HOLLOW'S LAST HOPE

PART3:THE RUINED MONASTERY



20:44 チャンネルに入りました
20:44 *names : @Sohma
20:44 *Sohma mode +s
20:44 *Sohma topic : FantasyGroundsIIの部屋です
20:46 *Sohma part ("Leaving...")
20:46 チャンネルを出ました
20:46 チャンネルに入りました
20:47 *names : @Sohma
20:47 (karusia) こんばんは
20:47 (Sohma) konnbannha-
20:47 (Sohma) こんばんはー
20:47 (Sohma) サーバーが重いですねー
20:48 (karusia) そーですか
20:50 (karusia) ご飯mgmg中
20:50 (Sohma) はーい、のちほどね
21:00 (kangetsu) こんばんはー
21:00 (Sohma) こんばんはー
21:00 (karusia) こんばんは
21:14 (Sohma) 今日はもしかすると集まらないかな?
21:14 (karusia) どーですかね?
21:14 (Sohma) サーバーのせいかな??
21:14 (Sohma) TRPG。NETだと接続できないこともあったとか?
21:15 (Sohma) あ、でもGelebさんFG2に接続してきたな
21:15 (kangetsu) おお
21:18 (Sohma) やっぱりFG2にきてるね
21:18 (karusia) 来てますね
21:20 (karusia) おお、こんばんは
21:20 (Geleb) こんばんはー
21:21 (Geleb) 遅くなりました(汗
21:21 (Sohma) チャンネル違ってた?サーバー変えると変わっちゃうの?
21:21 (kangetsu) こんばんはー
21:21 (Sohma) もしかして向こうにSyaoさんいた?
21:21 (Geleb) いえ、チャンネルに入ってるつもりだったみたいです・・・
21:21 (Sohma) え?w
21:22 (Geleb) うーん、でも一人で名前でてたから
21:22 (Sohma) ちょっとTRPGサーバーで再接続してみますね
21:22 (Geleb) 入ってたとは思うのだけど
21:22 切断されました
21:22 チャンネルに入りました
21:22 メンバ情報を取得しました
21:22 (Sohma) あ、やっぱり同じですね
21:23 (Geleb) そうでしたか、しつれいしました〜
21:23 (Sohma) いえいえー
21:23 (Sohma) 私もよくあるんですよーそういうこと
21:24 (Sohma) Kangetsuさんもいますか?
21:24 (kangetsu) はーい
21:25 (Sohma) いますね、そうしたらSyaoさん待ちですが、どうしましょうか、もうちょっとまってから始めるか
21:25 (Sohma) 先始めちゃうか
21:26 (karusia) あと5分くらい待ってみますか?
21:26 (Geleb) はい
21:26 (Sohma) 了解、もうちょっとだけ待ってみましょう
21:26 (kangetsu) 了解です
21:27 (Sohma) 雑談でもしていますかw
21:27 (Geleb) なんかイカが出てきたんだっけ?
21:27 (karusia) 空飛ぶ以下
21:27 (Sohma) そうそう空飛ぶイカですね
21:28 (karusia) 凧ではないと
21:28 (Geleb) w
21:29 (Geleb) Syaoさんがもし来ないと、nesutolさんがいないってことか・・それはきつい
21:29 (Sohma) 回復役がw
21:31 (Sohma) うおお、8面ダイスでもすごい回転できた!
21:31 (kangetsu) あ。もうFGの方も開いてるんですね! 行きます
21:32 (Sohma) ちなみにAltキー押しながらです
21:33 (Sohma) 8面、10面も出来るけどすっごい難しい。。
21:35 (Sohma) だめだ^^;
21:35 (Geleb) 始めますかw
21:35 (karusia) ですねw
21:35 (kangetsu) はーい
21:35 (Sohma) そうしますかw
21:36 (karusia) 本日は前衛のみでの開始とさせていただきましょうかw
21:36 (kangetsu) うわあ、怪我できないなw
21:36 (Sohma) 前回イニシアチブまでやったんでしたっけ??
21:37 (karusia) でしたね。
21:37 (Sohma) グレーベさんとグリムは気がつかなかったんだっけ?
21:37 (karusia) 私は気付いてません
21:37 (kangetsu) うん。自分は気づいてないですね。
21:37 (Sohma) そうか
21:37 (Geleb) Porcoは20だったみたい
21:37 (Geleb) 知覚が
21:38 (Sohma) イニシアチブは5ですね。
21:38 *nick karusia → Grave
21:38 (Geleb) あ、入ってましたね
21:38 (Sohma) それでは始めましょう
21:38 *nick Geleb → Porco
21:38 *nick Sohma → DM
21:38 *nick kangetsu → Grim
21:38 (Grave) はい
21:38 (DM) いきなり暗闇から空飛ぶイカもどきに襲われる一行、
21:38 (DM) フレッフラーさんからですが
21:39 (DM) NPCなので適当に
21:39 (DM) 5フィート入ってレイオヴフロスト撃ちます
21:39 (DM) 命中
21:40 (Grave) いいですね
21:40 (DM) 1ダメージを与えます
21:40 (DM) 次Syaoさんですが、こっちもNPCなのでw
21:40 (Grim) あ。モンスター判別もしてもらえるとうれしいです。
21:40 (DM) 了解
21:41 (DM) えーっと、よくわからなかったらしいwシャオ「空飛ぶイカだ!きおつけろ」
21:41 (Grim) 「空飛ぶイカ! 心得たわい!」
21:42 (DM) シミターを抜いて防御
21:42 (DM) 次敵です
21:42 (Porco) 「見たらわかるよ〜それは」
21:42 (Grave) 「はっ!気付かんかった」
21:43 (DM) イカはグリムリーバーの真上からグリムを包み込むように攻撃します
21:43 (DM) 必殺締め付け攻撃いきまーす
21:44 (DM) あーはずれた;w;
21:44 (Grim) 処理は、組み付きですか?
21:44 (Grave) お、幸先いいですね
21:44 (DM) そうです
21:44 (Grim) はーい
21:44 (DM) 反対側もグリムに攻撃しますが
21:44 (Porco) 「グリムさん、いいぞー!」
21:45 (Grim) 機会攻撃?
21:45 (DM) ここまで来る間にシャオさんの機会攻撃を誘発します
21:45 (Grim) はいー
21:45 (DM) ああ、クリティカルおしい
21:45 (DM) 通常命中
21:45 (Porco) えええ
21:45 (Grim) おおおー
21:45 (DM) 3ダメージ
21:45 (Grave) CPUがアラブってる
21:45 (DM) ポルコさんお番ですね
21:45 (DM) あ、違った
21:45 (DM) 敵の行動まだだったwww
21:46 (Porco) はい
21:46 (DM) 敵の今日g期だったw
21:46 (Grim) うんうんw
21:46 (DM) 23までで命中
21:46 (Grim) どうぞー
21:46 (DM) 2点ダメージ
21:47 (DM) ポルコさんですね
21:47 (Porco) サップ出して、移動します
21:47 (DM) あ、ロック忘れてた
21:47 (Porco) 終了@
21:47 (DM) 移動OK
21:47 (DM) ではグラーべさんとグリムもイニシアチブですね
21:48 (DM) おお21
21:48 (Grim) はーい。やっと動ける!
21:48 (Grave) おお、最初か。
21:48 (DM) グリムさん8点もダメージあったのか
21:48 (Porco) 素晴らしい
21:48 (DM) じゃあ次のラウンドいきまーす
21:48 (DM) グレーベさんから
21:48 (DM) グラーべかw
21:49 (Grave) はい。では、イカ1に連打(ヌンチャク)で行きます
21:49 (Grim) ヤッチャッテー!
21:49 (Porco) タタンジャッテ!
21:49 (DM) 挟撃ですので+2です
21:49 (Grave) 挟撃で+2ですよね
21:49 (DM) はい
21:50 (DM) 1発命中
21:50 (Grave) 了解です
21:50 (Grave) ダメージは+1でしたっけ?
21:50 (DM) ええっとなんででひたっけ??
21:50 (Grave) あいや、勘違いです
21:50 (DM) あい、どうぞ
21:51 (DM) 5ダメージね
21:51 (Grave) @
21:51 (DM) あい
21:51 (Grim) 「ふむ、あまり頑丈なイカではなさそうじゃ」
21:51 (DM) 次フレッフラーさん、
21:51 (DM) さっき同様にレイ撃ちます
21:51 (Grave) 「なんか、ヌメヌメするぞ」
21:51 (Porco) 「すぐのしイカにできそうかな?」
21:51 (DM) はずれ
21:51 (DM) 次ネストール
21:52 (DM) 回復しますー
21:53 (DM) ぐ2点回復のみ
21:53 (DM) 敵です
21:53 (Grim) 「おお、助かったわい!」
21:53 (DM) グレーベに攻撃が写ります
21:53 (DM) うつります
21:54 (Grave) 「今度は私か」
21:54 (Grave) 「かかってくるがいい」
21:54 (DM) はずれた;
21:54 (DM) グリムの番です
21:54 (Grim) 「ふむ、さすがはグレーべ。見事な身のこなしじゃな」
21:54 (Porco) 「みんな、快調だね!」
21:54 (Grim) では、殴りますね。激怒はいらないかな。
21:55 (Grim) マントル1を狙って。
21:55 (DM) 挟撃にはならないですね
21:55 (DM) その位置だと
21:55 (DM) あら、はずれた
21:55 (Grim) あわわ・・・
21:55 (Grim) 「むう、すばしいこイカじゃ!」
21:55 (Grim) @
21:55 (DM) 次、イカ
21:56 (DM) こいつも同じくグレーベに攻撃します
21:56 (DM) 見語地にはずれ;;
21:56 (Grave) 「お前もか、結果は分かっていたがな」
21:56 (DM) みごとにはずれ
21:56 (DM) ポルコさんの番です
21:56 (Porco) 殴りますね
21:56 (DM) 挟撃なので+2です
21:57 (DM) あと命中したらって、はずれか
21:57 (Porco) 「おっとっと、だめかぁ」
21:57 (Porco) @
21:57 (DM) じゃあ次のターンね
21:57 (Grim) 「の? すばしこいじゃろう」
21:57 (DM) グラーべさん
21:57 (Porco) 「ほんとだね」
21:57 (Grave) イカ1に連打入れます
21:58 (Grave) あらま、はずれですか
21:58 (Grim) なかなか当たらないですねー。
21:58 (Grave) @
21:58 (DM) はずれですね
21:58 (Grave) 「っく、やはりすばしっこいな」
21:58 (DM) フレッフラーさん、同じでレイ打ちます
21:59 (DM) 命中
21:59 (Grim) おお!
21:59 (DM) 2ダメ
21:59 (DM) ネストールさん
21:59 (DM) ここは殴りますw
22:00 (DM) はずれた;w;
22:00 (DM) 敵です
22:00 (DM) グリムに攻撃します
22:00 (DM) 挟撃なので+2です
22:00 (Grave) 敵も挟撃か。
22:00 (DM) うわ、今日サイコロ悪い・・はずれー
22:00 (DM) グリムですね
22:00 (Grim) 「あぶないところじゃった!」
22:01 (Porco) 「いいよ!グリムさん!」
22:01 (Grim) では、またマントル1を叩きます。
22:01 (DM) そこ不利ですが移動しないのですねw
22:01 (DM) 命中です
22:01 (Porco) お
22:01 (Grim) 1を片付けてから動きますw
22:01 (Grave) 男だな
22:01 (DM) あ・・
22:01 (Grim) あら・・・。
22:01 (DM) 4ダメ(ミニマム)
22:02 (Grim) で、5フィートステプ。
22:02 (DM) どぞ
22:02 (Grim) @
22:02 (DM) あ、シャオさんに攻撃だそうです
22:02 (DM) あ、命中
22:02 (Grim) うわあ
22:02 (DM) 2だめーじ
22:02 (Grave) 「む、やはり後衛を狙ってきたか」
22:03 (DM) ポルコさんです
22:03 (Porco) はい、殴ります
22:03 (Grim) 「すばしこく、かつ狙いが的確じゃのう」
22:03 (DM) そこからでも挟撃です
22:03 (DM) おおう命中
22:03 (DM) 急所も入ります
22:03 (Porco) 「今度はてごたえあり!」
22:03 (DM) あ、気絶
22:03 (Grim) おみごとー!
22:04 (Grave) やった
22:04 (Porco) 「片付けたか!」
22:04 (Grim) 「ありがたい! これで1匹に集中して叩けるわい!」
22:04 (Porco) 終わりです@
22:04 (DM) グラーべさんですね
22:04 (DM) 上のは気絶中
22:04 (Grave) 5ftで移動
22:04 (Grave) んで、ここから連打行きます
22:05 (DM) あい
22:05 (DM) 1発命中
22:05 (DM) おおっと8ダメージ
22:05 (Grave) おお、いいね
22:05 (Grave) @
22:05 (Porco) いいですねー
22:05 (DM) フレッフラーさんはレイ攻撃
22:06 (DM) はずれ
22:06 (DM) シャオさんはどうしようかな
22:06 (DM) もう一回エネルギー放射します
22:06 (DM) 5回復
22:06 (Grim) たすかりまーす! (^-^)/
22:06 (DM) ほぼ全快
22:06 (Porco) 良かった^^
22:06 (DM) イカ
22:07 (Grave) サクサク!
22:07 (DM) グリムに執拗に攻撃
22:07 (DM) はずれ
22:07 (DM) グリムさんですね
22:07 (Grim) 「ふふ、勝利の風が吹いているのを感じるわ」
22:07 (DM) こいつら見かけのわりに強くないですねw
22:07 (Grim) 5フィート移動
22:08 (DM) 挟撃なので+2ですね
22:08 (Grim) 殴ります!
22:08 (DM) どぞ
22:08 (Grave) 「さ、挟み打ちだ!」
22:08 (DM) 命中
22:08 (Porco) おお
22:08 (DM) 死亡
22:08 (Porco) 「凄い凄い!^^」
22:08 (Grim) 「酒のつまみにでもなるがいいわ!」
22:08 (DM) ポルコさんです
22:08 (DM) とどめさす?
22:08 (Porco) ザク
22:09 (DM) 倒しました
22:09 (Porco) 「おわったー」
22:09 (Grave) 「見かけ倒しだったな」
22:09 (Grim) 「ひらひらしてて、戦いにくかったのう」
22:09 (Porco) 「出てきた時はびびったけどね・・・w」
22:10 (Grave) そういえば、この部屋の探索はしたのでしたっけ?
22:10 (Porco) しようとしたところだったかな?
22:10 (Grim) 鉄床は見たけど、そのくらいだったはず。
22:10 (DM) そうですね
22:10 (DM) オーラグの祭壇の様ですね
22:10 (Grave) 了解です。探索しましょうか
22:11 (Porco) そうですね、調べてみましょう
22:11 (Grim) 「では、その間、わしは南の扉を見はっていよう」
22:11 (Grave) そういや、この鉄床小さなくぼみが5つあるんですよね
22:11 (DM) 鉄床の上には5つの穴が空いているノートがくくりつけられていますね
22:12 (Porco) ああ、ありましたね
22:12 (DM) あ、ノートじゃないや祭壇でした
22:12 (DM) 5つの穴が空いている祭壇ですね
22:12 (Grim) どのくらいの大きさの穴ですか?
22:13 (Grave) 「ここに何か嵌めるみたいだが、それらしきものは手に入っているのだろうか」
22:13 (DM) 大きさは小石程度の穴ですね。くぼみと言う感じです
22:13 (Grim) ふむふむ
22:13 (Porco) 「指でもあてるのかな?」
22:13 (Grave) 「ちぎれてもいいのであればやってみるがいい」
22:13 (Porco) 「うぅ、そうだよね・・・」
22:14 (DM) パーセプションで調べられますよ>ポルコ
22:14 (Porco) では調べてみましょう
22:14 (DM) タワーでお願い
22:16 (DM) おお、なかなか良くできた鉄床ですね。この5つのくぼみには以前なにかが組み込まれていたようですが、無くなって久しい模様です。
22:16 (DM) それ以上はわかりません
22:16 (Porco) 「やっぱり指じゃなくて、なにか嵌める物があったみたいね・・」
22:16 (DM) そういうことですね
22:17 (Porco) 他にめぼしいものはないですか?
22:17 (DM) 形から想像すると宝石だと思われます
22:17 (Porco) なるほど
22:17 (DM) 特にはないですね、ここには
22:17 (Porco) 「次は南にいく?」
22:18 (Grave) 「とりあえず、近場で南賛成」
22:18 (Grim) 「ふむ、ではそうするかの」
22:18 (Porco) 扉はどういう状態ですか?
22:18 (Grim) 何か物音はするかな?
22:19 (DM) パーセプションです>タワーで
22:19 (Grave) 一応自分もやってみます
22:19 (DM) 特に音はしない>グリム
22:19 (DM) 同じ結果ですね>全員
22:20 (DM) 特に何の音もしませんね
22:20 (Grave) 「何も聞こえないな」
22:20 (Grim) 「ふむ、気配なしじゃ」
22:20 (Porco) 「うーん、何もなさそうだけど・・・」
22:20 (DM) またポルコはドアに罠も鍵もかかってないことを調べました
22:20 (Porco) 「ドアはそのままで開きそうだよ」
22:21 (Grim) 「では開けてみるぞ?」
22:21 (Porco) 「グリムさん、お願い」
22:21 (Grave) 「ではグリム殿、ちゃちゃっとあけてくれ」
22:21 (Grim) はい、ドアを開けます!
22:22 (DM) この部屋へ入るための両開き扉は粉砕されて壊れています
22:22 (DM) 床の上にその扉のひとつが転がっています。
22:22 (DM) 部屋の向こう側は、著しく破損し荒廃した状態です。
22:22 (DM) 以前は図書館だったものの、今は完全に崩壊しており、
22:22 (DM) 一角は壊れた瓦礫と溜まった水のプールによって被われた様な状態です。
22:22 (DM) とても厚いきのこの類が、壁に並んでいる棚にいまだ残っているほとんどの本の上で成長しています。
22:22 (Porco) きのこキタ?!
22:22 (Grave) キノコ!
22:23 (Grim) キノコ・・・かあ・・・
22:23 (Grave) 「むぅ、あれが我らが探していたキノコだろうか」
22:23 (Porco) 「どうだろう、よくみてみよっか」
22:24 (Grim) 「うむ、有害なキノコでないとよいのう」
22:24 (Grave) 「部屋の中に何もいないだろうな」
22:24 (DM) えーと中その場から調べますか?
22:24 (Porco) できるなら
22:25 (Porco) 調べてみます
22:25 (DM) じゃあもう一度パーセプションをタワーで
22:25 (Grim) 「水たまりに、変な生き物がいないとも限らん」
22:25 (DM) ポルコとグラーべは特に何か特別なことは分からなかった
22:26 (Porco) 「さっきのイカの件もあるしね」
22:26 (Grave) 「ふむ、私のところからは何も見えないが」
22:26 (Porco) 「うーん、おいらも何も感じないや」
22:26 (DM) グリムはこの部屋の南にある本棚にいくつかのトーラグに関する本があることにきがついた
22:27 (Grave) グリム視力高ぇw
22:27 (Grim) 野生じゃからな!
22:27 (Porco) w
22:27 (Grim) 「ほう、トーラグ神に関する本じゃ!」
22:27 (Grim) 警戒しながら部屋の中に入ろうと思います・・・
22:27 (DM) そこらじゅうにキノコとか菌類が繁殖しているが、一部だけまだキノコが生えていないところがあるのがわかったっておとこかな
22:28 (Grim) 頑健も低くないし・・・
22:28 (DM) この矢印のところね
22:28 (Porco) キノコ確かめないわけにはいかないものね
22:28 (Grave) このキノコは変な胞子とか出さないよね・・・
22:29 (Porco) それはわからないw
22:29 (Grim) 「キノコについては、わしはわからん・・・。どうじゃろ、わしにロープをつけてくれ。
22:29 (Grim) もしわしが倒れたら、ロープで引っ張りだしてくれると助かる」
22:30 (Porco) 「え・・・!う、うん。取り越し苦労だといいけど・・・・」
22:30 (DM) ロープをくくりつけるのねOKです
22:31 (Grim) はいー
22:31 (Grave) 「そうか、がんばって行ってきてくれ」
22:31 (Grim) 「うむ!」
22:31 (Grim) と、警戒しながら部屋の中に入っていきます。
22:31 (Grave) 「何かあった時は私が引っ張ってきてやろう」
22:31 (DM) はい、中にはいりました
22:31 (DM) 部屋の西側は完全に破壊されていて
22:32 (DM) 雨水と思われるけれどもプールの様になっていますね
22:32 (DM) 本棚はほとんどが壊れているか水没している
22:32 (Grim) 「ひどい有様じゃ」
22:33 (Porco) 「気をつけてね・・・」
22:33 (DM) そこで
22:33 (Grim) はい
22:33 (DM) もう一度パーセプションしてください、タワーです
22:34 (Grim) ナムナム
22:34 (DM) あい、あと知識<自然>とかありますか?
22:34 (Grim) 知識自然はないですが、生存なら
22:34 (DM) あ、生存でもいいです
22:34 (DM) 本棚は大半がカビとかキノコに被われていますが
22:35 (DM) はじっこにある一角だけは菌類からの侵食を免れていますね
22:35 (Grim) ふむふむ
22:35 (DM) その本棚の一番上の方に、まだ大丈夫そうな本が数冊と紙きれがいくつか残っていますが
22:36 (DM) グリムは背が低いので本棚によじ登らないと手に取れないですね
22:36 (Grim) ・・・おっとw
22:36 (DM) よじ登るなら登攀ロールが必要です
22:36 (Grim) 本棚は朽ちているんですよね?
22:37 (DM) この本棚は大丈夫ですが、安全かはわかりません
22:37 (Grave) 本棚壊して、落としたらw
22:37 (Grim) うーむ。人間だったら、高さ届きそうですか?
22:37 (DM) それは可能です
22:37 (Grim) そうかー。
22:37 (DM) 人間なら手が届きますね
22:38 (Grim) では、みんなに向かって声をかけるか。「背の高いの、ちょっと手を貸してくれんか?」
22:38 (Grave) 「む、私の出番ですか?」
22:39 (Grim) 「うむ。取ってもらいたい本があるんじゃ!」
22:39 (Grave) 「ポルコどの、ではこのロープは君に任せた」とロープを渡して部屋に入ります
22:39 (DM) グラーべさんが取りに行くんですね了解
22:39 (Porco) 「わかった。もっておくね」
22:39 (DM) あ
22:39 (Grave) とりあえず、グリムの隣に
22:39 (Grim) ん?
22:40 (DM) いえ、なんでもないです
22:40 (DM) そこから手に入れますね
22:40 (Grave) 「これでいいのか」
22:40 (Grim) 「ほれ、ここじゃ」と場所を空けよう。
22:40 (DM) 本は数種類ありますが、まともに読めそうなのは1冊だけですね
22:40 (Grave) では、その1冊を取ります
22:40 (DM) また紙切れもほとんどがぼろくズですが、1枚だけまともなのが残っています
22:41 (DM) 本と紙を手にすると
22:41 (Grim) トラップかーw
22:41 (Porco) なんだなんだ
22:41 (Grave) あうち
22:42 (DM) 隣の本棚にいたキノコがなぜかいっせいに胞子をばら撒きだします
22:42 (DM) ブシュ!!!
22:42 (Grim) 「なんということじゃ!」
22:42 (Grave) 「っぅうう」
22:42 (DM) 二人とも反応SVです
22:42 (Grave) 反応はどれですか?
22:43 (DM) グリムはまともに巻き込まれます
22:43 (DM) 18です
22:43 (DM) おおっとグラーべはとっさに後方に逃げて回避しました
22:43 (Grave) 「っぐ、グリム殿大丈夫か」
22:44 (Porco) 「どうしたの?!大丈夫?」
22:44 (DM) グリムはCONチェックですね
22:44 (DM) 12以上で回避
22:44 (Grim) CONチェックはまかせろー
22:44 (DM) あ、耐えられましたね
22:44 (Grim) 「げほげほ、ひどいめにあったわい!」
22:45 (Grave) 「よかった。とりあえずみんなの所に戻るか」
22:45 (DM) この部屋は徐々にですが菌が広がっています
22:45 (Grim) 「うむ。こんな部屋からはさっさとおさらばじゃ。」
22:45 (Grim) と北の部屋から脱出しましょう。
22:45 (DM) あい
22:45 (Porco) 「はやくー」と手まねきします
22:45 (DM) 移動してOKです
22:46 (Grim) 扉を閉めます!
22:46 (Porco) バタン
22:46 (DM) 無事に逃げられました
22:46 (Grim) 「
22:46 (Grave) ふぅ、生物兵器は怖いw
22:47 (DM) 入手アイテムを調べたい人はいますか?
22:47 (Grim) 「いやあ、こんなことになるなら、ポルコに見てもらっておけばよかったわい」
22:47 (Grave) 「して、これがさっき手に入れた紙とホンダ」
22:47 (Porco) 「うーん、ごめんね、何もないと思ったんだけど」
22:47 (DM) 鑑定スキルで調べられます
22:48 (DM) オープンでOK
22:48 (DM) 本は過去このあたりのドワーフの知識や、歴史について書かれている本ですね
22:49 (Grave) 鑑定持ってないですね
22:49 (DM) もって無くても判定できるよ
22:49 (DM) 未修得でもOK
22:49 (DM) Appraiseね
22:49 (Porco) 振ってみよう
22:49 (Grave) ほう。わかりました
22:49 (Grim) そういうのは、頭いい人にお任せするぞい。
22:50 (Porco) 頭いい人今日お休みなのでw
22:50 (Grim) (笑) しからば
22:50 (DM) うわ、みんな低いねw
22:50 (Porco) 仕方ないw
22:51 (Grim) 「バーバリアンはの、昔は読み書きができなかったもんなんじゃ・・・」(遠い目
22:51 (Grave) まぁ、頭使うのは今日休みの人たちの仕事ですからねw
22:51 (Porco) 後で鑑定してもらったほうがいいかも
22:51 (Grim) うんうん
22:51 (Grave) ですね
22:51 (DM) じゃあこの本ですが、グラーべいわく、残念ながらおそらくまったく価値はなんそうだ・・だそうです
22:52 (DM) またフレッフラーは紙切れをリードマジックで調べると
22:52 (Grave) 「まぁ、そういうわけだ。他の部屋を探すほうがいいかと思われるな」
22:52 (Grim) ふむふむ。
22:52 (Porco) 「あらー、じゃあ胞子まみれ損かー」
22:52 (DM) これはスクロールで<スピリチュアル・ウェポン>が書き込まれている子たが判明します
22:53 (Grim) ほう!
22:53 (Porco) おぉ
22:54 (DM) なお、フレッフラーさんは本の価値はもっと高いとか、いっていますね。いくらかは知らないそうですがだそうです
22:54 (Porco) どっちにしろ、フレッフラーさんに預かっててもらうでいいかな?
22:54 (Grim) ふむふむ・・・。まあ、カビの進行を止めていたんですもんなあ。
22:54 (Grave) フレッフラーさんに預かってもらうのいいですね
22:55 (Grim) 同意ですー。
22:55 (Porco) さて、次いきます?
22:55 (Grave) ですね
22:55 (Grim) うんうん。
22:56 (Grim) 東の両開きから出て、
22:56 (Grim) 廊下を北に向かうか。
22:56 (Grim) あるいは、すぐ東にある小部屋、北か南かを探るか。
22:57 (Porco) 先に小部屋あたりですかね?
22:57 (Grave) 確か通路を北に行った部屋は物音がするんでしたよね
22:57 (Porco) そうそう、本丸っぽいw
22:57 (Grim) 物音、してましたねー。
22:57 (Grave) 小部屋に行くとしてどっちにしましょうか?
22:57 (Grim) まず、北側の小部屋は? すぐ済みそうだし。
22:57 (Porco) はい
22:58 (Grave) 了解です
22:58 (DM) タワーで調べてね
22:58 (Porco) はい
22:58 (Grave) 「一応南の扉を見はって置くぞ」
22:58 (Grim) 「では、わしは廊下の見張りじゃ」
22:58 (DM) 特に罠もないですし、鍵もついてないし、気配も無い
22:59 (Porco) 「OK.なにもなし。グリムさんどうぞ!」
22:59 (Grim) 開けます!
23:00 (Grave) どぞ
23:00 (DM) 開こうとしますが、なにかがつっかえていて開かない
23:00 (DM) こじ開けるにはSTR判定が必要です
23:00 (Grim) 「むう、なんじゃなんじゃ」
23:00 (Grim) 「どりゃあ」
23:00 (Grave) 「どうした?建てつけでも悪いのか?」
23:01 (Grim) あ。低!
23:01 (DM) グリムの力では開かなかった
23:01 (Grim) ・・・むう
23:01 (DM) 再チャレンジも可
23:01 (Grim) 援護もできます?
23:01 (Porco) 「頑張って!グリムさん」
23:01 (DM) 出来ます+2されます
23:01 (Grim) 「グラーベ、ちょっと手伝ってくれんかのう。」
23:01 (Grave) 「わかりました」
23:02 (DM) じゃあ+2でロールです
23:02 (Grim) よし!
23:02 (DM) がだん!
23:02 (Grave) 「せーのっ」
23:02 (DM) 大きな割れ目を伴ってドアは最終的に崩れ開かれます
23:02 (DM) ドアの反対側に立てかけられていたと思われる古代の木製の椅子が粉々に壊れています。
23:02 (DM) 部屋は向こうまで見渡せないくらいに暗く、ほこりと腐食した様な匂いがします。
23:03 (Porco) 「うわ、臭いね・・・」
23:03 (DM) 部屋には椅子とかの破片以外にも雑然と小物類が散らかっていますね
23:03 (Grim) 「うむ・・・。こんなところに何かあるのかのう・・・」
23:03 (Grave) 「物置だったのか?」
23:03 (Porco) 「そうかも」
23:04 (Grave) 「一応さっきのこともあるし、ポルコ殿調べてきてくれないか」
23:04 (Porco) 「うん、わかった」
23:04 (Grim) 「気をつけるんじゃぞ」
23:04 (Grave) 「よろしく頼んだぞ」
23:04 (DM) 調べていいですよー
23:05 (DM) タワーで
23:05 (Porco) 「げほげほ・・・なにかあるかな?」
23:05 (DM) どこもガラクタばかりなので、ポルコは手始めに瓦礫をどけると
23:05 (DM) 部屋中央にある瓦礫の下から、ミイラ化した死体が現れた
23:06 (Porco) 「ひゃー!!」
23:06 (DM) 小さいので子供かドワーフか
23:06 (Porco) 「し、したい・・・!」
23:06 (Grave) 結構湿気ありそうなのにミイラ化するんか・・・
23:06 (DM) 手には小さなガラスの瓶と紙切れを握り締めている
23:07 (Porco) おそるおそる取ってみます
23:07 (DM) この部屋は完全に密閉された状態だったようですね
23:07 (Grave) ここに閉じこもっていて亡くなったんだろうか
23:07 (DM) 小さなガラス瓶にはなにも入っていない
23:07 (DM) 紙切れはドワーフ語でなにやら書かれている
23:08 (Grim) 「・・・修道院が何者かに襲われ、この部屋に逃げ込んだのじゃろう・・・」
23:08 (Porco) 「グリムさん、なに書いてあるかよめる?」と渡します
23:08 (Grim) 「どれどれ、なになに・・・」読みます。
23:09 (DM) 「ああ、私を許したまえ、ダークフォージの神よ。私の行いは結局無駄骨であった・・・」と書かれています
23:09 (Grim) ふむ、その旨を全員に伝えます
23:09 (Porco) 「??なんだろう??」
23:10 (Grim) 「ダークフォージの神?」
23:10 (Grave) 「??」
23:10 (DM) ええーっと知識<宗教>かな
23:10 (Grave) タワーですか?
23:11 (DM) ネストールさんが25だしたのでOK
23:11 (Porco) さすがw
23:11 (Grim) さすが本職!
23:11 (Grave) さすが
23:12 (DM) おそらくドロースカーと言われる悪しき奴隷の神のことではないか?たしかドロースカーもフォージサインを持っていたはず・だそうです
23:12 (Grim) ・・・おや? 悪神?
23:13 (Grim) 「・・・・・・どういうことじゃろう」
23:13 (DM) なおポルコはさらに死体を調べると腰のベルトに銀製のハンマーがあるのを発見します
23:13 (Porco) 「こんなハンマーみっけ」
23:14 (DM) 銀製のライト・ハンマーですね
23:14 (Porco) 武器?
23:14 (DM) 柄の頭部分に何かのシンボルマークが掘り込まれている
23:15 (DM) 武器です
23:15 (Grave) 「ここの僧兵だったのか?」
23:16 (DM) ネストールはすかさず、そのマークがドロースカーの苦痛と悪しき工匠のマークだよ、と教えてくれます
23:16 (Grim) 「むう、しかし、この僧院はトラグ神を崇めていたのではなかったかのう・・・」
23:16 (Porco) 「でも、ここの神様はいい神様じゃなかったかな?」
23:16 (DM) いえ、おそらくここはトラグの領域なので、
23:17 (DM) そうですね、だから別の理由でここにいることになるでしょうね
23:17 (Grave) 「裏で崇拝していたとも考えられるが、まぁよくわからん」
23:17 (DM) こいつも鑑定できます
23:17 (Grim) 「裏切り者か、あるいは後から探索に来て失敗したか・・・。わからんのう」
23:17 (Porco) 「そうだね・・・」
23:17 (Porco) ひどいw
23:17 (DM) うわ、0w
23:18 (DM) だめだ、皆低いw
23:18 (DM) 価値は判らないですね
23:18 (Grave) どんなもんだ!
23:18 (DM) おお、グリムが
23:18 (Porco) おお
23:18 (Grim) ドワーフの意地じゃ!
23:19 (Grave) 「お、グリム殿何かわかったみたいだな」
23:19 (DM) 正確かはわからないですが、大体数十Gpの価値だと思うと・・ただしある特定の人達にはその10倍で売れると知っています
23:20 (Grim) 「ということで、まあちょっとした宝物じゃな」
23:20 (DM) 部屋にはもう他にはなにもなさそうですね
23:20 (Porco) 「へええ、わからないもんだなあ。ま、おいらは興味ないし、グリムさん持っておいてよ」
23:20 (Porco) 0だしねw
23:21 (Grim) 「使うつもりは無いが、預かっておくぞい」
23:21 (Grave) 「よろしく」
23:21 (DM) 南のドアもタワーで調べてね
23:21 (Porco) 「さて、こっちはどうかな?」
23:22 (DM) ドアには罠も鍵も気配もない
23:22 (Porco) 「こっちのドアもなにもなさそう。開けても大丈夫だよ」
23:22 (Grave) 「では、今度は私が」
23:22 (Grave) と言ってドアを開けようとします
23:23 (Grim) 「うむ、よろしく」
23:23 (DM) この部屋はおそらくこの修道院に来る客人たちの外套や帽子を一時的に預かるクロークルームだったと思われます
23:23 (Grim) ふむふむ
23:24 (DM) 壁にはいくつもの虫食い状態になった衣類がかかっていますね
23:24 (Porco) 一応、調べますね
23:24 (DM) またテーブルの上には帽子が一個置かれています
23:24 (DM) 再度サーチよろ
23:25 (DM) ポルコは部屋の南東の隅っこに壁掛け用の釘が打ち付けてある金具に生えているキノコを1個だけ発見します
23:25 (Grim) ・・・おおお!?
23:26 (Porco) 「・・・このキノコって、もしや?」
23:26 (Grave) 意味深なキノコw
23:26 (DM) これは例のアイアンブルームキノコで間違いなさそうです(スケッチと一緒です)
23:26 (Porco) 「あ・・・!こんなところに!!」
23:26 (Porco) 「例のキノコだよ〜!」
23:26 (Grim) 「おお! でかした!!」
23:26 (Grave) 「おお、こんなところに生えてたのか」
23:27 (DM) 7つの”アイアンブルームマッシュルーム(鉄に咲くキノコ)”純粋な金属類で一杯の暗所のみで成長すると言われる、萎縮した小さなもの
23:27 (DM) あと6つですね
23:27 (Porco) え
23:27 (DM) 7つ必要です
23:27 (Porco) ・・忘れてましたw
23:27 (DM) ww
23:27 (Grave) ようやく1個かw
23:28 (Porco) 次いきますか〜
23:28 (Grave) 他には何もないですか?
23:29 (DM) あとは虫食いだらけの衣類だけで特にはないですね
23:29 (Grim) ふむ、さらに南の部屋を見てみましょうー
23:29 (Grave) おk
23:29 (Porco) はい
23:29 (DM) ドアサーチどぞ
23:29 (DM) あ!この扉はカギがかかっていますね
23:30 (Porco) 罠はなさそう?
23:30 (DM) このドアには罠は特になさそうです
23:30 (Porco) じゃ、鍵開けてみます
23:31 (Grim) がんばれ!
23:31 (DM) DisableDeviceかな
23:31 (Grave) ”このドアには”罠は無いのか。部屋の中気をつけたいねw
23:31 (DM) D&D3.5版だと全部分かれてたけど、統一されたっぽいですね
23:32 (DM) 扉は開かなかった
23:32 (Porco) あら、再チャレンジしてよい?
23:32 (Grim) 「むむむ、厳重じゃのう」
23:32 (DM) 罠はないのでOKです
23:32 (Porco) 「難しい・・・」あせあせ
23:32 (Grave) 「さ、今度がんばってくれ」
23:32 (DM) ガチャリ!!
23:33 (DM) あ、オープンだったけどOKw
23:33 (Porco) ありがとw
23:33 (DM) 鍵の海上に成功しました
23:33 (DM) 解錠w
23:33 (Porco) 「やっと開いた〜」
23:33 (Grim) 「お見事じゃった!」
23:33 (Grave) 「さすが本職」
23:33 (Grim) では、開けますよー
23:33 (Porco) 「旦那様、後はお願いします^^」
23:34 (DM) この小さな部屋は居間のようです。
23:34 (DM) 比較的よい状態のテーブルおよび1組の椅子を備えています
23:34 (DM) テーブルの上には半分食べかけのカラスがナイフと欠けたマグと一緒に置かれています
23:35 (Grave) え、カラス
23:35 (Grim) ・・・あやしいー
23:35 (Porco) ですね
23:35 (Porco) 何もいない?
23:36 (DM) 特になにもいないですね
23:36 (Porco) では入って調べます
23:36 (Grim) 「・・・誰かおるのかのう。」
23:36 (DM) あ、ポルコは入ったあと一歩先まで歩くと・・・
23:37 (Porco) まずったか
23:37 (DM) 足元にたくみに見えないように惹かれたワイヤーが
23:37 (DM) 引かれた
23:37 (Porco) 「・・・!」
23:38 (Grim) なにが起きる・・・!?
23:38 (DM) もう一歩前進するとおそらく罠が発動します。この罠はおそらく天井からデブリ(落下物が)部屋全体を破壊するほどすさまじい威力の罠ですね。解除はその位置から出来ます
23:38 (Porco) 「まずったみたい」ぼそりつぶやきます
23:39 (Porco) 「入ってこないでね」
23:39 (Grim) 「お、おちつくんじゃ!」
23:39 (Porco) 解除試みます
23:39 (Grave) 「丁寧にな」
23:39 (DM) おお!
23:40 (DM) 成功!!!見事罠を解除しました!すばらしい!!
23:40 (Porco) 「ほっ・・・、危なかった」ぺたりと座り込みます
23:40 (DM) しかもこの成功値ならこの罠を解体して再利用も可ですね
23:40 (Grim) 「〜〜〜! お見事じゃ!!」
23:41 (DM) もちろん再セットも可です
23:41 (Porco) 再利用?持って帰れるってこと?
23:41 (DM) 分解に時間はかかりますが、仕掛けは持って帰れます
23:41 (Grave) おお。待ち伏せで使えるw
23:42 (Grim) ・・・ふむ、何者かはいる、と。でも今は不在なのかな。
23:42 (DM) FALLING DEBRIS TRAP っていう種類の罠ですね
23:42 (Porco) 怖いねえ
23:42 (Porco) 持っておく?時間かかるみたいだけど
23:42 (DM) Type:機械式、トリガー:接触、リセット:なし、効果
23:43 (DM) Atk+5でデブリが落下物エリアにいる全ての生物に攻撃、
23:43 (DM) マルチターゲット
23:43 (Grim) 場所がわかっていれば、再セットしても我々は発動させずに通れるかな?
23:43 (DM) 1d6の落下物が各々1d4の落下ダメージを与えます
23:43 (DM) 以上
23:44 (Grave) 最大24ダメか。おそろしい
23:44 (Grim) うわ・・・
23:45 (DM) 再セットした場合は接触ミスを防ぐためにファンブルチェックだけはしてもらいます
23:45 (Porco) なるほど
23:45 (Grim) ・・・外しておく?
23:45 (DM) ちなみにデブリは通常持ち運ばないので
23:45 (Grave) 分解にどれくらいの時間かかるのかによりますね
23:45 (Porco) 確かに
23:46 (DM) 仕掛ける際には代替の落下物を用意する必要があります
23:46 (DM) つまり地形を選ぶわけですね
23:46 (DM) 仕掛けの解除には30分くらいかな
23:46 (Porco) うーん、ならここに再セットだけしておきますか?
23:46 (DM) 解除というか回収です
23:47 (Grave) そうですね。出る時にでも再セットするのがいいのでは
23:47 (Porco) そうしましょう
23:47 (Grim) うんうん
23:47 (Porco) じゃ、奥の扉調べますね?
23:47 (Grave) よろしく
23:47 (DM) どうぞ
23:48 (Grim) ここまで罠をかけて、何を守ろうとしていたのか・・・
23:48 (DM) ドアには罠も鍵もかかっていません
23:48 (Grave) 誰かいそうだな
23:48 (Porco) 「こっちのドアはなにもなし。でも気をつけて」
23:49 (Grim) では、開けよう。
23:49 (DM) この小さな狭苦しい部屋には2つのベッド
23:49 (DM) (そのうちの1つは鳥の骨で覆われている)と、
23:49 (DM) 小さな袋および多くの古い道具類があります。
23:50 (DM) 片方のベッドは最近誰かが使用した模様です。
23:50 (Grim) ふむう・・・
23:50 (DM) グリムはサーチロールできます
23:50 (Porco) なんだろう・・
23:50 (Grim) 何か見つかるかな?
23:51 (DM) あ、部屋の隅に隠れている小さな生物を発見しました
23:51 (Grim) ほう、なんじゃろう。見てみます。
23:51 (DM) 向こうも見つかったのに気がつきます
23:52 (DM) コモン語で話しかけてきますよ
23:52 (Grim) ほう!
23:53 (DM) 小人のような生物「な、なんだお前ら勝手に部屋に入ってくるな」
23:53 (DM) 「ここは俺の部屋だぞ、出て行け」
23:53 (Porco) 話す気はありそうですね
23:53 (Grave) 「おや、誰かいたのか」
23:54 (DM) 知識<自然>あればチェック可
23:54 (Grim) 「うむ、話も聞けそうじゃのう」
23:54 (DM) フレッフラーが余裕で成功
23:54 (DM) フレッフラー「こいつはコボルドだな」だそうです
23:55 (Porco) なるほど
23:55 (DM) コボルド
23:55 (DM) コボルド「今すぐ出て行けば、無礼な行いも容赦してやる、さあ出て行くんだ」だそうです
23:56 (Grim) 懐柔しようーw
23:56 (Porco) そうしようw
23:56 (Grave) うまく情報を引き出せるといいですね
23:56 (Grave) この修道院の構造とか敵とか
23:56 (Grim) うんうん
23:56 (Grim) キノコとか
23:57 (DM) とりあえず、今日はここまでにしましょうかね?
23:57 (DM) 時間になりましたし
23:57 (Grim) あー。時間ですねー。
23:57 (Porco) そうですね、いいところかも
23:57 (Grave) そですね
23:57 (DM) 次回はコボルドとの会話からですね
23:57 (Porco) はい
23:57 (Grim) はいー。
23:57 (Grave) 次回からはぜひとも頭いい組の人たちに活躍してもらおうw
23:57 (DM) ちなみに見つけられずにずかずか入っていれば戦闘だったかもしれませんねw
23:58 (Porco) なるほどw
23:58 (Grave) グリム、ぐッジョブ
23:58 (DM) 脳筋PTバンザイ
23:58 (Grim) 脳筋バンザイw
23:58 (Porco) バンザーイ、アッー
23:58 (Grave) わーい
23:58 (DM) 今日のアクション<ドアサーチ><ドア壊す><敵戦う><アイテム奪う>以上wwww
23:59 (Porco) トラップ2回もあったしね
23:59 (Grave) いやぁ、知性のかけらもない活動だな、こう見るとw
23:59 (DM) トラップ回避はすばらいしいですね
23:59 (Grim) 冒頭の戦闘以外での被害ゼロですもんね。
00:00 (Grim) コボルドと会話の機会を作れたのも良かった。
00:00 (DM) ですねー。慎重差と、ポルコ>前衛切り替えが功を成していますね
00:00 (Porco) あのトラップは焦りましたが・・・w
00:01 (Grim) うんうん(^-^;
00:01 (Grave) 危なかったw
00:01 (DM) もう一歩動いたら発動していましたね
00:01 (DM) 罠がいり口になくてよかったねw
00:01 (Grave) DMの親切設計
00:01 (Porco) ありがと^^
00:01 (DM) いえいえ違うんですよ
00:02 (DM) あの罠は範囲系じゃないですか
00:02 (Porco) ふむふむ
00:02 (DM) 入り口にしかけたら一人しか・・
00:02 (Porco) ww
00:02 (Grim) おお、なるほど・・・!
00:02 (Grave) 意外と腹黒いw
00:02 (DM) 誘い込んで大量狙いですねw
00:02 (DM) 腹黒いのは仕掛けた人手私ではないwww
00:03 (DM) ということで今日はお疲れ様でしたー
00:03 (Porco) wそれでは、今日はこの辺で落ちますね
00:03 (DM) あ、そうだ!!!
00:03 (DM) 一応聞いてこうと思うことがあります
00:03 (Porco) お疲れ様でした〜?
00:03 (Grim) はい?
00:03 (Porco) どぞどぞ
00:04 (DM) このキャンペーンはショートセッションなので、あとおそらく1〜2回で終わりますが
00:04 (DM) シナリオには続編もあるので続けることも可能です。続きをしていくことを希望される人いますかね?
00:05 (Grim) おお! 続きがあるなら、やりたいです!
00:05 (Grave) いいですね。私は土日開催なら多分できると思いますよ
00:05 (Porco) 途中参加でしたけど、このまま続けられるならいいですね
00:05 (DM) 続編はまだ未翻訳なので、翻訳する間は終わった後しばらくは時間をもらいますけれど、それでよければ続けることも可です
00:06 (Porco) レベルアップしたいですw
00:06 (DM) 了解です。まあどっちかというとそっちが本編で実はこれは序章なんですよねww
00:06 (Grave) なん・・・だと・・・
00:07 (Grim) ・・・なんと!
00:07 (DM) ただで配布しているサンプルシナリオですからこれww
00:07 (Porco) なんと
00:07 (DM) サンプルシナリオにしてはなかなかよく出来ていますよね
00:07 (Grave) そうですね。よくできている
00:08 (DM) まあ、すんごーいと思わせるほどではないかもですが、魔女の釜はなかなかw
00:08 (Porco) あれは泣けたw
00:08 (Grim) 魔女の家は、なんか不思議な感じですね! ホラーっぽくていい。
00:09 (Porco) どこの建物も雰囲気ありますね。確かに
00:09 (DM) ということで、今日はおわりますが、また次回(6/3)もよろしくです
00:09 (DM) あの家は自作です!w
00:09 (Porco) はい、よろしくですー。おやすみなさい
00:09 (Porco) おお
00:09 (Grave) 了解です。おやすみです
00:09 (DM) おやすみなさーい
00:09 (Grim) おやすみなさいー!
00:10 (Porco) 素晴らしいwオヤスミノシ
00:10 *Porco part ("Leaving...")
00:10 *Grim quit (Quit: Leaving...)