■【呪文の利用方法】

・    ここでは、呪文の登録方法と、カスタマイズについて詳しく説明します。

@ キャラクターシートの”Action”タブを開きます

A 魔法欄の上でマウスを右クリックし、ラジアル・メニュー内の真下にある"Add Spell Class(スペルクラス追加)"オプションを選択して作成することができます。

  

B エントリーする呪文情報は、適切なフィールドと相互作用することによって修正することができます。

C 追加のフィールドを表示するには、スペルクラス・エントリの右側にある虫眼鏡のアイコンをクリックしてください。

D 呪文クラス詳細において対応した呪文レベルに1以上が入力されるまで、個々の呪文リストは表示されません。。

  

■ 呪文クラスフィールドについて

 以下に呪文クラスのフィールド詳細について説明します。

Spell Caster Type(呪文のキャスタータイプ):

  【本マーク】(Memorized(記憶型:Wizard/Cleric用), 【☆マーク】Spontaneous (自発的:Sorcerer用), 【頭マーク】Points (ポイント消費:Psionサイキック用)

Name : スペルクラスの名前 (Wizard、Clericなど)

CL (Caster Level) : 呪文を使用する術者レベル

CC (Concentration Check) : この呪文クラスの精神集中チェックを実行する際に、このボタンを使用します。(ドラッグまたはダブルクリック)

PP (Power Point) : 使用したパワーポイント数 / 最大パワーポイント数

Levels : 呪文レベル(0〜9)に対応した呪文習得数を入力する。 習得Lvに1以上が入力されると、呪文クラスフィールド内に呪文リストが出現する。

Base DC : この呪文クラスの呪文DCにて使用する修正値を指定します。

Spell Penetration : この呪文クラスの呪文を詠唱したとき呪文抵抗を克服するために、CLのチェックに使用する修正値を指定します。

Conc、Check : この呪文クラスの精神集中チェックにて使用する修正値を指定します。

 

E あなたはスペルレベルリスト内で右クリックをすることで、"(Add Spell(スペルの追加)"を選択し、新しい呪文のエントリを作成できます。

  

F またはライブラリモジュールから呪文へのリンクをドロップする事もできます。

G 右のメニューバーからライブラリーを選択し

H 次に”PHRPG Spells”を選択します。

I ここでは例として”Wizard/Sorcerer Spells”を選択してみます。

J 武器やアイテム類などと同様に呪文リストに呪文の左側にある赤いドラゴンマークをドラッグ&ドロップすることで呪文を書き写せます。

 

■ スペルフィールドについて

 以下にスペルフィールド詳細について説明します。

@スペルフィールドは普段は以下の3種類のみが表示される。

 Name : 呪文の名前

 Use Power : 使用する呪文種類

 Short Description : 呪文の説明文

Aスペルフィールドの詳細を参照(またはカスタマイズ)する場合は右のサイコロマークをクリックする。

 A Spell Caster Type(呪文のキャスタータイプ):

    【本のマーク】(Memorized(記憶:Wizardウィザード用), 【☆マーク】Spontaneous (自発的:Sorcererソーサラ用), 【頭のマーク】Points (ポイント消費:Psionサイキック用)

 B Cast(詠唱ボタン) : 呪文を詠唱(キャスト)する際に押すボタンです。対象に対してドラッグ&ドロップで詠唱することも可能です。

 C Atk(攻撃ロール) : 呪文を詠唱した際に命中判定などが存在する場合にここを使用する。右の下矢印をクリックすることでカスタマイズ可能

 D LvChk(術者レベルチェック) : 呪文抵抗時などに使用する術者レベル判定(1d20+術者レベル)

 E Save (セーヴィングスロー) : 呪文のセーヴィングスローを指定します。右の下矢印をクリックすることでカスタマイズ可能

 F 呪文種類のマーク : 呪文種類によってマークが異なる。Heal【十字マーク】 Damage【血液マーク】 Effect【人マーク】

 G 回復やダメージ力 : 呪文を使用した際に与える回復(またはダメージ)の量

 

■スペルフィールドのカスタマイズ

 C、D、E、Gは右側の下矢印をクリックする事で更に詳細のデーターを参照・カスタマイズすることが出来る。

  

 A Atk(攻撃ロール) : 呪文を詠唱した際に命中判定などが存在する場合にここを使用する。

    None : 使用しない

    Melee : 近接攻撃判定を使用する場合

    Ranged : 遠隔攻撃判定を使用する場合

    M Touch : 近接接触攻撃判定を使用する場合

    R Touch : 遠隔接触攻撃判定を使用する場合

 B Atk(攻撃ロール)Misc : 右側に命中判定時に固定して使用する修正値を入力できる。

 C LvChk(術者レベルチェック) : 呪文抵抗時などに使用する術者レベル判定(1d20+術者レベル)

    術者Lvは呪文クラスフィールドのエントリー値と同じになる + Misc (修正値)を入力できる。

 D LvChkの SR Allowed(呪文抵抗の許容) : 呪文抵抗が可能であればチェックボックスにレ点を入力する。呪文抵抗が不可であればチェックを外す。

 E Save (セーヴィングスロー) : 呪文のセーヴィングスローを指定します。

    None : 使用しない。不可の場合など

    Fort(頑健) : 頑健セーヴィングスローを使用する。

    Ref(反応) : 反応セーヴィングスローを使用する。

    Will(意思) : 意思セーヴィングスローを使用する。

 F  Save (セーヴィングスロー)Misc : 右側にセーヴィングスロー時に固定して使用する修正値を入力できる。

 呪文種類のマーク : 呪文種類によってマークが異なる。

    Heal【十字マーク】 : 回復呪文などダメージを回復する呪文

    Damage【血液マーク】 : 攻撃呪文などダメージを与える呪文

     ※右に回復やダメージ力が表示されており、右の下矢印をクリックすることでカスタマイズが可能

 G  Damage(またはHeal)のベースダイス: ダメージ(または回復)に使用する基本となるダイスを登録する。(複数登録可)

 H  上記登録ダイスの効果修正 : 上記で登録したダイスをこのフィールドで乗算したり出来る(Lvあたりでサイコロ数が増える場合などに使用)

    − : 乗算は使わない。

    CL : キャスターレベル分だけ乗算する。

    Even CLs : キャスターレベルの半分を乗算する。(端数切捨て)

    Odd CLs :  キャスターレベルの半分を乗算する(端数切り上げ)

 I  Maximum dice by caster level(ダイスを乗算できる最大の術者レベル) : 術者レベルにて乗算出来る最大ダイス数を登録する。

 J Multiple of CL or statistic to apply(術者レベル毎または能力毎の修正ベース値) : 術者レベル毎または能力値毎でダメージが修正される場合に登録する。

 K   − : 乗算は使わない。

    CL : キャスターレベル分だけJを乗算する。

    Even CLs : キャスターレベルの半分をJに乗算する。(端数切捨て)

    Odd CLs :  キャスターレベルの半分をJに乗算する(端数切り上げ)

     Str、Dex、Con、Int、Wis、Cha : 能力値修正値の分だけJの数字に乗算する

 L Maximum ability or caster level value(最大能力値修正または最大術者レベル) : Kにて乗算出来る最大の能力修正値または術者レベル数を指定する。

 M Misc : その他の上記で登録できない修正値を登録する

 N Dmg Type(呪文のダメージタイプ) : 呪文の与えるダメージの種別を記述する。敵が同じ耐性を持っている場合には抵抗される。

    Acid : 酸ダメージ 、 Cold : 冷気ダメージ 、 Fire : 火ダメージ 、Electrical : 電気ダメージ、 Force : 力場ダメージ 、 Sonic : 音波ダメージ

    Holy : 神聖ダメージ 、Magic : 魔法ダメージ

 O Spell Damage?(呪文ダメージ) : 呪文がダメージを与える場合にはチェックボックスにチェックをする(Sohmaにおいて挙動未確認)

 

 Effect【人マーク】 : 効果エフェクトを与える呪文

 Duration(呪文効果時間) : 

  stas duration multiple : 能力値に乗算したい効果時間のベース時間

     − : 乗算は使わない。

    CL : キャスターレベル分だけJを乗算する。

    Even CLs : キャスターレベルの半分をJに乗算する。(端数切捨て)

    Odd CLs :  キャスターレベルの半分をJに乗算する(端数切り上げ)

     Str、Dex、Con、Int、Wis、Cha : 能力値修正値の分だけJの数字に乗算する

  Max stat duration value(最大能力値修正) : 乗算出来る最大の能力修正値を登録する。

  ダイス登録フィールド : 効果時間においてサイコロを登録する場合はここに登録する。

  Misc : 効果時間の修正値を入力するフィールド

  効果時間単位 : Duraitionに登録した時間の単位を登録するフィールドです。

     RND : ラウンド数

     MIN : 分数 

     HR : 時間数

     DAY : 日数