■【武器のカスタマイズ】

・    ここでは、武器の登録方法と、カスタマイズについて詳しく説明します

@ キャラクターシートの”Action”タブを開きます

A 武器欄の上でマウスを右クリックし、ラジアル・メニュー内の右にある"Add Weapon(追加武器)"オプションを選択して作成することができます。

   

      または 

  武器欄の上にライブラリモジュールから武器エントリーをドラッグします。

  この方法で追加した場合、武器は装備品リストに追加されます。

  さらにエントリーした武器のM/R(近接/遠隔)を選択してください

B 武器情報は、適切なフィールドと相互作用することによって修正することができます。

C 追加のフィールドを表示するには、武器のエントリの右側にある虫眼鏡のアイコンをクリックしてください。

A Name(名前):武器を使用する際に表示される名前 。(例:Longsword(PowerAttack2pt) )

B M/R(Melee/Ranged):近接武器/遠隔武器のタイプを変更するには、アイコンをクリックする。

C #atk(#攻撃回数):この武器で許可された攻撃数(最大で4)。このフィールドからドラッグ&ドロップすると複数回攻撃を実行します。

  Attacks(単独攻撃) : ここの攻撃ロールの修正値、標準的なマルチアタックの修正値を使用しています。これらの値を編集するための

         追加フィールドが表示されます。これらのフィールドのいずれかからドラッグ&ドロップすると一回攻撃が実行されます。

D Damage(ダメージ) : この武器により適用されるダメージです。

E Dmg Add(ダメージ修正) : ダメージ修正値のための修正値フィールドです。

          どちらのダメージフィールドからでもドラッグ&ドロップでダメージロールを実行できます。

          クリティカルダメージロールを任意で実行する際にはShiftキーを押しながらロールします

■ Attack Details(攻撃ロールの詳細)

F Atk Stats(攻撃ロール能力値) : 攻撃ロール時に使用する能力値を指定します。通常Baseの場合、近接は【筋力】、遠隔は【敏捷力】が使用されます

          <武器の妙技>など近接武器命中判定ロールに【筋力】ではなく【敏捷力】能力値を使用する際には変更をします。

G Atk Misc(全攻撃ロール修正値) : 全ての攻撃ロールに修正が加わる修正値を入力します。(高品質や魔法の武器、全攻撃ロールに適用させたい命中修正を入力します)

H Atk Add(単発攻撃ロール修正値) : 複数回攻撃において攻撃回数により修正値が違う場合に、このフィールドを使用します

I Crit Rng(クリティカル可能域) : この武器のクリティカル可能域を入力します。(例:19-20の場合には19と入力する)

■ Dmg Details(ダメージロールの詳細)

           ダメージダイス : ダメージダイスはその武器のダメージロールに使用するサイコロをドロップしてください。複数個や違う種類のサイコロも登録できます。

J Dmg Stats(1st) : ダメージ判定に使用する能力修正値(1つ目)通常近接武器の場合Baseは【筋力】となります。

K Dmg Stats(2nd) : ダメージ判定に使用する能力修正値(2つ目)を登録する際に使用します。(例:通常は使用しないが近接武器に一つ目の能力修正以外にも追加出来る際に使用します。)

L Dmg Misc : ダメージ修正値を入力します。(例:魔法の武器、追加ダメージ能力、特殊能力、特技など、両手や逆手による修正はN(Weapon Type)を選択することで修正されるため不要)

M Crit Mult(クリティカル倍率) : この武器のクリティカル倍率を入力します。(例x2ならば2、x3ならば3を入力する)

N WeaponType(武器種類) : 武器の種別を以下の中から選択します。(MeleeまたはRangedの切り替えは上記M/Rフィールドで変更する。

          Melee One-Handed :片手用近接武器 - 【筋力】修正値がダメージに加算されます。

          Melee Two-Handed :両手用近接武器 - 【筋力】修正値の1.5倍がダメージに加算されます。

          Melee Off-Hand :片手用近接武器(逆手) - 【筋力】修正値の半分がダメージに加算されます。

          Ranged No Stat : 遠隔武器 - ダメージ修正のない遠隔武器の際に使用します

          Ranged Bow : 遠隔武器(弓) - コンポジットボウなど【筋力】修正値を加算できる場合には右に作られるフィールドに【筋力】修正可能MAX値を入力する。

          Ranged Sling : 遠隔武器(スリング) - 【筋力】修正値がダメージに加算されます。

          Ranged Thrown : 遠隔武器(投擲武器)) - 【筋力】修正値がダメージに加算されます。

          Ranged Thrown OH(Off-Hand) : 遠隔武器(投擲武器)(逆手)) - 【筋力】修正値の半分がダメージに加算されます。 

O Dmg Type(ダメージタイプ) : ダメージのタイプを記述する。(複数種類ある場合はカンマで区切る)

           Bludgeoning(殴打)、Slashing(斬撃)、Piercing(刺突)、Nonlethal(非致傷)、

P Rng incr(射程単位) : その武器の射程単位、情報をインプットするだけで、距離修正が自動的に適用されることはありません。

Q Ammo(矢弾) : 遠隔武器の場合にのみ入力可能で最大20まで入力できる。入力すると右側に対応する数のチェックボックスが表示される。矢弾使用時にこのチェックボックスを活用できる。

R Properties(特殊) : その武器の特殊能力などを記述する(以下、参照)

           Trip(足払い)、Brace(待機)、Double(双頭)、Reach(間合い)、Monk(モンク用)、Disarm(武器落とし)、