■レギュレーションについて

使用ソフトウェア:
○会話やデーター共有など
  IRC ( http://limechat.net/ )
  IRCサーバーは irc.trpg.net (irc.cre.jp)
  ポート番号は 6667
  チャンネル #FG2
DMハンドルネームはSohma

○キャラクター管理、MAP、ダイス
  FantasyGroundII ( https://www.fantasygrounds.com/downloads/ )
  ライセンスなしで使用可能 ( Ultimate License )
(※私がサーバーを起動しているときのみ接続出来ます)

ルールやキャラクター作成で使用可能:
◎基本使用(カテゴリー0、CP消費なし)
  コア3冊 PHB第3.5版
        DMG第3.5版
        MM第3.5版

○追加使用可能(カテゴリー1、使用可ただしCP1点消費)
  PHBII
  高貴なる行ないの書
  大全1周目 戦士大全
          秘術大全
          信仰大全
          冒険者大全
  種族本    石の種族
          宿命の種族
          自然の種族(*)
  フェイルーン・プレイヤーズ・ガイド
  フォーゴットン・レルム・ワールドガイド
  ウォーターディープ
  呪文大辞典
  フェイルーンの魔法
  アンダーダーク

○特別使用可能(カテゴリー2、代替と特殊特技はCP3点消費)
  大全2周目 魔道師大全
          無頼大全
         勇者大全

×未使用ルール(PCは原則使用不可、どうしてもの場合は都度DM裁量)
  フェイルーンのモンスター
  サイオニクスハンドブック(*)
  不浄なる暗黒の書
  次元界の書
  MMII
  MMIII(*)
  魔物の書I(*)
  魔物の書II
  その他、海外未訳ルールブック、ドラゴン誌など
(*)日本語版はDM未所持、使用する場合は声かけてください

■キャラクター作成について

○使用可能ルール:レギュレーション参照

・基本クラス/基本特技/基本技能/基本魔法/基本アイテム
(コア3冊のもの)

  →自由に取得、自由にアイテム購入可能(CP不要)

・追加クラス/追加特技/追加技能/追加魔法/追加アイテム
(レギュレーションでコア3冊以外で○のもの)

  →追加魔法はCP消費不要

  →取得やアイテム購入にはCP消費が必要(下記CP説明参照)

・上級クラス(コア3冊も含めすべての上級クラスが対象)

  →取得にはCP消費は必要(下記CP説明参照)

○アライメント

  →Evil不可(その他は自由)

○種族

  →基本種族のみ、(PHB、フェイルーン・プレイヤーズ・ガイド)

○能力値

  → 28 ポイントバイ

○ヒットポイント

  → Lv2まではMAX
Lv3以降は d4は1以下
d6は2以下
d8、d10は3以下
d12は4以下
は振りなおし

○マジックアイテム(New!!更新)

  → 全てのマジックアイテム購入は基本DM許可が必要。
詳細は以下のとおりです。

>Farshireでは以下レベルの物のみ入手可能です
 PHB、DMGに記載のあるマジックアイテムで金額が2,000gp以下(総予算29,600gpまで)
 その他マジックアイテムは
  レッサーまたは術者Lv3以下でかつ市価が2,000gp以下のものであれば1d10日≪交渉≫DC20以上で50%確率で入手可

>バルダーズゲートなどの大都市では
 PHB、DMGに記載のあるマジックアイテムのほかに
 レッサーまたは下級または術者Lv3以下でかつ市価5,000gp以下のものは1日≪捜索≫DC15以上で80%で入手可
 通常または中級または術者Lv9以下でかつ市価10,000gp以下のものは1日≪捜索≫DC20以上で50%確率で入手
 グレーターまたは上級または術者Lv12以下でかつ市価50,000gp以下のものは1日≪捜索≫DC25以上で30%確率で入手
 翌日以降は1日につき10%づつ入手確率が低下

 入手確率が0%未満になった場合はその町(バルダーズゲート)には存在して無い事になります。

 これ以外のマジックアイテム(50,000gpを超えるものやレリックやアーティファクト)は下級、中級、上級にかかわらず購入 不可となります

○変更ルール(New!!更新)

特技

≪強打≫は割り当てられるポイント数の上限は、基本攻撃ボーナスまでではなく、基本攻撃ボーナスの半分(端数切捨て)になります。

ただし、突撃兵を併用時には基本攻撃ボーナス+6から+9まででもm突撃兵使用時に限り5点まで割り当て可能とします。

 

○禁止事項

  →今のところ特にありません
(みんなでこれは禁止にしよかみたいなのがあればココに記入)

■CP(Character Point)

以下は某所のハウスルールより抜粋(ぱくり)しました。(すごく参考にさせてもらっています)
導入理由は、良いルールだと思ったので即導入してみようかと思ったw

またより楽しくロールプレイが出来るのではないかと、成長に制限を持たせつつも
幅が出る(能力なども追加可能)更に強いクラスや特技を持つ人とそうでない人とを平準化する

○ 最初、各PCは10ptのCPを持っています。
(取得クラス、特技などによりすでに消費している可能性あり)

○戦闘時使用:CPは以下のこと使える。全てFree Action

 1pt   ・ダイス振り直し(d20でも、ダメージでも)

 3pt   ・次のダイス目を20にする(ただし、クリティカルはしない)
・1Standard Actionか、1Move Actionを得る

○キャラクター成長時使用:

 1pt    ・1つの技能を得る(1ランク分技能が追加されます)
・LvUP時のHDを一回振り直す(Lvが上がったときのみ)
・PHBに載っていない一般特技(カテゴリー1ならびに2)または特殊特技(カテゴリー1)を習得する
・基本クラス(PHB)以外のクラスを1Lv分取る
・DMGに掲載されていないマジックアイテムを1つ作る

 3pt    ・再訓練を受ける
・追加のHPを1d3ポイント得る
・代替クラス特徴または特殊特技(カテゴリー2)を習得する

 6pt    ・能力値を一つ上げる
・上級クラス一つになることが出来る
・追加の特技を一つ得る (1個特技を追加できます)

○ CPは基本的にはセッションをこなす事で稼ぐことが出来ます。
以上です。細かいところで今後修正を入れるかもしれませんが、
まずはこんな感じでやってみようかと思います。
また各プレイヤーの現在CPは別途掲示板に乗せます