂入ってこよう。おやすみー(*´ω`*)ノ
00:28 *Gigliola quit (Quit: Leaving...)
--------2021/08/01 00:28:39ログを終了